過去ログ

                                Page    2185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼人の痛みが分からない人・・・  ゼブン 04/12/15(水) 11:29
   ├Re(1):人の痛みが分からない人・・・  ちこ 04/12/15(水) 11:50
   └Re(1):人の痛みが分からない人・・・  ちぐさ 04/12/15(水) 11:51
      └Re(2):人の痛みが分からない人・・・  セブン 04/12/15(水) 13:33
         ├Re(3):人の痛みが分からない人・・・  ちぐさ 04/12/15(水) 15:43
         ├Re(3):人の痛みが分からない人・・・  may 04/12/15(水) 15:44
         └Re(3):正直と無鉄砲の違い  やまこ 04/12/15(水) 19:18
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 人の痛みが分からない人・・・
 ■名前 : ゼブン
 ■日付 : 04/12/15(水) 11:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は誰かと付き合っている時、または好きな人と接するとき、何らか気持ちに変化があるとぎくしゃくした雰囲気を作ってしまいます。
そして、「こんな気持ちでは相手に不快な思いをさせてしまう」
その思いで自分の心境を正直に話します。

当然相手を傷つけてしまう結果になります。

その時は勿論私も辛い。とても辛い。

けれど、それって結局は私だけ言いたい事を言って、一方的に問題解決しようとしているんでしょうか?

昨日言われてしまいました。
「そんな事言って、俺がどんな思いすると思ったの?」って・・・。

「辛い思いをさせてしまう、と思った。けど、何も話さないでぎくしゃくするよりは・・・。と思って話した」
そう答えました。それ以外考えられませんでした。

私は人の痛みが分からない人間なんでしょうか?
厳しい意見下さい!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人の痛みが分からない人・・・  ■名前 : ちこ  ■日付 : 04/12/15(水) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゼブンさん:
>そして、「こんな気持ちでは相手に不快な思いをさせてしまう」
>その思いで自分の心境を正直に話します。

相手を思うから正直に話すのはわかるけど
どんな言い方をしているのかな?
(内容にもよるけど)

>当然相手を傷つけてしまう結果になります。

言う事によって、さらに相手を傷つけるのなら
言わない方がいいと思います。

>けれど、それって結局は私だけ言いたい事を言って、一方的に問題解決しようとしているんでしょうか?

相手を思って言っているつもりというのは本当なんだと思いますが
自分がギクシャクしていると、なんでギクシャクなのかを
(例えば相手に対して不満があるとか)
バーって言っちゃうのは、
一人よがりだと思うよ。
今日は頭痛がするから「のり」が悪くてギクシャクするの・・
とかっていうものなら、言われる方が納得するし
それなら、静かな所にしようか・・とかなるけど・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):人の痛みが分からない人・・・  ■名前 : ちぐさ  ■日付 : 04/12/15(水) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゼブンさん:

こんにちは、初めまして。

>私は誰かと付き合っている時、または好きな人と接するとき、何らか気持ちに変化があるとぎくしゃくした雰囲気を作ってしまいます。
>そして、「こんな気持ちでは相手に不快な思いをさせてしまう」
>その思いで自分の心境を正直に話します。

>当然相手を傷つけてしまう結果になります。

気持ちに変化があるというのは、どういった変化なのでしょうか?
文章を読む限り、あなたのおっしゃる気持ちの変化というのは下降方向のものである気がするのですが……。
質問だけでごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):人の痛みが分からない人・・・  ■名前 : セブン  ■日付 : 04/12/15(水) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちぐささん:

私のいう気持ちの変化とは、他に気になる人が出来たりして、
「この人とこのまま一緒に居てもいいのカナ?」
って感じる事です。

二人にとって大事な事なので、自分の気持ちを正直に話して(勿論、誠心誠意を持って話し合います)、結果傷つけてしまいます。

友人も言われました。

「自分の気持ちを相手に伝えた事によって、自分だけスッキリした気分になってない?」と・・・。

勿論、気持ちを伝える前に自分で色々考え、物凄く悩みます。
気持ちを伝えたからといってスッキリした気分にはなりません。

相手の立場に立って考えてみるのですが(>_<)・・・

うまく伝えられなくてゴメンナサイ・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):人の痛みが分からない人・・・  ■名前 : ちぐさ  ■日付 : 04/12/15(水) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セブンさん:
>▼ちぐささん:
>
>私のいう気持ちの変化とは、他に気になる人が出来たりして、
>「この人とこのまま一緒に居てもいいのカナ?」
>って感じる事です。

ああ、わかりました。ちょっと目移りしたり、書いてはいませんが、漠然とした不安を抱えたりすることもあるのではないでしょうか?

>二人にとって大事な事なので、自分の気持ちを正直に話して(勿論、誠心誠意を持って話し合います)、結果傷つけてしまいます。

そうですね、その姿勢は確かに正しいことなのだと思います。二人の関係は二人で作っていくもの、という確固とした考えを持っていることは、とてもいいことだと思います。
でも結果は……ということですよね。

>友人も言われました。
>
>「自分の気持ちを相手に伝えた事によって、自分だけスッキリした気分になってない?」と・・・。

キツイ言い方かもしれませんが、このお友達の考えは、あながち間違っていないのではないでしょうか。一方的に問題解決しようとしているというか……キツイ言い方をすれば、それは自己満足に近い行為なのかもしれません。
嘘も方便という偉大な言葉を先人が残していますが、ときには嘘をつくこと=真実を隠すことは大切なことだと思います。

例えば逆の立場に立ってみましょう。あなたの彼に他に好きな人ができました。このまま続けていいものか、彼は悩み、二人の行く末を考えて、真剣にあなたに相談を持ちかけます。「オレ、お前の他に好きな子ができたみたいなんだけど、どうしよう?」とか「このままだとふたまたしそうで……このままお前と一緒に居てもいいのか、ってすごく悩んでる」とか、打ち明けられたらどうです? 「なんで私にそんなこと言ってくるの?!」って、思いません? 「どうしてほしいわけ?!」って。
突然「別れよう」って言われるより、言われた方は対処に困るのではないでしょうか。

最初のスレで、『「辛い思いをさせてしまう、と思った。けど、何も話さないでぎくしゃくするよりは・・・。と思って話した」そう答えました。』とおっしゃってましたよね。でも、ちこさんもおっしゃっておられるように、ギクシャクの原因を告げてしまうのは、ときと場合によっては、ひどく身勝手な行為であり、ギクシャクそのものよりも相手を傷つけてしまうのではないでしょうか。
お互いの誤解からギクシャクしているなら、原因を探ることで現状を打破することもできるでしょう。でも、話を伺う限り、相手の方にはなんの要因もないわけですよね? それでは、相手の方は困惑するばかりであり、同時にうれしくない思いをすることにもなると思います。
正直に言うことだけが相手を思うことではないのではないでしょうか。

>相手の立場に立って考えてみるのですが(>_<)・・・

それを怠っているわけではないことは十分わかります。最初の投稿にあった、「人の痛みが分からない」なんてこともないと思います。わからないのであれば、相手がどう思うかとかも考えないし、それ以前に、ここに相談もしないでしょうしね。
ただ、ほんの少しだけ、一歩踏み込んだ想像力を働かせてみてはいかがでしょう?


偉そうな意見でスミマセン……。一意見として参考にして頂ければと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):人の痛みが分からない人・・・  ■名前 : may  ■日付 : 04/12/15(水) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   横レス失礼します。

セブンさんの気持ち、なんとなくわかります。
相手に隠しておくのは失礼な気がして言ってしまうんじゃないかなぁと思ったりしました。
あたしも同じような気持ちになったことあるし。

でも、他に気になる人ができたことを正直に伝えるのは、彼氏からしてみればかなり複雑ですよね。
だって、そんなこと言われて俺はどーすりゃいいんだよってなるじゃないですか。

セブンさんはどーしたらいいのかわからないから、彼氏に正直に話して進むべき道を探そうとしてるんですか?
正直に話すことで何を得ようとしてるのですか??


>私のいう気持ちの変化とは、他に気になる人が出来たりして、
>「この人とこのまま一緒に居てもいいのカナ?」
>って感じる事です。

この答えは自分で見つけるしかないと思うんですけど…。
距離をおく、別れるという結果に達したのなら彼氏に話す。
やっぱり彼氏がいいと思ったのなら、自分の中にしまっておいて話さない。

話がそれてたらごめんなさい…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):正直と無鉄砲の違い  ■名前 : やまこ  ■日付 : 04/12/15(水) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セブンさん:
>▼ちぐささん:

他に気になる人が出来た・・・それは悪いことではありません。
でも、それが一時の気の迷いなのか、本気でその人に気持ちが移ってしまったのか、きちんと見極めてから口に出していますか?

誰にでもありますよ、一時の気の迷いとか本気で他の人に気持ちが移ってしまったりとか。でも、それを迷っている途中で口に出すことは自己満足に過ぎません。

別れるかどうか決めないで浮気を告白するのと同じです。告白したほうは自分の迷いを口に出すことで楽になりますが、されたほうはその時点では知らなくてもいいことを知らされて傷つき悩むのです。そして、一体僕にどうしろと?と思うでしょう。

あなたがそれを口に出すのは、彼と別れてもいいという覚悟が出来てからです。どうしたらいいかわからない間は、黙っていてもいいのです。

人の痛みがわからない人、というよりは、自分の方向性を決めないまま重大なことを話し合った結果、人を傷つけているという印象を受けました・・・。そういう話はまず友人と相談するに留めておきましょう。

きついことを言ってすみません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2185