過去ログ

                                Page    2435
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼妹の結婚話で・・・(長いです)  ゆき 04/12/25(土) 18:52
   ├Re(1):妹の結婚話で・・・(長いです)  もふ 04/12/25(土) 19:12
   ├Re(1):妹の結婚話で・・・(長いです)  まゆっこ 04/12/25(土) 19:19
   └Re(1):妹の結婚話で・・・(長いです)  えとう 04/12/25(土) 22:35
      └Re(2):妹の結婚話で・・・(長いです)  ゆき 04/12/26(日) 9:05
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 妹の結婚話で・・・(長いです)
 ■名前 : ゆき
 ■日付 : 04/12/25(土) 18:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
2〜3ヶ月前に22の妹に初彼氏ができました。妹達は結婚する気満々で、すぐにでも結婚しようって気でいます。でも私が思うにただ浮かれ立ってるだけのようにしか見えないんです。まだ親には合わせてませんし交際の事もまだ言ってません。それで今度結婚の挨拶に来るから!とか言うんです。そんなのいきなりすぎだと思いませんか?結婚はそんなに甘くない!!これから2人でいろんな壁を乗り越えてからの方がいい!!って言ってるんですけど。。。おねぇちゃんは自分が先越されるのが悔しいだけやろ!とか言われます。私は4年付き合ってる彼氏がいます。結婚はしたいんですけどいろいろ考えるともう少し先のことになりそうです。それで親からも早くしろと毎日のように言われ、妹にもいい人がいたら早くしろと言っているので、もし妹の結婚話を聞くとすぐOkしそうです。親は古い考えの人なので結婚意識が強く、女の幸せは結婚、早めに結婚する方がいいと思っています。でも妹は付き合って間もないですし、なにしろ初彼氏なので何も全くわかっていないと思うんです。ほんとにただ浮かれ立ってるだけ・・。
私のように長く付き合うのがいいとは言いませんが、ただそんな簡単に結婚なんて重要なものを決めていいものなのかと思って・・・。
私はたぶん深く考えすぎて結婚に踏み切れないところがあるんだと思いますが、妹は逆で何も考えずに気持ちだけで結婚しようと思ってるんだと思います。結婚はタイミングだし勢いも必要なので、もしかしたら妹みたいなのもアリなのかな?とも思うのですが、どうなんでしょう?私の考えすぎなんでしょうか?でも本当に心配なんです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):妹の結婚話で・・・(長いです)  ■名前 : もふ  ■日付 : 04/12/25(土) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。 まず確認したいのですが、あなた自身、妹さんの恋人と会ってどう思われましたか? 良い方でした?

結婚は勢いも大切です。 
長く恋人同士でいるあなたは自分の恋人に対して、家族のような情が沸きません?
私も実は5年間お付き合いした人と結婚しました。
うちは正直、新婚生活の雰囲気があまりなく、妹さんみたいなカップルが羨ましかったです。
たぶん、今後の生活がうまくいくかどうかなんて、ふたり次第ですよ。
長くお付き合いしてるあなたなら解かると思います。

お姉さんのあなたが見て、たとえ舞い上がってるふたりでも、人として信頼できるようなら応援してあげたらどうでしょう?
早い、遅いの問題ではなく、ふたりの様子に人生の先輩として不安があれば、そっとアドバイスしてあげればいいし。

女の幸せは結婚じゃないですけど(むしろ私は墓場派!)、幸せな結婚には憧れます。
みんなから祝福される結婚が、まずは幸せの一歩です。
結婚がきっかけで、しっかりする人もいますしね。

長々とすいません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):妹の結婚話で・・・(長いです)  ■名前 : まゆっこ  ■日付 : 04/12/25(土) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   私は結婚している既婚者です。

私は妹さんの事に関して心配する気持ちも分かりますが妹さんは妹さんの人生ではないでしょうか?
結婚はある意味、タイミングも大事ですがタイミングだけではないですね。
好きとか愛しているだけでは結婚生活はやって行けませんから。

でも、それは本人が自分で実際にある意味、痛い目にあわないと分からないもので他人がどうこう言うと僻みだとか何だ言われるだけです。

結婚って人生で一番の自己責任で行動する事だと私は思います。
結婚をするのも駄目になって離婚するのも当人の本人の責任です。

結婚に関して人によって考え方って違うしすぐに結婚しちゃう人もいるのが現実です。
妹さんがそれで良いなら良いんでは?
ただその際に「自己責任で」って姉として言ってあげたらと思います。

家族でも姉妹でも私は踏み込んで良い事と悪い事ってあると思います。
結婚に関しては妹さんの人生ですから。

結婚している既婚者の一人の意見として参考にして頂ければ幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):妹の結婚話で・・・(長いです)  ■名前 : えとう  ■日付 : 04/12/25(土) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   妹さん想いの心優しいお姉さんですね。
彼氏さんがあなたと長く一緒にお付き合いしておられる理由がわかる気がします。

>結婚はタイミングだし勢いも必要なので、もしかしたら妹みたいなのも
>アリなのかな?とも思うのですが、どうなんでしょう?

大事な妹さんのことなら心配になりますよね。
でも、結婚を決めるのは勢いもアリだと私は思いますよ。
あまり悩んでも実際にスタートしてみないと見えてこない部分もありますし、本当に大きなことなのに運任せみたいな部分がありますよね、結婚って。

妹さんは22歳だそうですから、もう自分で自分の人生に責任を持てる年ですし、大事な妹さんの将来がかかっていることなのでご心配でしょうが、妹さんご本人に任せてみるしかないんじゃないかと思います。

それで失敗する可能性だってもちろんあるわけですが、そのときはいつでも助けになるから相談してほしいと一言言っておいて、後はご本人に任せてあげてみては?

ご両親も反対はなさらないような雰囲気のようですし、今はお姉さんの言うことに耳を真剣に貸してくれないように思います。彼女が自分で決めたことなら自分で納得もいくでしょう。

いつでも困ったことがあれば我慢せずに相談においで、この一言をしっかり大切な妹さんに伝えて幸せになるよう願い信じて送りだしてあげたらどうかなと思います。

そして、ここが肝心なことですが、あなたもぜひお幸せになってくださいね。
妹さんも自分だけ幸せになってお姉さんが何かしら苦しんでいたら辛いし心配でしょうし、妹さんの幸せのためには、あなたも絶対に幸せにならなきゃだめですよ。

彼氏さんとは4年のおつきあいになるそうですが、4年も一緒に付き合える間柄というのはとても深いきずなだと思いますし、彼氏さんにとってもあなたはかけがえのない大事な方だろうと思います。

妹さんだけでなく、お姉さんのあなたも自身で納得のいく幸せを必ず手に入れて笑顔で幸せになってくださいね。

姉妹お二人ともにとって、新年が素晴らしい年になりますように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):妹の結婚話で・・・(長いです)  ■名前 : ゆき  ■日付 : 04/12/26(日) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんありがとうございます。ひとつひとつ納得しながら読ませていただきました。実は妹の交際を知ったのはわずか1週間ほど前の事で妹の彼氏にもまだ会った事はありません。妹の話によるととても優しくていい人そうですが。今度会わせてもらう事になりました。
本当のところ妹の交際を聞いて内心すごく嬉しかったんです。妹は恋愛感情が少ないというか、あまり人を好きにならないというか、好きってどういう感情かわからないと言ってたんです。その妹が心底人を好きになって一喜一憂している姿はハラハラしながらも本当に嬉しかったんです。でも妹は人見知りはしないんですが初対面の人になかなか本心を見せない所があり、素の自分とは違う背伸びした自分でいようとします。それは彼氏に対してもそうで、電話が終わった後、デートから帰ってきた後、疲れきったようにぐったりしています。
妹は人なつこくて素直で純粋なので多くの人から可愛がられています。でもそれだけでではなく我儘で毒舌で自分勝手な部分も持っています。でもそんなマイナスな面をさらけ出せるのはごくわずかな人に対してだけで、多くに人に対してはされけだせない場合が多いんです。
できれば彼氏に対しては素の自分でいれるような関係であってほしい。
できれば背伸びした自分を演じてぐったりするような関係から一歩進んだ関係になってから結婚のことを2人でしっかり考えてほしい。。。。

ダメですね・・・妹の事になるとどうしても心配しすぎてしまいます。
私ももっと冷静にならなくては・・・
一応私の意見はひととおり妹には伝えました。なにかあったら相談してほしいとも伝えました。妹も納得する部分はあったようです。これからは穏やかに妹達を見守っていきたいと思います。
みなさん貴重な意見本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2435