過去ログ

                                Page    1920
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恋愛  あつ 04/12/4(土) 14:54
   └Re(1):  ぽかり 04/12/5(日) 8:00
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 恋愛
 ■名前 : あつ
 ■日付 : 04/12/4(土) 14:54
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は今、高3で統合失調症を抱えています。
そこで、好きになった男子を追っかけまわしたりと
感情と理性がうまく合ってなくて何度もその子に
迷惑をかけてしまいました。けれども、少しも
悪いと思わないし。かといって諦めるのは
できません。正直疲れすぎて笑うのもしんどい
くらいで自分は何をしたいのか、本当にその子
を好きな事さえも分からなくなっています。
でも、やはり気になるので私はあの子を好きなんでしょうか?
この文名をみて皆さんが感じたことを教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/5(日) 8:00  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あつさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

>そこで、好きになった男子を追っかけまわしたりと
>感情と理性がうまく合ってなくて何度もその子に
>迷惑をかけてしまいました。けれども、少しも
>悪いと思わないし。かといって諦めるのは
>できません。正直疲れすぎて笑うのもしんどい
>くらいで自分は何をしたいのか、本当にその子
>を好きな事さえも分からなくなっています。
>でも、やはり気になるので私はあの子を好きなんでしょうか?

 初めまして。

 今回のお悩みの背景には、「気力が出ない」という状態に
対して「人を好きになること」が気力をくれているのか、どうか、
混乱してきたと言う事を感じます。

 気力って、「幸せ」をつかみたくて、沸いてくるものかな?と
思うんですよ。

 その人を好きになっている行為(うれしそうな自分、必至な自分)
に「幸せ」を感じる場合もあれば、

 その延長上のその方と付き合ってみたいという、その方と楽しい
時間を過ごしている御自分を幸せに感じてる場合もあると思います。

 今は、前者で好きになる行為自体に幸せを感じている気がするのです。
 (御自分を愛しく思っている状態)

 そうすれば、相手に迷惑をかけた事に罪悪感を得ない事、
相手が好きなのか、よく分からないという気持ちも分かります。

 社会との関わりの最初の一歩としては、いいのでは無いでしょうか?

 でも、次の一歩を踏む際には、是非、相手への思いやりを
追加していただければと思います。

 社会との関わり・・・人間関係を維持するには、
思いやりは、外せないと思います。

 心のトラブルに合うときは、自分への元気エネルギーの
確保の仕方が分からない時だといいます。

 今は、自分の行為に「幸せ」を感じていらっしゃるかも
しれませんが、誰かの為に何かをして感謝される事、幸せを感じてもらう
事は、自分の行為に感じる元気の数倍の「元気エネルギー」を得られます。
(経験談)

 そのことを早く体験できる事を祈っています。

 参考:身近な「元気エネルギー」

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro7.htm#kando-ween

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1920