過去ログ

                                Page    2890
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  しおり 05/1/15(土) 10:49
   ├Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  まー 05/1/15(土) 11:28
   ├Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  MangoStreet 05/1/15(土) 12:30
   ├Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  子狐 05/1/15(土) 14:37
   ├Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  真心 05/1/15(土) 14:40
   ├Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  どろ 05/1/15(土) 14:45
   ├Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  まゆっこ 05/1/15(土) 15:06
   └Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  しおり 05/1/15(土) 19:03
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 夫婦の考え方の違いについて悩んでいます
 ■名前 : しおり
 ■日付 : 05/1/15(土) 10:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
先日、たいしたこと無いことで夫とケンカをしました。

ケンカしているうちに話がどんどん発展していって、
私と一緒になってから(半年同棲して、新婚4ヶ月目、今妊娠7ヶ月です。)
『マイナスになったことはあってもプラスになったことは無い』
と言われました。
日常にある小さな幸せ、彼と居られるという事実、お腹の中の赤ちゃん‥。
私の中ではプラスが重なっている毎日です。でも彼には違ったの‥?
それだけにショックが大きくて。とても苦しいです。

彼は一人の時間が欲しい人。私はできるだけ二人で時間を共有したい人です。
『一緒にお風呂に入ろうよ』とか『そろそろ寝ようよ』とか
私が言う行動を共にしようというような言葉が嫌なようです。
それを今まで我慢して付き合ってくれていたというのです。
そんなことを後から聞かされた私は苦しいです。
『あっ、嫌だったんだ‥』って。

一緒になってから自分の時間が全然取れてないと言われました。
確かにいつも私が家にいるので、一人きりの時間は無いかもしれません。

でも彼は友達と(たまーにですが)飲みに行ったり、毎週決まった曜日に
仲のいい友達とスポーツをしたりしています。
私はそんな時間が『彼の時間』と思い送り出していたのですが、
彼の中では自分の時間ではなかったようです。

一人きりでボーっとしたり、音楽を聴いたりしたいようです。
今の住まいは2Kのアパートです。どこにいても顔を合わせてしまいます。
私は新婚でそれは無いんじゃないかと思っています。
子供が生まれたらもっと自分の時間なんかなくなってしまうと言うのに。

↑ここまで嫌なことがたくさんあると言いながら、
私と一緒にいたいといいます。いいパパとママになろうと言います。
私も彼といたいと思っています。
でもこのままでは、彼が我慢をしている状態が続くということです。
かといって、我慢していることをやっていいよと言うだけの
経済力は家にはありません。

彼が色々と我慢しているのは知っています。
10年以上続けてきたバイクのレースを
(趣味程度のものですが、彼には生きがいと言ってもいいくらい
大切なものだったようです)
結婚とともにお金が掛かると言うことで辞めました。
毎日のように飲みに行っていたのに、お金が続かないので
家に友達を呼ぶか、2週間に1回外に行くか行かないかです。
お小遣いも2万円になっちゃったので、タバコもやめました。
家での晩酌はしますが、ビールは高いからといって
焼酎しか飲まないようにしているようです。

彼の努力にはとても感謝しています。
今までお互い30過ぎまで一人暮らしで、好きなだけお金を使ってこられた
ツケが回ってきてるのでしょうか。

妊娠で体調があまりよくない私が仕事に出られないため、
生活費が今までの半分になってしまい、彼も私も贅沢せずにやってきました。
だからストレスがたまっているのでしょうか。

基本的に考え方が違うのだとは思っています。
でも夫婦ってお互いを尊重しあいながら、
お互いのいい関係を築けるルールを
少しずつ作り上げていくものではないのでしょうか。

これから彼に対してどうしてあげればいいのいか悩んでいます。
長くなってしまったのですが、アドバイスいただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。


≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  ■名前 : まー  ■日付 : 05/1/15(土) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   不満はお互い、言い出したらキリがないと思いますよ。
ちょっとずつ辛抱して、ちょっとずつガス抜きする。
旦那も思い返した時に「言いすぎたかなぁ?」って思うでしょう。
おそらく子が産まれたときに、産んでくれたあなたと
産まれてきてくれた子に感謝すると思います。
その後の子育ては、かなりの重労働です。
今以上に「ちょっとずつガス抜き」が重要になります。
あと、時間は無いもの、できないものではなく「作るもの」です。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  ■名前 : MangoStreet  ■日付 : 05/1/15(土) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして

一番肝心なときに、これ以上ないようなストレスをかけられてさぞ大変だろうとお察しします。

そちらに伺って旦那様のケツをけりあげてあげたい気分なのですが、できませんのでなにかアイディアでも・・・

妊娠それも初婚のときに旦那さんの本性がみえるというのは、意外と多いらしいですね。わたしも何度か耳にしたことがあります。

赤ちゃんを育てる手始めに、大きな赤ちゃんでまずは予行演習ですね。

ご主人の不安やストレスを出来る限り夫婦で共有していくことを目標に、
ご主人に100歩、いや1000歩でも譲って、産まれてくる赤ちゃんのためを思ってください。
決してご主人の行動を責めないこと
どんな小さなこともまずは受け入れるみようという態度を示すこと
どんな突拍子のないセリフがご主人の口から飛び出しても決して驚かないこと
がポイントでしょうか。

1.父親にしてあげる
同姓をはじめて一年弱ということですから、ひとつ屋根の下にいてストレスが全くないということもないでしょう。
その間ご主人は、男の子>夫>父親と自分の立場が急激に変化しているわけで、それに全くついて行けてないのでしょう。
女性の場合に比べて、特に父親になるという実感はなかなか持ちづらいと思います。きっと努力していても、不安や不都合に押しつぶされてしまいそうで、どこにも吐き出せない可能性もあります。
責任感の強い人の場合、それが逆に災いしがちです。「父親になるとは金を稼ぎ、子の面倒を見るただそれだけだ」と割り切ってもらう必要があります(きっとそれ以上のものすごい父親像を想像しています)。

2.お願いしたいことをはっきりさせる
頭では「嫁を助けてやらねば」とわかっていても実感できないもどかしさがあると思います。だから細かく言われると、なまじわかっている分、気に食わなくてすねてしまいます。特に飲んでるときや仕事がえりなどタイミングを謝ってなにかをお願いしてものすごい表情をされたことはありませんか?子ともが産まれたら父親の手は必ず必要になるので、ご主人の頭の中にあるプランをはっきりと表にだしてもらいます。うまく話させれば、いくらなんでも「俺は何もしたくねぇ」とはいわないでしょ。子供におもちゃの片づけをしつける予行演習です

3.家の中を新婚モードから赤ちゃんお迎えモードにする
雰囲気作りは大事です。実感が沸いてくれば、目をそむけてもいられなくなります。外堀から攻めましょう。妊婦オーラをバンバン出してください。女性にとっては苦しくもあり、また充実感を日毎に味わう時期でもあります。どうかその感動をご主人にもわけてあげてください。産まれたての赤ん坊を抱いて感動しない男はいませんから。思う存分母性を発揮してください。

4.産後の環境にも二人で目を向けること
旦那様は妊娠中の生活の変化でさえ対応しきれないでしょうが、その先まで目を配る余裕はありません。ですが妊娠中が一番余裕があるので、今のうちにしつけておきましょう。生後1年間は父親にとって子供は手のかかるサルのように見えると覚悟しておいたほうがいいでしょう。子供に奥様は取られるし、踏んだりけったりです。こういうことを決して脅しにならないように注意しながら、あらかじめ認識させることはとても、とても大切です。不穏な表情を見せたら、「大丈夫、みんなやってるから」と必ず励ましてあげてください。今のうちにベタベタさせて、たっぷり甘えさせてください。おっぱいすら奪われてしまうのですから。

5.そのほか、思いつく限りの細かいこと
夫の些細な行動への感謝を口にして伝えること。誉められて悪い気はしません
多少なら愚痴らせること。あえて会社や生活の中での愚痴を吐き出させる
ご褒美にたまに自由時間を与える。ストレスかかってそうな顔してたら、貯めこまれる前に吐き出させる

つらつらと書いてしまいましたが、なんと中身のないことか。
何も参考にならなかったらごめんなさい。

生後1年は子供の表情だけで要求を判断しなければならないですから、その訓練に旦那さんの表情を観察してください。これが一番効果あるかも

元気な赤ちゃん産んで下さい


≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  ■名前 : 子狐  ■日付 : 05/1/15(土) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
    四十路手前の男性、独身です。
 独身の私が言うのも何なのですが・・
 新婚4ヶ月目とはいえ、妊娠されているのですから
新婚なのだからという感覚ではどうかなと思います。
 新婚気分を捨てろとは言いませんが、もう少し「新妻」から
「母」に気持ちを意向したほうが宜しいかと思います。

 自分の時間というのは、知人達との交流の他、仕事に絡む勉強、
趣味に興じる時間、何もせずボンヤリ一人で過ごす時間など
色々あります。

 夫婦ですから、二人の時間も必要だと思います。
 しかし思い描く形は人それぞれ違います。
 ご主人様はあなたが望むような夫婦生活、とりわけて
新婚生活は望まれていないのかも知れません。
 その辺りは時間をかけて調整していくしかないと思いますよ。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  ■名前 : 真心  ■日付 : 05/1/15(土) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しおりさん、こんにちは。

私も以前、主人に似たような事を言われました。
『結婚してから、あまり自由な時間がない』と。
私もしおりさんと同じように、『そろそろ寝よう』とか毎回言っております。
主人にとっては、好きな時間に寝たいのに、相手に合わせないといけないから
それが毎日続くとストレスになるみたいです。

主人も、大学時代(18歳)から結婚するまでの約10年間、一人暮らしを
満喫してきた一人です。誰からも束縛される事なく、今まで自由に自分の時間
を満喫してきたと思います。それが結婚した途端になくなる。主人にとっては
かなりのストレスだったに違いありません。
私も今、妊娠五ヶ月で仕事もしておりませんから昼間は、一人の時間があるか
らいいのですが。

主人もバイク大好き人間です。200CCと1000CCのバイク2台を
所有しております。ちなみにレースはしません。
結婚してから、大好きなツーリングも1回しか参加してません。
たまに気分転換も兼ねて、主人は1時間程度、バイクを走らせてます。
そして、彼もまたビール大好きです。バイク代もビール代、たまにある友人の
飲み会などは、全て彼のお小遣いでやってもらってます。
お昼は、弁当つくるので、彼の小遣いは25000円と、それとは別に1万円
をビール代として渡しております。そのうち小遣いの5千円は、バイクの車検
代として貯金してます。タバコも好きなので、彼は彼なりにやりくりしてると
思います。

しおりさんの旦那さんも、ビールが好きなのであれば、しおりさんが食費の
やりくりなどをして、週に1回位は、『お仕事お疲れ様』という意味合いなど
を込めて、ビールを出すというのはどうでしょうか?
私の主人は、いつも発泡酒なのですが、たまに週末の時などに瓶ビールを買って
自分にご褒美をあげて息抜きしてます。

今年で私達夫婦は3年目を迎えます。結婚当初の1年目は、お互いの生活の
価値観などでよく喧嘩もしました。その度にお互いが納得いくまで話し合い
をしてました。

話し合いの結果、主人が一人の時間が欲しいと思った時には、私は、早めに
床につく。私が早めに床につく事で主人は、好きなビデオ観たり、ゲームや
読書が出来るから。例え、1時間でもあるとないのでは、心のゆとりが違う
みたいです。

しおりさん夫婦も、旦那さんとよく話し合って自分達が心地よい家庭になる
ように話し合いをしてください。お互いに我慢はいきませんよ。言いたい事
を言い合って、二人の溝は、小さな内に解決しときまししょう。
お互い、譲れるところは譲りあって。
赤ちゃんも生まれる事だし、これがいい機会だと思って。

ちなみにお風呂、毎回一緒に入ってるのだったら、たまには一人で入るのも
新鮮かもしれませんよ。お風呂て、一人でボーと出来る場所だから。
一人で広々と湯船に浸かる。なんて贅沢な気分になることか。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/15(土) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しおりさん:

大丈夫。結婚そうそうでそのケンカができたのですから、
万々歳ですよ。旦那さんはあなたと一緒がいやなのでは
なく、一人の時間が欲しいのですよ。きっと頑張って
他人に合わせる人なのです。率直に互いの要望を言い
合えたのですから、それだけ進歩したととらましょう。
重ねて言いますが、あなたが嫌われたのではありません。
一人の時間をうまくとれないことに疲れたということ
です。そのへんは、これから話し合って折り合いを
付けていきましょう。

考え方が違うのは当たり前。違う人間なのですから、
それは自然なことなのです。私と妻も天と地ほども
考え方が違いますが「違うこと」を認めておりますよ。
かつては「自分と同じであるべき」と思い、衝突を
繰り返したこともありますが、価値観は同じでること
を希求するよりも、合わせられる部分を互いに探し
育てればいいと思いますよ。

互いの価値観や考え方の違いをあげつらって戦争する
よりも、同じ目的や目標をみつけて見上げて一緒に
歩く。ばらばらで一緒だと思います。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  ■名前 : まゆっこ  ■日付 : 05/1/15(土) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しおりさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>先日、たいしたこと無いことで夫とケンカをしました。
>
>ケンカしているうちに話がどんどん発展していって、
>私と一緒になってから(半年同棲して、新婚4ヶ月目、今妊娠7ヶ月です。)
>『マイナスになったことはあってもプラスになったことは無い』
>と言われました。
>日常にある小さな幸せ、彼と居られるという事実、お腹の中の赤ちゃん‥。
>私の中ではプラスが重なっている毎日です。でも彼には違ったの‥?
>それだけにショックが大きくて。とても苦しいです。
>
>彼は一人の時間が欲しい人。私はできるだけ二人で時間を共有したい人です。
>『一緒にお風呂に入ろうよ』とか『そろそろ寝ようよ』とか
>私が言う行動を共にしようというような言葉が嫌なようです。
>それを今まで我慢して付き合ってくれていたというのです。
>そんなことを後から聞かされた私は苦しいです。
>『あっ、嫌だったんだ‥』って。
>
>一緒になってから自分の時間が全然取れてないと言われました。
>確かにいつも私が家にいるので、一人きりの時間は無いかもしれません。
>
>でも彼は友達と(たまーにですが)飲みに行ったり、毎週決まった曜日に
>仲のいい友達とスポーツをしたりしています。
>私はそんな時間が『彼の時間』と思い送り出していたのですが、
>彼の中では自分の時間ではなかったようです。
>
>一人きりでボーっとしたり、音楽を聴いたりしたいようです。
>今の住まいは2Kのアパートです。どこにいても顔を合わせてしまいます。
>私は新婚でそれは無いんじゃないかと思っています。
>子供が生まれたらもっと自分の時間なんかなくなってしまうと言うのに。
>
>↑ここまで嫌なことがたくさんあると言いながら、
>私と一緒にいたいといいます。いいパパとママになろうと言います。
>私も彼といたいと思っています。
>でもこのままでは、彼が我慢をしている状態が続くということです。
>かといって、我慢していることをやっていいよと言うだけの
>経済力は家にはありません。
>
>彼が色々と我慢しているのは知っています。
>10年以上続けてきたバイクのレースを
>(趣味程度のものですが、彼には生きがいと言ってもいいくらい
>大切なものだったようです)
>結婚とともにお金が掛かると言うことで辞めました。
>毎日のように飲みに行っていたのに、お金が続かないので
>家に友達を呼ぶか、2週間に1回外に行くか行かないかです。
>お小遣いも2万円になっちゃったので、タバコもやめました。
>家での晩酌はしますが、ビールは高いからといって
>焼酎しか飲まないようにしているようです。
>
>彼の努力にはとても感謝しています。
>今までお互い30過ぎまで一人暮らしで、好きなだけお金を使ってこられた
>ツケが回ってきてるのでしょうか。
>
>妊娠で体調があまりよくない私が仕事に出られないため、
>生活費が今までの半分になってしまい、彼も私も贅沢せずにやってきました。
>だからストレスがたまっているのでしょうか。
>
>基本的に考え方が違うのだとは思っています。
>でも夫婦ってお互いを尊重しあいながら、
>お互いのいい関係を築けるルールを
>少しずつ作り上げていくものではないのでしょうか。
>
>これから彼に対してどうしてあげればいいのいか悩んでいます。
>長くなってしまったのですが、アドバイスいただけたら
>嬉しいです。よろしくお願いします。
>
>
>≪転載不承諾≫

私も既婚者です。
御主人の言う一人の時間・・・私はお互い夫婦でも別々の時間ってある意味、大事だと思います。
私も主人も夫婦・二人の時間もちゃんと作ってその時間はお互いに大事にしてます。でも、逆にお互いの自分の時間を作りお互いにその時間は自分の時間として別々に自分の事して過ごしてます。
うちは同じ部屋でもお互いに自分の時間を過ごしている時は全くお互いに自分のしたい事をしているので全く口を聞かず自分の時間を楽しんでます。
同じ部屋ではなく別々に違う部屋でお互いの時間を過ごす事もあります。

夫婦によって生活に価値観やリズムが違うんでその点について何とも言えません。
でも、普段のお互いの生活に対してお互いにどうしたいかお互いに意見を言い合い意見交換しお互いにお互いがどう思っているのか知る事も大事だしお互いに何処までお互いの意見に妥協出来るかだと思います。

今回、御主人が言った『マイナスになったことはあってもプラスになったことは無い』は喧嘩の時の売り言葉に買い言葉だと思います。
その言葉でショックを受けた事は御主人にちゃんと伝えた方が良いと思います。
うちの主人も結婚前は車好きで車命の人でした。
30歳でタバコを辞めて結婚してからは車にお金を一切、かけなくなりました。
うちの主人なんて自由になる小遣いはありません。
御主人もかなり色々な面で生活の為に協力してくれているんですから御主人の時間を作ってあげは?って思います。
別々の時間を持つのは夫婦の関係の為にもマイナスではないですよ。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦の考え方の違いについて悩んでいます  ■名前 : しおり  ■日付 : 05/1/15(土) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   なかなか今の気持ちをうまく表現できないのですが‥
受け入れていこうと言う感覚が芽生えてきました。
みなさん、温かいレス本当にありがとうございました。
がんばります!!


≪転載不承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2890