過去ログ

                                Page    2734
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悪いように考える  アロエ 05/1/8(土) 17:33
   └Re(1):悪いように考える  どろ 05/1/8(土) 20:07
      └どろさんへ  アロエ 05/1/8(土) 22:36
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 悪いように考える
 ■名前 : アロエ
 ■日付 : 05/1/8(土) 17:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

こんにちわ。珍しく今日は恋の相談です。
好きだった人とイイ感じになりそうなんですが、
やっぱりまだ男性不信が直ってないのか、
悪いようにばかり考えてしまいます。
“彼は私じゃなくても自分のことを好いてくれてる女だったら誰でも良かったんじゃないか”(←過去の男がそうだったから。。)とか、
会社以外で会うって言われたら、“会社で私と居るのを見られたくないのかな”とか。
おかしいですよね、私。
友達にも昔から「何でそんな考え方になるん??」って言われてました。
月日が流れて男性不信はもう克服できたかと思ってたんですが、
やっぱりこういう考えをしてしまいます。
普通なら聞き流すことも胸にひっかかって、
最初は喜んでるのに、思ってるうちにだんだん裏を読むみたいにして
悪いように悪いように考えて、暗くなります。。
それで何度も失敗しました。自分自身しんどいです。

どうしたらこういう考えをやめられますか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):悪いように考える  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/8(土) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アロエさん:

「男性不信」とおっしゃいますが、それは劣等感情の
投影だと思います。「どうせ自分なんて」「私じゃダメ
なんだ」という自分への卑下を、相手の行動に投影して
いるように思えます。これは、ご自分側の傾向のため、
相手がどんな人でも起こりるでしょうね。つまり、自分の
情緒が自分に対して「お前はダメだ」と語りかけちゃって
いるのでしょう。

自己信頼が欠けているということです。もっと自己
肯定していきましょう。そうしないと、常に人間関係に
つまずきます。特に恋愛関係など、仲が親密になるに
つれて顕著になりますよね。

おかしくはありませんが、苦しいですよ。あなたは
あなたで大丈夫。その自分自身に向けた不信は、
長年培った心の癖であって、真実ではありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どろさんへ  ■名前 : アロエ  ■日付 : 05/1/8(土) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   どろさん、こんばんわ★
ありがとうございます!

>「男性不信」とおっしゃいますが、それは劣等感情の
>投影だと思います。「どうせ自分なんて」「私じゃダメ
>なんだ」という自分への卑下を、相手の行動に投影して
>いるように思えます。これは、ご自分側の傾向のため、
>相手がどんな人でも起こりるでしょうね。つまり、自分の
>情緒が自分に対して「お前はダメだ」と語りかけちゃって
>いるのでしょう。

劣等感情の投影ですか・・・
恥かしい話ですが、自分はものすごいナルシストなんですよ。
キツイ顔も自分は好きだし、美人顔だと思ってます。
(そう思うようになってから、綺麗になったって言われますし。)
それでも知らず知らずのうちに「自分なんて」って思っちゃってるのかも知れませんね>< 顔以外は自信ないのかも。。心は正直なんですね。

>
>自己信頼が欠けているということです。もっと自己
>肯定していきましょう。そうしないと、常に人間関係に
>つまずきます。特に恋愛関係など、仲が親密になるに
>つれて顕著になりますよね。
>

自己信頼が欠けている・・・
確かにそうかもしれません。。
友達として付き合ってるときは、全然普通に思えるのに、
恋愛関係になると異常なくらい疑り深くなったり、
変な方にばかり考えてしまいます。
「好きだ」って言われても、素直に喜べなくて
“本当はたいして好きじゃないのに彼女が欲しいだけで、たまたま身近な存在の私で手を打ってるじゃないのか”とか。
それで相手にヒドイ事を言って、後で自分でも何でこんな風に考えて言ってしまったんだと後悔します。毎回その繰り返しです。
だからもう私は誰も好きになっちゃダメなんだって思ってました。


>おかしくはありませんが、苦しいですよ。あなたは
>あなたで大丈夫。その自分自身に向けた不信は、
>長年培った心の癖であって、真実ではありません。

おかしくないですか?
本当に苦しいです。 だから人を好きになるのもしんどくなります。
大丈夫って言ってもらえて何かホッとしました。
心の癖、治りますか??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2734