過去ログ

                                Page    2679
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なんて励ましたらいいのか・・・  ゆう 05/1/6(木) 15:06
   └Re(1):なんて励ましたらいいのか・・・  どろ 05/1/6(木) 16:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : なんて励ましたらいいのか・・・
 ■名前 : ゆう
 ■日付 : 05/1/6(木) 15:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

付き合っている彼氏のことで相談させてください。

彼は、とある資格を取るための試験に向けて1年ぐらい前から勉強をしていました。
1年に1回しか試験がないので、ほとんど1日中勉強している状態でした。

ですが・・・最近その試験があって、彼が失敗してしまったんです。
当然ですが、すごく落ち込んでしまって・・・。
その資格は夢を叶えるためにどうしても取りたいらしく、試験前には「もし今回失敗してももう1回頑張りたい」と言ってました。
ですが、今は「この1年自分なりに頑張ったんだけどな・・・」って感じで、何もやる気が出ないようです。

私としても、今のままの彼を見ているのも辛いし、また頑張って資格を取って欲しいと思っていますが、どう励ましてあげればいいのか悩んでます。

何かいい励まし方ってありませんか?
アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なんて励ましたらいいのか・・・  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/6(木) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうさん:

お優しいですね。試験勉強に頑張ったのは彼。
そして結果を受け入れるのも彼。そして落ち込んで
いるのも彼。落ち込みから立ち直るのも彼。何も
やる気がでないのも彼。ゆうさんではありません。

元気になってほしいと願うことはできても、
立ち直らせることはできません。それは、
ゆうさんのすることではなく、彼のすること
だから。

「つらかったね」「精一杯やったよ。頑張ったよ」
という共感で接してくださいまし。彼の落ち込みを
どうにかしたくて、できなくて一緒になって落ち込む
というのは、同感による共倒れといいます。そんな
ことは、彼も望んではいませんよねぇ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2679