過去ログ

                                Page    2148
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼妬んでしまうんです。  リトル 04/12/14(火) 1:27
   ├Re(1):妬んでしまうんです。  もんち 04/12/14(火) 9:34
   └Re(1):妬んでしまうんです。  may 04/12/14(火) 16:01
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 妬んでしまうんです。
 ■名前 : リトル
 ■日付 : 04/12/14(火) 1:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、29歳で、彼氏がいない歴5年です。最近、気づいたのですが、私より年下で、キレイでかっこいい彼氏がいる人を妬んでるなってすごく思うんです。
いつも「いいな〜○○ちゃんは、かっこいい彼氏がいて〜」って言ってしまうんです。それだけでは、ありません。職場でかわいくて、他の社員からも人気があって、ちょっと後藤真紀に似ている女の子がいるんですが、その子をものすごく妬んでいるなって思うんです。顔では、にっこり笑ってるんだけど、心では、不幸になってしまえばいいって思ってるんです。もう私って最低だと思います。
妬みだけでは、ありません。私は、よく優しくて思いやりがあるって言われるけど、それは自分の気に入っている人の前だけで、気に入らない人には、ものすごく冷たく接してしまいます。とくに新しく入ってきた新人さんの指導は、教えるのが苦手っていうのもあるんだけど、自分でも、すごく冷たい言い方したり、イライラしたりします。この頃、自分がただの偽善者のように思えるんです。

どうしたら、この性格直るのでしょうか?誰にでも優しく妬まないようにするには、どうしたらいいですか?よいアドバイスをお願いします。
自分の嫌なこと克服するためなら、努力は惜しみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):妬んでしまうんです。  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/12/14(火) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リトルさん:

自分で気がついているなら
治ります。
その気づいた瞬間に、やめればいいだけなんですから。
冷たい態度をとってる自分がわかってるなら
そこで、その態度をあらためたらいい。
逆に、自分が冷たい態度で誰かにされたら
どうだろう?と考えたら、わかりますよね。すごい嫌だって。
それと同じことをしてるって思ったら
その醜さに気が付いて、やめようってなりますよ。

妬む気持ちって
人間なら、誰でも大なり小なりもってますよ。
でも、そこに気づくことができて
意識してれば、それは減らすことはできますよ。
相手の妬む部分にこそ、自分のないものがひそんでいるわけですから。。。
それを参考にするという気持ちをもてば
かわれると思いました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):妬んでしまうんです。  ■名前 : may  ■日付 : 04/12/14(火) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   そういう気持ちって大なり小なり誰でも持ってます!!
あたしだってリトルさんみたいに思うときあるし。

誰にでも優しくできる人なんていないと思う。いたとしてもごくわずか。
あたしは誰にでも優しくする必要なんてないんじゃないかなぁと思ったりする。

ただ、誰かを傷つけているのだとしたら、それは直したほうがいいのかもしれない。
直したいと思ってるなら直りますよ。もんちさんが書いてるとおり!!

でも、すぐには直らないですよね、やっぱり。
冷たい態度をとってしまったのなら、気づいたときに言ったらどうでしょう?
「さっきはきついこと言ってごめんね」って。後で訂正したっていいじゃないですか!!!
そうやって少しずつ直す努力をしてみては…。
いつも心に思ってみてください、「きつい態度をとることがありませんように」って。

でも、直そうとすることをストレスに感じるのであれば、ムリに直そうとしないほうがいいいかなぁと思う。
誰だって欠点はありますよ。完璧な人なんていないし、完璧を求める必要もない。

気持ちに余裕があれば直すように努力する、余裕がなければムリにはしない。

答えになってないかもしれませんが…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2148