過去ログ

                                Page    2404
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今日はクリスマスイブです。  ナナシ 04/12/24(金) 14:16
   ├Re(1):今日はクリスマスイブです。  もんち 04/12/24(金) 14:55
   ├Re(1):今日はクリスマスイブです。  匿名希望 04/12/24(金) 17:13
   └Re(1):ありがとうございます。  ナナシ 04/12/24(金) 17:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 今日はクリスマスイブです。
 ■名前 : ナナシ
 ■日付 : 04/12/24(金) 14:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


クリスマスが近づき、数日前から情緒不安定です。
別れた彼氏のことなんですが、その彼氏とのいざこざや問題で
私は心の病に陥り、今は心療内科に通院しています。
心の病にかかるまえ、別れた彼にクリスマスいろんなことを
していました。ケーキを作ったり劇のチケットをとったり
行きたがっていたのに、自分からは何も行動しない彼に対して
その当時イライラしていましたが、まだ好きだったのでいろいろ
試行錯誤していました。彼が喜んでくれるように・・・。

その当時のことを思い出してしまうんです。
薬を飲んでいますが、あまり体調が良くないです・・。
眠りも浅く、寝不足です。変な夢も見たりします・・。

今日はイブですが、いつも会っていたのはクリスマスイブでした。
つい思い出してしまうんです。以前のことを・・。

今日は睡眠薬を飲んで寝ようと思っていますが
心臓のドキドキが治まらなくて、またイライラしがちで
仕方ないです。

いつになったら、こういう気持ちから離れられるのか・・。
彼と別れて2年ですが、未だにこういうイベントがあると
思い出してしまうんです。

早く忘れたい・・。

みなさんは早く忘れたい人をどうやって忘れて行くのですか?
嫌な思い出をどうやって消して行きますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今日はクリスマスイブです。  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/12/24(金) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナナシさん:

嫌な思い出って誰しもあるんですよね。
それを、うまくコントロールできる人と
できないで体の状態をおかしくしちゃう人がいるんですよね。
私もどちらかとゆーと後者で
ドキドキしたり、呼吸ができなかったりってことがありました。

でもね、一つのことに囚われて
苦しむのって本当に嫌ですよね。

私はどうやって心を保とうとしたかとゆーと
自分が苦しんだ分、相手もどこかで苦しんでいると思ったの。
だから絶対相手を恨んだり、妬んだりしなかった。
相手と一緒にいた時間でよかったこともたくさんありますよね?!
それを思って、相手に感謝の心をもったかな・・。
結果的に別れたかもしれないけれど
一緒にいた時間はけっしてムダではないしね。

そういう風に思うことで、思考はリラックスされて
相手のことを考える時間は次第に減りました。
苦しかったのは最初のうちだけで
それを越えると自然に
あとは、楽しい未来を想像できるようになります。

無理に消そうとするんじゃなくって
相手との時間の意味をちゃんと認識して受け止めるところから
かわっていくんだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今日はクリスマスイブです。  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/12/24(金) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナナシさんへ
こんにちは。ナナシさん、辛いですねぇ。体調も思わしくないようだし、変な夢(←どんな夢なんですか??)を見るなんて…。あたしは好きだった人の事でトラウマになって苦しんだ事があります。未だに苦しめられてるのかもしれないけど…??(苦笑)

あたし、そのトラウマのせいで(?)新しい恋ができなくて‥。つい逃げちゃうんですよ、恋から。好きだった人の事、今は前ほど好きにはなれないけれど、その人の事(結婚したとか、子供が生まれたとか)を聞くと変な気持ちになるんです。寂しいっていうか、あたしではダメだったんだなぁ..。って。

でも、あたしは無理にその人の事を忘れたいとは思わないようにしています。まぁ、忘れたくても身近にいる人だったから忘れられなかったんだと思うけど^^;
なんて言ったらいいのか分からないけど、あたしは好きな人と一緒に過ごした時間とか、好きな人が言ってくれた言葉とか、これから先何人の人を好きになれるか分からないけど、新しい恋をしたときにも大切にしたいと思うんです。

付き合っている相手から見れば、早く自分だけを見つめて欲しいとか、未練がましいとか、いろいろ思われるかもしれないと思うし、実際そのとおりかもしれないです。でも、いくら忘れようとしても、今のあたしには過去に好きだった人から貰ったモノが沢山あるんですねぇ。物質的な物じゃなくて。それが今のあたしを作っているわけだし..。だからあたしは無理に忘れたりしたら、あたしの大切なモノが消えてしまう…って思っちゃうんです。

だから、今日はクリスマスイヴだけどあたしも独りで好きだった人の事を思い出しています。あたしはもう誰にも前みたいに「大好きっ!!!」っていう感情は持てないだろうなぁ..。でも、あたしは一度でもその人の事を大好きでいた事、よかったと思っています。まぁ正直なところ、よかったと思う事ばかりではないですが..。ナナシさんはどうですか??

あと、あたしがこう思えるようになったのは村山由佳さんという方の書いた「翼」という本との出会いです。もしよかったら読んでみてください(^^)
あたしも未だトラウマと真剣に向き合えていないので、人に言える立場じゃないんですが、つい長々と書いてしまいました。お互いに頑張っていけたらいいですねぇp(^^*)q無理に忘れる事で苦しい思いをするなら、忘れようとしないで大切に思ってみるのもアリだと思いますよ(^^♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : ナナシ  ■日付 : 04/12/24(金) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   優しい言葉をありがとうございます。また貴重なお話ありがとうございます。

夜になってだいぶ落ち着いてきました。
体調の方は実はだいぶ回復してきていたんです。ところが今日という日がやってきて、情緒不安定になるだろうなと自分で思っていたとおり、やはり過去を思い出してしまい、今と過去がシンクロしてしまい、情緒不安定になってしまいました。なんだか少し前のもっと体調が悪かった頃の自分を思い出しました。

私の場合、なんていうか・・未練はないのです・・。

別れを告げた彼にしつこく追いかけられ、別れてからもかなり動揺させられ、心の病に拍車をかけたのも彼です。不安な毎日を送っていました。未練があるとすれば・・・怖いかも知れませんが、殺してやりたいとかそんな衝動にかられることは度々あります・・。だけど大切な家族があるので、しません絶対に。。。親を泣かせる訳にはいかないです。好きという気持ちはまったくなくて、むしろ彼とこれからつきあう女性が可哀相だとか彼の昔の元彼女に対しても、同情心が出てきてしまうほどなんです・・・。つらかっただろうなぁって・・。そして自分自身の愚かさにも・・。

これほど人を憎んだのも初めてです。

だから忘れて行きたい。

でも簡単にできないですね。あまりに思い出が重いんです・・。

みなさんの意見を道しるべとして参考にさせてもらいたいと思います。ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2404