過去ログ

                                Page    2608
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚問題悩み中!  海っこ 05/1/3(月) 2:22
   ├私の例ですが  お蝶夫人 05/1/3(月) 3:59
   ├Re(1):結婚問題悩み中!  カシューナッツ 05/1/3(月) 6:32
   ├Re(1):結婚問題悩み中!  宇宙人 05/1/3(月) 18:48
   │  └Re(2):結婚問題悩み中!  海っこ 05/1/3(月) 19:16
   └ありがとうございます!  海っこ 05/1/3(月) 18:54
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚問題悩み中!
 ■名前 : 海っこ
 ■日付 : 05/1/3(月) 2:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

つきあって約3年になる彼がいます。
今年結婚しようということになったのですが、どうしても
どうしても彼のご両親を好きになれません!

結婚について何度かお会いしたのですが、そのたびに結婚
したらうちのルールで!といったかんじのことなどを再三
言われてもうウンザリです。

彼は、『俺はそんなことは思っていないから気にしないで
くれないか』といいます。私もできることならそうしたい
ですが、本当の気持ちをおさえつけることができません。

結婚しても、相手のご両親を好きになれない方っていらっ
しゃいますか? もしそれでも、彼さえしっかりしてくれて
いれば問題ないと思われますか?

親のために彼との結婚を考え直すのもどうかと思いますが、
結婚って当人同士がよければいいというものでもないという
声も聞きますし、冷静に考えたいのでご意見いただければ
幸いです! どうかよろしくお願いいたします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私の例ですが  ■名前 : お蝶夫人  ■日付 : 05/1/3(月) 3:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海っこさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>
>つきあって約3年になる彼がいます。
>今年結婚しようということになったのですが、どうしても
>どうしても彼のご両親を好きになれません!
>
>結婚について何度かお会いしたのですが、そのたびに結婚
>したらうちのルールで!といったかんじのことなどを再三
>言われてもうウンザリです。
>
>彼は、『俺はそんなことは思っていないから気にしないで
>くれないか』といいます。私もできることならそうしたい
>ですが、本当の気持ちをおさえつけることができません。
>
>結婚しても、相手のご両親を好きになれない方っていらっ
>しゃいますか? もしそれでも、彼さえしっかりしてくれて
>いれば問題ないと思われますか?
>
>親のために彼との結婚を考え直すのもどうかと思いますが、
>結婚って当人同士がよければいいというものでもないという
>声も聞きますし、冷静に考えたいのでご意見いただければ
>幸いです! どうかよろしくお願いいたします!

あなたの期待に副える
お答えになっていないかもしれませんが、
私の経験をお話します。

私は、離婚して再婚しました。

一度目の結婚は長年付き合って気心も知れた相手との結婚でした。
経済的にも恵まれた、誰もがうらやむような結婚でした。
親同士も仲良くなり、
私自身、元主人のご両親とは実の親のように・・・とは行かないまでも、
結構わがまま言えたり、かわいがってもらったりと、いい関係でした。

でも、結婚して12年後、離婚しちゃったんです。

私に好きな人が出来たから。
頭を下げて、離婚してもらいました。

再婚した相手の親は
バツイチの私のことをしぶしぶ受け入れた、と言った感じです。
彼が長男だったせいもあり、何で息子がバツイチ女なんかと、
最初は相当反対されました。
今でもつながりはほとんどありません。

でも私は再婚した彼を、心の底から愛しているから、
もし、彼のご両親が倒れたら介護することも厭いません。

私の真似をしろとは言いませんが、

愛する彼を育てたご両親であると思えば、
私はどんな仕打ちを受けても、
ひるみません。

(世間で言うバツイチの引け目は私にはありません。
自信を持って生きているから)

どんな親でも愛する彼を育ててくれた親。

私はそう思います。

もちろん、相手の親との相性が合うに越したことはありませんが、
相性が合わないからと、結婚自体をやめてしまうのは所詮
それまでの縁だったのだと思います。

親の問題も含めて
納得のいくお相手と結婚出来ればいいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚問題悩み中!  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 05/1/3(月) 6:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海っこさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>
>つきあって約3年になる彼がいます。
>今年結婚しようということになったのですが、どうしても
>どうしても彼のご両親を好きになれません!
>
>結婚について何度かお会いしたのですが、そのたびに結婚
>したらうちのルールで!といったかんじのことなどを再三
>言われてもうウンザリです。
>
>彼は、『俺はそんなことは思っていないから気にしないで
>くれないか』といいます。私もできることならそうしたい
>ですが、本当の気持ちをおさえつけることができません。
>
>結婚しても、相手のご両親を好きになれない方っていらっ
>しゃいますか? もしそれでも、彼さえしっかりしてくれて
>いれば問題ないと思われますか?
>
>親のために彼との結婚を考え直すのもどうかと思いますが、
>結婚って当人同士がよければいいというものでもないという
>声も聞きますし、冷静に考えたいのでご意見いただければ
>幸いです! どうかよろしくお願いいたします!

私は、結婚の基本は、生まれた家庭から独立して、自分達の家庭を築くことだと思います。
どういう家庭を築くのかは、結婚する当事者二人が決めれば良いことで、こうしなければならないというガイドラインはありません。

お互いが生まれた家庭との距離感も、どうするかについては、当事者二人が決めれば良いことです。もちろん、近い周囲の人々と、不必要な波風を立てる必要はありませんし、お互いに良い関係を保つことは、心地良い生活環境を維持するには良いことだと思います。

結婚当事者二人の関係に影響があり、お互いの許容範囲からは外れてしまうような状況になるのであれば、当事者二人の関係は、そういう限界がある関係だったということになるでしょう。

両親との関係を二人の関係に影響させるのかどうかは、結婚する当事者二人の問題だと思います。どうするかの中心は、彼でしょう。彼が、自分の両親と妻となる人とを双方とも良く知っているはずだからです。そして、彼の立場についてどう扱うかは、海っこさんの扱い方次第だろうとも思います。彼に、両親か海っこさんかの二者択一を迫りますか?彼をそういう立場に追い込みますか?

海っこさんは、ご自分の気持ちを率直に彼に伝えることが第一だと思います。その上で、二人で、双方の家との距離をどうするかについて話し合えば良いだろうと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚問題悩み中!  ■名前 : 宇宙人  ■日付 : 05/1/3(月) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海っこさん:

私は、結婚考え中の宇宙人っていいます。

彼のご両親ですよね、大変ですよね(^^;
むこうのご両親と同居のご予定ですか? もしくは 近くに住むご予定ですか?


参考にならないかもですが、うちの話をしますね。
うちは九州、彼は四国の人間でこれから関西で生きていこうって思ってます。
なので彼の両親ともチョットはなれてます。なので正直「気楽」とは思いますが…

 でも実はあなたと少し違いますが、こういう事ありました。「うちのN(彼)は、ああいう仕事してるし大変でしょう?別に収入にも困らないと思うので彼方は結婚したら家庭に入って…働くにしてもパートでいいから」って。
 でも私は夢があって、そのため勉強してます。彼もそれは分かってるので、そこは彼が「そういうのは2人で決めることだから」ってはねてましたね。
 その時「彼さえシッカリしてくれたら、どうにかなるかな?」って正直思いました。親と結婚するのではなく彼と結婚するわけですから。親が余り辛くあたる様だったら彼もどうにかしてくれるかなって。

 でも仲良く出来るに越した事ないとは思います。
なので 今から努力して誕生日には贈り物おくり…クリスマスにはカード送りって近づく努力はしてますよ。私も。


 彼としっかり話しあってみられたらいかがですか?正直な気持ちや今の不安とかも…それで考えられてもいいと思いますよ(^0^)頑張ってくださいね☆
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚問題悩み中!  ■名前 : 海っこ  ■日付 : 05/1/3(月) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   宇宙人さん、ありがとうございます。

私も同居の予定は全くないので、その点については正直ホッと
しています(^-^;

彼の上にはお兄さんが2人いらっしゃるので、長男のお嫁さん
よりは多少気が楽ですが、もちろん先にご意見くださった
お蝶夫人さんがおっしゃる通り、彼のご両親が万が一倒れたら
介護することも厭わない!と言えることが大切だと思ってます。

彼のご両親とは本当に仲良くできることにこしたことはない
ですよね。私も宇宙人さんのように、こちらからも精一杯努力
してみようと思います。

どんなに好きになれないと思っていても、誰より好きな彼のご
両親ですもんね。それにしても、私の彼って、まったくご両親
と雰囲気やら性格やら似てないんですけど、そんなこともある
んだなぁ。あっ、これは本当に悪い意味で言ってるわけではな
いんですよ、素朴な疑問というか…(^o^;
これだけの人がいるんですもんね、当たり前のことなのかな。

宇宙人さん、本当にご意見有難うございます!
お互い幸せになりましょうね〜!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : 海っこ  ■日付 : 05/1/3(月) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   お蝶夫人さん、カシューナッツさん、貴重なご意見本当に
ありがとうございます!

結局彼のご両親が何を言ってこようとしてこようと、ご両親との
距離を決めるのは私たち自身ですね。
ご両親のことで私たちの関係が悪い方向へいってしまうのであれ
ば、カシューナッツさんのおっしゃる通り、そういう限界がある関係
だったということになるんだと思います。

そしてお蝶夫人さんがおっしゃった『どんな親でも愛する彼を育て
てくれた親』という一言につきるかもしれません。もちろん頭の中
ではわかっていたことですが、この言葉を言い切れないのであれば
結婚はすべきではないなとあらためて思いました。

ご両親とうまくいかないことで、この先彼ともうまくいかなくなるか
どうかはわかりませんが、少なくとも今現在、彼のことが何よりも
大切と思っていることは確か。 

であれば、この先のことを心配するよりは、まずは今の気持ちを
大切にしていいのではないかと思いました。

お蝶夫人さん、カシューナッツさんのお陰で自分の気持ちを見つめ
なおすことができました。

決断するのは自分だけど、やはり人の意見や考えを聞けることは
とても有り難いですね。

彼と二人で話し合って、これから頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

また今後もいろいろな方のご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしければお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2608