過去ログ

                                Page    1617
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼心臓病・・・  はるひ 04/11/22(月) 0:42
   ├Re(1):心臓病・・・  エルフ 04/11/22(月) 1:55
   │  └Re(2):心臓病・・・  はるひ 04/11/22(月) 7:09
   ├自分だったら・・・  どるふぃん 04/11/22(月) 2:55
   │  └Re(1):自分だったら・・・  はるひ 04/11/22(月) 7:19
   ├Re(1):心臓病・・・  きしゃ 04/11/22(月) 5:37
   │  └Re(2):心臓病・・・  はるひ 04/11/22(月) 7:28
   ├Re(1):心臓病・・・  カシューナッツ 04/11/22(月) 9:08
   ├Re(1):心臓病・・・  ココナッツ 04/11/22(月) 12:52
   ├Re(1):心臓病・・・  もちだ 04/11/22(月) 16:00
   ├Re(1):心臓病・・・  アマトリ 04/11/22(月) 18:39
   ├Re(1):心臓病・・・  NANA 04/11/22(月) 18:44
   └皆さんありがとう。  はるひ 04/11/22(月) 23:33
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 心臓病・・・
 ■名前 : はるひ
 ■日付 : 04/11/22(月) 0:42
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。
付き合う前に言われていたことでしたが、彼は生まれつきの心臓病でお医者さんに30歳まで生きられるか分からないと宣告されています。

話は聞いていても、普通に生活しているしとても明るくて元気で、そんなこと深く考えては居なかったのですが・・・。

今日遊んでいて発作が起きたんです。最近仕事とかが忙しかったみたいで体に負担が大きかったみたいで・・・。正直、とても怖かったです。このまま、起きてくれなかったらって・・。私はパニックになってしまってどうしてあげられることもできなくて・・・。

付き合い始めたときはそんなにすきではなかったんです。告白されて彼氏もいなかったから「ま、いっかぁ〜」位の気持ちだったのですが、今はとても大きな存在になっています。
だから、とても怖いです。彼がいなくなってしまうことが。

彼は私をとても大切にしてくれます。私も彼を大切に思っています。
でも、この先もし、結婚して子供ができて・・・彼が居なくなってしまったら。
そう考えたらとっても不安でたまらないんです・・。

できたら、お互いおじいちゃんおばあちゃんになっても仲良く寄り添って生きて居たいです。

別れたくなんてないです。でも・・・。不安な気持ちは捨て切れなくて・・。
一番辛いのは彼だっていうことも分かっているつもりではいるんですが・・・。

皆さんならそれでも一緒に居ますか?
それとも離れますか・・・?

あと、もしこのような心臓病について何か知識をお持ちのかたいらっしゃいましたら少しでも結構ですので教えてください。

彼は私を含め、信頼できる仲間にしか病気のことは話していなくて友達にも相談できません・・・。

長文最後まで読んでくださって有難うございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心臓病・・・  ■名前 : エルフ  ■日付 : 04/11/22(月) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
あたしなら、できる限り彼氏と一緒に愛を育んで行こうと
思います。
人はそれぞれ遅かれ早かれ永遠の別れが来るんだろうと思います
が、一日一日大切に愛している人と過ごせるのが何よりのお互いの
幸せですから。
でも、はるひさんの疑心暗鬼になるお気持ちも少なからず解ります。
目の前に「居なくなる」ことが現実味を帯びて来るのは、恐怖以外
なにものでもないですから。

あたしの兄は医者をしています。
よく兄とは医療の話になります。
はるひさんのお話の中でお医者さんは「30歳まで生きられるか分からない」
とおっしゃってますが、
ほとんどの医者は曖昧な言葉で明言、断定を避けます。
余命も最短を言うのが普通です。
楽観的見解を言って、もし最悪の事態になれば医者としても
困ることになるからなんです。

私の言いたいことは、可能性を信じるしかないんです。
どんな重病に罹った人、その人を支えてる人でも、治る、余命がのびる、
といった希望は捨ててはいません。
これからどういう風に展開するか解らないのですから。
はるひさんも辛いでしょうが、これからも彼氏さんの支えになってくれる
ように願います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):心臓病・・・  ■名前 : はるひ  ■日付 : 04/11/22(月) 7:09  -------------------------------------------------------------------------
   返信有難うございます。

お医者さんの曖昧な言い方、「最短の寿命」だということが聞けてなんだか安心しました。
彼とは少しでも長く一緒に居たいって、やっぱり思いました。

彼は精神的にも負担を感じると発作を起こします。
昨日も、少しケンカのようになってしまって、責任を感じているんです。

でも、彼の気持ち、私を大切にしてくれてる気持ちが痛いほどわかるから、少しでもそばに居ます。

彼がいなくなってもこの気持ちは無駄にはならないし、前向きに生きる彼のためにも強く、私も生きます。

本当に、相談に乗ってくださって有難うございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自分だったら・・・  ■名前 : どるふぃん  ■日付 : 04/11/22(月) 2:55  -------------------------------------------------------------------------
   たとえ相手がこの先何年も生きれないとしても一緒にいると思うな。
医者に30まで生きられないと言われてもその時にならないとそんな事分からないし。
それにひょっとしたら自分が明日事故で死んでしまうかもしれないし。
先の事なんて分からないもの。
それよりも今のあなたと彼の気持ちの方が大事なんじゃないかな?
後悔しないほうを選んでね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分だったら・・・  ■名前 : はるひ  ■日付 : 04/11/22(月) 7:19  -------------------------------------------------------------------------
   返信有難うございます。

確かに明日のことはわからないですね。こんなに不安でも、もしかしたら私が先に居なくなってしまうかもしれないってコトもありますね・・。

でも、考えたくなくてもどうしても先のこと、未来のことを考えてしまうんです。

後悔しないって、難しい。
きっと私は、一緒に居ても、もし、離れても後悔すると思う。
まぁ、そんなこと考えたらどうすることもできなくなってしまいますねw

いまの気持ちはやっぱり、彼は大切な人です。
この気持ちは言ってくださったとおり、大事にしたいです。
この気持ちは大切にしていきます。

後悔はしたくないから、彼のことは死なせません。守っていきます。

相談に乗ってくださってありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心臓病・・・  ■名前 : きしゃ  ■日付 : 04/11/22(月) 5:37  ■Web : http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=proudly12  -------------------------------------------------------------------------
   読んでて胸が痛かったです。
無責任な事は言えないし、どうしたらいいかなんて解らないけど、
おじいちゃんおばあちゃんになっても、
仲良く寄り添っていて欲しい。

ごめんなさい、言葉が見つからなくてうまいこといえません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):心臓病・・・  ■名前 : はるひ  ■日付 : 04/11/22(月) 7:28  -------------------------------------------------------------------------
   返信有難うございます。

そう、思ってくださるだけでもなんだか嬉しいです(*^-^)
彼が生きることを応援してくれているみたいで。

バンド、やってらっしゃるんですね♪
彼もバンドをしていて12月の中旬に初めてライブをするんです。
なんか、勝手に、共通点!って思ってしまいましたw

本当に、返信有難う。
バンドがんばってくださいね(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心臓病・・・  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/11/22(月) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるひさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

誰も明日生きているのかどうかさえ確実ではありません。

私は、3年前にガン摘出手術を受け、今も生きていますが、再発や転移の可能性はあります。医者に、あと何年の命だと宣告されるとしても、それを理解した上で、毎日を有意義に生きることを選択したいと思っています。それは、毎日を有意義に生きていれば、いつ死んでも後悔の気持ちは最小限に保つことが可能だろうと思うからです。その結果、明日死ぬかもしれないし、何十年も生きるかも知れません。

大好きな人とお互いに結婚したいのなら、結婚・妊娠・出産・子育ても考えてはどうですか?大好きな人との関係で恵まれた子供と生きて行くことがどういうことなのかについて、じっくりと考えて結論を出せば良いだろうと思います。

私達全ての人は、いずれは死んで行く存在だけれど、子供がいれば、自分の遺伝子は子供を通じて生き続けるとも言えるだろうと思います。カップルの相手との別れを避けたいと思うのは自然な感情だと思いますし、一人で子育てすることは、決して易しいことではありません。だから安易なアドバイスはできませんが、二人の関係の今後については、一人で結論を出すのではなく、二人で一緒に話し合って納得できる結論を出せるように努力することを勧めます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心臓病・・・  ■名前 : ココナッツ  ■日付 : 04/11/22(月) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
20代を折り返した男です。ちなみに、結婚してて、来年早々、家族が増える予定です。こんな紹介しても仕方がないですが、こう書いた理由は後で書きます。

いきなりですが、

>でも、この先もし、結婚して子供ができて・・・彼が居なくなってしまったら。
>そう考えたらとっても不安でたまらないんです・・。

彼氏さんは、あなた以上の不安を抱えているはずです。もちろんあなたとの事、将来の事、家族の事。
あなた以上に苦しんでいると思います。


>別れたくなんてないです。でも・・・。不安な気持ちは捨て切れなくて・・。
>一番辛いのは彼だっていうことも分かっているつもりではいるんですが・・・。

今のあなたに出来る事、必死になって考えてみてはどうでしょうか?
文章を読んでいると、あなた自身が自分を追い詰めているように思えます。体の事をいくら心配しても、その苦しさ、辛さは当人にしか分かりません。
「病は気から」何ていう言葉はあるけど、それは自分が健康だから言える言葉。所詮、その辛さを分ち合うことは不可能です。


>皆さんならそれでも一緒に居ますか?
>それとも離れますか・・・?


これを聞いてどうすんですか?
あなたにとって、その人が本当に大事な人であり、心のよりどころであるなら、なぜそういった選択肢が出てくるかちょっと理解できません。
きつい言い方してごめんなさい。

あなたが今出来ること、それは「 選 択 肢 」を持ち出すのことではないんじゃないかな?

今出来ること、今彼氏さんにしてやれること、それを精一杯考えてあげることが必要だと思います。

他の方のレスにもありましたよね。
明日がどうなるかなんて誰にも分からない。それは本当にそう思います。
明日、あなたが突然病に倒れるかもしれないし、突然彼氏さんの病気が無くなるかもしれません。

今日は今日のためにあるんじゃなくて、明日へつながる今日です。
明日へつなげるためにあなたがしなくてはならない事は、選択をするのではなく、自分の想いを貫くことです。


私は、今年夏頃に、体の調子が良くないなと感じ、病院へ行き、その際病気に掛かっていることを知りました。その病院の先生からは、命に関わる病気であることを告げられました。今は定期検査で通院していますが、先日の検査ではよろしくない方向に進行している事を知り、ショックを受けました。
来年の今頃、今と同じように生活できているか何て分かりません。
けど、生活しなきゃいけないです。家族のためも、来年生まれてくる子供のためにも。

そこに選択肢なんてないです。

頑張って。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心臓病・・・  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/11/22(月) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるひさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。
>付き合う前に言われていたことでしたが、彼は生まれつきの心臓病でお医者さんに30歳まで生きられるか分からないと宣告されています。
>
>話は聞いていても、普通に生活しているしとても明るくて元気で、そんなこと深く考えては居なかったのですが・・・。
>
>今日遊んでいて発作が起きたんです。最近仕事とかが忙しかったみたいで体に負担が大きかったみたいで・・・。正直、とても怖かったです。このまま、起きてくれなかったらって・・。私はパニックになってしまってどうしてあげられることもできなくて・・・。
>
>付き合い始めたときはそんなにすきではなかったんです。告白されて彼氏もいなかったから「ま、いっかぁ〜」位の気持ちだったのですが、今はとても大きな存在になっています。
>だから、とても怖いです。彼がいなくなってしまうことが。
>
>彼は私をとても大切にしてくれます。私も彼を大切に思っています。
>でも、この先もし、結婚して子供ができて・・・彼が居なくなってしまったら。
>そう考えたらとっても不安でたまらないんです・・。
>
>できたら、お互いおじいちゃんおばあちゃんになっても仲良く寄り添って生きて居たいです。
>
>別れたくなんてないです。でも・・・。不安な気持ちは捨て切れなくて・・。
>一番辛いのは彼だっていうことも分かっているつもりではいるんですが・・・。
>
>皆さんならそれでも一緒に居ますか?
>それとも離れますか・・・?
>
>あと、もしこのような心臓病について何か知識をお持ちのかたいらっしゃいましたら少しでも結構ですので教えてください。
>
>彼は私を含め、信頼できる仲間にしか病気のことは話していなくて友達にも相談できません・・・。
>
>長文最後まで読んでくださって有難うございます。


こんにちは。私の友達の弟もそいわれていたけど、長生きして、家庭もっています。ニトロとか持ち歩いているのかな?
もし結婚とかいわれたら、返事する前に、一緒に病院いき、自分で彼の体を受止めれるかです。後それでもというなら、子供はしばらくは考えるのやめることです。
私の知り合いは、がんでしたが結婚生活もあじわうべきだと私の友人と結婚して3年でしたが、最後まで傍にいてくれました。
結婚生活3年だったけど、友人はとても愛されて幸せだったんだなって、でも、その彼はいまだ独身。たまにあうと、自分の人生もかんがえていいんだよ、というけど、色々葛藤はあるようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心臓病・・・  ■名前 : アマトリ  ■日付 : 04/11/22(月) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   今一番大変なときだと思います。きっと不安だと思うし。
だけど。医学はどんどん発達しています。病名を聞かないと、なんとも言えないけど。
医者も、もしもの時のために最悪なことを言ったりします。
自分も大病して一週間でダメと言われましたが。
一年掛かったけど。治りました。
社会復帰まで4年。
今。大変なときこそ。絆が深まると思いますので。
出来れば寄り添ってあげて欲しいと思います。愛の力。ってすごいですよ。ホント
心から喜びを感じると。細胞がどんどん元気になるのです。
最後まであきらめないで。彼の病魔を追い出してくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心臓病・・・  ■名前 : NANA  ■日付 : 04/11/22(月) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   そういう事はここで相談すべきなのでしょうか?
そんな選択は自分ですべきと思います。
自分で彼の事を理解した上で少しでも長く一緒にいたい。そう思うなら答えは言うまででもないでしょう。
ここで離れたら?と言われれば離れるのですか?もしかしたら、その程度の気持ちならば離れるべきかもしれませんね。

キツクてごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆さんありがとう。  ■名前 : はるひ  ■日付 : 04/11/22(月) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   きつい意見とか、謝ったりしないでください。
自分が弱くて、励ましてもらったりしてほしかったのかも・・・。

本当はそばを離れるなんて考えられないんです。
おっしゃってくださったとおりです。

わたし、どうしてもネガティブで全然前を見れなくて。
自分のことだけでいっぱいになってしまっていました。実際、いまもまだ自分のことしか考えられてないかもしれない。

本当に辛いのは彼で、私を大切に思ってくれてるからこそきっと、彼だって私が目の前から居なくなってしまうと、不安な気持ちはあると思う。

ここで、皆さんに相談すべきではなかったかもしれない。
でも、少しでも、支えがほしかったんです。 こういう気持ちを誰にも話せないで持ち続けているのにつかれたのかも。弱いんです。強く、ならなければ。

私も彼の病名は聞いていません。でも、生まれつき心臓が弱いそうです。たしかに胸に耳をあてると、普通の人より鼓動が大きく不整脈?というのでしょうか?不規則に心臓の音が聞こえるんです。

不安な気持ちを捨てることはむずかしいけど、幸せになってみせます!!
皆さん、本当に有難う。本当に嬉しくて泣けてきてしまいました(*´∇`*) 

心臓病について教えてくださった方や、ご自信も病気と戦われているかたの貴重な意見も聞くことができ、とても感謝しております。

有難うございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1617