過去ログ

                                Page    2648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ずっと悩んでました。聞いてください。  レイラ 05/1/4(火) 23:22
   └Re(1):ずっと悩んでました。聞いてください。  芽衣 05/1/4(火) 23:34
      └早々の返信ありがとうございます。  レイラ 05/1/5(水) 0:04
         ├Re(1):早々の返信ありがとうございます。  芽衣 05/1/5(水) 0:53
         │  └またまたありがとうございます!!  レイラ 05/1/5(水) 1:36
         │     └Re(1):またまたありがとうございます!!  芽衣 05/1/5(水) 18:19
         │        └芽衣さん、取り急ぎ聞いてほしいです。  レイラ 05/1/5(水) 19:18
         │           └Re(1):芽衣さん、取り急ぎ聞いてほしいです。  芽衣 05/1/5(水) 21:12
         └続きです。  芽衣 05/1/5(水) 0:59
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ずっと悩んでました。聞いてください。
 ■名前 : レイラ
 ■日付 : 05/1/4(火) 23:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんは。

最近ずっと一人で悩んでいたことがあります。それは3年弱付き合ってる彼氏のことです。

私たちは付き合って一度別れ空白の時を経て復縁しました。
そして、今遠距離9ヶ月目なんですが色んなことが変わっていってるような気がして価値観が違うのかなと思う日々が続いています。
遠距離になって最初の頃は会ってもこうドキドキしたり、愛されてるなぁー思われてるなぁーって気持がいっぱいでした。
でも最近は、会っても私だけ手をつなぎたいのかな?バイバイするとき寂しいの私だけなのかな?って思う気持が膨らんできました。
彼は社会人になってからすごくかたくなった気がします。前はここで一緒に笑えてたのにってところでも笑えなくなった気がするし。
彼は仕事が一番だといいます。それは別に責めるところでもないし自分とどっちが大事?とくらべるところでもないと思うのでいいのです。
ただ、仕事だけという感じになってほしくないんです。わがままかもしれませんが大事にしてもらえてる、私たち付き合ってるんだという感覚がほしいんです。
毎日メールはしますが他愛もない会話です。私は離れてる分もう少し二人のこれからのことや、今現在の気持など確かめあいたい部分があります。(もちろん毎日とかではないです)
さっき、思い切ってこういう自分の思いを彼に伝えました。家の電波が悪いらしいのでメールで伝えました。一度返信がきて、二回目それに対してメールを打ったのですが返信がありません。多分もう寝てるのだと思います。
こういうのも私には理解ができなくなってます。大事な話をしているのに途中で寝てしまう。価値観が違いすぎるのかな。
もうわからなくなってきました。

どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ずっと悩んでました。聞いてください。  ■名前 : 芽衣  ■日付 : 05/1/4(火) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レイラさん:

とてもよくわかります。その状況。私もありましたもん。
でも、レイラさんは、ご自分の気持ちを押し付けているだけになってしまっています。相手には相手の愛し方や生活があるのです。だから、「好きだったらこうするはずでしょ」という価値観を相手にも求めてしまって、それと違う行動を相手が取ると、悩んじゃうんじゃないかと思いました。

基本的には、男性と女性は愛し方の根本から違います。ま、100%ではないですが大抵は違います。私からみた男女の愛の違いは、女性の男性に対する愛情は、例えば、横幅5センチ、深さ3センチの箱があったとすると女性の愛仕方は、深さ1.5センチ、横幅5センチの愛なんです。つまり、彼への愛情が土台になり、その上に趣味やら仕事やらの生活がある。
男性は、深さ3センチ、横幅1センチの愛なんです。つまり、同じ深さで愛情と仕事と生活と、いろんなことが縦割りにきっちり箱に入っている。

そういう違いだと思います。
だから、時にあなたが箱に手を入れて触れるものは、彼の仕事の部分なのかもしれない。そこにはあなたへのぬくもりはないんです。でも、その入れた手をどこかに動かすと必ずあなたへのぬくもりを保管してある部分はあるんです。

ただ、社会人になると、いろんなものが見えてきます。見なくてはいけません。
男性は器用ではありませんから、一生懸命になるには、それだけを見なくては、そこに集中しなくては駄目な人もいます。うちの主人がそうですが。
で、そういうときは、じっくりそうさせてやるのがいいと思います。余計な邪魔はしない。そういう彼をじっくり見守れて、彼が必要な時はすぐそばにいる。彼が振り返ればそこには微笑むあなたがいる。そういうあなたがいてこそ、彼は頑張れるんじゃないかな。

遠距離、見えない分、連絡が思うように取れない分、不安になります。でも、それで連絡を取ろうとしては、見えないものを無理に見ようとしては逆効果。相手はうざったく思ってしまいますよ。

あなたも一人の時間を楽しむことを勉強した方がいいと思います。
これはすごく大切なこと。いつも彼にかまってチャンじゃぁ、絶対いい恋愛はできません。
今は、その試練の時。彼も頑張ってるんだから、あなたも。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 早々の返信ありがとうございます。  ■名前 : レイラ  ■日付 : 05/1/5(水) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   芽衣さん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

箱の話、思わずう〜んとうなずいてしまうほど納得してしまいました。
確かに男性と女性の愛し方は違うものだろうなぁというのは前々からなんとなくは気づいてましたけどそういうことなんですね。

一人の時間を楽しむ。そうですね、これはとても大事なことだと思います。

今現在の生活どちらが忙しいかっていうと私のほうが実は忙しいんです。彼との生活の時間帯が全くといっていいほど違ってメールさえもタイムリーにできない状況が多いです。
ただ、そういう事に対してや、私が連絡をまる一日半くらい入れれない状況の時があったのですがそのときも彼は何一つ文句も心配もなかったです。
信用されているのと、放っておくのは紙一重じゃないですか?私は今その差がわからなくなってきています。

芽衣さん。私自身今彼に対しての愛情が本物なのかどうなのかこれが愛というのかどうなのか見えなくなっています。
自分の愛し方を彼に押し付ける気はないのですがこのままじゃ自分の気持にさえ確信がもてなくなりそうで恐いんです。
手放してはいけない、大切な人なんだというのは心のどこかで思っています。ただそれにのしかってくる不安や揺らぎが多すぎて。

大事な話をしている時に寝てしまう彼をどう思いますか?しょうがないと思いますか?普段の会話なら別に疲れて寝てしまうのはしょうがないと割り切れます。ただこういう私がぶつかりたい時にすっきりしないまままた明日になるのが嫌でたまらないです。私は間違っていますか?

またご返信頂ければうれしいです。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):早々の返信ありがとうございます。  ■名前 : 芽衣  ■日付 : 05/1/5(水) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レイラさん:
いえいえ。レイラさんも☆
このサイト、たまにレスしても全然トピ主さんが帰ってこないことがあるんで。
お気持ちは落ち着きました?

>信用されているのと、放っておくのは紙一重じゃないですか?私は今その差がわからなくなってきています。
紙一重だけど、主語が違うよ。信用されている、、と思うのは、レイラさんでしょ?でも、「放っておく」のは、彼が、、でしょう?
で、主語を彼にした文章は、レイラさんには「想像」でしかかけないわけですよね。実際のところは、その主語の人にしかわからないんだから。そうなると、「思い方」なのよね、問題は。
放って置かれていると思うか、信用されていると思うのか。でも選択肢はそればかりじゃないと思うよ?
レイラさんがいるから、心の支えになっているから頑張れる男性もいるんじゃない? それをわざわざ「君がいるから頑張れるよ。」なんて、メールしてよこす男性は、それこそ珍しいと思うよ。だから、心に思った一つ一つをメールなんてしないのが男性だから、放って置かれていると思うのは、まだ早い気がする。。。

>芽衣さん。私自身今彼に対しての愛情が本物なのかどうなのかこれが愛というのかどうなのか見えなくなっています。
>自分の愛し方を彼に押し付ける気はないのですがこのままじゃ自分の気持にさえ確信がもてなくなりそうで恐いんです。
どうして??好きなら、その気持ちは変わらないよ?あなたの愛が、無償の愛ならだけど。レイラさんは、相手からの気持ちがあって初めて人を好きになりますか?
私は相手がどう思うと好きなものは好き!派なので、、相手から放って置かれようと、私が相手を想う事で幸せを感じている人なんです。思いっきりメルヘンちゃんですが。。。
相手からの反応が薄いと、自分が好きかどうかわからなくなっちゃう??
そんなもんなの??彼への想いって。。。

もう一度、よく、考えてみて。もちろん彼には彼の生活があるよ。それは当たり前で、それこそ結婚したって同じ。家から一歩外に出れば、それこそ山ほど大切なものがあるよ。女性にとってはその男性が一番大事っていいきれても、男性は、「どれを一番って言うもんじゃないよ。」って言うと思う(笑)。

>手放してはいけない、大切な人なんだというのは心のどこかで思っています。ただそれにのしかってくる不安や揺らぎが多すぎて。
見えない分ね。でもそれは、どこかで、彼の全てを支配したいと思っているからだよ。支配というとちょっと大げさだけど、把握していたい部分があるんじゃない?
そこんとこ、よく確認してみてね。

>大事な話をしている時に寝てしまう彼をどう思いますか?しょうがないと思いますか?普段の会話なら別に疲れて寝てしまうのはしょうがないと割り切れます。ただこういう私がぶつかりたい時にすっきりしないまままた明日になるのが嫌でたまらないです。私は間違っていますか?
間違ってはないです。それが女性だから。女性はなあなあでは終われないんですよね。口げんかだって、何時間だってできるでしょう。。。でも、それは大事なものはその一つについてだけで、後のことは忘れちゃえるんです。例えば眠くても、気になった愚痴があったら、頭から離れない。彼に言うまで。そして彼が同意するまで。でも男性は違うの。「ま、これは後でもいいか。」って、何とかなるかって言う人が多いと思う。
女性は話していくうちに感情が高まって、行き着くところまで行こうとするでしょう?男性は、感情で物事を話すのが逆に嫌いだから、「落ち着いたら、話そうよ。」ってなるんだと思うのね。
だから、その「大事な話」というのが、レイラさんがどういう口調で、どういうことを言ったかによるけど、結構感情的になってたんじゃない?
男性はそういうの相手にするの、一番意味がないことだと思ってると思う。それはあなたの心に興味や意味がないって言ってるんじゃなくて、感情的なときには何を言っても無駄だって知ってるから。何でだと思う? お母さんを散々見てきたからだよ。うるさいな〜って、さらりと聞き流す癖がついてるんだと思うな、男性って。

レイラさんが頑張んないといけないことは、自分の感情をコントロールすることだと思う。これは私も今は主人になった彼との付き合いの中で学んだことです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : またまたありがとうございます!!  ■名前 : レイラ  ■日付 : 05/1/5(水) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   気持は少し落ち着きました。ありがとうございます。

芽衣さんの文章を読んでいて本当に男性に対して理解のある方だなぁーと感心しています。
相手からの反応がないと好きかどうかわからなくなる・・・本当に自分でもそんなもんなのか、自分の愛は。と情けなくなります。芽衣さんのおっしゃるとおりです。

私は本当は遠距離なんてできるはずがないくらいの寂しがりやなんです。でも遠距離をはじめるとき、彼のことが好きが故に頑張ろうと思いました。頑張ろう頑張ろう、理解理解、我慢我慢と思いながら日々すごしてきました。
そうしてるうちに自分の中で多分それが極限を通り越して当たり前になったんじゃないかと思うんです。求めてはいけない。こういう付き合い方に慣れなきゃいけない。そうしてるうちに自分の限界を超してしまったというか・・・(すいません。意味わかりますか?)

今、現在私のことを好きだと言ってくれている男性がいます。心配してくれるし、話も私が納得いくまで聞いてくれます。ただその人のことを好きかと言われるとそうではないような気はします。彼にないものをその人が持っているから、ただそれだけだと思います。
でもそこまでわかっていてもゆれてる自分がいるのです。情けないです。彼にはそのことを話はしていません。そのことを話したとき彼はとめてくれるのかな?いくなと言ってくれるのかな。そんな思いはあります。

こういうとき自分って弱いなぁと思います。彼が大事なことわかってるのに近くの幸せに逃げようとする。だめだだめだと思いながらも弱い部分を拾われるといってしまいそうになります。

メールの途中で彼が寝てしまったことなんですが、感情的にはなってなかったと思うのですが・・・。でも彼からしたらもしかしたら面倒くさいと思ったのかもしれないですね。波風たたないように言葉は選びました。でもそうしてる自分もなんか嫌なんです。一番近い存在で一番自分のことを理解してほしい人に対してきれいな言葉を選んでしか話せない。とっても悲しいです。
本音でぶつかって喧嘩もしたい。うわべで言葉を選んでも解決しないような気がして・・・。
でもこういうのが相手を理解し、男女の恋愛感情論の差なんですかね?だとしたら私はもやもやしてしょうがないです・・・。
ここを乗り越えていかなくちゃいけないですか?心がしんどいです。


メールは、普通に芽衣さんのアドレスに送ればいいんですかね?送り方がわからなかったので今回はこっちにしました。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):またまたありがとうございます!!  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/5(水) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レイラさん:
>気持は少し落ち着きました。ありがとうございます。
いえいえ。良かったです。落ち着くのが一番です☆

>私は本当は遠距離なんてできるはずがないくらいの寂しがりやなんです。でも遠距離をはじめるとき、彼のことが好きが故に頑張ろうと思いました。頑張ろう頑張ろう、理解理解、我慢我慢と思いながら日々すごしてきました。
>そうしてるうちに自分の中で多分それが極限を通り越して当たり前になったんじゃないかと思うんです。求めてはいけない。こういう付き合い方に慣れなきゃいけない。そうしてるうちに自分の限界を超してしまったというか・・・(すいません。意味わかりますか?)
わかりますよ〜☆女性は寂しがりやだと思います。私もそうですもん。そりゃ、話せる相手、べったりくっつける相手、思いっきり甘えられる相手がいいですよ〜。でも、相手にも事情があって、相手にはそれだけではない。そういう現実を見てしまうと、結構そういう彼だからこそ、すきなのかなって思うこと、ないですか?
自分の事を好きでいてくれるけど、顧みずに他のことにも一生懸命になれる男性と、何度も何度もメールしてきて、愛の言葉をくれて、「お前がいないと駄目だ。」って言う男性。こればかりは好みの問題だけど、私はこういう性格だから、私のことを後回しにしてでも他の人のことを考えたり、友達と遊びに言ったり、家族を大事に、仕事に一生懸命になる彼の事を好きになったんだなって思います。愛情は、「好き」という気持ちプラス「敬意」がないと、って思っています。
でも、理解、我慢、って自分の気持ちを押し殺すのは駄目なんです。あふれる気持ちを、その勢いを、対極の力で押し付けるのではなく、その勢いであふれる気持ちを「崩す」というか、少しずつ、自分であふれ方をゆっくりにさせる、、そういう気持ちの整理の仕方ができると、自分にも無理がなくなりますよ。

>今、現在私のことを好きだと言ってくれている男性がいます。心配してくれるし、話も私が納得いくまで聞いてくれます。ただその人のことを好きかと言われるとそうではないような気はします。彼にないものをその人が持っているから、ただそれだけだと思います。
その場の雰囲気に流されちゃ駄目。その彼と一緒にいる時に揺れるあなたの気持ちは、「はなれている彼がいるから」こそのものじゃない? だから、それは離れている彼を好きだからこそ、寂しく思う、寂しく思うからこそ、その男性にゆれる。。というわけで、、その男性を好きなのとは違うと思うよ。

>でもそこまでわかっていてもゆれてる自分がいるのです。情けないです。彼にはそのことを話はしていません。そのことを話したとき彼はとめてくれるのかな?いくなと言ってくれるのかな。そんな思いはあります。
相手を試すようなことをしては絶対駄目。ドラマじゃないんです。
私は、主人といい関係を築いていると思います。でも、いいますよ。芽衣に好きな人ができたらどうする?って聞いたら、絶対、「そっちに行かせる。」って。悲しいけど、それが芽衣の望むことなら、それで芽衣が幸せになるなら、おれはそうする。って。悲しくないの?って聞いたら、「悲しいよ、でもそんなん、しょうがないじゃん。芽衣がその人がいいって言うのなら。悲しいからって言う理由で、自分のところに引き止めていられるほどおれはわがままじゃないから。」って。
男性ってそういうものなんだろうなって思いました。好きだからこそ、彼はとめないと思います。
でも、決して、相手の気持ちを試すようなことはしないで下さい。とても残酷ですよ。。。

>こういうとき自分って弱いなぁと思います。彼が大事なことわかってるのに近くの幸せに逃げようとする。だめだだめだと思いながらも弱い部分を拾われるといってしまいそうになります。
レイラさんが強くならなくちゃ、だめだよ。そこが、遠距離で成長できるところじゃない? 自分を磨くところだよ。逃げ場があっても逃げない。それが、その男性のためでもあるよ。
これからいくらでもあるよ?そういうこと。逆に「ゆれるってことはその彼の事そんなに好きでもないんじゃないの?」って言われちゃうよ?悔しいでしょう?
結婚しても、何があるかわからないよ?単身赴任とかになるかもしれない。そしたら、浮気しちゃうの?? そういうものじゃないよね、愛は。
本当にゆっくり、考えてみて。今、レイラさんは、「寂しいから」「近くの幸せに逃げる」とかって言う表現を使ってるよね?彼がどういう人だから、ゆれる、、とは一言もないから、どう見てもその男性を好きだとは思えないわ。。。

>メールの途中で彼が寝てしまったことなんですが、感情的にはなってなかったと思うのですが・・・。でも彼からしたらもしかしたら面倒くさいと思ったのかもしれないですね。波風たたないように言葉は選びました。でもそうしてる自分もなんか嫌なんです。一番近い存在で一番自分のことを理解してほしい人に対してきれいな言葉を選んでしか話せない。とっても悲しいです。
やっぱり「文字」だけ、、というのは違うよ。声のトーンとか、表情とかやっぱり大事だし。彼も本当に疲れていたのかもしれない。何時ぐらいだったの?その日、彼の生活に何があったか、わからないでしょう?彼の事情も尊敬してあげなくちゃ。もちろん寂しいのはわかる。理解して欲しい、、というのもわかる。でもそれは、「自分が寂しいと思っている。」というのを理解してもらいたかったの? それを相手に理解させても、相手は「おれにどうしろって言うの?」って思うと思う。すぐに会うことはできないことは、ちゃんと理解して、それに対する寂しさは自分の中で片付けなくちゃ。そこまで彼に押し付けちゃったら、彼だって疲れちゃう。だから、そこが遠距離恋愛の勉強のしどころだと思います。自分の気持ちぐらいは自分で対処できないと、相手のこと、幸せにできないよ?

>本音でぶつかって喧嘩もしたい。うわべで言葉を選んでも解決しないような気がして・・・。
>でもこういうのが相手を理解し、男女の恋愛感情論の差なんですかね?だとしたら私はもやもやしてしょうがないです・・・。
>ここを乗り越えていかなくちゃいけないですか?心がしんどいです。
そうなの!!ここが乗り越えどころ!!!並大抵の恋愛している人にはわからない、そういう人はいつでも寂しければ彼にあって、いいたいことはいいまくって、なんら、子供と変わらない自分のまま恋愛するの。それに対してあなたは、自分の寂しさも克服して、自分の気持ちに対処して、相手の心境も察して言葉も選べる、相手のことをもっと思いやった行動のできる、ある意味強い女性になるのですっ!
べつに、うわべで言葉を選ぶ必要ないよ? 言うか、言わないかの選択。相手を思いやれば、自然と言葉は選ぶはず。自分の気持ちは自分で解決するもんだって分かっていれば、言う内容も感情的にはならずに自然と相手に合わせられる。
それが恋愛で、一皮向ける自分になる、試練だよ!!

頑張って。信じる信じないは自分の自由。その責任を相手に押し付けては駄目。恋愛は二人の関係だけじゃない、二人の気持ちだけじゃない。自分の気持ちだけに焦点を当てて対処することも大事。寂しい!!=会いたい!!=でも会えない!!=電話ぐらいしろよー!!じゃ、気持ちを押し付けてるだけ。。相手の状況を全く思いやってないじゃない?

寂しい、、のはわかる。でもそれはどうにもならないこと。大切なのは、彼を想うということ。自分の気持ちをきちんとコントロールできるようにすること。もちろん言うのは簡単。でも私だって頑張れた。そして今があるんだもの。だから人にも言えるの。がんばって。この期間は決して無駄にはならないはず。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 芽衣さん、取り急ぎ聞いてほしいです。  ■名前 : レイラ  ■日付 : 05/1/5(水) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   また、ご丁寧な返信ありがとうございます。

返信してくださった内容についてはもう少ししてからゆっくり書きたいと思いますのでご了承ください。

実は今とても聞いてほしいことがあって取り急ぎレスしてます。見てくれるかな・・・。

実は、昨日のあのメール以来今日まだ彼から一通もメールがきていません。もちろん電話も。

彼は今何を考えてるのかな。私の思いは伝わらなかったのかな。今、再度自分から連絡をするか、連絡を待つか迷っています。どうしたほうがいいんでしょうか?

このまま連絡なかったら、どうなるのかなーと思います。私間違ってたんですかね。自分の言いたいこと言っちゃいけなかったんですかね。

なんかぐちゃぐちゃになってわからないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):芽衣さん、取り急ぎ聞いてほしいです。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/5(水) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レイラさん:

その昨日のメール、レイラさんはなんて言ったの??
それにも夜から、よく聞いてからレスしたいな。
メールマークをクリックしてもらえると私にメールできるから、そっちにしてもらえる?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 続きです。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/5(水) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レイラさん:

ホント、遠距離恋愛って、辛い分、学ぶことはいっぱいあるよ。
そしてその学ぶ過程を彼に見られないで済む!! 邪魔されない。
で、あなたの行動に見られるちょっとした変化に彼も気づくと思う。

もし、ゆっくり話せるのなら、メール頂戴ね☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2648