過去ログ

                                Page    2736
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼のご両親・・・  Rose 05/1/8(土) 20:33
   ├Re(1):彼のご両親・・・  ちこ 05/1/8(土) 21:39
   │  └Re(2):彼のご両親・・・  Rose 05/1/8(土) 22:10
   │     ├Re(3):彼のご両親・・・  ちこ 05/1/8(土) 22:51
   │     └Re(3):彼のご両親・・・  あゆみ 05/1/9(日) 2:30
   ├もうひとつご意見聞かせてください  Rose 05/1/9(日) 10:20
   │  └Re(1):もうひとつご意見聞かせてください  ちこ 05/1/9(日) 15:10
   │     └Re(2):もうひとつご意見聞かせてください  Rose 05/1/9(日) 20:57
   └Re(1):彼のご両親・・・  みぃ 05/1/9(日) 13:48
      └Re(2):彼のご両親・・・  Rose 05/1/9(日) 21:18
         └Re(3):彼のご両親・・・  みい 05/1/9(日) 22:41
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼のご両親・・・
 ■名前 : Rose
 ■日付 : 05/1/8(土) 20:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


先日、彼のご両親から「正直言って、あなたとうちの息子が出会ってしまったことに対して、うちの子にとってはマイナスだったと思っている」と言われました。
理由は、色々あるようなのですが、一番の理由は「私の態度」なのだそうです。
「交際に真剣味が感じられない」そうなのです。

1・真剣な付き合いなら、親に合わせようとするのではないか
 →彼は去年の暮れまで仕事をしておらず、また彼は交際に大反対している私の両親に会うのは、私の親が理解を示してからじゃないとイヤだと言っていました。私としては、「彼は今、無職で実家で生活しているのだけど・・・」などと話して理解してもらえるわけもないし、「仕事をしている」と嘘をついてバレてしまった時、余計に親に悪印象を与えてしまうのでは・・・と思うと、どう説得していいのかわかりませんでした。

2・前に息子が家出したときに一緒にいたのなら、なぜ連絡をくれなかったのか
 →彼は以前、会社を急に辞めてしまい、またご両親に私との交際を反対するようなことを言われた、ということで家出をしています。その時に「一緒にご両親に話してわかってもらおう」と言ったのですが、「今は何を言っても聞く耳を持つわけない。落ち着いたら俺から連絡するから。」というので、私のマンションで2人で生活をしていたのですが、そうしているうちに彼はご両親から捜索願を出されてしまいました。同時に私の身辺も探偵に依頼し調査していたようです。私はご両親に連絡を取るように話したのですが「俺の家の問題だ!まだ結婚しているわけでもないしお前には関係ない。勝手なことをしたら許さない!話す時は俺から離す。」と言われ、以後、彼の家族の話はタブーになっていました。結局は居所を知られ、彼は実家に帰って行ったのですが・・・。

以上の事を彼のご両親には説明し、非は素直に認め謝罪した上で「私の親にもちゃんと話をしますから、交際を認めてください」とお願いしたのですが、「息子の人生のレールは私たちがひいていってあげなくちゃ、と思っています。どこの親でも同じ事思っていると思いますよ?あなたみたいな態度なら付き合いをやめてほしい」と言われてしまいました。

彼は「いったん別れようか。それで時間が経ってまだお互いがお互いを必要だと思ったら、その時にまた付き合おう」と、突然別れ話を始めました。
「ご両親にあんなふうに言われたからって、簡単に別れるなんて言うの?」と言うと「親がうるさいんだよ。」と・・・。「それならもう、また付き合うなんて事は考えず、きっぱりと別れよう。」と言うと、少し考えた後、「・・・わかったよ。いいよ、今のままで。俺もその方がいい。」と撤回してきました。

今の気持ちとしては、彼とはこんなことがあるまではそれなりにうまくいっていたし、すごく好きです。だから続けて行きたいけれど、彼のご両親とうまくやっていく自信はないし、これからも何かと彼に言って、その度に彼が影響を受けるのではと不安です。
みなさんのご意見聞かせてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼のご両親・・・  ■名前 : ちこ  ■日付 : 05/1/8(土) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Roseさん:
>>「息子の人生のレールは私たちがひいていってあげなくちゃ、と思っています。どこの親でも同じ事思っていると思いますよ?あなたみたいな態度なら付き合いをやめてほしい」と言われてしまいました。

まず、↑はちょっと・・・と思ってしまいます。
親は子のレールになる基礎の手助けをするのであって
レールを引くのは(作る)子ども自身だと私は思うからです。

彼のご両親ともしんどいとは思いますが、
彼の態度にも個人的には、どうかな・・と思います。

家出のときにしても、あなたは結婚しているわけではないのだから
関係ない、勝手な事をするな・・
落ち着いたら、話をする・・
と言っていますが、親が捜索願を出してしまって
探偵まで出る事態になっているのに、
結局、自分ではなにもしていませんよね?
親と話す・・という事をしていない・・。
居場所を突き止められて帰っただけ。

今回にしても、上記の事を言われて、出した答えが
一旦別れる・・
彼もまた、自分のレールは親が引いてくれるものだと思っているのでしょうか?
親がうるさいから、いう事を聞くのでしょうか?

なんか、違うんじゃないかなぁ・・
と思いました。

好きだから、仕方が無いかもしれないけど
問題は親ではなくて、彼自身だと思う。

ごめんなさいm(__)m
厳しい意見になってしまったかも・・・(-_-;)
私個人的な意見ですので・・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼のご両親・・・  ■名前 : Rose  ■日付 : 05/1/8(土) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちこさん:

厳しいご意見はご遠慮ください、と出してしまいましたが、厳しいご意見もどんどんお願いします。

私も本当にそう思います。
彼にも「親にレール引いてもらって、恋愛に関しても親に従うだけで、あなたは全て親任せにするつもりなの?それで後悔しないの?」と聞いたら「お前は言ってる内容が違うだけで、そうやってクドクド言うところは俺の親とおんなじ。何も違わない。うんざりするよ。」と言われました。

なぜ彼が両親になにも言えないのか、ということに対しては「親も年取ってるし、これ以上苦労かけられない」との答えでした。その気持ちは立派だと思います。
ですが、親の引いてくれたレールの上を走り、親の言いなりになって自己主張もしないことが「親孝行」になるのかなぁ・・・って思います。

彼のお母さんは、私と話をした翌日に「○○(彼)とはどうすることにしたの?昨日、あれから話し合ったんでしょう?」と何事もなかったように聞いてきました。
「○○さんが自分でお話されると思います。」と答えたのですが、泣きはらした目の私に、なんとも思いやりのない言葉だと感じてしまいました。

あれから彼は、私たちの「これから」の話をしようとすると、明らかにトーンダウンします。正直、彼が何を考えているのかわからないんです。
でも、やっぱり彼が好きだから、別れたくなくて・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):彼のご両親・・・  ■名前 : ちこ  ■日付 : 05/1/8(土) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Roseさん:
>彼にも「親にレール引いてもらって、恋愛に関しても親に従うだけで、あなたは全て親任せにするつもりなの?それで後悔しないの?」と聞いたら「お前は言ってる内容が違うだけで、そうやってクドクド言うところは俺の親とおんなじ。何も違わない。うんざりするよ。」と言われました。

ということは、彼もまた、親にはうんざりしているという事だよね?
できることなら、親からは解放されたいと思っている・・
でも今まで、親が手出し足だししてきたから
いざ、自分でどうしたら良いのかわからないのではないかなぁ?
と思いました。
「あれダメ、これダメ、こうしなさい、あーしなさい」みたいな事を
ずっと、言われてきたんでしょうね。そんな気がします。
だから、とりあえず家出をしたけど
結局は逃げる事しか出来ず、つかまってしまった・・。

>なぜ彼が両親になにも言えないのか、ということに対しては「親も年取ってるし、これ以上苦労かけられない」との答えでした。その気持ちは立派だと思います。
>ですが、親の引いてくれたレールの上を走り、親の言いなりになって自己主張もしないことが「親孝行」になるのかなぁ・・・って思います。

彼の親が、彼を思うようにしたいと思っているみたいですから
理屈的には、親の言う通りする事が彼にとって親孝行という事になるんでしょうね。
もしかしたら今までも、例えばなにか親に言えてたとしても、
結局は否応無く、親が決めてきたんじゃないかな・・

>あれから彼は、私たちの「これから」の話をしようとすると、明らかにトーンダウンします。正直、彼が何を考えているのかわからないんです。
>でも、やっぱり彼が好きだから、別れたくなくて・・・。

大変ですけど・・・。
彼を変えるのはあなたかもしれないし。
少しでも、親と距離が取れれば、違うかな〜とは思いますが・・。

またまた、個人的考え、想像でズラズラ書いてしまいましたが・・。
どうもすいません・・。m(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):彼のご両親・・・  ■名前 : あゆみ  ■日付 : 05/1/9(日) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Roseさん:
ちょっと違うところもあるけど
私の家がやっぱり彼の家と同じような感じで
私も彼のようにやっぱりいろいろ悩んだな〜って
思い出しました

親に大反対されたんだ
私としてはそれでもなんとか親に納得してもらいたくて
いろいろやってみたんだけど・・だめで・・・
その間には彼のように「やっぱりやめたほうがいいのかな」とか
思ったときもあったよ・・・情けないけどね
私も親に反抗できなかったからね

人って言うのは自分なりのやり方しかできないもので
きっとRoseさんに言われなくても彼は自分の弱点もわかっているし
反抗できないこととかに自分でも嫌気がさしているのかもしれない

それでも急には変われないもので・・・・
彼自身もとっても悩んでいるのではないかな

私の場合はとりあえず4年かけてみたけどだめで家を出て
(家出同然で親を捨ててきました)
その後3年弱かけて冷却期間を置いたけど
結局理解してもらえなくて強行に結婚しました
自分でも驚くくらい変わったなあって思うけど
自分で自分を追い詰めないと出来ないことだったな〜

子どもも産んでからやっと親が理解をしてくれるようになり
今では両親とも仲良くやっています

一度うまく行かなくなった話がうまく回るようになるのには
かなりの時間と精神力が必要だけど
「いつかこの人と結婚するんだ」と思っていたら
いつかはうまくいくんだと思うよ

旦那はいつも「オレはいつでもいいから
自分の納得できるようにしなよ。自分の親なんだから」って言っていたっけ

くどくど言われてもきっと変われない
でも自分がもうこうしなくちゃ!って思ったときに人はきっと
違う力を発揮できるものなのだと私は思うから

いますぐでなくてもちゃんと結婚しようね
結婚したいんだよ!っていうスタンスで
彼が自分の親を説得できることを、またはあきらめられる事を
待ってあげて欲しいなあって思うよ〜
ひどい事を言っている親だとわかっていても
やっぱり親は親だから、かんたんには見捨てられないものだしね

長文になりました
これからかなり大変だけど、いつか事態は変わるから
あせらずにファイト!です!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もうひとつご意見聞かせてください  ■名前 : Rose  ■日付 : 05/1/9(日) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ちこさん、あゆみさん、答えてくださって本当にありがとうございます。
彼の事を信じて待つことはできるのですが、その間は私自身が不安との戦いで・・・。
上にも書きましたが、あれから、彼と「今後のこと」の話をしようとすると、彼がトーンダウンしていまい、気まずくなってしまうので、その話は避けています。
でも、私もそんな状態は不安なので、こちらからはメールをするだけで、あとは彼から電話がかかってくるまで、こちらからは連絡しないようにしています。
また、少し距離が離れていて、簡単に会える距離ではありません。
彼からの電話は2日に1度くらいの割合でかかってきますが、彼が両親とその後、どういう話をしたか、今、彼がどう思っているのかを聞けない分、不安で仕方がありません。
私からマメに連絡をとっておくべきでしょうか?それとも、今のような感じで、少し距離を置いて、そっとしておいたほうがいいのでしょうか?
こちらからのメールは毎日打っていますが(2〜3行の簡単なもの)、返事がこないことがほとんどです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうひとつご意見聞かせてください  ■名前 : ちこ  ■日付 : 05/1/9(日) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Roseさん:
>ちこさん、あゆみさん、答えてくださって本当にありがとうございます。

いえいえ・・こちらこそ、勝手に思いのまま書いてしまったので、
どうかなぁと思っていました・・m(__)m

>上にも書きましたが、あれから、彼と「今後のこと」の話をしようとすると、彼がトーンダウンしていまい、気まずくなってしまうので、その話は避けています。

私も、「今後の話」は今、しつこく繰り返して言うのは
逆効果だと思います。
彼も、正直しんどいとおもうから。
「くどくど言われる」(内容がどうであれ)その事が彼自身、
問い詰められているような、圧迫感を感じてしまうのではないか・・
そんな気がしました・・。
(あなたがくどくど言っているというのではなくて、そう彼が感じてしまう
のでは?(トラウマみたいな感じ?)という意味ですm(__)m)

>彼からの電話は2日に1度くらいの割合でかかってきますが、彼が両親とその後、どういう話をしたか、今、彼がどう思っているのかを聞けない分、不安で仕方がありません。

なんとなく、想像は出来てしまうのですが、
実際、どんな会話がされているのか、側にいない分気になって仕方ないですよね。

>私からマメに連絡をとっておくべきでしょうか?それとも、今のような感じで、少し距離を置いて、そっとしておいたほうがいいのでしょうか?
>こちらからのメールは毎日打っていますが(2〜3行の簡単なもの)、返事がこないことがほとんどです。

今の状態を少し続けてみたらどうでしょうか?
返信が無いのは彼もどう返信したら良いものかわからないのかもしれないです。
彼とご両親との関係は長年培ってきたもので
今、彼が打開しようとしているとしても簡単に
出来るものではないかなと思いますし、
(実際、家出をしたりしてますから打開しようとしてるとおもいます)
そうかといって、あなたのことを好きだという気持ちは
あると思います。
会えるのであれば、会えばいいと思うし・・。
返信が無くても、彼はあなたからのメールで
ホッとしているかもしれないし、
救いになっているかもしれません。

なんどもすいませんm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もうひとつご意見聞かせてください  ■名前 : Rose  ■日付 : 05/1/9(日) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちこさん:

>私も、「今後の話」は今、しつこく繰り返して言うのは
>逆効果だと思います。
>彼も、正直しんどいとおもうから。
>「くどくど言われる」(内容がどうであれ)その事が彼自身、
>問い詰められているような、圧迫感を感じてしまうのではないか・・
>そんな気がしました・・。
>(あなたがくどくど言っているというのではなくて、そう彼が感じてしまう
>のでは?(トラウマみたいな感じ?)という意味ですm(__)m)

ズバリ、当たっています。
彼に全く同じ事を言われたんです。「問い詰められてる」(問い詰めてるつもりはないんですが・・・)「追いつめられて逃げ場がなくなる」等々・・・。

>今の状態を少し続けてみたらどうでしょうか?
>返信が無いのは彼もどう返信したら良いものかわからないのかもしれないです。
>彼とご両親との関係は長年培ってきたもので
>今、彼が打開しようとしているとしても簡単に
>出来るものではないかなと思いますし、
>(実際、家出をしたりしてますから打開しようとしてるとおもいます)
>そうかといって、あなたのことを好きだという気持ちは
>あると思います。
>会えるのであれば、会えばいいと思うし・・。
>返信が無くても、彼はあなたからのメールで
>ホッとしているかもしれないし、
>救いになっているかもしれません。

要は、彼がご両親に何を言われたとしても、その事で私たちのつきあいに影響がでなければ(彼の気持ちが揺れなければ)いいのですが・・・。嫌いになったから別れるっていうのと、「親に別れろって言われたから」別れるというのは、やっぱり違うと思うんですよね。
だから不安で「本当に好きでつきあってくれてるんだよね?」なんて聞いてしまう事があるのですが、そうすると彼に「そういう質問が重いって言ってるんだよ・・・」って言われてしまうんです・・・。

>なんどもすいませんm(__)m

いえ、こちらこそ何度もアドバイスしていただいて申し訳ないです。
私は答えていただけてすごく嬉しいですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼のご両親・・・  ■名前 : みぃ  ■日付 : 05/1/9(日) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   結婚は家同士の問題です。
もしこの先結婚して彼の両親の態度が変わらなくても
貴女は耐えられますか?
彼の両親の面倒を見ることができますか?
このまま別れた方がいいのでは?
彼の態度が劇的に変わるとも思えないですし。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼のご両親・・・  ■名前 : Rose  ■日付 : 05/1/9(日) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みぃさん:

正直、彼とこの先結婚したとして、今のままなら彼のご両親と一緒に生活するのは苦しいかもしれません・・・。
彼と2人なら、たとえばまた彼が職を失ったり、病気になったとしても乗り越えていく自信はあります。覚悟もできています。
でも、考え方の違いすぎる彼のご両親とは、「嫌い」というのではなく「どうつきあっていいのかわからない」んです。
私が歩み寄ることで、少しずつでも彼の両親の気持ちも変わってくれたらいいんですが、なんかそれも望みが薄いような感じです・・・。
別れたほうがいいのかな、って思わなかったと言えば嘘になりますが、「彼の両親に別れろって言われたから」別れるっていうのがどうしても納得いかないんです。
代々続くような名家だとか、そういうのならまだしも、私も彼も一般的な普通の家庭で、しかもとっくに成人してるのに、という思いが私の中で強いんです・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):彼のご両親・・・  ■名前 : みい  ■日付 : 05/1/9(日) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Roseさん:
わかりますよ、その気持ち。
彼と二人だったら何でも乗り越えられる、でも彼の両親とは・・・
実は私も同じような経験をしているからです。
私の場合はもっとヒドかったかな
彼の両親は人の事をけなす割には自分がなっていないからです。
結婚して彼の両親と一緒に過ごすことは本当に苦痛だと思いました。
けどRoseさんは、立派ですね。
彼の両親にわかってもらおうと一生懸命頑張ってる。
よく子供をみれば親がわかるって言いますよね?
でも逆に両親をみれば、その子がわかるって事もあるんですよ〜
これ友人から言われたんですが、例外もあると思うけど
だいたい当たってますヨ。
結局、その親に育てられて思想を叩き込まれてるわけですから。
Roseさんの彼はそうじゃないかもしれませんが。
彼が、もっと、全面的にRoseさんに味方してくれないと、両親の反対を
押し切って結婚してもツライと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2736