過去ログ

                                Page    2803
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分を変えたい  カコ★ 05/1/11(火) 13:25
   └Re(1):自分を変えたい  ちこ 05/1/11(火) 17:33
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分を変えたい
 ■名前 : カコ★
 ■日付 : 05/1/11(火) 13:25
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。以前に何度か投稿させて頂きました(u_u)

付き合って2年弱の彼氏が居ます。この2年間本当にいろいろありました。

彼はとちらかと言うと細かい事を気にしない性格なのですが、私が神経質な性格なので彼には本当に色々きつい事や酷い事ばかり言ってしまいました。

特に去年は喧嘩ばかりで彼を苦しめたと思います。

最近、少し気持ちに余裕が出来、彼との関係をもっと良くしたいと思い始めました。

皆さんはどのように恋人と接していますか?

どうしたら笑顔が戻るのか・・直したいところはすぐに気持ちを言葉に出してしまうところ(ストレートに言ってしまうのできつく聞こえるみたいです)、喜怒哀楽が激しく気持ちが一定に保てないところ・・、彼のためと思いながら説教になってしまうところ…あげればきりがないんですが・・。

良いアドバイスがあればお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分を変えたい  ■名前 : ちこ  ■日付 : 05/1/11(火) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カコ★さん:
>どうしたら笑顔が戻るのか・・直したいところはすぐに気持ちを言葉に出してしまうところ(ストレートに言ってしまうのできつく聞こえるみたいです)、喜怒哀楽が激しく気持ちが一定に保てないところ・・、彼のためと思いながら説教になってしまうところ…あげればきりがないんですが・・。

あーわかりますねぇ・・
彼の一言で不安になったり、喜んでみたり・・
自分の思いを伝えたかったり、聞いてみたかったりで、
ついストレートにきいてしまうんですよね・・。
遠まわしに・・っていうのが却って、何がいいたいの?みたいになりそうで^^;

同じ事を伝えるのでも、言い方一つで、キツク感じたり、
素直に受け止められたりするんだよね。
気持ちが不安定な時って、なかなかそれがうまく出来ないんだけれど・・。

言いたいことがある時、ちょっと一呼吸置いてから、
いう言葉を頭の中で言ってみる。
ん?と思ったら、違う言葉を選択してみるようにしたら
少しは違うかも。
例えば
「どうして○○してくれないの?」ではなくて
「私、**なんだけど、○○してくれたら、うれしいな^^」
みたいな・・。

彼のために・・という気持ちはわかるけど、
彼を全面的に信じてみましょう。
彼も彼で考えてしている事あるとおもうし、
言っておきたい事は、全部を言うのではなくて
これも言い方を変えて、「○○にしたらどうかと思うんだけど、どう?」
みたいな・・。

彼の態度や言葉で喜怒哀楽が激しいのかな。
わたしもそうなんだけど、
彼曰く
「言葉とかっていうけど、俺は気持ちの問題、
どれだけ、愛して大事に思って心配しているかでしょ?
一つ一つでそんなに揺れないで。俺を信じなさい^^」
って言われました。
確かに・・・。

笑顔が戻るといいね^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2803