過去ログ

                                Page    2158
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼氏とお金でもめたくないんです。。。  うむむ 04/12/14(火) 16:39
   ├Re(1):彼氏とお金でもめたくないんです。。...  ちこ 04/12/14(火) 17:35
   ├Re(1):彼氏とお金でもめたくないんです。。。  Nobu 04/12/14(火) 17:50
   ├Re(1):彼氏とお金でもめたくないんです。。。  のほほん 04/12/14(火) 21:00
   ├厳しい意見です  まきこ 04/12/15(水) 0:20
   ├もしよろしければ、もう一度お返事をください  うむむ 04/12/15(水) 13:18
   │  ├Re(1):もしよろしければ、もう一度お返事をください  Nobu 04/12/15(水) 14:44
   │  ├Re(1):もしよろしければ、もう一度お返事をください  ちこ 04/12/15(水) 15:52
   │  └うむむさんの今の気持ちって・・・  まきこ 04/12/15(水) 23:47
   ├Re(1):彼氏とお金でもめたくないんです。。。  りんごあめ 04/12/15(水) 14:50
   └皆様ありがとうございます  うむむ 04/12/16(木) 10:59
      └Re(1):皆様ありがとうございます  Nobu 04/12/16(木) 11:49
         └ありがとうございます。  うむむ 04/12/16(木) 12:48
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼氏とお金でもめたくないんです。。。
 ■名前 : うむむ
 ■日付 : 04/12/14(火) 16:39
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
彼氏の事について、相談します。

つきあうようになって、もう2年ほどたちます。
(間、別れていましたが・・・)

悩んでいることは、
彼氏の借金です。

それは彼氏は私に、
「バイトして貯めた貯金が100万ぐらいあるから、しばらくはバイトしなくても大丈夫」

と言ってどんどんお金を使っていたのですが、
(とはいっても、何か買ってもらったとかではなく、
 2人の食費やカラオケやなんやらです)

ある日、私に打ち明けました。

「実は全部消費者ローンで借りていた。
 うむむ  に好かれたくて、遊びたくて、ずるずる借りてた」

えぇ??
となったのですが、

「嘘をつかれていたとはいえ、私と遊ぶ為に借りたお金なので、
私も一緒に返していく。」

と私は言いました。
彼氏は、「俺が全部悪いから・・俺が自分で返す」

と言いました。
それからはや、1年半・・・。

彼氏がバイトをしていた時期は凄く短くて、
バイトを見つけるのも、よりごのみをする為
なかなか決まらず・・・。
この間も、やっと決まったバイトなんですが、
1ケ月でやめてしまいました。
(俺には合わない・・が理由です)

あれ以来、
2人の遊び代は、私が払い、
借金の利子だけでも・・・と
私が払ってます。
次の支払いも、彼氏はバイトをしていない為、
私が払います。

なので、私は給料のほとんどが、それで飛ぶので、
少しつらいです。
(私は家の仕事を手伝いながら、夜はバイトにいってるのですが、
家業の経営がうまくいかず、夜のバイト代しか収入がないんです)


私の周りの友達は、
「うむむ  が払う事はない!!
払うから、癖になってるんじゃないの?」

というのですが、やはり私と遊ぶ為につくった借金で、
私も半分使っているんだから、、、、。
と思うのです。

バイト探すと言ってから、もう2ケ月もたつので
決まるまでのつなぎで、登録制の一日バイトを友達から紹介してもらい、
「2人で登録しに行こう。」と言ったのですが、
「他にもっといいのがあるかもしれないし・・・。
あと1週間後返事する」

と言われました。

バイトはする気があるみたいですし、
私に対しても、
いつも申し訳ない気持ちをもってくれているのが伝わるので、
あまりきつい事が言えないんですけど、

私の気持ち・・・わかってくれているのかなぁ・・・。
と少し不安になったりも、するのです・・↓↓

きつくいったほうが、いいのでしょうか?
でも、私も半分使っているのだから、
きつくいうのも、筋違いな気がして・・・。

どう思いますか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼氏とお金でもめたくないんです。。...  ■名前 : ちこ  ■日付 : 04/12/14(火) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うむむさん:
>「実は全部消費者ローンで借りていた。
> うむむ  に好かれたくて、遊びたくて、ずるずる借りてた」
>
>えぇ??
>となったのですが、

ええ??????!!!!!

>「嘘をつかれていたとはいえ、私と遊ぶ為に借りたお金なので、
>私も一緒に返していく。」
>
>と私は言いました。

なんとも、人が良いというか・・。(悪い意味ではないよ)

>彼氏は、「俺が全部悪いから・・俺が自分で返す」
>
>と言いました。

うん。
まぁ、自分の作った借金なんだし・・。

>この間も、やっと決まったバイトなんですが、
>1ケ月でやめてしまいました。
>(俺には合わない・・が理由です)

合わない。。といっている場合なんだろうか?

>私の周りの友達は、
>「うむむ  が払う事はない!!
>払うから、癖になってるんじゃないの?」

癖と言うか・・
あまり?自分の借金と言う意識がないのでは?(・・;)

>バイト探すと言ってから、もう2ケ月もたつので
>決まるまでのつなぎで、登録制の一日バイトを友達から紹介してもらい、
>「2人で登録しに行こう。」と言ったのですが、
>「他にもっといいのがあるかもしれないし・・・。
>あと1週間後返事する」

ううむ・・
やる気が無いといったほうがいい。

>バイトはする気があるみたいですし、

そうだろうか??
仮にあったとしても、楽して儲けよう主義みたい。

>私に対しても、
>いつも申し訳ない気持ちをもってくれているのが伝わるので、
>あまりきつい事が言えないんですけど、

申し訳ないと本当に思っているのなら、
なんとか自分で稼ごうとするんじゃないかなぁ・・。

>きつくいったほうが、いいのでしょうか?
>でも、私も半分使っているのだから、
>きつくいうのも、筋違いな気がして・・・。

どこが筋違いなんですか?

大体、嫌われたくなくて、遊ぶお金を借りるのが筋が違うってもんでしょう?
なにか買ってあげたいとか、遊びたいなら
ちゃんとバイトして、遊んだりすればいいじゃないですか?

借りちゃったもんは仕方がないし、
あなたが、一緒に返していこうと思うなら
それはそれでいいけど、
彼も、当然、返していかなきゃいけないもの。
それを、きつくいう事がどうして筋違いな訳?
『好かれたくて遊びたくて借りた』のなら
『好かれる為に一生懸命返しなよ』といいたい。

遊ぶだけ遊んで、返すのはあなた。
申し訳なさそうな様子や言葉なんて言おうと思えば
いくらでも言えます。
態度でしめせ!ですよ。

彼がお金が無い・でもあなたはデートしたい、
だから、デート代は私が出すよと納得して出すなら
それはそれでいいと思います。
でも、ローンは彼がちゃんとバイト決めない限りは
払い続けない方がいいと思います。

それでも、だらだら決めない、あなたに対して払ってくれとお願いする、
逆に見捨てるの?と泣き落としをする、
逆切れする・・ようなら、なんとも先は暗いかも・・・。

あくまでも個人意見ですm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼氏とお金でもめたくないんです。。。  ■名前 : Nobu  ■日付 : 04/12/14(火) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   働く気があるのも、あなたに申し訳ないと思っているのも嘘ではないでしょう。

でも、遊興費のために多額の借金までするというのは中毒みたいなもので、こういう人は誰かが尻拭いをしてくれるうちは絶対直らないです。
つまり、あなたがデート代や利子を払ってくれることは、彼にとっては麻薬みたいなもので、それを止めない限り中毒は続きます。中毒ですから自分の意思だけではどうにもならないです。

麻薬が切れれば彼は苦しむでしょうが、更正させるにはそれしかありません。このままでは彼は廃人、あなたは麻薬の売人です。(たとえが悪くてごめんなさい)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼氏とお金でもめたくないんです。。。  ■名前 : のほほん  ■日付 : 04/12/14(火) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   うむむさんの気持も分からなくは無いけれど、彼の借金の利息を払ったり、
デート代を全額負担したりするのは、止めた方が良いように思います。
このままだと、うむむさんの好意に甘えて、彼がいつまでたっても
ちゃんと仕事をしないような気がしますしね。

本当に、彼の事が心配なら、一日でも早く借金返済させることが第一
ですよ。
勿論、借金したのは彼なのですから、自分でちゃんと働いて返済して
もらいましょう。

ちょっと厳しいけれど、例えば『1年以内に借金が返済出来なければ、
別れる!』というような条件を出すのも、一つの方法だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 厳しい意見です  ■名前 : まきこ  ■日付 : 04/12/15(水) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   彼は、うむむさんの性格を見越して甘えているのではないでしょうか。
どの程度の借金かは分かりませんが、消費者ローンで借りたお金のすべてが
2人の交際費だけとは思えません(彼の証言だけですから)
そして、うむむさんが彼の借金を払う義務はありません。

お金にだらしがない人は、本人が自覚して改心する努力をしない限り、
一生直らないという話を聞きます。
もし私がうむむさんだったら、先行き不安な状態の彼とは別れます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もしよろしければ、もう一度お返事をください  ■名前 : うむむ  ■日付 : 04/12/15(水) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   たくさん、お返事をいただいて、
本当にありがとうございます。

やはり、私の考えは、ただただ彼を甘やかし、
彼の救いになっているつもりが、
どんどん駄目な人に導いているのか・・・

と思いました。

1月に1.2回だけ、短期バイトにいってるのが、
今の彼の現状です。
(大学生で、就職活動や、レポートで忙しく、日曜は社会人サッカークラブです・・)


お願いされたり、泣きつかれたりされた事は
一切ないのですが、

自分の服や、本など、売って、支払いにあてようとする様を見て、
あまりにいたたまれなく思い、
毎回お金を用意してしまう・・・
というのが、今の私の現状です。

「無理して体壊しても、心配だから、
できる状況になったら、してね」

と私なりに彼を気遣って言ったんですが、
できる状況(春・夏休みなど)
がきても、結局決めれずに、過ぎてしまったんで、
冬休みこそはするだろう・・・
と思っているのですが、

もうすぐ冬休みです。

さすがに、なんで・・・・↓↓

と思ってきてしまいました。

そう思う自分の気持ちが、
彼を思いやれていなくて、
自己中心的な考えなのかな・・・

と思い悩んでいました。

みなさんのお返事を見て、
そうじゃないのかな・・・?

と思えてきました。

ただ、ここまで詳しく彼の状況を
説明していなかったので、
もう一度聞かせてください。

私のこの今の気持ちは、
間違ってはいないのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もしよろしければ、もう一度お返事をください  ■名前 : Nobu <nobu2toyo@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/12/15(水) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   学生でも、自分で学費や生活費をバイトで稼いでいる人もいますよ。
そうでもなければ学生の「忙しい」などたかが知れてますよ。その証拠に日曜日はサッカーする暇もあるんでしょ?

服や本を売るくらいじゃまだまだです。もっと深刻な状況にならないと目が覚めないと思います。

とにかく、誰かが何とかしてくれるうちはダメですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もしよろしければ、もう一度お返事をください  ■名前 : ちこ  ■日付 : 04/12/15(水) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うむむさん:
>やはり、私の考えは、ただただ彼を甘やかし、
>彼の救いになっているつもりが、
>どんどん駄目な人に導いているのか・・・
>
>と思いました。

>私のこの今の気持ちは、
>間違ってはいないのでしょうか?

今の気持ちって↑の?だよね?

間違っていないと思います。

確かにね・・お金にルーズな彼氏がお金に困って、
それを、放っておけない彼女が結局ついつい出しちゃう、
っていう関係もあるよ・・
もー仕方ないなぁ・・なんて・・。
好きだし私が何とかしてあげればいいんだからって・・
本人同士いいならいいんだけどね。

しかしーこういう関係って、ある意味特殊?じゃない?
大抵は出す方は疲れるよ・・。
不満も出るし・・。

突き放して、彼がどうするのか、みてみたら?
相変わらず、焦る事もなく、物を売って金にする人なのか
(売るものが無くなったらどうするんでしょう?)
本気で稼ごうとするのか
人から借りようとするのか

彼のお金に対する考え方というか
性質がみえるんじゃないかなぁ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うむむさんの今の気持ちって・・・  ■名前 : まきこ  ■日付 : 04/12/15(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   >さすがに、なんで・・・・↓↓
>と思ってきてしまいました。

 これかしら?(そう解釈して話を進めます)
 
 彼に対して、落胆していく気持ちになっていくのは当然です。
 もちろん、間違っていません。

 今後は、うむむさん自身が彼の借金の肩代わりをしないことです。
 サッカーをやる余裕があるのならばバイトしろ、です。
 就職活動だって毎日する訳じゃないし、レポートが忙しいといったって
 高が知れています。だって働いていないんですから。
 
 1年半もの間、彼は何をやっていたんでしょうね。 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼氏とお金でもめたくないんです。。。  ■名前 : りんごあめ  ■日付 : 04/12/15(水) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   横レスですが・・・。
題名に「お金でもめたくない」とありますが、もめても仕方ない状態ではないでしょうか?
今のままではうむむさんの生活もしんどくなって行きそうな気がします。

私も昔、自分が支払いをして彼が甘えてという事がありましたが結局しんどくなってはっきり言いました。「しんどい」と。
それからはきちんと付き合える様にはなりましたが、お互いの金銭感覚も付き合って行く上では大事かな、と思ってます。
どちらかが払わないと、という事はないのでせめて割り勘にしてもいいのでは?
それに本当に払って行く意志があれば仕事なんて選り好みしないと思うんですよ。
どうしたら早く払い終えるかを考えると思うので。
キツイ言い方ですが突き放すのも優しさかな?と。

彼に遠慮せず、一度向き合って話し合ってみてはどうでしょう?
うむむさんだけが支払っていく必要はないと思います。
でないとだんだんしんどくなって行きそうな気がしました。
・・・私もなかなか言えずに居ましたが、このままではダメになる!と思い話し合いました。
彼の為にも言って良かったと思ってます。
今でもその彼と付き合ってますが、苦しいときは割り勘です(笑)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様ありがとうございます  ■名前 : うむむ  ■日付 : 04/12/16(木) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。

皆さんの回答を見ていて、
自分のこのもやもやが、

「思ってはいけない事ではない」

と確信しました。

私が、この一年間ぐらい、
言いたくても言えなかった言葉を
彼氏に言おうと思います。

「借金や、遊び代、旅行費

(ちなみに旅行費は、「今の大学メンバーと一緒にいける最後の旅行かも・・・
 でも・・・」
 とつぶやいてたので、かわいそうに思い、やっぱり出してしまったものです。)

を出してる私に
本当に悪いと思っているのなら、
サッカーする時間を少しでも削って、
バイトして、
言葉じゃなくて、態度で誠意をしめして」


です。

彼氏にとっては、すごくきつい言葉だと思います。


サッカーは凄く好きみたいだし、
(彼氏はキーパーで、一人しかいないそうです)
彼氏は絶対に行かないといけないらしいので・・。


でも、彼氏がどれだけ、
自覚してくれているかを聞く機会にもなると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆様ありがとうございます  ■名前 : Nobu  ■日付 : 04/12/16(木) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うむむさん:
>彼氏にとっては、すごくきつい言葉だと思います。

これでもそんなに厳しいとは思いません。むしろ、すごく寛大だなって思います。「誠意」などという曖昧な表現では生返事でその場をしのいで、結局変わらないかも知れませんよ。
最低でも「もう一切お金の援助はしない」ってことは宣言して、なおかつそれを実行しないと。

実はあなたは「金の切れ目が縁の切れ目になるのでは」と心配していますよね。彼との今の関係が壊れるのが恐い。だから金銭援助を正当化する理由はないか、と心のどこかで思っていませんか?私は最初の投稿からそれは感じていました。
彼に対してどこか甘くなる。

でも、リスクを避けていたら変わりません。
実は変わらなければいけないのはあなたの方かも知れませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : うむむ  ■日付 : 04/12/16(木) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   何度も返信いただけて、
とてもうれしく思います。
ありがとうございます。

>実はあなたは「金の切れ目が縁の切れ目になるのでは」と心配していますよね。

このようには思っていないのですが、
私の親も(自営ですが、赤字で私の給料¥0にするぐらいじゃとても・・・)
という経済危機で、
私自身、お金の事で、
もうさんざん毎日頭を痛めている訳でして、
彼氏とも、お金がらみになるのか・・
と思うと、
体全身にズシン・・と重たい気持ちがのっかかってきて、
なんともいえない気持ちになるんです。


>彼との今の関係が壊れるのが恐い。

たしかに、そうです。
私にとって、彼氏というのは、癒しの存在であって、
お金をからめてしまうと、
なんだか、私自身、落ち込んでしまうような気がします。

>だから金銭援助を正当化する理由はないか、と心のどこかで思っていませんか?私は最初の投稿からそれは感じていました。

正当化・・・というか、
ずっと、「彼氏も困ってるんだし、仕方ないんだ。。。」

と思い込むように、自分からしていました。
それで、もやもやを消そうとしていました。


>>でも、リスクを避けていたら変わりません。
>実は変わらなければいけないのはあなたの方かも知れませんね。

そうですよね、
私も、そうする事によって、
自分という人間の価値が下がってきているような気がしていました。

友達に誘われても、
お金がなくて、行けない事もあり、
「自分の為に働いて、しかも給料もバイトだけで少ないのに、
なんで、親や彼氏にお金あげて、自分はそんな生活してるの?
言ったら悪いかもしれないけど、
うむむ もずるずる下がってきてるように見えるよ」

と言われた事がありました。

その事も、
「仕方ないんだ・・・」

と思い込もうとしていました。

私もこの機会に、
自分を見つめなおそうと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2158