過去ログ

                                Page    2443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼別れるべきなのでしょうか?・・・  みゅう 04/12/26(日) 0:31
   ├Re(1):別れるべきなのでしょうか?・・・  どろ 04/12/26(日) 11:02
   │  └Re(2):別れるべきなのでしょうか?・・・  みゅう 04/12/27(月) 16:11
   └Re(1):別れるべきなのでしょうか?・・・  くまのぷー子 04/12/26(日) 13:33
      └Re(2):別れるべきなのでしょうか?・・・  みゅう 04/12/27(月) 16:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 別れるべきなのでしょうか?・・・
 ■名前 : みゅう
 ■日付 : 04/12/26(日) 0:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
初めて投稿します。
分かりづらい文章ですみません。

私には2年ほど付き合っている彼氏がいます。
一緒にいると安心できる存在だと思っていました。
でもここ4ヶ月ぐらい、意見のくい違いでもめるようになってしまいました。
ある時彼氏から、私の人に対する言い方について注意されました。
私も悪かったと思いましたが、私の言い分を言っても彼氏は受け入れてくれずに、言い合いになりました。

それから些細な事でも、もめることが多くなり、話し合っても彼氏の相手の言い分が自分勝手のように思えて理解できません。
最終的には彼氏が悪かったと認めて謝るパターンなのですが、それまでが本当に長くて疲れきってしまいました。
もめて別れ話をする度に、彼氏は悪かった部分や私に言われた事を直すと言います。
その時は、その言葉を信じて許すのですが、また同じようなことをされると我慢できません。
すぐには行動や考え方は変わらないと分かってはいるのですが、彼氏が変わっていくのを思いやりの気持ちを持って見守る事ができないんです。。
週末に会う度に、ごたごたして、お互いに疲れてストレスがたまるばかりです。
でも本当に別れたいとは思えなくて、彼氏が変わってくれたらと、今でも期待してしまいます。
もめていない時は幸せだなぁと感じることができます。。

今、彼氏とは仲直りしようとしているところですが、また気持ちを裏切られてもめてしまいました。
こんな事を繰り返して、二人にとって良い事だとは思えません。
でも自分はどうすべきか、どう考えれば良い答えがでるのか分かりません。

どうか助言をお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れるべきなのでしょうか?・・・  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/26(日) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゅうさん:

互いに「わかってほしい」のぶつけ合いになって
しまうわけですね。たぶん双方の「相手を思い通りに
したい」というコントロール欲求が強いのでしょう。
相手を変えることはできません。だって、変えるのは
相手がすることだから。できることと言えば、
自分を変えることだけです。相手が悪いか自分が悪いか
という次元ではなく「私ができることは何か」を
考えていくことだと思います。変えられないものは
受け入れるしかない。変えていけるものは変えていく。
その二つを見極めていきましょう。その中で
協力して仲を続けていこうと思うのも、離別を
決心するのも、みゅうさんの自由な選択です。
すべてみゅうさんが決めてよいのですよ。

>もめて別れ話をする度に、彼氏は悪かった部分や私に言われた事を直すと言います。
>その時は、その言葉を信じて許すのですが、また同じようなことをされると我慢できません。

余談ではありますが、パートナーが不快と感じることを
して、相手から別れ話を切り出され、あわてて「もう
しない」と謝り、またくっつく。でも繰り返す。課題を
抱えた恋人同士、夫婦によく見られますよね。DVもこんな
状況で温存されてしまうのですけども。自尊心が低いと、
相手をコントロールすることに躍起になる。見捨てられそう
になると、なりふりかまわず謝ってすがる。そして、
何度も繰り返すのはお手のもの。だって自尊心ないから
恥もないのです。自尊心がないと、相手が不快だと
思うこと自体がわからないのです。わかるのは、自分が
見捨てられることへの怖さと、相手をコントロールできた
時の優越だけだということです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):別れるべきなのでしょうか?・・・  ■名前 : みゅう  ■日付 : 04/12/27(月) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   どろさんレスありがとうございます。
パソコンを開く時間がなくて、すぐに返信できなくてごめんなさい。
どろさんの言う通り、お互いのコントロール欲求は強いと思います。
言い合いになると、お互いに意見を突き通そうとして更に話がこじれて・・・
相手を認めるっていう事は、今の私には出来ていないとはっとしました。
思い通りにならない事ばかり責めて、変わってくれるように期待しているなんて、本当に嫌な考え方ですよね。
これから少しずつでも相手を認めていけるように、努力してみます。
それでも受け入れられないと思ったら、その時はまた考えればいいなって思えました。
どうしようと思いつめていた気持ちが少しほぐれた気がします。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):別れるべきなのでしょうか?・・・  ■名前 : くまのぷー子  ■日付 : 04/12/26(日) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゅうさん:

そういうのって、長くつきあっていくとあるんじゃないのかなって思います。彼と彼方も違う人間なんだから意見が食い違うのはトウゼン。しかも、付き合って間もない頃って、お互いに遠慮してるからけんかとか言い合いも少ない…でも2年くらいになると意見も言い合える関係になるから…そういう言い合いも増えるでしょう。

そこで大切なのは「あなたが彼を好きなのか?彼があなたを好きなのか?」ってことですよ。どうですか??あなたは彼の事、変わらず好きですか??

嫌いになってしまってたら別れるしかないかもしれない。でも…もし 彼が好きなら…ちょっと折れてみてください。「あなたの言うのも分かるかも…」とかってチョット相手に共感してみてください。もしくは「あ、なんか言いすぎちゃった。ごめんなさい」とか。そうしたら、彼も折れてくれるでしょう。「あ、俺も…ちょっと言い過ぎたかも」って。


私も付き合って5年の彼がいますが、2年目のときあなたと同じ様な状況になりました。別れ話もよくでました。でも、折り合って折り合って…乗り越えたら「お互いの違い」みたいなの認め合える関係になりやっと、来年結婚予定です。


長く付き合う秘訣って、「意見言いつつも 相手も認める」ことじゃないのかな。なんでも言いなりになるのもどうかと思うけど、自分の意見押し付けるのでなく時には認める…って。頑張ってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):別れるべきなのでしょうか?・・・  ■名前 : みゅう  ■日付 : 04/12/27(月) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまのぷー子さん:

お返事ありがとうございます。
くまのぷー子さんも同じような経験をしているんですね。
レスを読ませていただいて、とても心強く思いました。
確かに、今のように言い合いをする以前は、思ったことがあっても言葉がでてこなくて相手を困らせる事がたびたびありました。
思い出して、なんだかふっと笑ってしまいましたよ。

彼に対する気持ちは、はっきりとは言えませんが、好きだと思います。
別れたくないという事だけは確かに言えるのですが・・・

相手に意見を言い、なおかつお互いを認められる関係。私もなりたいです。
くまのぷー子さんのように、乗り越えて幸せになりたいです。
意見を押し付け合ったって何もいいことありませんよね。
相手を認められる人間になれるように努力していきたいと思います。
頑張りますねー。

くまのぷー子さんが幸せでありますように。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2443