過去ログ

                                Page    1888
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これって本当に”恋”する気持ちなの?  あゆみ 04/12/2(木) 20:30
   └恋と憧れの違いは  エメラルド 04/12/3(金) 0:31
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : これって本当に”恋”する気持ちなの?
 ■名前 : あゆみ
 ■日付 : 04/12/2(木) 20:30
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
こんにちは。現在高校3年生のあゆみと申します。

私は以前から”恋”と”憧れ”の区別がつきません。
私には今好きで仕方がない人がいるんですが、
20歳年上の学校の先生です。

本当に好きで好きでたまらないんです。
いつもどこでも自分の中にその人の存在がいて、絶対に消えてくれなくて
声も今にも聞こえてきそうなくらい覚えていて、目にその人の姿が
焼きついていて、他の女子生徒や女の先生と話しているのを見るだけで
自分が醜いくらいに嫉妬してしまいます。一度、胸が締め付けられ、息もでき
なくなるほど苦しかったことがあります。自分は”恋”してしまったん
だなと思っていました。

でも年の差が年の差だし、本当は”憧れ”なのかな…と
ふと思ってしまいました。

私の友達にも先生のことを好きな友達がいて(いわゆるライバルです)、
その子に『恋と憧れを間違えたらあかん。似てるけど錯覚したらあかん』と
ズバっと言われてしまいました。

”恋”と”憧れ”の違いって皆さんは何だと思いますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 恋と憧れの違いは  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/3(金) 0:31  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   あゆみさん、こんばんは

憧れの人って、自分より高いところにいる感じに見えませんか?

恋には片思いと両思いがありますが、憧れの人に対しては
「私は彼の恋人になる資格があるかしら?」っていう不安がありませんか?

あゆみさんと同じように憧れている女の子たちはライバルだと思えても、

あゆみさんから見て、すごく素敵な女性が彼を好きだったら、
「彼には私なんかよりも彼女のほうがふさわしいのかなぁ?」って
不安になるかもしれません。

憧れの人の恋人になりたいという気持ちが本気なら、
「彼にふさわしい女性に自分もなってみせる」っていう決意をするんじゃないかなって僕は思います。今すでにその自信がある人もいるかもしれませんが。

恋や憧れに年齢差は関係ないと僕は思います。
でも、もし、憧れの中に「年上だから甘えさせてもらえる」とか
「年上だから大きな愛で包んでもらえる」っていう期待があったら、
相手が実際はそれほど心が成熟していなかった場合は、がっかりすることになります。

恋も憧れも、自分の一方的なイメージで相手を理想化してしまう傾向は似ていますが、でもそれを確かめて、本当に自分の理想どおりの人だと分かれば、それは愛へと成長すると思います。

ただ、恋よりも、憧れのほうが、相手への期待が大きいので、
相手が期待はずれだったり、自分に自信がもてなかったりして、
なかなか両思いになるのが難しいことが多いと思います。

恋も憧れも盲目になりがちですから、
しっかりと相手のありのままを知ろうとすることが大切かなって思います。

憧れが、単なる「相手を見上げる気持ち」や「期待感」ではなくて、
異性としてへの尊敬となれば、それは素晴らしいことだと思います。

僕自身は、自分が結婚する相手の女性には、結婚してからもずっとずっと
毎日、相手に恋して、女性として尊敬して憧れる気持ちを持ちつづけたいなって思っています。


>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>こんにちは。現在高校3年生のあゆみと申します。
>
>私は以前から”恋”と”憧れ”の区別がつきません。
>私には今好きで仕方がない人がいるんですが、
>20歳年上の学校の先生です。
>
>本当に好きで好きでたまらないんです。
>いつもどこでも自分の中にその人の存在がいて、絶対に消えてくれなくて
>声も今にも聞こえてきそうなくらい覚えていて、目にその人の姿が
>焼きついていて、他の女子生徒や女の先生と話しているのを見るだけで
>自分が醜いくらいに嫉妬してしまいます。一度、胸が締め付けられ、息もでき
>なくなるほど苦しかったことがあります。自分は”恋”してしまったん
>だなと思っていました。
>
>でも年の差が年の差だし、本当は”憧れ”なのかな…と
>ふと思ってしまいました。
>
>私の友達にも先生のことを好きな友達がいて(いわゆるライバルです)、
>その子に『恋と憧れを間違えたらあかん。似てるけど錯覚したらあかん』と
>ズバっと言われてしまいました。
>
>”恋”と”憧れ”の違いって皆さんは何だと思いますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1888