過去ログ

                                Page    2289
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結局、何もやらなかった。  さっちくん 04/12/19(日) 19:28
   ├Re(1):結局、何もやらなかった。  愛 04/12/19(日) 21:28
   │  └愛さんありがとうございます。  さっちくん 04/12/19(日) 22:18
   └Re(1):結局、何もやらなかった。  なぎ 04/12/19(日) 23:55
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結局、何もやらなかった。
 ■名前 : さっちくん
 ■日付 : 04/12/19(日) 19:28
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫

少し前にも相談させていただいたのですが、
好きな人がいるのに何も出来ない男です・・・

塾講師のアルバイトを続けながら、就職活動をしているのですが、中々仕事が決まりません。
片思い中の女性は、正社員として毎日真面目に働いています。

好きな女性と会いたいのですが、仕事のことが気になり、誘えません。

前の職場で出会ったその女性には彼氏がいるのかも分かりません。
そんなことも聞けません。
メールも、本当にたまにしか出来ません。勿論彼女から来ることはほとんどありません。

ただ、仕事が決まったら会って欲しいという内容のメールだけは送りました。

でも、仕事が決まりません。
どうしたら良いのでしょうか?

どちらを選んでもダメもとで、今の状態で会おうと言うか、それとも、仕事が決まるまで我慢するべきでしょうか?
まぁ、仕事が決まってからでも、ダメなものはダメでしょうが・・・

仕事のせいにして、何も出来ないのではなく、何もしない自分の情けなさに辟易しています。

厳しいご意見お願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結局、何もやらなかった。  ■名前 : 愛  ■日付 : 04/12/19(日) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   自信の問題です
あなたが自分の自信のよりどころをどこにしているかが問題です。
自信のよりどころを仕事の有無や内容とするなら
あなたにとっての今なすべきことは就職活動です。
それ以外に自信をもつことのできることがあれば
それをなすことが優先順位の一番です。

優先順位を狂わす原因は「持ち越し苦労」と「取り越し苦労」です
どちらも「選択」する技術の未熟さからきています。
たとえば過去は変えられないことに気づき
過去からは学ぶものだと知るだけで「持ち越し苦労」からは開放されます。
さらに未来への選択肢は一つだけではないと気づくだけで
挫折の時の衝撃の大きさへの恐怖すなわち「取り越し苦労」から開放されます。
過去の失敗や自分には「これしかない」という思い込みが
恐怖となって優柔不断な心を作ります。
「あっちがだめならこっちがあるさ」の精神が
挫折のときの大きな衝撃の恐怖から開放してくれます
優先順位はオンリーワンの選択肢を探すから決められないのです。
「これしかない」と思っている人と
「あっちがだめならこっちがあるさ」と考えている人の
どちらが挫折の時の衝撃度は大きいかは簡単にわかると思います。
人の幸福にはいろいろな道があるのだと知ってください。
「狭い幸福感」が苦しみの原因だと私は思います。
「あれも幸せ、これも幸せ」と考えて見てはいかがでしょうか。
「勇気ある人」とはそんな人だと思います。

失礼的外れはお許しください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 愛さんありがとうございます。  ■名前 : さっちくん  ■日付 : 04/12/19(日) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   愛さん、お返事ありがとうございます。

愛さんのお返事を拝見し、自分の狭い了見にハッとさせられました。

『勇気ある人』の本当の意味を考えさせられました。

勝手な思い込みが、恐怖となって優柔不断な心を作る。
その通りだと感じました。
今の私は、まさにこの優柔不断な状態です。

ありがとうございました。
本当に、目から鱗でした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結局、何もやらなかった。  ■名前 : なぎ  ■日付 : 04/12/19(日) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さっちくんさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>
なかなか就職が決まらないのは自分の中の基準をきっと大事にしているからではないでしょうか。
彼女は彼女、自分は自分。
会うのに正社員じゃなきゃダメって言うのはないと思います。

とりあえず、「なかなか仕事が決まらなくて気分転換したいから今度ご飯でも一緒にどう」って誘ってみては?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2289