過去ログ

                                Page    2646
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼比べてしまって・・・  ゆき 05/1/4(火) 22:03
   ├Re(1):比べてしまって・・・  ダーツ 05/1/4(火) 22:27
   └Re(1):比べてしまって・・・  さゆみ 05/1/5(水) 19:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 比べてしまって・・・
 ■名前 : ゆき
 ■日付 : 05/1/4(火) 22:03
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


この正月に妹が彼氏を家に連れてきました。
それで、私も始めて妹の彼氏と会ったのですが・・・
妹の彼氏と私の彼氏を比べてしまうんです。

私の彼氏は、パチンコが趣味でいい歳して貯金もゼロで、
タバコもお酒の量も多くて、
結婚したいと口では言っているものの行動が伴わなくて、
私の父が怖くて今まで一度も家に近寄ったことすらありません。
そんな私の彼氏とは正反対に、妹の彼氏は礼儀正しく真面目で、
酒・タバコ一切なく、妹と付き合い始めて早速挨拶に訪れました。

比べてはいけないと思いつつ、どうしても比べてしまって、
昨日も彼氏と大喧嘩してしまいました。

私達はもう4年も付き合っているんです。
にもかかわらず私の親は彼氏に会ったことはありません。
その事で以前からいろいろ言われることもありました。
でも今回、妹の彼氏が早々と自ら挨拶に訪れた事もあって、
より一層私への風当たりがキツくなりました。

はっきりいって妹の彼氏は私の理想そのものです。
でも好きなのは彼氏なのです。
ダメな彼氏だけど、ダメなりに努力してくれているし、
パチンコも最近は行っていないようだし、少しずつ貯金もしているようです。
それに対してはすごく偉いと思うし、
根は真面目でしっかりしているという事もわかるんです。

でも・・・パチンコやめても貯金をある程度貯めても、
結局妹の彼氏と同じになるだけじゃないかと思ってしまうんです。
比べても意味がないって事はわかってるんです。
彼氏には彼氏のいい所があって、妹の彼氏よりいい所もいっぱいあるはずだって
頭ではわかってるんですが・・・

ただ私は妹が羨ましくて嫉妬しているだけ。
今までずっと彼氏のダメな部分を支えてきて、人には言えない苦労もいっぱいさせられて、早く結婚したいという私の意志もとてもじゃないけど叶えられる状況に追いついていなくて・・・。
でも妹は何の苦労もなしに幸せを手にしようとしている・・・。
親も大喜びで、その逆に会いにも来ない私の彼氏に対する風当たりもキツくなり、私に対する愚痴も多くなった。
悔しい、情けない・・・

妹は大好き。妹の彼氏も大好き。
ふたりには幸せになってもらいたい。

だけどやっぱり幸せそうなふたりを見てると比べてしまう。
彼氏に対してひどい事も言ってしまう。
この間も妹の彼氏が家に来て両親と楽しそうに話している隣の部屋で、
私は彼氏と別れる別れないの電話をしてた・・・

自分がわからない。
このままじゃ本当に別れてしまうかもしれません・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):比べてしまって・・・  ■名前 : ダーツ  ■日付 : 05/1/4(火) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   自分の置かれている状態に満足していないと
つい人のことがうらやましくなるということは有ると思います。
姉妹でなくても、女同士、結婚相手の収入とか学歴とか
値踏みして、僻んだことを言う人もいますが
たいてい恵まれていない立場の人がこだわります。
自分と大差ない人が自分より良い思いをしていると思うと
人間はねたんだりしてしまうようです。
あなたはたぶん、姉妹と言うことで近しい人だからこそ妹さんの彼のことが
気になるのだと思いますが、姉妹だからと言って同じ人間では
有りません。姉妹といえども別の人間なのです。
私にも月とスッポンな姉妹がいて(もちろん私がスッポン)
同じ親から生まれたとは思えないぐらいです。あまりに違いすぎて
うらやましいとかコンプレックスは感じませんが
自分がバカすぎて恥をかかせてしまわないかとよけいな
ことまで考えてしまいます。
ただ比べてしまう、うらやましいというのは
恥をかかせていないかと思ってしまう関係よりは
ずいぶん仲がよい姉妹で良いと思ってしまいますが
全然フォローになってないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):比べてしまって・・・  ■名前 : さゆみ  ■日付 : 05/1/5(水) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきさん:
嫉妬って本当に苦しいですよね。
私もすぐ他人と自分を比較して、最後は自己嫌悪に陥ります。

今の自分を認めて自身を持つことが大事なのは頭では解るけど、気持ちが追いつかないんです。

これは自分で納得するしかないような気がします。
きっとゆきさんを羨ましいと思っている人もいるはず!

彼氏と結婚するのか別れるのか、周りに左右されないで自分で選んで下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2646