過去ログ

                                Page    2681
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分ではわかってはいるのですが・・・  たっちー 05/1/6(木) 15:48
   ├Re(1):自分ではわかってはいるのですが・・・  どろ 05/1/6(木) 16:03
   ├Re(1):自分ではわかってはいるのですが・・・  まゆっこ 05/1/6(木) 16:35
   ├Re(1):自分ではわかってはいるのですが・・・  rei 05/1/6(木) 16:35
   └Re(1):自分ではわかってはいるのですが・・・  ゾロ 05/1/6(木) 16:42
      └みなさん。ありがとうございます。  たっちー 05/1/6(木) 17:06
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分ではわかってはいるのですが・・・
 ■名前 : たっちー
 ■日付 : 05/1/6(木) 15:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
結婚することになりました。が、周りと比べてしまって自分が嫌になってしまします。年下のイトコが春に結婚することになっています(自分はそれ以降)その件で結納金とかドレスを多く着る話とか聞かされて(つまりお金をかけることになるじゃねいですか)嫌味話に全部聞こえてしまいます。と、いうのも私はめでたく結婚退職した身分でもないし、今は無職で彼の家の事情もあって、結納金はもちろん金額面では全く乏しい状態なのです。それらを期待しているのではありませんが、こういう相談は彼にはもちろんできません。
披露宴はもちろんできません。他人の披露宴の話も聞きたくないです。
わたしはどう考え方を変えて行けばいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分ではわかってはいるのですが・・・  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/6(木) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たっちーさん:

人に羨ましさを感じ、なぜ私は…という劣等感情を
もって苦しくなるという傾向が、その結婚の話を
きっかけに問題化しているということですよね。

ご自分でもわかっているけど、その思いをうち消す
ことができないでいるんですね。つらいでしょう。
ご自分をしっかり肯定して、「人は人。私は私」と
いう感覚をもってください。

結婚の目的は披露宴を開くことじゃありません。
価値を認め合った二人が生計を共有し、人生の
目的を等しくしていく関係を育んでいくことです
もんね。お二人でどうか、幸せな家庭を築いてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分ではわかってはいるのですが・・・  ■名前 : まゆっこ  ■日付 : 05/1/6(木) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たっちーさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>結婚することになりました。が、周りと比べてしまって自分が嫌になってしまします。年下のイトコが春に結婚することになっています(自分はそれ以降)その件で結納金とかドレスを多く着る話とか聞かされて(つまりお金をかけることになるじゃねいですか)嫌味話に全部聞こえてしまいます。と、いうのも私はめでたく結婚退職した身分でもないし、今は無職で彼の家の事情もあって、結納金はもちろん金額面では全く乏しい状態なのです。それらを期待しているのではありませんが、こういう相談は彼にはもちろんできません。
>披露宴はもちろんできません。他人の披露宴の話も聞きたくないです。
>わたしはどう考え方を変えて行けばいいのでしょうか?

私は結婚している既婚者で専業主婦してます。
私も結婚式は挙げてません。金銭的な理由もありますが一番の理由は私の病気の事と私の方の家庭の問題です。
女同士はどうしても結婚に関して式に関してとか話しますよね。
私は人は人で自分は自分って割切ってましたので話しを聞いても何とも思いませんでした。
だって、必ずお金をかけて結婚式を挙げれば幸せになれる訳ではないですから。
結婚式をする・しないは関係ないですよ。
大事なのはこれから夫婦になる二人の気持ちですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分ではわかってはいるのですが・・・  ■名前 : rei  ■日付 : 05/1/6(木) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たっちーさん:

ご結婚おめでとうございます。

頭では分かっていても、やはり女性として披露宴やドレスの話は羨ましいですよね。
私は結婚を前提?に付き合っている彼はいますが、実際のところ結婚はまだ出来ないし、そんな中で周りは結婚していって、本当羨ましい限りです。

でも、そんなこと言ってたってしょうがないんですよね。

たっちーさんは愛する人と一緒になることができた。
それだけでもとても幸せなことだし素晴らしいことだ思いますよ。
そう思いませんか?
二人で一緒にいられることが本当に幸せだと思います。

披露宴はできないかもしれませんが、少しお金を貯めて二人だけで小さな教会とかで式をあげる事もできるだろうし、写真屋さんに行って結婚写真を撮ることだって出来ますよ。
すごく記念になると思います♪
女性としてはドレス着たいですもんね。

どうぞ、末永くお幸せに(^^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分ではわかってはいるのですが・・・  ■名前 : ゾロ  ■日付 : 05/1/6(木) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たっちーさん:

人は人!
私ならきっと「私達はお金がないから・・・」って
笑い飛ばしちゃうかな!
心の中は「ちくしょー」って思ってると思うけど・・・(笑)

どんな豪華な披露宴をしても
お色直しを何回しても
幸せになれない人もいる。
こう!思いましょうよ。
(ちょっと意地悪かな・・・)

我が家のモットー!
貧乏でも、家族が笑っていればオッケー!です。

どうぞ笑顔の絶えない家庭を作って下さい。
そこにはきっと幸せがあるはずです・・・

なんて・・・偉そうにごめんなさい^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさん。ありがとうございます。  ■名前 : たっちー  ■日付 : 05/1/6(木) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんありがとう。根暗な悩みに正直だれも返信してくれないのではないかって思ってました。投稿したあとも少し心が痛みました。
もう少し自分の心を強く持てるように頑張りたいと思います。金額ではなく心に残る式をしたいと思います。
では、またどこかで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2681