過去ログ

                                Page    2678
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事のない彼氏  都忘れ 05/1/6(木) 12:12
   ├Re(1):仕事のない彼氏  ぴり 05/1/6(木) 12:37
   │  └ぴりさんへ  都忘れ 05/1/8(土) 14:48
   ├Re(1):仕事のない彼氏  どろ 05/1/6(木) 13:02
   │  └どろさんへ  都忘れ 05/1/8(土) 15:04
   ├Re(1):仕事のない彼氏  うるる 05/1/6(木) 13:02
   │  └うるるさんへ  都忘れ 05/1/8(土) 15:13
   └Re(1):仕事のない彼氏  あゆむ 05/1/6(木) 21:57
      └あゆむさんへ  都忘れ 05/1/8(土) 15:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事のない彼氏
 ■名前 : 都忘れ
 ■日付 : 05/1/6(木) 12:12
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。20代後半の女性です。
私は今、10年間付き合った彼氏と一緒に暮らしています。

28歳の彼氏は大学を出ましたが、仕事がなく、ずっとフリーターをして
います。
一念発起して、今年予備校に通いながら看護学校を受験した
のですが、失敗。
今は郵便局でアルバイトをしています。
食事などの時に、将来のことを少しでも話すと、人が変わったように
怒り出します。
物やゴミを放り投げたり、暴言をはいたり、だんだんエスカレート
しています。
この間も押入れの中にあった除湿剤を引き裂いて、中身を床に
ぶちまけ、生ゴミを私の部屋に放り込んだり・・・

何とか、まともになってもらいたいのです。
普通に仕事をし、普通に生活できれば・・・
そして、以前のような朗らかな人に戻ってもらいたい。
非常に悩んでいます。
別れることも覚悟しています。
私は今後、彼にどう対処していくべきでしょうか。
アドバイスをいただけましたら、幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事のない彼氏  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/1/6(木) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼都忘れさん:
こんにちは。

彼も、予備校に通ったり、一生懸命に頑張ろうとされているんですね。
でも、なかなか思うようにいかずにイライラしてしまう・・・。

きっと、自分の中でもそれがプレッシャーとなり、コンプレックスとなり、
都忘れさんに話されることが図星であるのか、
「どうしたらいいんだ!!」って癇癪を起こしてしまうんじゃないでしょうか。

そんな彼を見ているのも辛いし、
将来の不安もありますよね。

理想でいったら、
彼のしたいこと(看護学校ですか?)をサポートして、
焦らさないで応援してあげることがいいのかもしれません。

別れたいくらいに「まともでない」のならば、
別れても仕方のないことかもしれません。
10年も付き合ってこられたんだから、都忘れさんが一番彼のことを
ご存知のように思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ぴりさんへ  ■名前 : 都忘れ  ■日付 : 05/1/8(土) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   都忘れです。
この掲示板のことが良くわかっていなくて、ここに来るのに
時間がかかりました。
せっかくレスをいただいていたのに、お礼をいうのが遅くなってしまい、
申し訳ございません。

>彼も、予備校に通ったり、一生懸命に頑張ろうとされているんですね。
>でも、なかなか思うようにいかずにイライラしてしまう・・・。
>きっと、自分の中でもそれがプレッシャーとなり、コンプレックスとなり、
>都忘れさんに話されることが図星であるのか、
>「どうしたらいいんだ!!」って癇癪を起こしてしまうんじゃないでしょうか。

彼の反応を見ていると、ぴりさんのおっしゃる通りだと思います。
厳しい世の中ですものね、就職しようとしても出来ない自分に、
焦りを感じているのだと思います。

>理想でいったら、
>彼のしたいこと(看護学校ですか?)をサポートして、
>焦らさないで応援してあげることがいいのかもしれません。

はい、一番あせってしまっているのは自分自身・・・
反省しなくてはならないことだと思います。
数学や英語を教えていて、躓いたりしたときに、頑張ってほしくて
厳しいことをいったりしたのですが、彼はそのことも精神的に
こたえていたようです。
私も彼自身も、休養が必要なようです。

>10年も付き合ってこられたんだから、都忘れさんが一番彼のことを
>ご存知のように思います。

この言葉が、非常に胸にしみました。
本当にありがとうございます。
あせらず、ゆっくり、しかし着実に頑張りたいと思います。
レスから、ぴりさんのお人柄が感じられ、非常に救われた思いです。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事のない彼氏  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/6(木) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼都忘れさん:

ご本人も思うようにいかずにイライラしているのでしょうね。
しかし、それを理解することと、「物やゴミを放り投げたり、
暴言をはいたり、だんだんエスカレートしています。この間も
押入れの中にあった除湿剤を引き裂いて、中身を床にぶちまけ、
生ゴミを私の部屋に放り込んだり・・・」を受け入れることは
まったく違います。

>何とか、まともになってもらいたいのです。
>普通に仕事をし、普通に生活できれば・・・
>そして、以前のような朗らかな人に戻ってもらいたい。

それは都忘れさんの偽らざる本音でありましょう。でも、する
のは誰でしょう。都忘れさんではありません。彼自身に他なり
ません。あがいても、彼がするしないは都忘れさんが制御する
ことはできません。

今後どうするか。基本は、ご自分の心と体を守り、ご自分の
生活を守ること。つまり人生に責任をもつという視点です。
今まで充分に彼へのサポートはしてきたと思いますよ。
思い通りにならないことに一緒に悩んできたと思います。

しかし、どうにもならなかったのだから、この問題は彼に
まかせましょうよ。彼のすることは彼のものです。奪っても
どうにもできません。例えば一緒に暮らしているのならば、
生計を分かち合っていかないと、どうしたって破綻します。
働かないのであれば、それもできませんしね。それを
抱え込む必要が、自分にあるのかないのか、自問自答して
みてください。彼の人生をあなたが抱え込む必要はまったく
ないし、それは、できることではありません。

ご自分がこれからどうするか。どう問題に対処していくか。
できることは何か。何が誰の責任なのか。私の責任は
何か。しっかり考えて、答えをみつけ、選択してください。
離別も選択です。別れずに同棲を解消するのも選択です。
そのままでいて、彼をなんとかしてあげようととするのも
選択です(なんとかするのは彼ですけども)。

「彼を見捨てることができない」
「別れたら寂しいから離れられない」

という情緒があって、彼の行動を容認し続けるようならば、
これは、都忘れさん自身の大きな心の課題となります。
ご自分を大切に、自分に焦点をあてて考えてみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どろさんへ  ■名前 : 都忘れ  ■日付 : 05/1/8(土) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板のシステムが良くわかっていなくて、
ここに来るのに時間がかかりました。
お礼をいうのが遅くなり、大変申し訳ございません。
非常に丁寧なレスをいただき、本当にありがとうございます。

>ご本人も思うようにいかずにイライラしているのでしょうね。
>しかし、それを理解することと、「物やゴミを放り投げたり、
>暴言をはいたり、だんだんエスカレートしています。この間も
>押入れの中にあった除湿剤を引き裂いて、中身を床にぶちまけ、
>生ゴミを私の部屋に放り込んだり・・・」を受け入れることは
>まったく違います。

そうなんです。でも、今回のことは私自身にも問題がありました。
仕事の話をすることで、彼に対し大きなプレッシャーを与えてしまって
いたのだと思います。
暴れることには腹がたちますが、まず自分自身の問題を解決した上で、
もう一度彼にむきあってみたいと思います。


>しかし、どうにもならなかったのだから、この問題は彼に
>まかせましょうよ。彼のすることは彼のものです。奪っても
>どうにもできません。例えば一緒に暮らしているのならば、
>生計を分かち合っていかないと、どうしたって破綻します。
>働かないのであれば、それもできませんしね。それを
>抱え込む必要が、自分にあるのかないのか、自問自答して
>みてください。彼の人生をあなたが抱え込む必要はまったく
>ないし、それは、できることではありません。

奪ってもどうにもできない・・・本当に、その通りだと思います。
私は、これまで彼をどうにか動かそうと、必死になってきました。
ありとあらゆる手段をつくしてきました。
でも・・・結局、彼が動かない限り、どうにもならないんですよね。
実は、今も生活は苦しい状態です。
抱え込む必要があるのか・・・非常に胸にしみる言葉です。
これをきっかけに、実家に帰って、遠くから彼を見守りたいと
思っています。
彼の人生なんですものね。


>ご自分がこれからどうするか。どう問題に対処していくか。
>できることは何か。何が誰の責任なのか。私の責任は
>何か。しっかり考えて、答えをみつけ、選択してください。
>離別も選択です。別れずに同棲を解消するのも選択です。
>そのままでいて、彼をなんとかしてあげようととするのも
>選択です(なんとかするのは彼ですけども)。
>
>「彼を見捨てることができない」
>「別れたら寂しいから離れられない」
>
>という情緒があって、彼の行動を容認し続けるようならば、
>これは、都忘れさん自身の大きな心の課題となります。
>ご自分を大切に、自分に焦点をあてて考えてみてください。

とりあえず、今の私に出来ることは、見守ることだと思うように
なりました。もちろん、彼の行動を容認することはできません。
遠くから、彼の行動を見つめ、場合によっては援助の手を差し伸べて
いこうと思います。
ご意見、本当に参考になりました。
また、精神的な疲れがやわらぎ、開放されたような気がします。
どろさん、本当にありがとうございます。
頑張ります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事のない彼氏  ■名前 : うるる  ■日付 : 05/1/6(木) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   彼は好きでフリーターをしているのでしょうか?
それなら別ですが・・・・

きっと彼自身が一番不安を感じていて焦っているのではないでしょうか?
分っていてもなかなか思うように行かずイライラし
それに追い討ちをかけるように彼女から将来の話をされて・・・。
分っていても出来ない。彼もどうしたらいいのか分らないんじゃないでしょうか?

もし、彼と結婚したいなら心を広くもち
静かに支えてあげるのが一番と思います。
私が彼を幸せにしてあげる、養ってあげるぐらいの気持ちで。
「彼」とではなくただ単に「結婚」がしたいなら話は別ですが・・・。

もし限界を感じているなら別れる事を選択してもいいと思います。
別れてから見える事、分る事って沢山出てきますよね。
その時に嫌な後悔をしないようにしてくださいね。

今はお互いに静かな時間が必要な気がします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うるるさんへ  ■名前 : 都忘れ  ■日付 : 05/1/8(土) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板のシステムに対する理解が不十分で、
ここに来るのに時間がかかりました。
お礼をいうのが遅れてしまい、大変申し訳ございません。

>彼は好きでフリーターをしているのでしょうか?
>それなら別ですが・・・・
>きっと彼自身が一番不安を感じていて焦っているのではないでしょうか?
>分っていてもなかなか思うように行かずイライラし
>それに追い討ちをかけるように彼女から将来の話をされて・・・。
>分っていても出来ない。彼もどうしたらいいのか分らないんじゃないでしょうか?

彼は、就職先がなく、とりあえず生活を維持するために
アルバイトをしています。
きちんとした仕事につくという意思はあります。
また、おっしゃるとおり、私以上に不安を感じているのは彼だと思います。
今回のことは、私自身にも反省すべき点が多いような気がします。
彼に勉強を教えていて、発破をかけるつもりで、厳しいことをいったり
したこともありました。
また、就職のことは、遠まわしにいうようにはしていましたが、
敏感になっている彼の心には耐えられなかったのだと思います。

>もし、彼と結婚したいなら心を広くもち
>静かに支えてあげるのが一番と思います。
>私が彼を幸せにしてあげる、養ってあげるぐらいの気持ちで。
>「彼」とではなくただ単に「結婚」がしたいなら話は別ですが・・・。
>もし限界を感じているなら別れる事を選択してもいいと思います。
>別れてから見える事、分る事って沢山出てきますよね。
>その時に嫌な後悔をしないようにしてくださいね。

彼と結婚したいかどうかは、まだ分からないんです。
でも、とりあえず10年近くの歳月の中で、家族にも似たような情が生まれ、
心配でたまらないというのがあります。
彼を養う・・・そのくらいの気持ちでいなくては駄目ですよね。
実は、わたし自身、転職のために医療系の資格をとるため、来春から
学校に通うことになります。
まだまだ道は遠そうですが、後悔だけはしないよう、頑張りたいと思います。


>今はお互いに静かな時間が必要な気がします。

そうですよね。
とりあえず、実家に帰ることを決断しました。
遠くから、彼を見守っていきたいと思います。
ご意見、非常に参考になりました。
本当に、ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事のない彼氏  ■名前 : あゆむ  ■日付 : 05/1/6(木) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   彼が怒るのは自分で一番自分の今の状態がマズイということが分かっているからでしょうね・・。
彼も苦しんでいるんだろうと思います。

私が思うに、昔は家長制度というのもあり男性が家族を養うのが当たり前でしたが、今は法律も変わって男女平等と声に出して言いやすい時代です。(完全に堂々と言えるかと言われると微妙ですが、とりあえずそれは横においときます)

ですから女性が働いて家族を養い、男性が家事育児だけに専念する主夫業&パートという生活でも全然おかしくないと思います。
実際に欧米や中国などでは、このスタイルはめずらしくありませんよね。

いまだに発展途上国と日本だけが、女は家庭で守りに入り、男は外で稼ぐ、という意識でいるんです。

あなたの彼が仕事につけない or つく気がない、でもあなたは彼と結婚したいのであれば、あなたが彼を養ってあげればいいんです。
もう今の時代なら、古い考え方に固執することさえやめれば、それが可能なはずですよね。

でも、もしあなたがそんな風にキレる彼と結婚するのは抵抗があると感じるなら、結婚はおすすめしません。
付き合っているときは嫌われたくない意識から自分の悪い面までは100%見せていないものですよね。
結婚したら、もう遠慮する必要が全くなくなるので、嫌な面がドーッと見えてきます。離婚は結婚よりもずっとエネルギーを使いますししんどいです。
なので、結婚前に不安を感じる点があるなら、やめておいた方が良いのです。

よく考えて後悔のないようがんばってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あゆむさんへ  ■名前 : 都忘れ  ■日付 : 05/1/8(土) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板のシステムが十分にわかっていなくて、
ここに来るまでに時間がかかりました。
せっかくレスをいただいていたのに、お礼を書くのが遅くなって
しまい、大変申し訳ございません。

>彼が怒るのは自分で一番自分の今の状態がマズイということが分かっているからでしょうね・・。
>彼も苦しんでいるんだろうと思います。

その通りだと思います。私以上に将来に対する不安を持っていたのに、
傷つけるようなことをしてしまったと反省しています。

>
>私が思うに、昔は家長制度というのもあり男性が家族を養うのが当たり前でしたが、今は法律も変わって男女平等と声に出して言いやすい時代です。(完全に堂々と言えるかと言われると微妙ですが、とりあえずそれは横においときます)
>
>ですから女性が働いて家族を養い、男性が家事育児だけに専念する主夫業&パートという生活でも全然おかしくないと思います。
>実際に欧米や中国などでは、このスタイルはめずらしくありませんよね。
>
>いまだに発展途上国と日本だけが、女は家庭で守りに入り、男は外で稼ぐ、という意識でいるんです。
>
>あなたの彼が仕事につけない or つく気がない、でもあなたは彼と結婚したいのであれば、あなたが彼を養ってあげればいいんです。
>もう今の時代なら、古い考え方に固執することさえやめれば、それが可能なはずですよね。

そうなんですね・・・彼と家族を養う・・・
実は、私自身、結婚のことをあまり考えたことがありませんでした。
長い歳月を一緒に過ごす中で、家族愛にも似た感情が生まれ、彼のことが
心配で仕方ありませんでした。
私自身、来春から、以前より夢であった医療職につくため、学校に通うこと
になります。
もう少し先になりそうですが、家族を養えるだけの収入を得られるよう、
頑張りたいと思います。

>でも、もしあなたがそんな風にキレる彼と結婚するのは抵抗があると感じるなら、結婚はおすすめしません。
>付き合っているときは嫌われたくない意識から自分の悪い面までは100%見せていないものですよね。
>結婚したら、もう遠慮する必要が全くなくなるので、嫌な面がドーッと見えてきます。離婚は結婚よりもずっとエネルギーを使いますししんどいです。
>なので、結婚前に不安を感じる点があるなら、やめておいた方が良いのです。
>
>よく考えて後悔のないようがんばってくださいね。

ありがとうございます。
実は、私自身ここまで荒れた彼を見たことがなく、驚いております。
これが彼の本性がどうかは、まだ判断つきかねますが、
あゆむさんの言葉を忘れないようにしたいと思います。
とりあえずは、実家に帰り、お互いはなれることで心の安定を得ようと
考えています。
ご意見、非常に参考になりました。本当に、ありがとうございます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2678