過去ログ

                                Page    1916
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼元彼と次の恋愛  たまご 04/12/4(土) 0:55
   └Re(1): 覚悟  ぽかり 04/12/4(土) 8:04
      └ありがとうございます  たまご 04/12/5(日) 2:19
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 元彼と次の恋愛
 ■名前 : たまご
 ■日付 : 04/12/4(土) 0:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
高校三年間つきあった彼氏のことが別れて一年たってもまったく忘れられません。
その間気になる子ができたことはちょくちょくあるのですが、気になる男の子ができるとなぜかいつも大学内で元彼に偶然会ってしまい、忘れられない気持ちがぶり返してきて振り出しに戻ってしまう繰り返しです。それまでは元彼と出くわしても無視してすれ違うか、チラ見するぐらいで、まったく話したことはなかったのですが、別れて一年ほどたつ今日、ふとした拍子ではじめて話す機会がありました。
今ちょうどせっかく前向きになって新しい恋愛をしようとしていたところだったのに、今日元彼と話したことでまた迷いが生じてしまいました。
元彼が私のことをどう思っているかはわかりませんが、今日元彼と話してみてわたしは元彼とやり直せるならもう一度やりなおしてみたいという気持ちが強くなってしまいました。そんな可能性は限りなくゼロに近い。でも心のどこかでその可能性を信じている自分がいます。一方で、今少し気になっている子と新たな恋愛をするほうがわたしにとっては幸せなのではないかとも考えてしまいます。もう自分の中にいろんな気持ちがぐちゃぐちゃになってしまって、容量オーバーになって自分がつぶれてしまいそうです。友達にも少しは相談するのですが、あまりにわたしの気持ちが複雑すぎてあまり理解してもらえず、かえって白い目で見られるだけです。
自分で解決するしかないことは重々承知なので解決法を教えてくれとは言いません。ただ、なにかこのことについて感想や意見を聞かせてもらえれば、それだけで気休めになります。おねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 覚悟  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/4(土) 8:04  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまごさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

>高校三年間つきあった彼氏のことが別れて一年たってもまったく忘れられません。
>そんな可能性は限りなくゼロに近い。でも心のどこかでその可能性を信じている自分がいます。一方で、今少し気になっている子と新たな恋愛をするほうがわたしにとっては幸せなのではないかとも考えてしまいます。

 初めまして。

 恋愛は、相手の合意があって成立するものですから
自分の思いだけでは、「はっきりしない」事が多いですね。

 「はっきり」させる事もできますね。告白したり、
相手へ気持ちを聞くなど・・・。でも背反は、「はっきり」することで
傷つく事もある事です。

 男性の一立場で言わせていただくと、「お断り」する際に、
相手に傷ついて欲しくなくて、ストレートな気持ちを言わずに
「やんわりと、NO」といった態度を取ってしまう事もあるので、
なおさら「はっきりしない・・・復縁もあるのでは?」と
未練を引っ張ってしまう事もあるかと思うのです。

 今時点で、言わせていただけるのであれば、

 ・はっきり告白してみる
 
 ・前のお付き合いの時と、御自分の何が変わったかを
  考え直してみる

  をお勧めします。

 特に後者は、前、駄目だった理由ははっきりしないかも
 知れませんが、同じ場面になった時に、たまごさんが
 どう「違った対応」が取れるかが大事だと思います。

  へんかがなければ、結果も同じ。

  ・・・相手の度量に任せるようでは、長続きしないでしょうし、
 最悪の場合、利用される、管理される関係になることもあります。
 (付き合って欲しかったら、言うとおりにしろみたいな感じで)

  でも停滞するより、前に進めればと思います。

  肩こりなど、ちょっとした不具合は、血液の流れの悪さ
 ・・・停滞が原因だと言われています。

  心もそうだと思います。

  交際や、人に固執するのではなく、御自分の心が、その人によって
 どれだけ成長できたのかを楽しめるようになれば、新しい出会いも
 楽しみになるのでは無いでしょうか?


  参考:人との出会いと心の成長

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : たまご  ■日付 : 04/12/5(日) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
   わたしのわかりにくい悩みに心から真剣に答えてくださって本当にありがとうございます。救われました。本当にだいぶ気が楽になりました。
少し自分がどうすべきなのかわかった気がします。
恋愛は両者の合意だという基本的なことを忘れかけていました。大切なことを思い出させてくださってありがとうございます。なんとか前向きにがんばれるよう時間をかけてでも今目に前にある現実と向き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1916