過去ログ

                                Page    2509
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚  さゆみ 04/12/28(火) 20:28
   ├Re(1):見極め  やまこ 04/12/28(火) 21:15
   ├Re(1):結婚  おおそうじ 04/12/28(火) 21:47
   ├相手に求めるよりも頼りは自分  ななみ 04/12/29(水) 2:25
   │  └すみません、いいですか?  おおそうじ 04/12/29(水) 11:26
   │     └話がそれて申し訳ないけど  ななみ 04/12/30(木) 0:10
   │        └お返事ありがとうございました  おおそうじ 04/12/30(木) 0:35
   │           └どういたしまして  ななみ 04/12/30(木) 1:36
   ├Re(1):結婚  もんち 04/12/29(水) 12:52
   └Re(1):結婚  さゆみ 04/12/30(木) 21:07
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚
 ■名前 : さゆみ
 ■日付 : 04/12/28(火) 20:28
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


今お付き合いしている人と結婚の約束をしました。
でも貯金が100万円無いと聞いて将来に不安を感じています。
彼は現在37歳で、大学を出てからすぐに1人暮らしを始めたそうです。
親元にいる私とは違いお金が入用なのは解りますが、10年以上働いて100万円も無いのは少なすぎると思うんです。

貯金が少ないから嫌というわけではありません。
でも少しずつでも貯金をしていく考えがなくて、この先やっていけるのか不安です。結婚すれば考えを変えてくれるものでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):見極め  ■名前 : やまこ  ■日付 : 04/12/28(火) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さゆみさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>今お付き合いしている人と結婚の約束をしました。
>でも貯金が100万円無いと聞いて将来に不安を感じています。
>彼は現在37歳で、大学を出てからすぐに1人暮らしを始めたそうです。
>親元にいる私とは違いお金が入用なのは解りますが、10年以上働いて100万円も無いのは少なすぎると思うんです。
>
>貯金が少ないから嫌というわけではありません。
>でも少しずつでも貯金をしていく考えがなくて、この先やっていけるのか不安です。結婚すれば考えを変えてくれるものでしょうか。

私と彼(今のダンナさん)が結婚を考え始めた時、彼には貯金が50万円程度しかありませんでした。彼が自分の好きなことや夢を実現するためにお金をつぎ込んでいたからです。社会人になってもう何年も経っていてその状態で、おまけに彼はその当時無職でした。

しかし、結婚が現実味を帯びてくると、彼は自分の身の回りにある不要なものをネットオークションにかけまくり二人の新居の敷金礼金を全額出してくれました。
さらに彼の再就職先が決まると、二人で今後の結婚式費用について相談しました。私も働いていたので、大体毎月の貯金額を算出して「あと6ヵ月後には100万円にしよう」みたいな感じで。そして彼はそれを成し遂げてくれました。

結婚前の準備も結婚後も、どちらか一人が頑張っても成り立ちません。結婚式準備の大変な時に彼が考えを改めないなら、結婚しても変わらないような気がします。「結婚」に対する責任感を見極めるいい機会だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚  ■名前 : おおそうじ  ■日付 : 04/12/28(火) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   あなたの彼の年齢とか考えると、貯金は確かに多くないかもしれませんが
貯金額より、彼の金銭感覚の方が重要だと思います。
何に使って貯金ができなかったかですよね。
それでも独身一人暮らしの男性なら交際や趣味にもお金が
かかるでしょうし、結婚を真剣に考えていない男性はそれほど
貯金熱心ではない人もいるようですよ。結婚して急に
倹約家になる人もいるので(光熱費とか気にしだしたり)
奥さん次第で何とかなると思います。
結納とか式、指輪、新居、新婚旅行とお金のかかることはいくらでも
出てきますが、どうするかはお二人で話し合って
決められたらよいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 相手に求めるよりも頼りは自分  ■名前 : ななみ  ■日付 : 04/12/29(水) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さゆみさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>今お付き合いしている人と結婚の約束をしました。
>でも貯金が100万円無いと聞いて将来に不安を感じています。
>彼は現在37歳で、大学を出てからすぐに1人暮らしを始めたそうです。
>親元にいる私とは違いお金が入用なのは解りますが、10年以上働いて100万円も無いのは少なすぎると思うんです。
>
>貯金が少ないから嫌というわけではありません。
>でも少しずつでも貯金をしていく考えがなくて、この先やっていけるのか不安です。結婚すれば考えを変えてくれるものでしょうか。


結婚したら変わるなんて保証はどこにもありません。
結婚して変わる人もいれば変わらない人もいます。

相手のお金を当てにして結婚しても、うまくいきませんよ。
お金がない相手なら自分が稼いで相手を養うくらいの意気込みがないとね。

ちなみに私は玉の輿とも言えるお金持ちの家柄の御曹司と結婚しましたが、
やっぱりお金じゃないんですよね、結婚って。

10年くらい何不自由ない、なおかつ自由気ままな結婚生活を送りましたが
離婚しました。
今では、貯金もない普通のサラリーマンと結婚して共働きの生活ですが、幸せですよ。


周りからは、何不自由ない生活を捨てるなんてもったいない、馬鹿だ、

と言われましたが離婚して、後悔はありません。

(実は、元主人から戻って来い、とも言われていますが、戻る気はありません)

まあ、結婚生活に何を求めるかですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : すみません、いいですか?  ■名前 : おおそうじ  ■日付 : 04/12/29(水) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななみさん:
>▼さゆみさん:
>>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>>
>>
>>今お付き合いしている人と結婚の約束をしました。
>>でも貯金が100万円無いと聞いて将来に不安を感じています。
>>彼は現在37歳で、大学を出てからすぐに1人暮らしを始めたそうです。
>>親元にいる私とは違いお金が入用なのは解りますが、10年以上働いて100万円も無いのは少なすぎると思うんです。
>>
>>貯金が少ないから嫌というわけではありません。
>>でも少しずつでも貯金をしていく考えがなくて、この先やっていけるのか不安です。結婚すれば考えを変えてくれるものでしょうか。
>
>
>結婚したら変わるなんて保証はどこにもありません。
>結婚して変わる人もいれば変わらない人もいます。
>
>相手のお金を当てにして結婚しても、うまくいきませんよ。
>お金がない相手なら自分が稼いで相手を養うくらいの意気込みがないとね。

このスレ主さんは相手のお金を目当てにしたいから
悩んでいるのとはちょっと違うのではないですか?
「彼の収入が低くて気になる」という悩みではないですよね。
貯金できないのは親に仕送りしていたからという事情の
ある人だって世の中にはいますよ。
でも男性を養えるような仕事に就いている女性って
そんなに多いですか?

>ちなみに私は玉の輿とも言えるお金持ちの家柄の御曹司と結婚しましたが、
>やっぱりお金じゃないんですよね、結婚って。

すみません、ちなみになにがきにいらなかったのですか?

>10年くらい何不自由ない、なおかつ自由気ままな結婚生活を送りましたが
>離婚しました。
>今では、貯金もない普通のサラリーマンと結婚して共働きの生活ですが、幸せですよ。
>
>
>周りからは、何不自由ない生活を捨てるなんてもったいない、馬鹿だ、
>
>と言われましたが離婚して、後悔はありません。
>
>(実は、元主人から戻って来い、とも言われていますが、戻る気はありません)
>
>まあ、結婚生活に何を求めるかですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 話がそれて申し訳ないけど  ■名前 : ななみ  ■日付 : 04/12/30(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   >>相手のお金を当てにして結婚しても、うまくいきませんよ。
>>お金がない相手なら自分が稼いで相手を養うくらいの意気込みがないとね。
>
>このスレ主さんは相手のお金を目当てにしたいから
>悩んでいるのとはちょっと違うのではないですか?
>「彼の収入が低くて気になる」という悩みではないですよね。

ああ、それはそうよね。
自分の言いたいことが先走ってしまっただけですよ、
あまり深く突っ込まないでね。

>貯金できないのは親に仕送りしていたからという事情の
>ある人だって世の中にはいますよ。

そうね、私は別に貯金がない男がダメ男とは思ってませんから。
(まあ、ダメ男の場合も多いけど・・・)

>でも男性を養えるような仕事に就いている女性って
>そんなに多いですか?

あなたの周りにはいないのかしら?

妻が仕事して、夫が子育てに専念してる夫婦も
私の周りにはいますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございました  ■名前 : おおそうじ  ■日付 : 04/12/30(木) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななみさん:
>>>相手のお金を当てにして結婚しても、うまくいきませんよ。
>>>お金がない相手なら自分が稼いで相手を養うくらいの意気込みがないとね。
>>
>>このスレ主さんは相手のお金を目当てにしたいから
>>悩んでいるのとはちょっと違うのではないですか?
>>「彼の収入が低くて気になる」という悩みではないですよね。
>
>ああ、それはそうよね。
>自分の言いたいことが先走ってしまっただけですよ、
>あまり深く突っ込まないでね。

そうですね、おっしゃりたいことが先走っただけというのは
読み返したら何となくわかりました。

>>貯金できないのは親に仕送りしていたからという事情の
>>ある人だって世の中にはいますよ。
>
>そうね、私は別に貯金がない男がダメ男とは思ってませんから。
>(まあ、ダメ男の場合も多いけど・・・)

そうですね。貯金が少なくても収入が高ければこれからがんばって貯金することも
できるわけだし。

>>でも男性を養えるような仕事に就いている女性って
>>そんなに多いですか?
>
>あなたの周りにはいないのかしら?
>
>妻が仕事して、夫が子育てに専念してる夫婦も
>私の周りにはいますよ。

テレビで見たことが有ります。奥さんが看護師とか高校教師とか・・
私の周りでそういう職業の人は近くの親御さんに子供を見てもらったり
同居だったりで共働きされているので夫さんが主夫ということは無いですが。。
ただ夫が頼りなくても、後から急に妻がそういう職業に就くには無理だし。。
まあでもそのぐらいの気概を持ってということはわかります。
どうしてもその人と一緒になりたいなら。
お金が有っても愛情がなければ寂しい生活でしょうし
愛情があってもお金がなければ続かないでしょうし
結婚は難しいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どういたしまして  ■名前 : ななみ  ■日付 : 04/12/30(木) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   >>妻が仕事して、夫が子育てに専念してる夫婦も
>>私の周りにはいますよ。
>
>テレビで見たことが有ります。奥さんが看護師とか高校教師とか・・
>私の周りでそういう職業の人は近くの親御さんに子供を見てもらったり
>同居だったりで共働きされているので夫さんが主夫ということは無いですが。。

私自身は親に頼る、という発想がないので、
親に子供の面倒を見てもらう、という人は異星人のようです。

>ただ夫が頼りなくても、後から急に妻がそういう職業に就くには無理だし。。

私が何不自由ない結婚生活を捨てたのは好きな男性が現れたからです。
言葉にするとあっけないけど、かなりの葛藤はありましたよ。

夫のお金で三食昼寝付きで自由気ままに生活していた私ですが、
離婚してからは月収25万の職についています。
珍しいですか?
私が特別なんでしょうか・・・。

>まあでもそのぐらいの気概を持ってということはわかります。
>どうしてもその人と一緒になりたいなら。
>お金が有っても愛情がなければ寂しい生活でしょうし
>愛情があってもお金がなければ続かないでしょうし

私の持論は、
愛情があればお金がついてくる、ということです。
稼ぎがない、ということは、相手への愛情が少ない、と。

>結婚は難しいですね。

だからこそ、面白い。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/12/29(水) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さゆみさん:

それをどこにつかっているか、気になりません?
私も彼氏の金銭感覚がどんなもんか
一番気になる所・・・。

ただ、貯金が100万でも、これから
あなたがしっかり財布のひもを握り
彼の散財?(あるかどーかわからないですが)を
止めるように仕向けるとか
そういう努力をすれば
なんとでもやっていけると思うんですよね。

結婚の約束をしたのでしたら
具体的に今後の人生設計みたいなのを話し合いながら
彼の金銭感覚を追及してみたらどうでしょうか?

あと、うちの兄弟ネタですが
給料が安くて、貯金がほとんどないんだよね。
それで、結婚するんだけれど
奥さんになる子がしっかりしてて
常々うちの弟に対して「お金ためれるよーに頑張ろうね」とか
「ケッコンしたら、そうそう遊びにもいけなくなるし
贅沢できなくなるけれれど、貯金少しでもしてがんばろー」って
そういうのを耳元でささやき続けているみたいです。笑

すると、彼は、結婚に対する思いってゆーか
現実的なところを真剣に考えるようになってきていますよ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚  ■名前 : さゆみ  ■日付 : 04/12/30(木) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろな意見ありがとうございました。
彼が何にお金を使っているのか本人に聞いてみましたが、とくにこれといった物ではなく食事や日々の生活でいつの間にかなくなっているようです。
私が生活費をやりくりすればなんとかなるかな、と希望を持つようにします。

結婚て大変ですよね、世の中の夫婦の方々本当に尊敬してしまいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2509