過去ログ

                                Page    2582
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚するか否か…  きみ 05/1/1(土) 22:27
   ├Re(1):結婚するか否か…  るか 05/1/2(日) 0:44
   └Re(1):結婚するか否か…  バツママ 05/1/2(日) 0:59
      └Re(2):結婚するか否か…  きみ 05/1/2(日) 22:49
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚するか否か…
 ■名前 : きみ
 ■日付 : 05/1/1(土) 22:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
私は2年前に離婚をした、9歳と6歳の娘がいる33歳の母です。
離婚してから、昔の幼稚園からの同級生と付き合うようになりました。娘たちも彼になついて、私も結婚してもうまくいくかな!?と希望を持ち始めました。

でも、私の両親に再婚を反対されてからは、結婚の話がストップしたままです。彼の両親は賛成してくれています。私の両親が反対する理由は、「家柄が合わない」「あんな家に嫁いだら私も子供も苦労する」ということです。彼は小さな兼業農家の一人息子で長男です。お姉さんは結婚して実家近くに住んでいます。結婚後3年ぐらいは、私が住んでいるマンションで暮らす予定ですが、いつかは実家に戻って同居です。その時は2世帯住宅ではなく、普通の1世帯住宅を簡単にリフォームするみたいです。水回りは1つずつみたいです。私が「キッチン、風呂は2つないとうまくやっていけない」と言うと、彼は「うちは裕福じゃないから無理!」と言います。

私は、外で洋裁の仕事をしていて、家では個人的にブランドを作ってフリマ出店や雑貨ショップに卸したりしています。最近、だんだんとそちらのほうが好調になってきて、「この仕事で食べていけたらな〜」「自分のお店を持ちたい」と思うようになりました。前の結婚の時は、自宅ショップをして趣味的範囲では満足した生活を送っていました。

再婚すると、今のように洋裁に重点をおいた生活はできないだろうし、子供を産んだら、また一からの子育て。その間は洋裁の仕事は思うようにできないと思います。それと、彼のお母さんには会ったことがありますが、彼の家に行ったことはありません。まず、私の父の承諾を得てからじゃないと、家には連れて行けないと言われました。私が嫁いでいくかもしれない家を、結婚するまで見れないというのはすごくすごく不安です。その部分も私の中では、かなりひっかかっています。

もう、彼のことが好きでなくなってきてるのかな…?自分の夢を捨てたくない!という思いがあります。子供たちは姓が変わるから再婚は嫌だといいます。子供のために再婚をやめて、子供と、自分の夢に向かって生きていくか…。

悩んでいます。うまく説明できてないかもしれませんが、どなたか何でもいいので皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚するか否か…  ■名前 : るか  ■日付 : 05/1/2(日) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   私もばついち子持ちです。
3年つきあってる彼がいます。
再婚はなかなかむずかしい問題です。
子供のこともありますしね。
家の場合は子供が彼と結婚してほしいようです。
彼は今のまま、3人で仲良くできればいいと思っています。

結婚する前に、なにかひっかかるものがあるのであれば、
やめたほうがいいように思います。
それってあとで必ず問題になります。
子供達のこともあるので、またばつになるわけにはいきません。
結婚を考えているのに、家に行ったことがないというのも変ですね。
彼とはよく話あったほうがよいです。
好きなだけでは結婚できないですよ。
再婚には、ある程度の条件もついてくると思います。

子供達の幸せを一番に考えてあげてください。
再婚するなら、絶対に幸せになってほしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚するか否か…  ■名前 : バツママ  ■日付 : 05/1/2(日) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。私も今再婚するかどうか悩んでいます・・相手も同じバツ1で同い年です。お互いの親には、近いうち再婚することを伝えていますが、まだお互いの両親には会っていません・・私は保育の仕事をしているのですが、離婚後勉強してやっと手に入れた職業です。子供と二人なら十分に食べていける収入もあるし、再婚する必要があるのか・・とも考えます。でも長い人生、子供と2人きりで過ごすのも何故か寂しい気分だし・・まず考えたいのは、パートナーが自分にとって必要かどうかだと思います。そして結婚しようと言ってくれる相手に感謝の気持ちがあるかどうか・・子供のいるバツ女を、受け入れてくれる人って少ないと思います。こんなチャンスは、これで最後かもしれないですしね♪って言いながら私も悩んでいるんですけど・・どうしたらいいのでしょう・・?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚するか否か…  ■名前 : きみ  ■日付 : 05/1/2(日) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   るかさん、バツママさん、お返事ありがとうございました。

まさに、今の私には、るかさんとバツママさんのご意見と同じ気持ちです。

子供がいるから、子供に苦労をかけるような再婚はよくない。それならしないほうがましだ。私の夢も再婚すれば、制限されてくるのは間違いない!
でも、子供たちがお嫁に行って、私ひとり老後を過ごすのは不安…。ここまま一生ひとりというのも寂しいな…と、思います。

るかさんの言うように、よく話し合うことができていません。
昨年11月に、再婚(同居のこと、私の仕事、夢のこと、子供の転校など)について話し合いましたが、お互いが思っていることが違うので険悪になり、しばらく再婚の話はやめようということになりました。
再婚の話をしなければ、すごく仲がいいのですが…。

彼は子供たちを大事にしてくれているので、とても感謝しています。

賭けですね。よく当たる占い師に見てもらったりして、自分では決められなくなってます。でも、最後は自分で決めなければならない。占い師には、再婚すると言われました。しかし、私に迷いがあるならやめなさいと…。

あーーー!離婚もパワーを使い疲れましたが、子連れ再婚も難しいですね。せっかく再婚するなら、幸せになりたいし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2582