過去ログ

                                Page    2191
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女性に対して不信感に悩まされてます  ホワイト 04/12/15(水) 18:53
   └Re(1):女性に対して不信感に悩まされてます  カシューナッツ 04/12/15(水) 19:45
      └Re(2):女性に対して不信感に悩まされてます  ホワイト 04/12/16(木) 19:30
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 女性に対して不信感に悩まされてます
 ■名前 : ホワイト
 ■日付 : 04/12/15(水) 18:53
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
丁度一年前くらいまで、私は恋に対して前向きでした。私は生まれてこの方女性と付き合った経験は一度しかなく、その他は大体片思いしかありません。そんな中でも振られてもめげることなく新しい恋を探す元気が去年まではありました。
その時の私は、自分を理解してもらおうと必死にアピールしたり、困った時は全力で力になる努力もしました。そのくらい最後に片思いした人には真剣だった。
でも、私の思いは届かなかった。形的にはうまく利用されて終わった感じがした。今でもその人にはよく会う(見かける)が、そういう嫌な思い出があるので、視界に入れたくない嫌悪感があるというか、ものすごい苦手意識があります。
あの人にとっては私は興味の対象になかったのかもしれません。勝手に「親切にしてればこっちの誠意を分かってくれる、興味を持ってくれる」と思い込んで一人で突っ走ってた自分が馬鹿みたいに思いました。
それからです。「どうせ好き好んでもいつも片思い。俺の誠意を逆手に取って利用する女もいる。どんなに合わせようとしても、むこうはこちらを道具としか見てくれない。見た目とか表面的なことで男を選んでいるんだ。それで、振られれば癒してくださいなんて虫のいいことを言う。女って悪魔だ。誰がそんなクズ共にいい顔したやる。どいつもこいつも皆そうなんだ。俺の心を踏みにじってもなんとも思わない人間なんだ・・・」を心の中で繰り返してるうちに、女性に不信感を抱くようになった。
私は特に異性の友達と呼べる人はなく(知り合いでちょっとした相談はできるが、どっかに遊びに行く程の中でない関係の異性はいます)、合コンとかにも誘ってくれる友達もいないので、ここ一年、興味のある異性との出会いがないまま年末を迎えてるという感じです。
前向きに生きたい意思はあるのですが、周りの環境といい、私の心といい、問題だらけなのです。
自分で打開策を見つけるのが筋かもしれませんが、今の私にはそんな余力がない感じです。厳しいことでも構いません。私が今どうすべきかを真剣に相談してくれる方、是非お返事下さい。
最後に長々と読んで頂き、ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女性に対して不信感に悩まされてます  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/12/15(水) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ホワイトさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫

私は、愛情とは、相手のためになることをすること自体に喜びを感じる気持ちなのではないかと思っています。相手に幸せになって欲しいと願い、相手の幸せのために自分が役立ちたいと願う思いだと思います。

相手の気を引くために親切にするのは、愛情とは言えないような気がします。それは、相手を愛しているのではなく、自分を愛して欲しいというだけでしょう。つまり自分の利益を求める欲望だということになると思います。

見返りを目的にして何かを与えるのは、取り引きでしょう。純粋な愛情は取り引きではないでしょう。

彼女の力になりたいという理由で何かをして上げたのなら、彼女のためになったらそれで満足するのではないかと思います。それが愛情でしょう。

女性は人間です。自由意志をもった人間です。ホワイトさんも好きな人を自由に選ぶことができるように、女性も好きな人を自由に選ぶことができるのです。全力で努力すれば、自動的に自分を好きになるような、プログラムされたロボットではありません。

ホワイトさんは、心に響かない人に親切にされたら、自動的にその人に愛情を感じるようになりますか?親切にされたらその親切には感謝するかも知れませんが、自動的に愛情を感じることにはならないだろうと思いますが。その心に響かない人に「親切を利用された」「道具として扱われた」と言われたらどう感じますか?

誰でも、好きな人に好かれたいと思う思いはあるでしょう。でも、その人が自分を好きになるかどうかは、その人の気持ち次第でしょう。その人の自由だということです。私がどんなに親切にして上げても、その人がどう反応するかはその人の自由です。親切を仇で返して来たとすれば、そういう人に親切にしたということです。親切にしたこと自体の価値は変わりません。見返りを求めなければ、親切にしたこと自体に価値があるということです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):女性に対して不信感に悩まされてます  ■名前 : ホワイト  ■日付 : 04/12/16(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カシューナッツさん:
>▼ホワイトさん:
>>≪厳しい意見もお願いします≫
>>≪男性≫
>>≪20代≫
>
>愛情とは、相手のためになることをすること自体に喜びを感じる気持ちなのではないかとありましたが、愛情とはボランティア及び慈善事業でしょうか?
私には理解できません。
>
>なぜなら、相手の気を引くために親切にするのは人間にとって当然の感情だ。もちらん、自分を愛して欲しいという思惑も絡むこともある。自分の利益を求める欲望がない人間なんていない。誰も好き好んで慈善事業をしただけで気持ちいいなんて思いません。キリスト教徒の「慈悲の心」を絵に描いたような人物なら有り得る。しかし、たいていの人は何らかの思惑を秘めた上で社会生活を営んでいる。恋愛に関するそのボランティア精神は、つまり、好きな人の隷属にでもなれということですか?
>
>「恋は駆け引き」というくらいですから、見返りを目的にして何かを与えるのは当然のことです。結婚は「夫婦契約」と訳す学説もあるくらいですから、対等な取引でないのはおかしなことです。友達同士(男同士)であっても借りがあれば返すみたいにお互いの人間関係を良くする取引は自然としている。この場合「取引」とはいいませんが、対等に付き合う努力はするだろうと
>
>彼女の力になりたいという理由で何かをしてあげただけで、満足してしまうのはストーカーの自己満足と同じです。決して愛情とは言えない。
>
>心に響かない人に親切にされても、「ありがたい」感じないでしょうか?
どんなに見た目の変な人でも、親切にされたらその親切に感謝するのは人間の感情として、礼儀、マナーとして当然です。
自動的に愛情を感じることはないのなら、便利屋に立候補してアピールするしかないはずです。
お礼の言葉もなく、嫌な気分にさせた事実だけを残してしまったとしたらどうですか?
心に響かない人に「親切を利用された」「道具として扱われた」と言われてもしかたのないことです。だってホントに利用したかっただけだから。
>
>最後に。
誰でも、好きな人に好かれたいと思う思いはあるでしょう。でも、その人が自分を好きになるかどうかは、その人の気持ち次第でしょう。その人の自由だということです。私がどんなに親切にして上げても、その人がどう反応するかはその人の自由です。親切を仇で返して来たとすれば、そういう人に親切にしたということです。親切にしたこと自体の価値は変わりません。見返りを求めなければ、親切にしたこと自体に価値があるということです。
と、最後にありましたが、要するに自己満足して収めろということでしょうか?

せっかくの意見でしたが、以上のような理由で納得できません。
親切に送っていただいたのに噛み付くような返信でごめんなさい。
でも、どうしても納得がいかないので。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2191