過去ログ

                                Page    2587
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚されている方、結婚予定の方へ!  ANA 05/1/2(日) 4:34
   └Re(1):結婚されている方、結婚予定の方へ!  まきこ 05/1/2(日) 21:43
      └Re(2):結婚されている方、結婚予定の方へ!  ANA 05/1/3(月) 1:10
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚されている方、結婚予定の方へ!
 ■名前 : ANA
 ■日付 : 05/1/2(日) 4:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
長くなってしまいますが、どうかよろしくお願いいたします!

現在つきあって5年の彼がいます。
彼とは前世は兄弟だったのかもと思えるほど相性がよく、小さなケンカは
もちろんありますが、その日のうちに仲直りできる程度で、これ以上相性
があう人とはそう出会えないだろうなと心底思っています。

もともと結婚願望が強いほうでないこともあってか、これまで結婚の話は
一度もでてきませんでした。けれども今年でお互い30歳をむかえるという
こともあり、やはり“けじめ”といいますか、お互いの親にも喜んでほし
いという思いもあって、今年中に結婚しようということになりました。
ですがここで大きな悩みを抱えることになってしまいました!

悩みの種は彼のお母様です。彼のお母様は非常にご自分の考え=常識、
常識=何よりも大切といったかんじの方で、正直いって彼からは想像でき
なかったお母様でした。結婚となれば当人同士だけの問題ではなく、互い
の親や親戚なども関係してくることで、すべて彼のお母様が納得できなけ
れば結婚なんて認められない!と言われました。もちろんおっしゃられる
ことはわかります。結婚となれば家族と家族が結びつくのですから当然で
す。ただ、親子ですら違う人間ですから意見がわかれるのは当たり前の事
で、まして他人だった彼のお母様と私の考えや思いが全て一致することな
どありえないことだと思うのですが、お母様の意見や要望をすべて受け入
れられなければ結婚は認めないといったかんじなので、彼のお母様の話を
聞けば聞くほど辛くなってきてしまいました。

嫁と姑問題なんていうのはドラマや雑誌などで目にしてきましたが、今回
のことで「こういうことか!」と思いました。
この数ヶ月間お母様とお話をしてきて、正直言ってこれ以上お母様とお話
したくないし、できることなら二度と会いたくないと思ってしまうほどに
なってしまいました。ですがお母様は結婚したら同居こそしないまでも、
頻繁に連絡をとりあいましょうねといったことをおっしゃられるので、会
わないわけにはいかないでしょうし、最近ではこのお母様を嫌悪する気持
ちをもったまま相手の姓を名乗ることを思うだけで気が重くなってしまい
ました。

おっしゃられることを右から左へ聞き流し、まったく気にしないようにで
きるほどの度量があれば何の問題もないのでしょうが、情けない話ですが
どうしてもそうすることができません。口ごたえせず、ハイハイと聞いて
さえすれば決してお母様は結婚に反対ではないのですが、私からしてみれ
ばいくら親とはいえお母様の必要以上の介入に、結婚後も耐えられるかど
うか…。

彼には私の気持ちをすべて伝えているのでわかっており、私たちがおかし
いと思うことは彼の口からお母様に伝えてもらっていますが、何といって
もご自分の考え=何よりも正しい!と思っておられる方なので、彼がどう
言おうと問題は全く解決できません。かと言って、お母様の性格をいまさ
ら変えることなどできるはずもありませんし、お手上げ状態です。

親が何と言おうと、結婚で一番大切なのは当人同士だと思っていたのです
が、こちらの掲示板をいくつか読ませていただき、「結婚前に疑問に思っ
たことはあとで必ず問題になる」といったような意見を読み、これが結婚
後さらなる問題になってくるのだろうかといった心配が拭いきれません。
悩みの種は以上です。

これは私の彼への愛情が足りないのでしょうか?もしくは彼に、ご両親と
絶縁状態になるほどの覚悟をもとめるべきなのでしょうか?
友人の中には、結婚するのであればまずは親より彼女を大切にするべきで
あり、彼女が辛い思いをするのであれば親と縁を切ることを覚悟すること
も当然だという意見と、彼を本当に好きなのであれば、どんな親でも我慢
して表面上だけハイハイ聞いていくべきという意見にわかれます。

こんなことは人それぞれで、結局は自分が決める事と十分承知しているの
ですが、実際にご結婚されている方の意見をぜひとも聞いてみたく、投稿
させていただきました。どうか一人でも多くのご意見をお聞かせください
ますよう、よろしくお願いいたします。長々とした乱文をよんでいただき
誠にありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚されている方、結婚予定の方へ!  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/2(日) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ANAさん、こんばんは。

私には4年程お付き合いをしている彼がいて、大きな喧嘩が勃発
しなければ、来年あたりに結婚するつもりでいます。
私たちは性格etc.がまるっきり違うせいか、しょっちゅう喧嘩を
していて、もしかしたら相性は悪いかもしれません。

そんな状態でも「まぁなんとか<結婚>なるかなぁ」と思った理由
の一つに、彼の母上が私のことを気に入ってくださっていて、息子
より私の方を大事に思っていてくれているというのがあります。

結婚する気が全くない頃、色々な人の結婚に関する経験談で共通して
いたことが「彼の母親とウマが合うかどうか」だったので、もしも
結婚するな状況が起きたら、母親で決めようって思っていました。

彼の方では、自分の選んだ相手を両親にとやかく言われる筋合いは
ないという確固たる信念があり、何か言われたら彼女の味方になる
という考えなので、何かあった時にはかなり心強いですね。

私からすると、ANAさん彼がどういう考えでいるのかが気になります。
まずは、このことを2人でよぉ〜く話し合った方がいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚されている方、結婚予定の方へ!  ■名前 : ANA  ■日付 : 05/1/3(月) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   まきこさん、長々とした文を読んでいただいてのアドバイス、本当に
ありがとうございました!

ご結婚されている方の経験談で、共通していたのは「彼の母親とウマ
が合うかどうか」だったとのこと、かなり考えさせられました(^-^;

私の場合は残念ながらウマがあうなんて夢のまた夢というかんじなの
で、やはりまきこさんがおっしゃる通り、あとは彼次第というかんじ
でしょうか。

彼もいろいろ言ってくれてはいますが、彼の母親いわく、今まで彼が
自分にこれほど罵声をあびせてきたことなどないし、かなりショック
を受けたとのこと。どれだけ言っても、効果なしなんだなと感じまし
た。息子のことは息子のこと、どんな相手を選んだとしてもそれは彼
の人生、と考える親だったらどんなによかったか…。

まぁ理想を思いつづけていても解決はしないので、今後も2人で話合い
を続けていこうと思います。まきこさんもどうかお幸せに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2587