過去ログ

                                Page     168
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼別れるしかないのかな。  ようこ 04/9/13(月) 17:38
   ├Re(1):別れるしかないのかな。  宗一LOVE 04/9/13(月) 18:32
   │  └宗一LOVEさんへ。  ようこ 04/9/14(火) 2:08
   ├Re(1):別れるしかないのかな。  にしな 04/9/13(月) 21:59
   │  └にしなさんへ。  ようこ 04/9/14(火) 2:40
   │     └ようこさん☆  にしな 04/9/14(火) 22:19
   └Re(1):別れるしかないのかな。  アリストテレス 04/9/14(火) 12:08
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 別れるしかないのかな。
 ■名前 : ようこ <lementin@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/9/13(月) 17:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。
彼は28歳なのですが、1年以上無職でした。
しかし、3週間前に仕事を始めました(今は仮採用の段階で絶対に気を抜けない状況です)。

彼が仕事を始めたあたりから、毎日来ていたメールが来なくなって、会うことも難しくなって(車で1時間30分くらいかかる距離にいます)、私は不安になってしまいました。
それで、彼に、何度もどうして?というメールや、責めるようなメールを送ってしまいました。そういうメールにはほとんど返信こなかったけれど、たまに「仕事のことで精神的に余裕がない」という返信をくれました。でも、私は彼を信じて待っていることができませんでした。

1週間前くらいから、私のメールに全く返信が来なくなり、不安になり、昨日、彼に会いに行きました。話を聞いたり質問したりしたところ、「もうメールがくるのが嫌になった」「今は正直誰かと付き合う余裕がないかもしれない」「何度か理由をメールしたけど、いつも信じてもらえなくて嫌になった」「お互い辛いのならば、別れた方がいいんじゃないか」ということを言われました。

私は今、とても後悔しています。
どうして信じることができなかったんだろう、って。
こういう場合はもう別れるしかないのかな。。
私は別れたくない、ということは伝えてきたけれど。
もう私からのメールも負担になっているようなので、メールはこれ以上してはいけないと思うけど。
こういう場合は、別れるしかないと思いますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れるしかないのかな。  ■名前 : 宗一LOVE  ■日付 : 04/9/13(月) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ようこさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。
>彼は28歳なのですが、1年以上無職でした。
>しかし、3週間前に仕事を始めました(今は仮採用の段階で絶対に気を抜けない状況です)。
>
>彼が仕事を始めたあたりから、毎日来ていたメールが来なくなって、会うことも難しくなって(車で1時間30分くらいかかる距離にいます)、私は不安になってしまいました。
>それで、彼に、何度もどうして?というメールや、責めるようなメールを送ってしまいました。そういうメールにはほとんど返信こなかったけれど、たまに「仕事のことで精神的に余裕がない」という返信をくれました。でも、私は彼を信じて待っていることができませんでした。
>
>1週間前くらいから、私のメールに全く返信が来なくなり、不安になり、昨日、彼に会いに行きました。話を聞いたり質問したりしたところ、「もうメールがくるのが嫌になった」「今は正直誰かと付き合う余裕がないかもしれない」「何度か理由をメールしたけど、いつも信じてもらえなくて嫌になった」「お互い辛いのならば、別れた方がいいんじゃないか」ということを言われました。
>
>私は今、とても後悔しています。
>どうして信じることができなかったんだろう、って。
>こういう場合はもう別れるしかないのかな。。
>私は別れたくない、ということは伝えてきたけれど。
>もう私からのメールも負担になっているようなので、メールはこれ以上してはいけないと思うけど。
>こういう場合は、別れるしかないと思いますか?

ようこさんこんばんは。
「別れたほうがいいんじゃないか」と言ってるのは彼氏さんで、ようこさんは別れたくないと思われてるんですよね?それならば無理に別れなくてもいいと思いますよ。「別れよう」って言われたわけではないようですし(*'-'*)
彼氏さんも新しい環境(お仕事を始められて)で、おっしゃられてるように気持ち的にも余裕がないのだと思います。
今は、彼氏さんとの関係修復の為にも、少し時間をおいてお互い冷静に考える時間があったほうがいいのではないかと思います。
もしこのままの状態が続けば、間違いなく別れがくると思います。
ようこさんも彼氏さんを信じて見守ってあげるといいのかもしれません。
時間をおくといっても全然連絡をとらないほうがいいというわけではなく、週数回でも「元気ですか?」など軽い挨拶位の内容で、返信が無くていい気持ちでメールを送られてはいかがですか?それならば彼氏さんも負担にはならないと思いますし。
疲れてるときや、気持ちに余裕がないときってメールがきてても明日でいいかとか、なかなか返信できなかったり帰るとばたんきゅーと寝て、お休みの日もひたすら寝て・・・なんてこともあったり。。。
ようこさんも今は不安な気持ちでいっぱいかもしれませんが、お友達などと遊びに出かけられて少し気分転換をされたらどうでしょうか?
泣いたり、怒ったりしてるより、笑顔のほうが相手の気持ちも和らいだり、癒されたり、楽しくなりますよね。
あまりいいアドバイスができなくてごめんなさいm(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 宗一LOVEさんへ。  ■名前 : ようこ <lementin@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/9/14(火) 2:08  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。返信どうもありがとうございます。
確かに「別れた方がいいんじゃないか」といっているのは彼の方ですよね。。

今日一日、少しだけだけど考えてみたのだけど、

宗一LOVEさんがおっしゃる通り、
やはり少し時間おいて、お互いに落ち着く時間が必要だということ、

私がこういうことに対して不安にならないためには、私は私の周りの状況を変えるべきだということを、思いました。
私も頑張ってる彼を見習って、もっと日常生活で頑張るべきだと思いました。
結果的に別れがきても、その頑張りはプラスになるはずだから。

そうですね。
まずは私が気持ちが上向きになってきたら、
そして彼がもう少し新しい仕事に慣れてくる時期がきたら、
負担にならない程度のメールも試みてみようと思います。

客観的にアドバイスいただいて、とてもありがたいです。
ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れるしかないのかな。  ■名前 : にしな  ■日付 : 04/9/13(月) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ようこさん

はじめまして。私も過去にようこさんと同じようなことを、そのときに付き合っていた彼にしてしまいました。

よくわかりませんが、恋愛ってたぶん最初は、相手のことが好き!っていう感情からスタートするんだと思うんです。ただ、それが、実際に付き合いになってくると、相手を独占したくなったり、相手にかまってもらいたいというエゴが出てくる気がするんです。

少なくとも、私の過去の恋愛はそんな感じでした。

でも、やっぱり恋愛って、お互い成長できることがすごく大事だと思うし、そのために、相手が今何を欲していて、そのために自分がどうできるかっていうのを考えることって不可欠だと思うんです。

言葉にするとえらそうなだけで、感じ悪いですよね。

結局、私の場合は、友人のアドバイスもあって、彼と距離を置くという選択肢を選びました。お互いに少し間を置くことで、何かみえてくるだろうと信じて。

それで彼がやっぱり一緒にいたいと思ってくれたら、それはすごく素敵なことだし、反省したことを活かしてさらに素敵な恋愛をすればいいし。逆に、彼が別れたいといったら、残念だけど、それはそれで受け止めて、次に向けて自分を磨けばいいし。

最終的には別れましたけど。でも、その後の反省もあり&自分を磨いて、今はそのとき付き合っていた人よりもずっと素敵だと思える人と出会って、とっても良い恋愛をしています。

恋愛って自分の寂しさをまぎらわすためだけのものとなったら、ただのエゴだと思うんです。一人でいても楽しめるし、相手といたらまたちがう楽しみがあるっていうくらい、自分1人の時間を有意義にすごせる強さって必要だと思うんです。だからこそ、相手がいることのありがたさもわかるし。

だから、私の提案は、彼と距離を置くことです。どんなに寂しくても絶対に連絡をとらないんです。彼が「とりたい」と思って、ようこさんに連絡をくれるまでは。それが仕事に忙しい彼のためにできることだと思います。

細やかな愛情もいいけれど、大らかな、包み込むような愛情っていうのも時には必要です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : にしなさんへ。  ■名前 : ようこ <lementin@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/9/14(火) 2:40  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。お返事ありがとうございます。

ほんとですね。にしなさんがおっしゃるように、どうして付き合ってるっていう「関係」があるだけにも関わらず、なんで過剰に相手に求めてしまったりするのか、考えます。

成長、って大切ですよね。。
私も、今はとりあえず、にしなさんがしてきたみたいに、反省と自分磨きで時間を使っていこうと思いました。自分の日常生活の状況をよりよいものにするために頑張ることが、今自分がすべきことだと思いました。状況が変われば、少しずつ、彼からのメールや言葉の1つ1つに不安をぶつけるような私ではなくなれるかもしれない。

私も、しばらく時間を置こうと思うけれど、

その結果別れても、自然消滅になっても、彼と付き合ったことで、この面だけは成長できた、と思えるように。
もしまた付き合えたら、その時は不安をぶつけるような私は減っているように。

今はこのくらいしか思いつきません。。

でも、私もいつか、にしなさんのように言えるようになっていたいと思いました。
どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ようこさん☆  ■名前 : にしな  ■日付 : 04/9/14(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ようこさん

恋愛ってよくわからないですね。

私の場合は距離を置きましたけど、ものすごい葛藤の日々でしたよ。

距離をおいて彼がとりかえしのつかないところまで遠くに行っちゃって、元に戻らなかったらどうしよう…って。だったら、何がなんでもつなぎとめておいて、彼には「悪いところは直すから」みたいなことを言おうかと思ったり。

実際に、距離を置く前は、彼にそういうことを言ってみました。が、たぶん仕事を始めた彼にとっては、もはやそういうことが問題なんじゃないんだろうなあって感じました。

彼にかまってもらいたい、そばにいてもらいたいという自分の気持ちを優先にしたくなる気持ちは誰でももってると思うんです。そこで、相手がどうなのかっていうところを考えて、自分のものすごく強い感情を一歩引いて抑えるってことをすると、そのときはけっこうしんどくても、後になって、確実に自分が変われたって思えますよ。

良い意味で相手を思いやる強さみたいなのが備わったっていうか。そして、それはちゃんと自分の身につくものなんです、不思議と。

でも、これは、あくまでも私の場合はっていう感じです。最終的にはようこさんがどうしたいかっていうところだと思います。

徹底的に自分の気持をぶつけるのも良いし、距離を置きつつ彼との関係を信じるのも良いし、人生一度っきりなので、やりたいようにやってみるというのが一番だと思います。

どういう結果になろうとも、ようこさんが乗り越えようとしている一つ一つのことが、すべてようこさんのプラスのエネルギーとなる日が絶対にくると思いますよ。

ものすごく応援しています!がんばってね〜(^O^)/~~
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れるしかないのかな。  ■名前 : アリストテレス  ■日付 : 04/9/14(火) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ようこさん:

はじめまして。
彼氏さんは、今仕事の事でいっぱいいっぱいになっているのでしょうね。だから余裕がないのでしょうねぇ(私も同じ状況になった事があります)
だから別れようといわれたわけじゃないのなら、まだ復活は可能だとおもいますよ。
ただ、そのためには、もう少し今の彼氏さんの状況を理解してあげて欲しいと思います。確かに不安だと思います。会えないし連絡ないしとなると。
でも今は彼氏さんにとって一番大切な時期なんだとおもいます。

ようこさんが彼氏さんを支えてあげてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 168