過去ログ

                                Page    2072
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼つらい事でもいっちゃだめ?  夢のかなたへの道 04/12/11(土) 1:37
   ├Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  カシューナッツ 04/12/11(土) 4:22
   ├Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  やまこ 04/12/11(土) 9:11
   ├Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  たま 04/12/11(土) 10:04
   ├Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  癒璃音 04/12/11(土) 10:40
   ├Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  あいみ 04/12/11(土) 19:14
   └Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  りんごあめ 04/12/11(土) 22:14
      └みなさん  夢のかなたへの道 04/12/12(日) 0:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : つらい事でもいっちゃだめ?
 ■名前 : 夢のかなたへの道
 ■日付 : 04/12/11(土) 1:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。
今付き合って半年ほどになる彼がいるのですが、仕事の都合でクリスマスに会えないのです・・・仕事だから仕方ないとはおもっています。だから我慢するしかないのだともわかっています。
でも友達などから彼氏と過ごすクリスマスの話をされると悲しくなり、私の彼氏に『○○は彼氏とクリスマスに遊びに行くんだって・・・』というと、
『どうせあわれへんのは俺がわるいんやろ。仕事をやめろっていいたいのか』といわれてしまいます・・・。
私はやめろだとか会いたいだとかいってはいないのです・・・クリスマス会えないことに対しての嫌味にとられてしまっているのかと思って謝ったりもしましたが、『お前がそういうなら仕事やめればいいんやろ』などといわれてしまいます・・・。
仕事で会えないのは彼もつらいとおもってくれているとおもいます。ただ私も本当に寂しいのです。。。友達たちの話をきいていたら寂しくなってしまって彼氏にそれを話すことで彼氏にプレッシャーを与えているのならどんなに私が寂しくてつらくても笑顔で仕事がんばって、私は気にしてないよっというしかないのでしょうか?
長くなってしまってすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/12/11(土) 4:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢のかなたへの道さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

これは、女性と男性の違いを理解しなければ、行き違いになりやすい良い例だと思います。

女性は、ただ心の中のしこりを吐き出したいと感じ、吐き出すとすっきりすると感じて、親しい人に向かってただ吐き出すけれど、男性は、それを何かを求めて要求しているのだと受け取る傾向があり、どうしたらそれを解決できることになるのかを考えてしまいます。

結果的には、男性は、女性のぼやきや愚痴を、自分への不満や攻撃として受け取る傾向があります。

そういう違いを先に理解した方が、相手に対して、その違いを教える必要がありそうです。そうでなければ、ただの思惑と受け取り方の違いが、取り返しのつかないことになる可能性があるだろうと思います。

女性は、ただ聞いて欲しい時と、相談や質問をしている時と、相手を批判している時の違いが、はっきりと相手に分かるようにすること、男性は、流すことと、聞くことと、受け入れることと、解決を目指すこととを、間違えないことが大事だろうと思います。

心のコミュニケーションがちぐはぐにならないためには、お互いに気を付けなければならないことがいろいろあるということになります。お互いに、一方的に相手が悪いと断定しない心遣いが必要でしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  ■名前 : やまこ  ■日付 : 04/12/11(土) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢のかなたへの道さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

はじめまして。

世間ではクリスマスは恋人たちの祭典みたいな状態になっていますが、12/24に会えなければ恋人じゃなくなるわけではないので、(確かに周りが浮かれていると寂しくなりますけど)こだわらなくてもいいのではと思います。

寂しい気持ちはよーくわかります。
なので、「二人だけのクリスマス」を設定してみたらどうでしょうか。彼の時間があるときを聞いて、その日を二人のクリスマスにして彼にたっぷり甘える!
友達の話に「うらやましいな」と思っても、二人だけのクリスマスを設定しておけば少しの我慢だけで耐えられると思います。

あなただけが我慢するのは何の美徳になりません。彼との関係を破綻させるだけです。

12/24に会えないのはあなたが我慢する。だけど、それ以外の日をクリスマス並みの特別な日にしてもらうことで、あなたの負担はかなり少なくなるのではないでしょうか。
彼もクリスマスに仕事だなんて辛いと思います。12/24でなくても、あなたのためにすばらしい1日を約束してくれると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  ■名前 : たま  ■日付 : 04/12/11(土) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢のかなたへの道さん:

クリスマスの日にあえないことは、さみしいだろうけど、
かなり多くの人が経験しているかなあって思います。

「別の日にクリスマスしようよ!」って明るく言えば、
彼も責められているような気分にはならないのではないでしょうか?

責めているわけじゃないけど、彼がそういう風にとってしまうのは、
やっぱり彼も一緒に過ごしてあげたかったなって思うからかなって感じました。

私も、クリスマス当日は毎年夫は仕事なので、慣れっこになっちゃいました。
夫はいつも「ごめんなー。」っていいますけど。気にならないです。
別の夫の休みをクリスマスにして、おいしいご飯を食べに行きます。

「○○は彼氏と・・・」っていうより、
「いつクリスマスする?おいしいの食べようよ!」って言ってあげてください。

・・・・今回は、クリスマスのお話だったので、こんなことを言ってますけど、
いろいろ寂しくて、辛い思いが他にもあるのなら、最初はやっぱり正直に
彼に伝えたらいいと思います。喧嘩にもなるかもしれませんけど、
無理して気にしてないふりも、なかなか続かないし、ストレスたまっちゃい
ますもんね。
 どうしようもないこともあるだろうけど、365日ずっと仕事してる人も
あんまりいないだろうし、二人の時間は長さじゃなくて濃さ!だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  ■名前 : 癒璃音  ■日付 : 04/12/11(土) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
    どうしてクリスマスにこだわりがあるんでしょうね。
みんなが彼と会っているから??その日一日を乗り切ればいいことだと思う私はさめているのでしょうか。彼だって遊んでいるわけではないんです。
今年逢えない分、来年楽しみましょう
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  ■名前 : あいみ  ■日付 : 04/12/11(土) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢のかなたへの道さん:

私も、クリスマスにそんなにこだわらなくても・・って思います。
実際、クリスマスは私も彼氏も仕事なので会えません。
そのかわり、お互いが休みの日にクリスマスプレゼントを交換し合う予定です。
恋人も大事だけど、やっぱり仕事も大事なんです。
ほどほどに「寂しい」というのは良いと思いますが、
あまり言い過ぎると、やっぱり彼もウンザリしてしまうかもしれません。
時には、寂しさをぐっと我慢するのも必要かな〜って思います。
特に、彼がどうしても仕事で予定を空けられない時は、
あまり言うべきではないかも。
「仕事がんばって。他の日にクリスマスしようね!」では駄目なのかなぁ。
私なら、こう言われたいかも・・。
それで、クリスマス代行日に思いっきり甘えちゃいましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):つらい事でもいっちゃだめ?  ■名前 : りんごあめ  ■日付 : 04/12/11(土) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   社会人になれば学生の頃とは違いなかなか思うように会えなくなります。
クリスマスだけでなく誕生日や他のイベントだってそう。
「その日」に一緒に居ないとダメなら、付き合って行くのは大変そうですね・・・。

私にも彼は居ますが1年のうち1番忙しい時期に入っていてクリスマスを一緒に過ごす予定はあるものの日にちなど詳しいことは未定です。
長い付き合いですがイベントの「その日」にちゃんと過ごせた事がない方が多いですよ。
その変わり日を改めて違う日に祝ったり。
友達には友達の付き合い方があります。
羨ましくなる気持ちもとても良く分かるけど自分たちのやり方でクリスマスを過ごせたらそれでいいのではないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさん  ■名前 : 夢のかなたへの道  ■日付 : 04/12/12(日) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   まとめてレスになることをお詫びします。
皆さん本当にありがとうございます。
そうですよね、クリスマスにこだわらなくても別の日をそうしたっていいのですよね(^^)
気持ちが軽くなりました。本当に本当にありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2072