過去ログ

                                Page     196
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚資金  あきこ 04/9/15(水) 20:22
   ├Re(1):結婚資金  あゆみ 04/9/16(木) 0:00
   ├Re(1):結婚資金  りな 04/9/16(木) 0:25
   ├Re(1):結婚資金  kkk 04/9/16(木) 10:11
   ├Re(1):結婚資金  アリストテレス 04/9/16(木) 11:00
   ├Re(1):結婚資金  ゾロ 04/9/16(木) 15:17
   └Re(1):結婚資金  あきこ 04/9/16(木) 20:26
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚資金
 ■名前 : あきこ
 ■日付 : 04/9/15(水) 20:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
みなさん こんばんわ。私は今 30歳なんですがまだ独身です。
最近 彼氏ができました。この歳なので私は真剣に付き合うつもりなんですが もし結婚することになれば 結婚資金ってだいたいいくらぐらい
いるのでしょうか?今 貯金は350万しかありません。うちはあんまり裕福じゃないので お金のことで迷惑はかけたくないので 自分の貯金でしたいと思ってます。結婚式はお金がかかるのでするつもりはありません。
彼もバツイチなので結婚式とかは考えていないと思います。彼とは結婚できるかどうかはわかりませんが とりあえず貯金はしようと思ってます。
あと 嫁に行くときには今まで育ててもらった両親に100万円ぐらいはあげようと思ってます。結婚式をしなければあんまりかからないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚資金  ■名前 : あゆみ  ■日付 : 04/9/16(木) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   結婚は戸籍を入れればそれで成立します
つまり結婚そのものにはお金をかけなくてもすむということです
あとは、結婚式をするかしないか、旅行にいくのかいかないのか
新居をどうするかで変わってきますね

ちなみに我が家は式は挙げましたが
披露宴はパーティ形式をとりました
新居は自分が住んでいたところにそのまま住んだので経費はゼロ
新婚旅行代だけがかかりましたよ(お土産をいれても70万くらいだったかな〜)

参考までに
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚資金  ■名前 : りな <wish6432@infoseek.jp>  ■日付 : 04/9/16(木) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきこさん:

「今まで育ててもらった両親に100万円ぐらいはあげようと思ってます」
なんて素敵なんでしょう。ひとりで感動していました(*^^*)

いきなりすみませんッ はじめまして。
私も同じバツイチの彼と付き合って結婚した身なので他人事とは思えずレスしました

私が結婚したときは、殆ど籍だけという感じでした。
新婚旅行も行かず、結婚式も挙げず、やったのは両親の顔合わせと
結婚指輪を購入しただけです^^(婚約指輪もありません)
なので、お金なんてほとんど掛からなかったです。
でも引越しで何かと物入りだったので、その時は結構掛かりました
と、言っても私はお金なんて無かったので
全て旦那と旦那の両親が出してくれました。

結婚と同時に一軒家を購入したので、その頭金で600万円
指輪代で30万円、引越し代や家具など購入で大体100万円くらい掛かったと思います

一度、結婚式をやろうか悩んだこともあったのですが
かなりお金も掛かるし、第一旦那はバツイチなのでやめました
しかし私の両親は私の花嫁姿を今でも観たいといってるので
来年あたりお互いの両親と私達のみで小さな結婚式をやる予定です。
結婚式はある意味、最後の親孝行だよと先輩に言われたのでやることに決めました
小さな結婚式でも花嫁姿は見せようと思っています

参考にならない意見かも知れませんが
これから彼と頑張って下さいね。そしてお幸せになってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚資金  ■名前 : kkk  ■日付 : 04/9/16(木) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきこさん:
こんにちは!
結納もせず、披露宴もあげなければ、結婚資金なんてタダ同然ですよ!
籍入れるのにお金はかかりませんし。
私は式だけはあげたんですが、式だけなら20万円くらいであげられます。
教会で式をあげて、その後、両家の家族だけでホテルでお食事会をしました。

家具とかは、後々揃えていけばいいし、とりあえずたいした資金は無くても
結婚することは可能です!幸せになってくださいね〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚資金  ■名前 : アリストテレス  ■日付 : 04/9/16(木) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきこさん:

はじめまして。あきこさんはとても素敵な方ですね。文章を読んでいて両親さんの事をしっかりとかんがえてらっしゃるので感激しました。
私は今年から働き始めた新人なのです。彼氏も新人です。でも来年5月末に結婚予定です。
結婚式らしいものはしない予定です。レストランなどを貸しきって友人達と食事程度に考えています。
マンションなども調べました。家具も調べました。
で、お互い100万円づつためるということにしました。
余裕を見ての話です。だから結婚すると言う事はそんなにお金がかからないとおもいますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚資金  ■名前 : ゾロ  ■日付 : 04/9/16(木) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきこさん:

ご両親に・・・ですか! 
やさしい方ですね。
でもね、私が結婚する時にやはり自分たちでやるから・・・と両親に伝えたら
母のいないところで父に言われました。
「親っていうのは、やってやりたいものだ。少しは甘えろ」と・・・
もしかしたら、あきこさんのご両親もこんな風に思っているかもしれません。
ですから何でも自分たちで決めないで、ご両親に相談して下さい。
お金をもらうより、あきこさんの花嫁姿が見たいとおっしゃるかもしれません。
その方が親孝行って事もあると思いますよ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚資金  ■名前 : あきこ  ■日付 : 04/9/16(木) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん いろいろとありがとうございました。参考になりました。
まだ彼とは そんな話にはなってないので 先のことはわかりませんが
もし結婚することになっても 大丈夫なように 今からも貯金しようと思ってます。実は父がうつ病になってて 今はあんまり仕事ができない状態なんです。
3年ぐらい前から たまにうつ状態になってます。仕事は農業なのでただでさえ
収入は少ないのに仕事をしてないと 収入がないのです。家の貯金もだんだん
無くなってきてるし 家族は食べて行くのがやっとです。私の収入も不景気で少ないし あまり余裕もありません。家にお金を入れようと思って親に言ったこともあるのですが その分貯金しておきなさいと言われたので 入れてません。どうしても苦しくなってきたら 私の貯金も使おうと思ってます。こんな状態なので 結婚資金で親に迷惑をかけたくないのです。今は 早くうつ状態から抜け出してほしいと祈ってます。早く孫の顔でも見せてあげれば 少しは生きがいを見つけて普通に戻ってくれるんじゃないかなと思ってます。でもこればっかりは わからないし・・・。とりあえず 私が がんばらないと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 196