過去ログ

                                Page    1730
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼SEXに対して、真剣に悩んでいます。  心の雫 04/11/26(金) 2:10
   ├Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  芽衣 04/11/26(金) 3:16
   │  └Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  心の雫 04/11/26(金) 23:41
   │     ├レスはこれ以上しません。  芽衣 04/11/27(土) 0:27
   │     └Re(3):ちょっと気になったので。  Christian 04/11/27(土) 8:22
   ├Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  カシューナッツ 04/11/26(金) 3:22
   │  └Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  心の雫 04/11/26(金) 23:47
   ├Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  眠り猫 04/11/26(金) 19:35
   │  └Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  心の雫 04/11/26(金) 23:50
   ├Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  エメラルド 04/11/26(金) 20:07
   │  └Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  心の雫 04/11/26(金) 23:59
   │     └あ、そうですね  エメラルド 04/11/27(土) 1:27
   └Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  Christian 04/11/26(金) 20:38
      └Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  心の雫 04/11/27(土) 0:01
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : SEXに対して、真剣に悩んでいます。
 ■名前 : 心の雫
 ■日付 : 04/11/26(金) 2:10
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私は今21才で彼氏もいないのですが、セックスについて真剣に悩んでいます。

自分はクリスチャンで、高校生の時にいっていた教会の教えにすごく影響をうけました。
そこでは「結婚するまで体の関係はもつな」と言われたんです。
私達の年代はやはり性欲は強いですし、
一回体の関係をもつと、お互いにそれをメインで求めあってしまうから、
本当の愛を知るまで、我慢しなさいと教えられました。
実際、教会の男の子達は決して彼女ができて性交渉は持ちませんでしたし、
女の子もみんな「セックスは本当に大切な事」と思っていたんです。

でも、私は1人の人と関係を持ってしまった事があります。
彼とは今でも親友で、あれほど人を好きになるとは思えない程彼を愛しました。
アメリカの大学に彼が行くと決まった時に私達は我慢ができず、
教えをやぶって、一つになりました。
罪悪感もいっぱいでしたが、とてもいい初体験をむかえられたなと思っています。

そして今、これから付き合う人とセックスをしていいかすごく悩んでいます。
以前付き合っていた彼氏とは関係を持たず別れたのですが、
キスをしたり、抱き締めあったりすると、自然と体を求めてしまうんです。
性欲だけではなく、「この人と一つになりたい」と思ってしまいました。
彼には事情を説明し、「やれないの、分かって。」といっていましたが、
本心は彼と結ばれたくて仕方がありませんでした。

自分の中ではセックス=汚らわしいもの、という考えがまだ根強くあります。
そして、とても神聖なものだとも思っています。
だけど、体の関係がないとだめになるケースもよく聞きますし、
本当に好きになった人と、深い部分で結ばれたと感じられたら、
セックスをしてもいいんじゃないかと思うようにもなったんです。
職場の先輩から「一番女の幸せを感じる事だよ」とも言われたし、
すごく今悩んでいます、、、。

よろしければ皆さんのご意見もお聞かせ下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/26(金) 3:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心の雫さん:

私は宗教は全然信じません。一応お断りしておきます。

SEXをするかしないか、本気で悩む、その根拠が宗教だそうですが、
それ以前に、子供ができたらどうするか、それこそ、「私達結婚前にSEXしました」って、プラカード下げて歩いてるもんですよ? それでも大丈夫ですか?

「好きな人と一つになる」なんて、詩的表現だと思います。
文学の中に存在するだけです。現実の社会は、目の前の現実はそういうことではないでしょう?

 もっと現実を見てください。←みれたら宗教などは信仰できなくなりますが。

SEXをすることに伴う、責任、きちんと取れますか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : 心の雫  ■日付 : 04/11/26(金) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芽衣さん:
>▼心の雫さん:
>
>私は宗教は全然信じません。一応お断りしておきます。
>
>SEXをするかしないか、本気で悩む、その根拠が宗教だそうですが、
>それ以前に、子供ができたらどうするか、それこそ、「私達結婚前にSEXしました」って、プラカード下げて歩いてるもんですよ? それでも大丈夫ですか?
>
>「好きな人と一つになる」なんて、詩的表現だと思います。
>文学の中に存在するだけです。現実の社会は、目の前の現実はそういうことではないでしょう?
>
> もっと現実を見てください。←みれたら宗教などは信仰できなくなりますが。
>
>SEXをすることに伴う、責任、きちんと取れますか??


レスをありがとうございます。

あなたが宗教を信じようが信じまいが勝手です。
そして「好きな人とひとつになる」という考えを詩的だと思っても構いません。
けれど、それが私の考えであり、宗教を否定する権限をあなたは持ってるのですか?
現実を見たら宗教など信仰できなくなる、と言いますが
現実をみたからこそ神や仏を信仰するようになった人も数多くいます。

あなたは何をもって、そのように断定できるのですか?
この世界に何億といる信仰を持つ人々にその言葉を叫べますか?
正直に申しまして、宗教を信じる人たち全てに対しての侮辱の言葉です。
あなたとは考えが違いますので、もうレスは一切結構です。

セックスに対しての責任はもちろん取ります。
ゴムもつけますし、ピルも飲む覚悟でいます。

のち程全ての方にレスをつけるので、呼んで下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レスはこれ以上しません。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/27(土) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   >あなたが宗教を信じようが信じまいが勝手です。
>そして「好きな人とひとつになる」という考えを詩的だと思っても構いません。
>けれど、それが私の考えであり、宗教を否定する権限をあなたは持ってるのですか?
信じようと信じまいがあなたの勝手と言っているのに、その次に権限を持っているのかどうかとといている、、これは矛盾じゃありませんか? 
私は信じません。否定するも、権限どうのこうの以前に、否定いたします。
世の中で起きている戦争、今に始まらず昔から、、多くが宗教戦争ですから。


>現実を見たら宗教など信仰できなくなる、と言いますが
>現実をみたからこそ神や仏を信仰するようになった人も数多くいます。
それを現実逃避というんです。現実から目をそらし、自分達個人個人の信じるものに基準を作り、その基準に合わないと、否定だなんだと、合わせない人を攻め立てる。これが宗教戦争の発端なんですよ。まさにその縮小図を見ているようです。

 人間は信じたいものを信じます。でもそれじゃぁ、世界はばらばらです。
そうしてできた世界が、今の社会です。

>あなたは何をもって、そのように断定できるのですか?
現実を見て、ありのままに受け入れているからです。

>この世界に何億といる信仰を持つ人々にその言葉を叫べますか?
できますよ。それが真実ですから。宗教は真実ではない。人の心と欲求が産んだ想像上のものですから。
だから、「証拠」がないでしょう?
そのように「証明」しますか?

>正直に申しまして、宗教を信じる人たち全てに対しての侮辱の言葉です。
ね?自分の考えと違うと侮辱だーって言って突っぱねるでしょう??
その行き着く先が戦争ですよ。

>あなたとは考えが違いますので、もうレスは一切結構です。
考え方が違うと、受け入れない。
まぁ、それはそれであなたの人生ですものね。
私はあなたを侮辱して発言したつもりはないので、詳しく説明させていただきました。 違う意見を侮辱と捉える所存は私には理解できませんので、こちらも不愉快と感じられるようでしたら削除してください。
ただ、私は誤解されたままは嫌ですので、説明はさせていただきます。
何かありましたら、メールでどうぞ。


>セックスに対しての責任はもちろん取ります。
>ゴムもつけますし、ピルも飲む覚悟でいます。
それがかかれていなかったので。
クリスチャンは、どちらの宗派ですか?? 性交についての教えもあろうかと思いますが、宗派によっては、「避妊」は禁止だと思いますが。それも私は知識があるから、質問を兼ねて述べさせていただきました。言い方は下手だったと思います。ごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ちょっと気になったので。  ■名前 : Christian  ■日付 : 04/11/27(土) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心の雫さん:
>▼芽衣さん:
>>▼心の雫さん:
>>
>>私は宗教は全然信じません。一応お断りしておきます。
>>
>>SEXをするかしないか、本気で悩む、その根拠が宗教だそうですが、
>>それ以前に、子供ができたらどうするか、それこそ、「私達結婚前にSEXしました」って、プラカード下げて歩いてるもんですよ? それでも大丈夫ですか?
>>
>>「好きな人と一つになる」なんて、詩的表現だと思います。
>>文学の中に存在するだけです。現実の社会は、目の前の現実はそういうことではないでしょう?
>>
>> もっと現実を見てください。←みれたら宗教などは信仰できなくなりますが。
>>
>>SEXをすることに伴う、責任、きちんと取れますか??
>
>
>レスをありがとうございます。
>
>あなたが宗教を信じようが信じまいが勝手です。
>そして「好きな人とひとつになる」という考えを詩的だと思っても構いません。
>けれど、それが私の考えであり、宗教を否定する権限をあなたは持ってるのですか?
>現実を見たら宗教など信仰できなくなる、と言いますが
>現実をみたからこそ神や仏を信仰するようになった人も数多くいます。
>
>あなたは何をもって、そのように断定できるのですか?
>この世界に何億といる信仰を持つ人々にその言葉を叫べますか?
>正直に申しまして、宗教を信じる人たち全てに対しての侮辱の言葉です。
>あなたとは考えが違いますので、もうレスは一切結構です。
>
>セックスに対しての責任はもちろん取ります。
>ゴムもつけますし、ピルも飲む覚悟でいます。
>
>のち程全ての方にレスをつけるので、呼んで下さい。

芽衣さんが宗教を信じておられないのは少し残念ですが、それも彼女が選んだ自由意志であり、彼女の考え方なので私は侮辱されているとは思いません。芽衣さんの宗教に対する考え方はともかく、
>それ以前に、子供ができたらどうするか、それこそ、「私達結婚前にSEXしまし
>た」って、プラカード下げて歩いてるもんですよ? それでも大丈夫ですか?
↑これは至極その通りだと思います。

宗派によって解釈の違う部分があるのですが、基本的に薬を飲むのは禁じられています。ましてや、それが治療目的ではなく避妊目的となると、社会的な責任は取っているのでしょうけど、神の御心にかなうものではないと思うのです・・・。

どのような人にも慈愛を持って福音を述べ伝える・・・と言う観点から、少し心の雫さんの心が離れてしまっているような気がしたのでレスしました。いろいろなことを悩み、苦しんでいる中で慈愛を持つのは難しいことですが、どうか心を静めることが出来ますように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/11/26(金) 3:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心の雫さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
「自分はクリスチャン」だという人は、その教えの解釈と自分の行動の選択については、自分の責任でするものだと思いますので、クリスチャンではない人にクリスチャンとしての行動について相談するのも、ちょっと場が違うように感じます。

私はかなりキリスト教に詳しいと思っていますが、キリスト教の教えに「セックス=汚らわしいもの」という考えはありません。だから、その考えは誤解に基づくものだと思います。それとも、その「教会」は、伝統的なキリスト教とは別の新興宗教なのかも知れません。

伝統的なキリスト教が婚前性交を避けるように指導するのは、基本的に性交は生殖行為であるという考えに基づいていると思います。生殖行為は、基本的に妊娠・出産を目指す行為と見なされます。そして、妊娠・出産は、婚姻関係の中に特有のものだと解釈するのだと思います。神から祝福された妊娠・出産は、神から祝福された結婚関係の中だけに認められるべきことで、性交はその結婚関係の中だけで認められるべきものだということになります。

結婚関係内の性交は「善」であり、結婚関係外の性交は「悪」であり「罪」であるという考えです。その基準は、神の意志に沿う行いは「善」であり、神の意志に逆らう行いは「罪」であるということになります。

教会によっては、婚前性交も、嘘偽りなく深い愛情関係にあり、妊娠という結果になった場合に、子供の両親としての責任を受け入れる強い意志がある場合には、認めるという教会もあります。

神はその愛によって人に自由意志を与えました。人は自由意志に基づいて自分の意志で言動を実行します。神の意志に従う言動は「善行」で、神の意志に背く言動は「悪行」であり「罪」であるという考えです。

だから、「セックス=汚らわしいもの」ではないのです。
存在するものすべては「神に善しとされたもの」です。
存在するもの自体は「善いもの」なのです。
だから、セックスそのものは、あくまでも「善いもの」なのです。
そのセックスを人がどのように扱うかによって、人の「罪」になることもあるのです。

ただし、どんな罪であっても、神に赦されない罪はありません。
どうしたら赦されるのかについては、それぞれの教会の教えによります。
いろいろな解釈があるということになります。

そういうのが私が知るキリスト教の教えです。

それを信仰するかどうかも、それぞれの個人の自由意志によります。
宗教的にも社会的にも、自分の行動の結果を責任を持って受け入れることができるように行動してはどうですか?

私が勧められるのは、自分の心の中に曇りが無い状態を目指すことです。後悔しないような選択をすることです。その選択の結果が後悔になったら、そこから学んだことを生かして生きることです。

罪を怖れて行動しないことは、望ましいことではないでしょう。良かれと思ってしたことの結果が好ましい結果ではなければ、反省してそこから学べば良いことだと思います。活き活きと生きることが、生きることを楽しむことが、そして学びながら成長することが、良い生き方だと私は思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : 心の雫  ■日付 : 04/11/26(金) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   レスをありがとうございます。

最初に申しておきたいのですが、
私の教会は新興宗教ではありません。
キリスト教にお詳しいのであれば、プロテスタントはカトリック教会よりも
個々の教会の規律や考えが独特であり、
教会により、その教えも違うと言う事を知ってください。

でもカシューナッツさんのご意見には納得しました。
ありがとうございました。

のち程新しくレスを書きますのでそちらをよんでください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : 眠り猫  ■日付 : 04/11/26(金) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。私はクリスチャンではありません。周りにもそういう方がおらず、宗教のについてそれほど深く考える機会もないまま30年以上生きてきました。なのであなたのご意見がとてもカルチャーショックといいますか、そういう話って現実にあるんだ!ってびっくりしたんです。おかしいとか面白いと言うことじゃありませんよ。気に障ったらごめんなさい。

私自身宗教にはあまり詳しくないのであくまでも私個人の意見として聞いていただきたいのですが、まだ若いのにこういった考えに縛られ苦しむのはとても可哀想だなと思いました。好きな人がいてその人も好きだと言ってくれたら本当に嬉しいですよね。その人に触れたい、抱き合いたいと思うのはごくごく自然な事だと私は思うのです。それをいけないことと感じてしまうなんて・・・そういう教えだからと言ってしまえばそれまでですが、ここまで心の葛藤を産み出してしまうというのはいかがなものなんでしょうか。

何も知らない私があれこれ言うのもおこがましいんですが、本当の自分の気持ちを落ち着いてゆっくり考えてみてはどうでしょうか?自分は本当はどうしたいのかをしっかり見据えないとこれから先もこの問題以外のことで宗教に縛られてしまうのではないでしょうか?私は宗教とは生活する上で自分を支える何本かの柱のうちの一本だと思います。どれか一本がとてつもなく大きく太くなってしまったら全体の安定などなくなってしまうと思うのです。キリスト教を否定するわけではありません。でも、30年以上生きてきて何においてもほどほどと言う意識を持つ事は結構大事だなと実感する事が少なくありません。

長くなってごめんなさい。まだまだ先の長い人生です。自分の考えで自分の足でしっかり生きていけるよう、お互いに頑張っていきましょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : 心の雫  ■日付 : 04/11/26(金) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼眠り猫さん:
>初めまして。私はクリスチャンではありません。周りにもそういう方がおらず、宗教のについてそれほど深く考える機会もないまま30年以上生きてきました。なのであなたのご意見がとてもカルチャーショックといいますか、そういう話って現実にあるんだ!ってびっくりしたんです。おかしいとか面白いと言うことじゃありませんよ。気に障ったらごめんなさい。
>
>私自身宗教にはあまり詳しくないのであくまでも私個人の意見として聞いていただきたいのですが、まだ若いのにこういった考えに縛られ苦しむのはとても可哀想だなと思いました。好きな人がいてその人も好きだと言ってくれたら本当に嬉しいですよね。その人に触れたい、抱き合いたいと思うのはごくごく自然な事だと私は思うのです。それをいけないことと感じてしまうなんて・・・そういう教えだからと言ってしまえばそれまでですが、ここまで心の葛藤を産み出してしまうというのはいかがなものなんでしょうか。
>
>何も知らない私があれこれ言うのもおこがましいんですが、本当の自分の気持ちを落ち着いてゆっくり考えてみてはどうでしょうか?自分は本当はどうしたいのかをしっかり見据えないとこれから先もこの問題以外のことで宗教に縛られてしまうのではないでしょうか?私は宗教とは生活する上で自分を支える何本かの柱のうちの一本だと思います。どれか一本がとてつもなく大きく太くなってしまったら全体の安定などなくなってしまうと思うのです。キリスト教を否定するわけではありません。でも、30年以上生きてきて何においてもほどほどと言う意識を持つ事は結構大事だなと実感する事が少なくありません。
>
>長くなってごめんなさい。まだまだ先の長い人生です。自分の考えで自分の足でしっかり生きていけるよう、お互いに頑張っていきましょうね。


眠り猫さん、レスをありがとうございます★

お優しいご意見、とてもうれしかったです。
下にレスを書きますのでどうぞお読みになってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/26(金) 20:07  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   心の雫さん、こんばんは

僕は宗教はもっていませんが、
カトリックでは、聖母マリアについて immaculate conception(無原罪の宿り)つまり、イエスを処女懐胎したから「汚れがない」と教えています。聖書にはマリアは男を知らなかった、と遠まわしに書いてありますが。。

キリスト教では、性を汚れたものと教えてはいませんが、宗教として大衆の心をコントロールするためには、信仰の対象を神聖化する必要があったので、そういう作り話をしたのだと思います。神の子イエスが父親と母親の性交渉で宿った命だという事実を教えるよりも、人間離れした神々しい存在だと思わせたかったのでしょう。

人間離れすることは、自然からも離れることになります。

しかし、私達が自然から離れるのは、性から離れる場合だけではなく
自然本来の愛から離れる場合もあると思います。
キリスト教でいえば、父の家から迷い出た放蕩息子のようなものです。

この世の中では「愛」という言葉が多く語られていますが
そのほとんどは、所有欲というエゴの欲望だと僕は感じます。
だから、自分から離れようとする相手を憎む

自分の快楽のために、自分を心地よくしてくれるもらうために相手を利用したい
そのために、たくさんの綺麗な「愛」の言葉が語られています。
「心も体も一つになりたい。でも子供ができたら困る」
でも結局は自分たちの都合を優先してしまう。

本当の愛、神聖な愛、ひとつに深く結ばれる。。等
セックスは多くの美しい言葉で形容されます。
それが真実の言葉であれば、その幸せとは命を宿す幸せです。

たとえ避妊をしても、命を宿したいと願うセックスは
僕は神聖なものだと感じます。それ以外の快楽は、僕には
不浄なものに感じられてしまいます。美しい仮面をつけた
偽善の愛に感じられます。

恋愛や結婚の悩みと性の悩みは掲示板を切り離して語るのは
難しいなぁって最近感じてしまいます。
でも性をスポーツや遊びや愛情確認のように思っている人が多いこの世の中では
仕方のないことなのでしょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : 心の雫  ■日付 : 04/11/26(金) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん:
>心の雫さん、こんばんは
>
>僕は宗教はもっていませんが、
>カトリックでは、聖母マリアについて immaculate conception(無原罪の宿り)つまり、イエスを処女懐胎したから「汚れがない」と教えています。聖書にはマリアは男を知らなかった、と遠まわしに書いてありますが。。
>
>キリスト教では、性を汚れたものと教えてはいませんが、宗教として大衆の心をコントロールするためには、信仰の対象を神聖化する必要があったので、そういう作り話をしたのだと思います。神の子イエスが父親と母親の性交渉で宿った命だという事実を教えるよりも、人間離れした神々しい存在だと思わせたかったのでしょう。
>
>人間離れすることは、自然からも離れることになります。
>
>しかし、私達が自然から離れるのは、性から離れる場合だけではなく
>自然本来の愛から離れる場合もあると思います。
>キリスト教でいえば、父の家から迷い出た放蕩息子のようなものです。
>
>この世の中では「愛」という言葉が多く語られていますが
>そのほとんどは、所有欲というエゴの欲望だと僕は感じます。
>だから、自分から離れようとする相手を憎む
>
>自分の快楽のために、自分を心地よくしてくれるもらうために相手を利用したい
>そのために、たくさんの綺麗な「愛」の言葉が語られています。
>「心も体も一つになりたい。でも子供ができたら困る」
>でも結局は自分たちの都合を優先してしまう。
>
>本当の愛、神聖な愛、ひとつに深く結ばれる。。等
>セックスは多くの美しい言葉で形容されます。
>それが真実の言葉であれば、その幸せとは命を宿す幸せです。
>
>たとえ避妊をしても、命を宿したいと願うセックスは
>僕は神聖なものだと感じます。それ以外の快楽は、僕には
>不浄なものに感じられてしまいます。美しい仮面をつけた
>偽善の愛に感じられます。
>
>恋愛や結婚の悩みと性の悩みは掲示板を切り離して語るのは
>難しいなぁって最近感じてしまいます。
>でも性をスポーツや遊びや愛情確認のように思っている人が多いこの世の中では
>仕方のないことなのでしょうね。


エメラルドさん、レスをありがとうございます★
とても美しい文章で感動致しました。

のちほどレスをかえしますので、どうぞお読みになってください。

あと、ちょっとしたご意見なのですが、
聖母マリアの処女懐妊について、エメラルドさんが「ありえない」と思われるのは御自由です。
ですが私達クリスチャンにとっては絶対的な事柄なのです。
神々しいイメージをつくりあげたかったためとは私は決して思っていません。
それが自然から離れていることだとも。。。

なので、もし大衆の心をコントロールするために、というお考えを
できれば少し違った視点から見て、変えていただければと思います。
「作りはなし」と決めつける事は永遠にできない事柄だと思いますので。。。

ご意見どうもありがとうございました★
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あ、そうですね  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/27(土) 1:27  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   心の雫さん、

ありがとうございます。

うっかりしていました。
つい、この掲示板を閲覧する人たちへ書いている気持ちになってしまって
クリスチャンの方へのレスをしていることを忘れていました。
失礼しました。

マリアの処女懐胎については、クリスチャンの方たちとの意見交換は(求められない限りは)避けたいと思っていましたので、僕が領域を侵してしまったことをお詫びいたします。

僕は子供の頃から聖職者になるために勉強していたことがあり、カソリックの神父になるため、(配偶者を持つ事が許されない立場上)愛した人と完全に別れることも決意したこともありましたが、その後、キリスト教のさまざまな宗派や聖書の研究をしながら、イエスの死後150年ほどを経て作られたキリスト教とは何か、古代キリスト教団の画策してきたことなどについて調べながら、ある根拠ある確信を得て、現在の心境に至りますが、それをインスタントにクリスチャンの人たちとの議論にもっていこうとは思いません。なぜなら、聖母マリアの処女懐胎信仰へのクリスチャンの深い思いは、信仰のみならず、人間の心理にも根ざすものであることを、実際に(特に女性の)クリスチャンたちと接してきて、痛いほど知っているからです。

僕はあることを知ってしまいましたので、もうマリアの処女懐胎を事実と思うことも、またそれがセックスよりも神聖であると感じることもできなくなりましたので、僕の考えが変わることはないとは思いますが、とは言え、いつでもまっさらな気持ちでどんな考えでも受け入れるつもりでもいます。

今回の掲示板の話題では、そのことよりも、心の雫さんにひとつお伺いしたいことがあります。

あなたは、彼と深くひとつに結ばれる(とあなたが言う)セックスと、
子供を宿すためにするセックスと、どちらがより幸せを感じますか?

僕は、生殖器の結合よりも、瞳を見つめ合い肌の温もりを感じ合うことのほうが、魂の至高の一体感を感じます。セックスには子供を宿す悦びのほうを感じます。

僕は戒律が大嫌いですが、愛する男女が入籍をするしないにかかわらず、魂の結婚を決意した後に性交渉があるのが自然な流れのように感じます。

しかし、キリスト教で「天に属するもの」と「地に属するもの」とが区別されるように、魂の結合と、肉体の結合は、順番が逆になってはいけないことはもちろんのことですが、魂のセックスのエクスタシーは肉体のそれとはまったく次元が違うことを感じた上での実際性行為が、クリスチャンのするべきセックスではないかと僕は個人的に感じます。

心の雫さんは、はっきりと天と地を意識することができているでしょうか?
処女懐胎から産まれたイエスのみが天に属しているから、地に属する罪深い人間の聖なる結婚は肉欲の要素が強くても仕方がないという甘えはないでしょうか?

キリスト教の説く愛の道は、抑制ではなく、厳しさではないかと僕は感じます。
だから、矛盾するようですが、僕はクリスチャンが好きなんです。


>▼エメラルさん:
>>心の雫さん、こんばんは
>>
>>僕は宗教はもっていませんが、
>>カトリックでは、聖母マリアについて immaculate conception(無原罪の宿り)つまり、イエスを処女懐胎したから「汚れがない」と教えています。聖書にはマリアは男を知らなかった、と遠まわしに書いてありますが。。
>>
>>キリスト教では、性を汚れたものと教えてはいませんが、宗教として大衆の心をコントロールするためには、信仰の対象を神聖化する必要があったので、そういう作り話をしたのだと思います。神の子イエスが父親と母親の性交渉で宿った命だという事実を教えるよりも、人間離れした神々しい存在だと思わせたかったのでしょう。
>>
>>人間離れすることは、自然からも離れることになります。
>>
>>しかし、私達が自然から離れるのは、性から離れる場合だけではなく
>>自然本来の愛から離れる場合もあると思います。
>>キリスト教でいえば、父の家から迷い出た放蕩息子のようなものです。
>>
>>この世の中では「愛」という言葉が多く語られていますが
>>そのほとんどは、所有欲というエゴの欲望だと僕は感じます。
>>だから、自分から離れようとする相手を憎む
>>
>>自分の快楽のために、自分を心地よくしてくれるもらうために相手を利用したい
>>そのために、たくさんの綺麗な「愛」の言葉が語られています。
>>「心も体も一つになりたい。でも子供ができたら困る」
>>でも結局は自分たちの都合を優先してしまう。
>>
>>本当の愛、神聖な愛、ひとつに深く結ばれる。。等
>>セックスは多くの美しい言葉で形容されます。
>>それが真実の言葉であれば、その幸せとは命を宿す幸せです。
>>
>>たとえ避妊をしても、命を宿したいと願うセックスは
>>僕は神聖なものだと感じます。それ以外の快楽は、僕には
>>不浄なものに感じられてしまいます。美しい仮面をつけた
>>偽善の愛に感じられます。
>>
>>恋愛や結婚の悩みと性の悩みは掲示板を切り離して語るのは
>>難しいなぁって最近感じてしまいます。
>>でも性をスポーツや遊びや愛情確認のように思っている人が多いこの世の中では
>>仕方のないことなのでしょうね。
>
>
>エメラルドさん、レスをありがとうございます★
>とても美しい文章で感動致しました。
>
>のちほどレスをかえしますので、どうぞお読みになってください。
>
>あと、ちょっとしたご意見なのですが、
>聖母マリアの処女懐妊について、エメラルドさんが「ありえない」と思われるのは御自由です。
>ですが私達クリスチャンにとっては絶対的な事柄なのです。
>神々しいイメージをつくりあげたかったためとは私は決して思っていません。
>それが自然から離れていることだとも。。。
>
>なので、もし大衆の心をコントロールするために、というお考えを
>できれば少し違った視点から見て、変えていただければと思います。
>「作りはなし」と決めつける事は永遠にできない事柄だと思いますので。。。
>
>ご意見どうもありがとうございました★
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : Christian  ■日付 : 04/11/26(金) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心の雫さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫

私もクリスチャンです。
キリスト教と言っても宗派によってかなり聖書に対する解釈なども変わってくるんですが・・・。私の宗派での教えの上で、のお話をします。

(ここから先、宗教的なお話が嫌いな方はご遠慮ください)

>自分の中ではセックス=汚らわしいもの、という考えがまだ根強くあります。
>そして、とても神聖なものだとも思っています。

SEXは神の子を宿すための神聖な行為です。他の方もレスしておられましたが、SEXそのものが汚らわしいものではなく、神の子を宿すにふさわしくない人たちがその行為を行うことが罪なのです。

>だけど、体の関係がないとだめになるケースもよく聞きますし、

体の関係を安易に持ってしまったが故に、ダメになってしまう関係のほうが多いように思います。心身ともに傷つくのはあなた(女性)なのです・・・。

>本当に好きになった人と、深い部分で結ばれたと感じられたら、
>セックスをしてもいいんじゃないかと思うようにもなったんです。

それは神の御心でしょうか。人間はこの世にいる間、自由意志の元に生きることが出来ますが、その自由の中であえて神の御心に従い、福音に従うことが「信仰」です。
もちろん、あなたが福音に疑問を持ったならあなたの自由意志でキリスト教を離れてもいいのです。
宗教抜きにしても、結婚できるかどうかわからない状態でSEXをするということは本当に危険なことだと思います。深い部分で結ばれたいと思うから「結婚したいな」って気持ちにもなるんだと思うんですが、結婚とかをすっ飛ばして「好きだからムラムラしちゃって・・・」というように、体の関係を求めるのは単に欲望に身を任せていることになってしまうような気がします。

>職場の先輩から「一番女の幸せを感じる事だよ」とも言われたし、
>すごく今悩んでいます、、、。

それは職場の先輩の価値観。体の関係を持つことが「一番の女の幸せ」とあなたも思うならそうしたらよいでしょう。でも、周りに流されて自分の罪を言い訳しようとする気持ちがあるなら、やめておくべきです。

福音だから、というだけでなく世の中の状況を見ても結婚もしていない若い男女が安易にSEXをし、中絶して大きな傷を負ったり、出来ちゃった結婚→即離婚したりするケースが多いのは明らかです。出来ちゃった結婚でうまくいっているカップルもいますが、やはり問題は多いと思います。

もしあなたに信仰が残っているなら、神様にお祈りをしてどうしたらいいのかを尋ねてみましょう。あなたが真に願い求め悔い改めるならば必ず神様は答えてくださいます。そして、これからもクリスチャンとしてあり続けるのか、自分自身にも問いかけてみましょう。

・・・こんなふうに偉そうに言ってますが、私も28歳で改宗するまでは婚前交渉しまくってました。でも、今になって振り返るとあの時自分の体を痛めつけることにならなくて本当に良かったと思います。
そして今も毎日が悔い改めの日々です(汗)。

あなたの上に神様の祝福がありますように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):SEXに対して、真剣に悩んでいます。  ■名前 : 心の雫  ■日付 : 04/11/27(土) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   クリスチャンさん、お返事をありがとうございます★

のち程下にレスを書きますので、どうぞ御覧になってください。

この場所でこのようなお話をきけたことをとても感謝しています。

あなた様の上にも神の祝福がありますように。。。

どうもありがとうございました★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1730