過去ログ

                                Page     182
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公務員は結婚退職しちゃだめ?  うめわさび 04/9/14(火) 21:17
   ├Re(1):公務員は結婚退職しちゃだめ?  まこ 04/9/15(水) 1:00
   └Re(1):公務員は結婚退職しちゃだめ?  たくみ 04/9/15(水) 9:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 公務員は結婚退職しちゃだめ?
 ■名前 : うめわさび
 ■日付 : 04/9/14(火) 21:17
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は国家公務員(ノンキャリ・20代半ば)です。
元々中央官庁の中枢部で働いていました。
職場恋愛でキャリアの男性とお付き合いしていました。
彼からは結婚したいから自分の両親に会って欲しいと言われ
東京→九州のとある地方へ会いに行き、帰ってきた直後に
「親に反対されたから別れる。いつかは別れなくてはいけない相手だと思っていた」と言われて振られました。
(本当の原因はご両親の考え→私が短大卒なことと、実家が資産家ではないことのようです。そんな彼のご両親は自営業で高卒です。)
彼からの、私の人格否定の数々の言葉と、仕事のストレスで
胃潰瘍とうつ病になり、1年近く休職しました。
(私はそのまま退職希望はでしたか、受理されませんでした。)
今は地方の事務所へ転勤し、比較的平穏な日々を送っています。
(転勤先は自宅からは通える範囲です)

そんな私ですが、最近は心の傷も癒えてきて、
そろそろ別の人との未来を考えても良いかなと思っていたのですが
お付き合いが進んでから条件で振られてしまうのが怖いので
結婚相談所へ入会しました。
(最初からある程度条件がわかると思ったからです)
ただ、職業欄に「国家公務員」と書いてあると
一生働くと思われてしまうと思うのです。
私はもう結婚して子供が生まれる頃までには退職したいのですが
それは普通に考えて許されるのでしょうか?
私は人生に対しての考えは甘ですか・・・?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):公務員は結婚退職しちゃだめ?  ■名前 : まこ  ■日付 : 04/9/15(水) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   自分の人生プランは、自分で立てるものではないですか?
よい人がみつかるといいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):公務員は結婚退職しちゃだめ?  ■名前 : たくみ  ■日付 : 04/9/15(水) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   私はうめわさびさんの考え方はいいことだと思いますよ。

今、公務員は育児休暇とかの権利が充実していて女性には有利とされていますが、
反面、その権利を確保していくために結婚退職したいと考えている人まで
辞めずに権利を主張するようにと辞めれないような雰囲気に
なっているようなところがありますよね?

私は自分の子供は自分で育てるのが一番だと思っています。
職場での権利を主張するのも大事かもしれないけれど、
家庭を大切にしたいのに仕事を辞めなかったり、
仕事してるのに家庭があるからと仕事をおろそかにしたり、
そんなことにはなりたくないと思います。

うめわさびさんが退職したいと思うなら
はっきり自分の意向を示せばいいことだと思いますよ。

うめわさびさん自信を愛してくれる人はきっといますよ。
家で家庭を守って欲しいと考えている男性もいっぱいいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 182