過去ログ

                                Page    2781
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼年上男性に苦手意識を感じる  ねべぽん 05/1/10(月) 14:19
   └Re(1):年上男性に苦手意識を感じる  おんな 05/1/10(月) 20:26
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 年上男性に苦手意識を感じる
 ■名前 : ねべぽん
 ■日付 : 05/1/10(月) 14:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
私は26歳の女性ですが、こんな歳になっても未だに年齢や学年の差が気になってしまって、年下はさほど気にならないのですが、年上の男性に苦手意識を感じてしまうんです・・・。

友人からは「まずは友達として」とか「そのうち相手の人間性もわかってくるから」というような事を言われるのですが、人間的にどんなにいい人で、自分と性格が合いそうなタイプでも「先輩」・「目上」・「知り合い」・・・という目でしか見ることが出来ません。

女性であってもそうなのですが、自分より年上の相手を「友達」と思って、全く素通りに接したり、反対意見を言ったりケンカしたりタメ口で話したりというのも、私には恐れ多くて、とても考えられません。

今付き合っている同い年の彼氏がいるのですが、大学に入ってからずっと片思いをしてきてその人の事しか見ていなかったのですが、そろそろ結婚を考える年齢になってきて、「本当にこの人でいいのか?」「もっと色々な男性に目を向けた方が良いのでは・・・」と思うようになりました。
(彼氏は来年から就職するので、当面結婚なんて考えられなさそうな状態です。)

すぐに今の彼氏と別れて・・・というつもりはないのですが、大学時代の友達は就職して離れ離れになってしまい、彼氏以外に周囲に近しい人がいないので、新しく友達と呼べる人が欲しい・・・と思うのですが・・・。

年下だと二十歳くらいの子までは同年代に近い感覚で、接する事ができるのですが、年上だと、いっこでも違えば、その人が内面的に子供っぽいとかそういう事関係ナシに「先輩」としか見れなくなってしまって、境界線を引いてしまうんです・・・。

しっかりした頼りがいのあるタイプよりも、自分と似たおとなしくてシャイなタイプで、ちょっとなよったした男性(優しくて素直そうだけど、まだまだあどけないな・・・って雰囲気に弱いみたいです)が好きなので、もともと年上より年下が好きなんだと思います。

社会人になってただでさえ出会いも減ってくるし、たまたま知り合う機会があっても、二つ三つ年上の人が多く、いつもたんに「顔見知りが増えた」というので終わってしまいます・・・。
先輩・後輩として出会った訳ではないので、相手は「敬語でなくていいよ」とか「友達になろう」・・・みたいな感じで言ってくれるのですが、私はすごく気にしてしまい、話題や態度に失礼がないかなど、すごく緊張してしまい、帰って一人になるとすごく疲れてしまいます・・・。

友達には「社会人になったら、実年齢の差ってそんなに気になるもんじゃないでしょ?若くてもしっかりした子もいるし、年上でも子供っぽい人もいるし・・・。
ねべぽんの言ってる事は中高生みたいで、とても26とは思えない。おかしい。」
と言われてしまいます。

とっくに結婚していてもおかしくない年齢になってしまい、この性格を直さなきゃ・・・と思うのですが・・・。
薄々自分でもまずいなぁ・・・とは思っていたのですが、友人に結構キツク言われてしまい、私っておかしいかな・・・と悩んでいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):年上男性に苦手意識を感じる  ■名前 : おんな  ■日付 : 05/1/10(月) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねべぽんさん:

あなたはお姉さん的なタイプなのでしょうか。
女性の独特の優しさみたいなあたたかさがあり、
頼れる女性なのかもしれないですね。
だから、年下とか同年代に好かれるのではないでしょうか。

でも、社会に出ると、
やはり多いのは年上の男性で、
わりと声をかけられるんですよね。

私の彼は私より7つも年上なのですが、
彼自身がまだフレッシュな若い感じの男性なので、
あまり歳を感じさせないようなタイプなのです。
だから、私は彼が7つも年上でも、
私が年下のようにあつかうときもあるんですよ。

彼は私にもわりと頼るし、
私のほうがお姉さんみたいなことが多いです。
だから、あまり年齢は関係ないと思うんです。

ちなみに、私は20代前半のときは、
年下の男性のほうがいいなんて思ったこともありますよ。

でも、歳は関係ないです。
年上でも、年下のように守ってあげたいタイプの男性もいるし、
要は、気が合うか合わないかだと思います。

つきあう前は、もちろん年上として、
礼儀正しくしていましたが、
仲良くなった今では、歳なんて関係ないです。

年下でも年上でも頼りがいある部分もあるし、
こちらが守ってあげたい部分もあるし…

アドバイスになればと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2781