過去ログ

                                Page    2434
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼メールと電話と会話の違いは・・  アール 04/12/25(土) 17:28
   ├Re(1):メールと電話と会話の違いは・・  ゆう 04/12/25(土) 17:35
   │  └ゆうさんへ  アール 04/12/25(土) 18:50
   ├Re(1):メールと電話と会話の違いは・・  ひよ。 04/12/25(土) 19:04
   │  └ひよさんへ  アール 04/12/25(土) 21:07
   └Re(1):メールと電話と会話の違いは・・  X/Y 04/12/26(日) 0:19
      └X/Yさんへ  アール 04/12/26(日) 7:55
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : メールと電話と会話の違いは・・
 ■名前 : アール
 ■日付 : 04/12/25(土) 17:28
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
 みなさんは、好きな人とのコミュニケーション手段って何ですか?
私は、「メール」か「電話」か、「(直接顔を見ての)会話」のどれかです。
 中では私は「メール」が好きなんです。好きな人の顔を見ながら話すのは一番うれしいんですが、私、人と気さくに話すのが苦手なので・・・。メールで自分の気持ちを自由に表現するのが楽しいです。
 しかし彼は、会話や電話のときはあんなにたくさん話してくれるのに、メールとなると超短い・・・。それだけ読んだら「ガッカリ・・。こんなに薄っぺらい人間だったの?」って思うくらいです。
 私はメールが好きだけど、そうでない人もたくさんいらっしゃるのでしょうか?メールとなると、どんなことに抵抗があるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メールと電話と会話の違いは・・  ■名前 : ゆう  ■日付 : 04/12/25(土) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   私が思うには・・。メールは、一方通行なので顔が見えないですよね。
どんな表情で、どんな口調で話しているかも直接会って話すよりは
伝わりづらいと思います。
また、間違って伝わることも多いんじゃないかな?と思いますが。

男の人はちまちまメールするくらいなら電話するなりあって話したほうが
早いじゃないか!という人もいるだろうし(私は女ですが、そのタイプです)
メールが短いからって、薄っぺらいといわれるとちょっと悲しいですね・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ゆうさんへ  ■名前 : アール  ■日付 : 04/12/25(土) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:
>なるほど、そうですね。人それぞれなんだなあと思いました。ゆうさんのおっしゃるように直接話した方がいいという人の方が多いのかなと思います。私はとにかく人恐怖症気味なところがあるもので・・・。
 ゆうさん、ご意見ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メールと電話と会話の違いは・・  ■名前 : ひよ。  ■日付 : 04/12/25(土) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
私の恋人とのコミュニケーションは、アールさんと同じくメールか電話か直接の対話のどれかになります。
私はどの方法も好きですし、それぞれのよさや楽しさ、そして欠点もあると思います。

例えばメールは限られた文字数で気持ちを伝えるため、直接言葉を交わすよりもすれ違いが起こる可能性が高いです。
自分にはそんな気持ちはなくても、勘違いさせてしまったり。
絵文字や顔文字なんかで面白くて楽しいものを作ることはいいとは思いますが、大切な気持ちを伝えるのには向かないツールなのではないでしょうか。
また、人によってどの方法を好むかは異なりますし、苦手だという人もいます。アールさんの彼のことは全く存じませんが、気持ちをメールにするのが得意ではない、メールが苦手な方ではないですか?男の人は、メールが苦手だ・マメにできないというのをよく聞きます。
アールさんも人と気さくに話すのが苦手なのでしょう?彼もメールに対して苦手意識があるのかもしれませんよ。メールが短いから=薄っぺらい人間というのは、正直短絡的かなとも思えます。アールさんだって、話す言葉数が少ないから「薄っぺらい人間だ」と言われるのは嫌でしょう?

メールも電話も直接の対話もコミュニケーションの一つで、それぞれはその人を判断する全てではありません。
自分だけの価値観で相手を見ていると大切なものまで見逃しかねませんので、どうか気をつけてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ひよさんへ  ■名前 : アール  ■日付 : 04/12/25(土) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよ。さん:
>ひよさんの書いてくださったこと、とっても納得できました。特に私が言葉数が少ないから薄っぺらい・・と思われたら嫌でしょう?というところ、うなずけました。私が対話が苦手なように、彼はメールが苦手なのかなと思いました。彼は文章を書くのが苦手で、年賀状や手紙なんかほとんど書かないという人なので、きっとメールも苦手なのだと思います。
 ひよさん、どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メールと電話と会話の違いは・・  ■名前 : X/Y  ■日付 : 04/12/26(日) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   これは、外交的・内向的、の違いだと思いますよ。


人とおしゃべりするのが苦手・・・・→メールではおしゃべり。

人とおしゃべりするのが得意・・・・→メールではあまりしゃべらない。

大体の人が上に当てはまると思うのですが・・・・。
というのは、人とおしゃべりするのが得意な外交的な人はだいたい、自分より外の世界に興味があるか、人に嫌われる事を極端に嫌いであるかです。いずれにしても(特に後者は)他人にあわせるのが好きなので(例・流行り物とか)、その分自分自身が希薄です。

一方、人とおしゃべりするのが苦手な内向的な人間ほど、心の中に情熱があり、芯が強く、絶対のポリシーの様なものを持っています。

手紙・メール・掲示板などの、一対一ではなくどちらかと言うと自分一人で行われる内部的な会話はその人の心の中の様子やあり方が表れます。
ですから、(多分内向的な)あなたに比べ自分自身が薄い(外交的な?)彼は、メールが短くなってしまうのです。

しかし、気にすることはありません。人は成長するために自分の影と向き合いたいのです。外交的な人は自分の影である内向的な人に惹かれ、逆に内向的な人は自分の影である外向的な人に惹かれます(惹かれるハズ!)。


しかしもし、あなたが内向的な人なら、(その度合いにもよりますが)貴方の書いた文書は長いはずなのですが・・・。
この記事はあまり長く無いですね・・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : X/Yさんへ  ■名前 : アール  ■日付 : 04/12/26(日) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼X/Yさん:
>すごーい!何てわかりやすい分析でしょう!「な〜るほど!」と思いながら読ませていただきました。どうもありがとうございました。
 外向的と内向的、どちらがいいかとかは言えないことと思うのですが、確かに私は内向的(この文章は短いですが)彼は外向的かと思われます。
 ただちょっと心配なのは、彼のメールが短いのはまあいいとしても、私の長いメールを果たして読んでいるんでしょうかね?もしかしてあんまり読んでいなかったりして・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2434