過去ログ

                                Page    2159
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これって精神的な病気ですか?  may 04/12/14(火) 16:55
   └Re(1):これって精神的な病気ですか?  ちこ 04/12/14(火) 18:06
      └Re(2):これって精神的な病気ですか?  may 04/12/14(火) 18:45
         └Re(3):これって精神的な病気ですか?  ちこ 04/12/14(火) 20:56
            └Re(4):これって精神的な病気ですか?  may 04/12/15(水) 0:57
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : これって精神的な病気ですか?
 ■名前 : may
 ■日付 : 04/12/14(火) 16:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
誰に相談していいかわからず、相談サイトを検索していてここにたどり着きました。
ここならアドバイスをもらえるかもと思いました。よろしくお願いします。

私自身の話ではないのですが…。
私は彼に対して恋愛感情があるのか、それとも単純になんとかしたいと思っているだけなのかわからないです…。

彼は最近よく眠れないと言います。寝ても数時間で目が覚めたり。
前は、仕事が忙しい上に上司からきつい指導を受けていて、やらなければいけない仕事のことが気がかりで眠れないんだと言っていました。
ここ2ヶ月くらいは1日も休みがありません。働きっぱなしです。

この間初めて聞きました。
以前付き合っていた彼女のことが忘れられないと。
すごい大好きだったらしく、婚約までいったけど別れたみたいです。
その彼女のことは詳しく話さなかったので、それくらいしかわかりません。
別れた後にも一人付き合ったけれど、彼女のことを忘れられていないのが伝わってしまい今年の4月にふられたようです。

仕事の休みがないのは、人手が足りないのが半分、仕事で気を紛らわしたいのが半分。
この間、彼女の夢でうなされたみたいです。
もういい加減忘れたい、呪縛から逃れたい、自分が嫌い、もうイヤだと言いました。

彼は苦しい気持ちを誰にも話していないようです。
誰かにどうにかしてもらおうとは思ってない、これは自分自身の問題、自分でなんとするしかない、と言います。
でも、私は苦しい思いは吐き出さないといけないと思うんです。
ためこんでしまうとうつ病になったりもするし…。

眠れないのは仕事のこともあるかもしれないけど、彼女のこともあるんじゃないかと思います。
以前、突然苦しくなることがあるとも言ってました。
そのときはここまで悩んでるなんて知らなかったので詳しく聞かなかったんですが、もしかしたら過呼吸のような感じなのかもしれません。

彼は自分のことをあまり話しません。
こちらが聞けば答えるけど、基本的には自分のことを自分から話すことがありません。

このままだと本当に壊れてしまうんじゃないかと思って…。
でも、彼は自分でなんとかするしかないと言ってて。

私はどうしたらいいと思いますか?

自分から話さないのなら、こっちが聞いて思いを吐き出させるほうがいいのでしょうか?
それとも、自分でなんとかするしかないと言ってるので、このまま何もしないほうがいいのでしょうか??

長文を読んでいただきありがとうございました。
アドバイスをください。どんなことでもかまいません。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これって精神的な病気ですか?  ■名前 : ちこ  ■日付 : 04/12/14(火) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mayさん:

>私は彼に対して恋愛感情があるのか、それとも単純になんとかしたいと思っているだけなのかわからないです…。

mayさんは、彼とはお付き合いをしているのですか?
いわゆる「彼女」なんですか?

>彼は自分のことをあまり話しません。
>こちらが聞けば答えるけど、基本的には自分のことを自分から話すことがありません。

うん。
本当に心に引っかかっているものって
口には出さない(出せない)ものだと思うよね。

>このままだと本当に壊れてしまうんじゃないかと思って…。
>でも、彼は自分でなんとかするしかないと言ってて。
>
>私はどうしたらいいと思いますか?
>
>自分から話さないのなら、こっちが聞いて思いを吐き出させるほうがいいのでしょうか?
>それとも、自分でなんとかするしかないと言ってるので、このまま何もしないほうがいいのでしょうか??

話しても、結局は自分が整理できなければ
何の解決にもならないとわかっているから
『誰かにどうにかしてもらおうとは思ってない』
というのでしょうが、
聞けば答えるなら、本当は吐き出したいのかもしれません。
自分からは言えないけど、なにか、きっかけがあれば(聞かれる)
話せるのかも。

聞いて話してくれるなら、聞いてあげればいいんじゃないかな?
聞いても、答えたくないようなら、いいよ、無理しなくて・・でいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):これって精神的な病気ですか?  ■名前 : may  ■日付 : 04/12/14(火) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   >ちこさん
アドバイスありがとうございます。
私は彼と付き合ってるわけではありません…。友達ですかね。

確かに話しても自分の中で整理できなければ同じことかもしれませんね…。

整理するってどういうことなんでしょう…。どうしたらいいんですか?
整理することが大事なのはよくわかります。
でも、具体的にどうしたら整理できるのでしょうか…。

どなたでもいいです。よかったら教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):これって精神的な病気ですか?  ■名前 : ちこ  ■日付 : 04/12/14(火) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mayさん:
>>ちこさん
>アドバイスありがとうございます。
>私は彼と付き合ってるわけではありません…。友達ですかね。
>
>確かに話しても自分の中で整理できなければ同じことかもしれませんね…。


うーん。
同じではないです。
話すという事は、自分を出すというか、自分を見せると言うか・
声に出して気持ちをいうことで
納得していくという事もあると思うからです。

>整理するってどういうことなんでしょう…。どうしたらいいんですか?
>整理することが大事なのはよくわかります。
>でも、具体的にどうしたら整理できるのでしょうか…。

元彼女さんと、どういう経緯でわかれたのか、なにがあったのか
わかりませんが、それらの出来事が
思い出になる事。
いなくなった彼女が、過去の人になる事。

自分の中で、彼女との別れが納得できる事・・・
なんじゃないでしょうか?

また、私ですいませんm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):これって精神的な病気ですか?  ■名前 : may  ■日付 : 04/12/15(水) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   私も彼と彼女がどういう経緯で別れたのかわかりません。
あの時はそこまでつっこんで聞くことができなかったので…。

ちこさんの言うこと、わかります。
ありがとうございます。なんとなく救われました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2159