過去ログ

                                Page    2857
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼が精神的に行き詰まっていて・・。  riho 05/1/13(木) 19:06
   └Re(1):彼が精神的に行き詰まっていて・・。  むぃ 05/1/14(金) 0:15
      └Re(2):彼が精神的に行き詰まっていて・・。  riho 05/1/14(金) 10:45
         └Re(3):彼が精神的に行き詰まっていて・・。  むぃ 05/1/15(土) 0:38
            └Re(4):彼が精神的に行き詰まっていて・・。  riho 05/1/15(土) 10:20
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼が精神的に行き詰まっていて・・。
 ■名前 : riho
 ■日付 : 05/1/13(木) 19:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
いま彼(二十代後半)は、精神的に辛いみたいんです。。
プチ遠距離で、お互い実家暮らしのため外で会う約束をしても、彼が具合悪くてだめになるっということがあります。
連絡もほとんどなく心配で不安でどうしたの?っと聞いたら、いま精神的に行き詰まっていて余裕がない、、っということです。
もうすぐ仕事をやめてから一年経つのに、就職しなければいけないのに、やりたいことが見つからず仕事決まったら一人暮らしするっと決めたのに、行き詰まっていて立ち止まってなにしてんだっ、といろんなことでいっぱいいっぱいになちゃってるんだと思います。
彼が辛いのが私も辛くてなんとかしてあげたいのに、なにも出来なくて・・。
まだ私(二十歳)はきちんと社会に出て働いたこともないので、なにを言ったら言いかわからなくなってしまいます。。
でも、なんとか力になりたくて・・。
メールをしてもほとんど返事はなく、電話もあまりしたくないみたいです。
だから、ほっといた方がいいのかなっと思っていまは連絡しないようにしてるのですが、気になってしょうがないんです。
ほっといた方がいいのでしょうか?
私もいま辛いことがあるのでどうしようもなくなってしまいます。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼が精神的に行き詰まっていて・・。  ■名前 : むぃ  ■日付 : 05/1/14(金) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   rihoさん、初めまして。
なんだか自分ととても似ている状況のような気がしたので、レスしてみました。
私の付き合ってる彼も精神的に行き詰まってしまっていて、現在無職の状態です。
しかも、私たちもちょっとだけ遠距離で思うように会えず、
お互い実家暮らしです。
年齢の離れ具合も同じような感じです(^-^)

私の彼も、一時期はメールをしても返事もまばらで、電話もしたくない、
そういう状況でした。
だからrihoさんの、気になってしまう気持、よくわかります。

私の場合は毎日「おはよう」と「おやすみ」のメールだけ必ず入れていました。
あとは、ウチに居る猫(お互い猫好きなので。。)のおもしろい顔とかを写真に撮って、たまに携帯に送ったりとか。
あまり仕事や精神的なことを聞くような事は避け、さりげない事を送ったりとか。
もちろん返事を催促したり、連続して何回も連絡したりはせずに。

それ以外は、何か合ったらいつでも話を聞くから、ちゃんと見守っているから、
そういう気持をさり気なく伝えつつ、そっとして置きました。
万が一、自分を傷つけてしまうような行為をしたりしないか、
そういうことだけは、きちんと見ていてあげてくださいね。

上手く言えないんだけど、しつこくならない程度に様子をうかがいつつ、
そっとしてあげておくのがよいかと。。。
ん〜、、、上手く説明できなくてゴメンナサイ。

私も20代なので、何かあったらメールください。
お話なら聞けるしね(^-^)

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼が精神的に行き詰まっていて・・。  ■名前 : riho  ■日付 : 05/1/14(金) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   むぃさん、お返事ありがとうございます。
そうですね・・。
彼は、少しそっとして置いて欲しかったのかもしれないのに、私はどうしたの?っと返事を催促するような、彼を辛くさせることをしちゃってたかもしれません。。

いま私は病院で検査結果待ちをしているのですが、不安定になってしまい、ひきこもりっぽくなっているのもあり私自身、焦りと不安でいっぱいなとこがあるので支えてもらいっと思ってしまい、きちんと彼の気持ちを理解してなっかたみたいです。
本当に申し訳ないです。。

しつこくならない程度に連絡してみようと思います。

わからなくなってしまうことがあるので、聞きたいことがあります。。
彼が辛い気持ちを話してくれたとき、行き詰まってるんだっと、どうしたらいいかわからない、、など話してくれたとき私は返す言葉が見つからなくなってしまうんです。
彼の気持ちは十分わかるっと思うのに、私はどうしたらいいかわからなくなってしまうんです。
私がいるよっなどいつも傍にいるよっとしか言えなくて、彼のいまの状態を解決へ導くようなことが言えないんです。
現実も見て、いろいろと彼もわかってるのだと思います。
なので、難しく考えすぎだよっとか気楽にいこうっなどと無責任な発言しか思い浮かばないんです。
自分の力のなさに嫌になります。。
こういうときみんなはどうしてるんだろうと思い聞きました。

むぃさん、メール出来たらするかもです。
ありがとうございます(>_<)
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):彼が精神的に行き詰まっていて・・。  ■名前 : むぃ <mametubu@cnc.jp>  ■日付 : 05/1/15(土) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   rihoさん自身も今、不安定な時期なのですね。。
自分のことも彼氏の事も両方心配で、色んな事に気をもむ毎日かと思います。。

私も同じです。
彼がつらい時、何か行動を起こそうとする時、それが上手く行かなかった時、
不安や焦りで悩んでいる時、なんと声をかけたらいいのか、わかりません。。
できるだけ相手が安心できるような調子で「大丈夫だよ」と言ってるつもりでも、
きちんと出来ているか、わからないです。。
だから私もいつも、自分には何ができるだろう、どう言ったら少しでも気持を軽くしてあげられるだろうって、自問自答です。

自分自身の焦りや不安ももちろんあるし、でもね、こういう時だからこそ、
私はちゃんと彼方を見守ってるよって、
自分がどっしりと構えて穏やかにしていた方がいいかな、って思うのですよ。
・・・って実行するのは難しいけども(笑)

ただ、今のこの辛い状況を乗り越えていくのは、彼自身なんだよね。
だから、私達が解決へ導く事は、出来ないような気がします。

もし私達に出来ることがあるとすれば、彼がちゃんと立ち向かっていけるように、
影ながら支えてあげる事。。
ゆっくりと暖かく見守ってあげる事だと思うのです。。

なんだか上手く言えなくて、ホントゴメンナサイ。

お互い、たまには息抜きも必要だし、いつでもメールしてくださいね♪
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):彼が精神的に行き詰まっていて・・。  ■名前 : riho  ■日付 : 05/1/15(土) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   むぃさん、ありがとうございます。。
昨日、辛くてどうしようもなくなって彼にメールしちゃいました。。
その前に送ったらめずらしくすぐ返信してくれたのですが、なんだかよくわからなくなってしまって。。
彼は辛くて私に構わなくなってるのか、それとも離れていたいっと思われてるのか・・。
いまも不安で苦しくなってしまって、ちゃんと返事出来なくてごめんなさい(>_<)
メール出来たら、したいと思います。
本当にありがとうございました。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2857