過去ログ

                                Page    1606
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼を思いやった行動をするには・・  レモンマドレーヌ 04/11/21(日) 18:13
   └Re(1):判断基準  ぽかり 04/11/22(月) 9:24
      └Re(2):判断基準  レモンマドレーヌ 04/11/23(火) 12:54
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼を思いやった行動をするには・・
 ■名前 : レモンマドレーヌ
 ■日付 : 04/11/21(日) 18:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
夏休みに入ってから、すきって意識し始めた人がいます。
そして彼と仲良くなりたいとおもい友達にメアドを教えてもらい、
何度かメールをしました。彼は私がメールを送るたびにいつも親切に返信してくれました。彼とはずっと席が近かったのですが、なんだか恥ずかしくて私は顔さえまともに見られず、メールし始めても話すことができませんでした。これは私が本当に悪かったなあと思いました。友達ともメールだけの関係には絶対なってはいけないと話し合っていたので悶々と考えた末、メールで彼に電話番号を交換しようといったのです。直接言いたかったからです。なんとなく学校ではさけてメールを一方的に送っているような気がして謝りたかったのです。すると「何故」ときたので「学校でしゃべれないから話したい」と話すと「えーやだ」と返事が来ました。どうしようもなくてつらかったです。でも彼がほんとの自分を見せてくれてうれしかったとも思いました。友達にはなすと彼は結構人に電話番号を教えていないしそういうポリシーを持っているから気にしなくていいよといわれましたが、なんだか私は彼の触れられたくない部分まではいってしまったような気がして謝らなくっちゃとおもいました。でもメール上での出来事で彼とはほとんど話していなかったのでどうきりだしていいかもわからず時が過ぎていきました。そして先日の席替えで彼は私の前の席になりました。彼を意識するあまりうまく顔が見れません。話しかけられません。でも、彼としゃべりたいです。私は彼に話しかけてもよいのでしょうか??今でも彼のことが好きです。まだ友達として話すまで行っていないのに恋愛対象として意識しすぎるのでどうしたらよいでしょうか??彼も心を開いて最初メールしてくれたのに、自分のことしか考えていなかったと思います。彼が私のことをどう思うか不安でいっぱいで彼自身の気持ちを考えていなかったと・・・。彼を思いやった行動をするには何が大切でしょうか?
最後まで読んでくれてありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):判断基準  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/11/22(月) 9:24  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レモンマドレーヌさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

 初めまして。

 相手の心って、実際、「行動」してみないと
分からないものですね。

 今回のメールも、アプローチの方法としては、
良かったのでは無いでしょうか?

 ただし、頻度や、長さなどは、マナーを最低限
守るというのが、良いのではと思います。

 一番大切なのは、「彼の反応」かと思うんです。

 自分の行動を「悪い事」とされているのは、
「常識」とかを基準にされているのでは
無いでしょうか?

 それで自信を失うよりは、本当の目的である
彼の反応が「嫌がっている」そぶりを見せないので
あれば 「セーフ」ではないかな?と思うのです。

 電話の件は、逆に言えば、彼のポリシーを
覆してまで、他の人に教える必要性が無いと
判断されたのかも知れません。
 
 そういう意味で、相手の反応を読むという
目的を考えれば、メールでいいのかも知れません。

 メールでも気持ちは、伝わると思いますよ。
(効率が悪いだけで)

 その結果、発展が無かったら「心のアピール不足」
かも、知れません。一緒にいて、楽しい、感動する
という気持ちが働かないと「交際」には届かないものです。

 一生懸命に相手を尊重しつつも、自分の思いを
伝える・・・本当に難しいです。

 相手が、NOや苦痛を示すまでは頑張ってみては
いかがでしょうか?

 それが駄目なら、相手に、レモンマドレーヌさんと
付き合える「器」が無かったということだと思います。

 
 参考:人間のレベル

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro10-12.htm#nigate2
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):判断基準  ■名前 : レモンマドレーヌ  ■日付 : 04/11/23(火) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽかりさん:
アドバイス本当にありがとうございました!!
読んでいて気づかされることがたくさんありました!
彼の反応を大切にしようと思います。
前向きにがんばってみます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1606