過去ログ

                                Page    2554
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼話題が思いつかない!  しゃべり下手 04/12/31(金) 2:00
   ├お願いします!悩んでるんです..  しゃべり 04/12/31(金) 12:04
   │  └Re(1):お願いします!悩んでるんです..  しゃべり下手 04/12/31(金) 12:06
   └Re(1):話題が思いつかない!  三日月 04/12/31(金) 15:08
      └参考になりました!  しゃべり下手 04/12/31(金) 17:40
         └参考になって良かったです!(^^)  三日月 04/12/31(金) 17:47
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 話題が思いつかない!
 ■名前 : しゃべり下手
 ■日付 : 04/12/31(金) 2:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
自分,今好きな人がいます。塾の年がひとつ上の塾の先生です。はじめのうちはお互いの事を聞いたりして話ができたのですが,会話が止まったときに何を話せばいいやらさっぱりです。そのせいでお互いギクシャクしてしまって,段々と距離をおかれてる気がします。とにかく好きな人との話題はみなさんどんなことをしゃべりますか?後になっても続くような会話をしたいです。もうほんと困ってます!誰か助けてください!あと,ふとした時の話題なんかも教えて欲しいです。図々しくてすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お願いします!悩んでるんです..  ■名前 : しゃべり  ■日付 : 04/12/31(金) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   受験終わったら塾ともおさらばなんです!そうなると微妙な仲で終わってしまいます。だれかアドバイスください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お願いします!悩んでるんです..  ■名前 : しゃべり下手  ■日付 : 04/12/31(金) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   名前間違えました「しゃべり下手」です。よろしくお願いします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):話題が思いつかない!  ■名前 : 三日月  ■日付 : 04/12/31(金) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃべり下手さん:
はじめまして、三日月と申します。
貴方の書き込みには気がついていたのですが・・実は私もあまり話し上手な方ではないんですよね。(苦笑)
それで、参考になるかどうか分からないのですが・・・。

確かに相手が好きな人だと妙に意識してしまって、何を話したらよいのか分からなくなるって事ありますよね。
でも、以前こんな言葉を聞いたことがあります。
「会話というモノは、時々、沈黙がないと疲れてしまう」

つまり、ずーっとしゃべり続けるのでは、話す方も聞く方も疲れてしまうものなのだそうです。
しかも、その場合、無理に話そうとすればするほど、会話はぎこちなく空回りするので、その会話の時に訪れる「沈黙という間」は、必要なのだそうです。

しかし、私と同じように話が苦手な人間というのは、その「間」というモノを、妙に気にしてしまって、余計に焦ってしまうらしい・・。
そして、相手もその雰囲気を感じ取ってしまうから、ぎこちなくなってしまうのです。
そんな時は、お互いの間に「今、二人の間を、柔らかな空気が流れているんだな・・」とイメージすると良いらしいのです。
そうすると、無理な力が入らなくなり、次の会話も自然に浮かぶのだそうです。

それを基本として・・・
話題作りですが、自分の興味のあること、好きなテレビ、映画、音楽、自分の身の回りで起こった出来事、それについて、どう自分は感じたか・・等々、お話ししてみたらいかがでしょうか?

それに話題は、貴方一人で作る物ではないと思いますよ。
例えば、今話題になっている映画があるとして・・・
「今、この映画が話題になっているんだけど見に行かない?」と誘ってみます。
そして、映画を二人で見終わった後、感想をお互いに話してみる、というのはどうでしょう?

二人で一緒に何かを体験して、それについて語り合うのです。

後、目についたモノに対して、何でもいいから口にしてみるのもいいかもしれません。
例えば、綺麗な夕焼けを見たなら「綺麗な夕焼けだね」だとか、
可愛い犬とか猫とかを見かけたなら「可愛いね」とか、そんな何気ないことでもいいんですよ。
もし、彼女が「猫が嫌い」だとしたら、「どうして嫌いなの?」と聞いてみる。
そこから、また彼女の新しい一面をを知ることが出来ますよね。

もちろん貴方自身が好きでもないのに、話題作りだからといって無理に肯定的な話ばかりをする必要はありません。
例えば、貴方が「犬が嫌い」だとします。その事を言ってみたら、多分彼女は「どうして嫌いなの?」と聞いてくると思います。
その理由をお話しすれば、彼女もまた、貴方の新しい一面を知ることになります。

いろいろ例をあげてみましたが、他にも考えられる話題は結構あると思うんですよ。貴方なりに挑戦してみて下さいね。

私のアドバイスが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。


>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪16〜19歳≫
>自分,今好きな人がいます。塾の年がひとつ上の塾の先生です。はじめのうちはお互いの事を聞いたりして話ができたのですが,会話が止まったときに何を話せばいいやらさっぱりです。そのせいでお互いギクシャクしてしまって,段々と距離をおかれてる気がします。とにかく好きな人との話題はみなさんどんなことをしゃべりますか?後になっても続くような会話をしたいです。もうほんと困ってます!誰か助けてください!あと,ふとした時の話題なんかも教えて欲しいです。図々しくてすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 参考になりました!  ■名前 : しゃべり下手  ■日付 : 04/12/31(金) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます!
自分も沈黙の「間」というものがすごく苦しくてこれじゃあ自分から彼女が離れていってしまうって焦っていました。三日月さんのおかげでその「間」が必要であることがわかりました。

話題って何気ないことなんですね。変に意識して分からなくなっていたので(そんなことでいいのかぁー)となんか自分の中で目覚めた感じがします。さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 参考になって良かったです!(^^)  ■名前 : 三日月  ■日付 : 04/12/31(金) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しゃべり下手さん:
三日月です。私の書き込みが参考になったようで、本当に良かったです!
私も始めに言いましたように、どちらかというと話し下手の方ですので、
貴方の最初の書き込みを読んだ時、「これは、話上手の方に答えて頂いた方がいいかな・・」と、思っていたのです。
だけど私のような話で良かったのでしたら、もっと早くレスすれば良かったですね。
ずいぶんお待たせして、不安な思いをさせてしまって本当にごめんなさい!

それでは、良いお年を!!(^^)/


>返信ありがとうございます!
>自分も沈黙の「間」というものがすごく苦しくてこれじゃあ自分から彼女が離れていってしまうって焦っていました。三日月さんのおかげでその「間」が必要であることがわかりました。
>
>話題って何気ないことなんですね。変に意識して分からなくなっていたので(そんなことでいいのかぁー)となんか自分の中で目覚めた感じがします。さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2554