過去ログ

                                Page    2589
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼気を悪くされた方すみません  ゆき 05/1/2(日) 11:49
   ├Re(1):気を悪くされた方すみません  may 05/1/2(日) 17:56
   └Re(1):気を悪くされた方すみません  破戒僧 05/1/2(日) 18:03
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 気を悪くされた方すみません
 ■名前 : ゆき
 ■日付 : 05/1/2(日) 11:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


最近、妹の結婚話がもちあがりました。

でも、両親・祖母は結婚を反対しています。
理由は本当に情けない事なんですが、相手の人が同和地区の人だからです。
歳のせいもあるのか、ここが田舎だからなのか、人権教育をきちんと受けていなかったのか、わかりませんが未だに両親世代以上の人は昔からそういう差別意識が残っています。
私の家族もそうで、昔から言葉のはしはしに差別的なものが聞かれました。その度にそれはおかしいんじゃないかと思っていたものの、それをきちんと両親に対して言うことができなかった私も悪いんですが・・・
でも今回ばかりは黙っているわけにもいかず・・・

相手の人は妹と同じ職場(病院)で働いている人です。
少し気が弱そうですがごくごく普通の優しそうな人です。
もし同和地区の人でなければ両親も手放しで喜んでいたに違いないと思います。
妹も相手の人もその事について悩んでいるようで、見ていてかわいそうで、逆に両親に対してすごい苛立ちを感じます。

妹達には絶対に幸せになってもらいたいんです。
みんなに祝福されて幸せな結婚をしてほしいんです。
私にできることは何がありますか?
どうすればいいんでしょう・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):気を悪くされた方すみません  ■名前 : may  ■日付 : 05/1/2(日) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきさん:

妹さんの婚約おめでとうございます☆
ほんとに幸せになってもらいたいですよね(*^▽^*)

みんなに祝福されて結婚したいってのは当然の想いですよね。

それならゆきさんが学んできた知識をお母さん、おばあさんに話してください。
そのために学んできたのではないのでしょうか??

なにをもってして、同和地区の人たちを避けるのか。
彼らがどんな悪いことをしたというのか。
あなたにどんな危害を加えたというのか。
あなただって同和地区に生まれていたら、あなたのような人たちに同じことをされる。そのとき、あたなたはどう感じるのか。
あなたと何が違うというのか。

同和地区の人だから・・・
そんな答えは通用しない。それはまったく意味のない答えであり、正しい答えではない。

伝えてください。ゆきさんが学んだことすべてを。あなたが正しいと思うすべてを。

妹さんの幸せを祈ってます†
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):気を悪くされた方すみません  ■名前 : 破戒僧  ■日付 : 05/1/2(日) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ゆきさん、はじめまして
複雑な問題ですね。
確かに世間では未だにしている人がいるそうですが、自分の親が・・・と考えると辛い話ですね。
どんな血筋であっても本人には何の関係もないことですし、その祖先にしても罪人というわけではないですしね。
詳しいところはよく知らないのですが、封建制度の犠牲者のようなものだと思いますので、そのような差別は一刻も早くなくしてもらいたいですね。
ご両親は、自分がそう思うということも含めて、世間体を気にされているのでしょうか?
普通のお付き合いだけならば、見た目が他人と違うわけではないので、出身地さえ黙っていればわかることはありませんが、結婚となるとそうはいきませんし・・・
(そもそも内緒にしなければならない理由なんてないはずなのですが・・・)

妹さん達の結婚・・・何とかさせてあげたいですね。
それには、やはりご両親の説得は欠かせないと思います。
みんなに祝福されて幸せな家庭を築くということを考えると、親の反対を押し切って・・・というわけにもいかないですからね。

ご両親への苛立ちも分かりますが、ここは穏便に・・・ご両親の立場も理解してあげた上でじっくり説得するしかないと思います。
ただ、妹さん達だけでは不安も大きいと思います。
ゆきさんの精神的なバックアップとご両親への説得の両方が必要なように思います。得に精神的なバックアップは欠かせないのではないでしょうか?
妹さんだけでなく、得に相手の方は「いわれのない差別」と闘わなければなりませんから、その精神的負担はかなりのものになるはずです。

長い時間根付いてきた差別をすぐになくすことはできないかもしれませんが、ゆきさんのような方が側にいて、助けてあげることができるならいつかはわかってもらえるのではないかと思います。
結婚してからも大変なこともあるでしょうが、「身内」に味方がいると思えばこれほど心強いことはないですからね。
がんばって、ご両親を説得し、精神的な支えになってあげてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2589