過去ログ

                                Page    2777
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼告白されたのですが・・・  あい 05/1/10(月) 12:34
   ├Re(1):告白されたのですが・・・  青い鳥 05/1/10(月) 12:55
   │  └ありがとう。  あい 05/1/10(月) 20:07
   │     └がんばってね!!  青い鳥 05/1/10(月) 20:32
   ├Re(1):告白されたのですが・・・  みい 05/1/10(月) 13:21
   │  └ありがとう。  あい 05/1/10(月) 20:12
   ├Re(1):告白されたのですが・・・  あじさい 05/1/10(月) 16:38
   │  └ありがとう。  あい 05/1/10(月) 20:19
   │     └Re(1):ありがとう。  あじさい 05/1/10(月) 20:45
   └青い鳥さん、あじさいさん、ありがとう。  あい 05/1/10(月) 21:53
      └ちょっと遅れてレスです。  あじさい 05/1/15(土) 1:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 告白されたのですが・・・
 ■名前 : あい
 ■日付 : 05/1/10(月) 12:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
10日くらい前に、同じ会社の26歳の男に帰りに「前から好意持ってて、もしよかったら付き合ってください。」と言われて突然だったので悩んでたら「返事はいつでもいいです」と言われてその時は帰りました。

でも、私は正直全然タイプじゃないんです。以前から仲良く話はしてたのですが全然恋愛としては見れないと思ってたし、私としては断りたいのですが、相手を傷つけたくないと思うとどうしても自分の気持ちを言えません。今日こそは言おうと思ってても相手の顔を見ると可哀想になってきたり、今までずるずるしてます。相手を傷つかせなく断る方法ってありますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):告白されたのですが・・・  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 05/1/10(月) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   始めまして。青い鳥と申します。
私も似たような経験がありますのでよくわかります。私は自分に自信がなかったので、こんな自分を好きになってくれる人を振っては申し訳ないと言う理由から同情で交際していました。でもそれって自分を偽る行為だし、自分を嫌な奴にしていってるなって感じたんです。今私にはほんとに好きな人がいます。相手の顔を見てると言えないって言う気持ちものすごくわかりますが、ここは心を鬼にしてでもに自分の気持ちを伝えて理解をしてもらってください。その人とのデートしてる時の事やその人と会ってる時のイメージとかがわかない恋愛は難しいのではないかと私は思っているので。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう。  ■名前 : あい  ■日付 : 05/1/10(月) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い鳥さんへ

お返事ありがとうございます。
私の気持ちを判ってくれる人がいたと思ったら嬉しかったです。
私も同情して付き合おうかとも考えましたがそれは相手に対して
失礼になりますよね。嘘ついてても苦しくなるだけなので
やめました。青い鳥さんの言うとおり心を鬼にして頑張って
明日お断りします。勇気が出ました。本当にありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : がんばってね!!  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 05/1/10(月) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   断る勇気って辛いと思います。でもやっぱり同情ってお互い無理しちゃうしね。
断って態度が変わったりしたらこんな言い方失礼だけど、その人の事がわかると思うんです。人間性?みたいなものがね。それで態度が悪くなったら付合っていても結果は最悪なものになっているだろうし。でも恐れないで頑張ってね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):告白されたのですが・・・  ■名前 : みい  ■日付 : 05/1/10(月) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいさん:

誰でも経験することですよ、そんなこと。
相手を傷つかせなく断る方法?
ないと思います。
多少なりとも傷つくでしょう。
でもそれは仕方のないことです。
少しでも早く断ることです。
あなたより待っている彼の方がずっと苦しい思いをしているとは
思いませんか?
友達としかみれないからこれからも友達としてつきあいましょう
と正直に伝えるしかないのでは?
それが彼に対する誠意だと思いませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう。  ■名前 : あい  ■日付 : 05/1/10(月) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みいさんへ

お返事ありがとうございます。
傷つかない方法なんってやっぱりないですよね。
確かに私より待ってる相手の方が辛いと思います。
みいさんのおかげで勇気が出ました。
明日ハッキリとお友達でいましょうと
伝えます。それが彼に対しての誠意だと思うと
頑張ってお断りします。
本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):告白されたのですが・・・  ■名前 : あじさい  ■日付 : 05/1/10(月) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   あいさん、こんにちわ。 
好きじゃないタイプの人からの告白で、悩まれておられる
んですね。でもどんなに探しても、相手を傷つけない方法は
ないと思いますが・・・。

もし、あいさんに好きな人がいて、その人から断られた場合、
どんな断り方をされても傷つかない事なんてないんじゃない
でしょうか?

もし相手が傷つかないで済んだとすれば、それは相手の気持
ちが「偽り」の時だけだと思いませんか?

あいさんは相手を傷付けたくないから悩まれていますが、
でも結局は、断る訳ですよね? 
であれば、相手の方は断られる辛さの上に、待たされる苦しみ
まで味わう事になりませんか?

人間関係(恋愛も含めて)の築き方には女性と男性では大きな
違いがあります。
女性は仲良く協調して波風を避けて付き合いたいと考えますが、
男性は協調(ウヤムヤに)するよりも、白黒ハッキリしたいと
思う傾向が強いんですね。
告白してくれた男性も告白の様子からも、それが伺えるように
も思います。

ですからあいさんが傷つかずに‥と時間を費やすより、相手に
キッパリと言ってあげる方が、相手の方には親切だと思います。

また、その方があいさんを彼女にするのを諦める「気持ちの切り
替え」が早くできる事になるでしょ? 

失恋する事は「恥」ではありません。「成長の糧」だと思います。
が、ひとつ注意点として、あいさんが断ったからって、相手の
方に対して「申し訳ない」ってそぶりを絶対にしない事。

これは男性のプライドをとても傷付けます(断った時よりも)
相手の方に失恋した事を「恥」と意識させてしまい、友達関係を
続けたいと思ってもギクシャクさせてしまいます。

ですから断る時はキッパリ断ってあげて、その後は、何事も無かっ
たかのように接する努力をしてあげるのが、一番いいと思います。

断りも、その後も「爽やかに」が相手への思いやりだと思います。

どうか頑張って。。。(^o^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう。  ■名前 : あい  ■日付 : 05/1/10(月) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あじさいさんへ

お返事ありがとうございます。
あじさいさんの文面を読んでかなり勉強になりました。
明日キッパリとお断りします。
その後はあじさいが言ってた通りに男性のプライドを
傷つかせないように何もなかったように、いつもどおりに
してたいと思います。
それが相手に対して親切ならば頑張ってお断りします。
本当に勇気と力強いお言葉ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとう。  ■名前 : あじさい  ■日付 : 05/1/10(月) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   偉そうな事を言ってごめんなさいね。

実は私は、過去に同情でお付き合いを始めてしまい、
結局は相手を好きになりきれず、決まって相手も
自分も傷ついた事を、何度も経験してるので・・・

ホントにバカな事をしていたと反省してるんです。

どうか、あいさんには、いい恋愛をして欲しいと思います。

心から応援していますので、頑張って下さいね(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 青い鳥さん、あじさいさん、ありがとう。  ■名前 : あい  ■日付 : 05/1/10(月) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   青い鳥さん、あじさいさん、再びお返事ありがとうございます。
何か、泣けてきてしまいました。
皆さんの経験者からのお言葉は身にしみてます。
明日、頑張って断りますがその後の彼の態度とか様子を
もし時間があったらこちらで又、お伝えしたいと思ってます。
こちらに投稿してもいいのか判りませんが・・・
本当に今、強い気持ちになってきました。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちょっと遅れてレスです。  ■名前 : あじさい  ■日付 : 05/1/15(土) 1:38  -------------------------------------------------------------------------
   いい方向へ向かうこと、お祈りしています。。。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2777