過去ログ

                                Page    2918
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  もここ 05/1/16(日) 13:53
   ├???  七瀬 05/1/16(日) 15:09
   │  └Re(1):???  もここ 05/1/16(日) 16:39
   ├Re(1):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  子狐 05/1/16(日) 15:23
   │  └Re(2):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  もここ 05/1/16(日) 17:03
   ├Re(1):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  みう 05/1/16(日) 16:57
   │  └Re(2):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  もここ 05/1/16(日) 22:41
   ├Re(1):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  poo 05/1/17(月) 0:25
   │  └Re(2):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  もここ 05/1/17(月) 23:53
   └120%好きでないら結婚しても・・・?  30代後半 05/1/17(月) 1:42
      └Re(1):120%好きでないら結婚しても・・・?  もここ 05/1/18(火) 0:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。
 ■名前 : もここ
 ■日付 : 05/1/16(日) 13:53
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


なんか最近、相手の経済力に不満が有るけど
不満を抱えながらもつきあいが長いし、いい年なので結婚するという
人の話を何度か聞いたのですが
そういうことを言う人も確かにそんなに美人でもないし
まあ、お互い妥協なのかなと思えます。
世の中お金持ちと美人ばかりではないから。
でも子供の頃は結婚って大好きな人とするものだと思っていたので
結局結婚って見合う物同士なのかな、妥協なのかなとも思えます。
貧乏な人とラブラブで結婚して、子供も生まれて
共働きでうまくいっていた人が、相手の浮気で一気に
破綻しかけたけど、経済的な理由で離婚もできずにいるのを見て
結局愛はなくなるから、愛だけで結婚するのは危険なのかなとも
思います。貧乏な人からは慰謝料すら取れませんから。
わけがわかりませんが、結婚は大好きな人とするものだと思っていた
私はやはり甘かったのでしょうか?
私の父親は「普通の容姿のおまえには、相思相愛の結婚は無理だ」と
子供の頃言いました。その意味がやっとわかってきた気がします。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ???  ■名前 : 七瀬  ■日付 : 05/1/16(日) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

えっと、要はどうしたいのですか?また何が悩みなので
しょう?
悩んでいるのは伝わってくるのですが、何に対して不満
なのか、そして何が不安なのかちょっと分からないです。

ちなみに結婚というはお互いの意思でするものです。周
りがするから、習慣だから、時期だからというものです
るのではないし、してはならないと思います。
そして結婚はゴールではなくスタートです。経済力があ
る人と結婚いしてこれで私は幸せという人はいません。
そのことをよく考えて下さい。
厳しいかもしれませんが、もここさんの結婚への姿勢は
消極的で他人本位で少し相手に失礼のように思います。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):???  ■名前 : もここ  ■日付 : 05/1/16(日) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七瀬さん:
>こんにちは。
>
>えっと、要はどうしたいのですか?また何が悩みなので
>しょう?
>悩んでいるのは伝わってくるのですが、何に対して不満
>なのか、そして何が不安なのかちょっと分からないです。

そんなことはないはずだと信じたい反面
実際そうなのかも・・という現実が多いので
失望しているという感じです。
抽象的ですが。

>ちなみに結婚というはお互いの意思でするものです。周
>りがするから、習慣だから、時期だからというものです
>るのではないし、してはならないと思います。

そうですが、実際は親から口やかましく言われたり
女性にせかされたり、男性にせかされたりと
必ずしも双方が同時に結婚したいと思っていたわけではないという
感じの話ばかり聞くので、なかなか理想通りにはいかないのかなと思いました。

>そして結婚はゴールではなくスタートです。経済力があ
>る人と結婚いしてこれで私は幸せという人はいません。
>そのことをよく考えて下さい。
>厳しいかもしれませんが、もここさんの結婚への姿勢は
>消極的で他人本位で少し相手に失礼のように思います。

経済力のみが幸せへのパスポートとは思いませんが
旦那さんの経済力に不満が有ると、いつもいらいらぎすぎすして
かわいげのない奥さんになってしまっているタイプの女性を
何人か見ました。たいてい旦那さんが封建的なんですが。
話題はお金や他人の旦那さんの収入の話が多くて・・。
そういう話を聞かされると、やっぱり経済力のある男性に
ついて行く方が可愛い女でいられるのかなとも思ったりして。
愛なんて言っていても結局は・・という冷めた考えになってしまいそうで
悩んでいました。
不快になられたら失礼しました。
お返事ありがとうございます。感謝します。
>≪転載承諾≫
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  ■名前 : 子狐  ■日付 : 05/1/16(日) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
    恋愛観・結婚観というのは、個人差があると思います。
 同じ人であっても、好きと嫌いと別れてくると思いますよ。

 最低限度の惹かれる要素があり、自助努力しても思うように変えられない部分を
補ってくれる相手が伴侶としては最良と言えるような気がします。
 しかしながら必ずしも、良い時期に巡り会えるとは限りませんから周りの声や
情報に踊らされず、自分に自信を持ち、前向きに生きることが大事かと思います。

 浮気は相手の浮気癖というのもありますが、コミュニケーション不良により
生じる場合も多々あります。
 ですから完全に相手だけの責任とは言えないのです。

 浮気された後の慰謝料を危惧するのであれば、最低限のファッション・
最低限の化粧・最低限の娯楽にし、キャリアアップや蓄財・投資などを
しながらお金を増やす努力をすれば良いかと。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  ■名前 : もここ  ■日付 : 05/1/16(日) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼子狐さん:
> 恋愛観・結婚観というのは、個人差があると思います。
> 同じ人であっても、好きと嫌いと別れてくると思いますよ。

そうですね。人間好みっていうのが有りますからね。
性格にしても容姿にしても。
外から一番評価しやすいのが経済力かもしれませんね。

> 最低限度の惹かれる要素があり、自助努力しても思うように変えられない部分を
>補ってくれる相手が伴侶としては最良と言えるような気がします。

そうですね、自分に無いものを求めるのが人間なのかもしれません。

> しかしながら必ずしも、良い時期に巡り会えるとは限りませんから周りの声や
>情報に踊らされず、自分に自信を持ち、前向きに生きることが大事かと思います。

自信がないというか実の父親から容姿で判断されたというところから
もう生まれた家とか親の状態で一生なんて決まっているのかという
気がしてきました。宿命というものでしょうか。
人生は平等ではないということを子供の頃から気づかされたというか。

> 浮気は相手の浮気癖というのもありますが、コミュニケーション不良により
>生じる場合も多々あります。
> ですから完全に相手だけの責任とは言えないのです。

確かに問題は相方にも有るかもしれませんが、行動に移すのは別問題
ですよね。それに浮気された女性に「あなたにも原因が有るから
仕方ないわよ」とは言えません。「あなたがそういう人を選んだ」とも言えません。
別れたら子供を育てる経済力がない・・という状態で
経済力のない男性と結婚するのはかなり賭的なところが有るかなとも思えます。

> 浮気された後の慰謝料を危惧するのであれば、最低限のファッション・
>最低限の化粧・最低限の娯楽にし、キャリアアップや蓄財・投資などを
>しながらお金を増やす努力をすれば良いかと。

慰謝料を危惧すると言うより、浮気して慰謝料を払う気もない男性なんて
妻は自分と別れたら暮らしていけないとみくびっているのか
浮気がばれても慰謝料なんて払えないと言えばすむ、と思っているのか
何も考えていない考えなしの人だと思えてしまうのです。
そういう人を選んだ方が悪いと言えばそれまででしょうが。
最初はお互い愛情があったと思えるのに
そういうことも有るのだという現実を見て、愛のみで結婚するのは
リスクの高い結婚だなと思えたのです。

お返事ありがとうございました。

>≪転載承諾≫
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  ■名前 : みう  ■日付 : 05/1/16(日) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もここさん:
なんとなく言いたいことわかりますよー
大好きな人と結婚するのがホント1番幸せだと思いますよ。
でもみんながみんなそうできるわけでもないしね・・・
大好きで結婚しても、結婚してみたら思ってた人と違ってた・・・
な〜んて話もよくきくし。
実際、結婚後、お金のコトで喧嘩する事が周りでも多い。
お金が最も重要ってわけでもないけど、お金も本当に必要で
大切なんだよね〜
価値観は人それぞれだと思うし、自分にとって何が1番大切かじゃないかな?
そこそこの経済的な事を望むのはフツーですよ。
結婚って結局、生活だからね。
でも1番好きな人と結婚するのがやっぱり幸せなんだろーけど。
そこそこお金があって、1番好きな人。
そんな人と結婚できたらいいな〜なーんてね!
私もシングルです、頑張りましょ♪

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  ■名前 : もここ  ■日付 : 05/1/16(日) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みうさん:

レスありがとうございます。

>なんとなく言いたいことわかりますよー

わかってもらえてうれしいです。

>大好きな人と結婚するのがホント1番幸せだと思いますよ。

そうですね、子供の頃は大好きだからわざわざ結婚するのだと信じていました。
結婚と恋愛は別だということでしょうか。
私はそんな風に割り切って考えたことは無いのですが
実際には結婚となると周囲の反対等有りますし
特に母親が私の結婚相手には完璧を望みます。
お金のない男なんて論外の様です。
容姿や性格、家柄にいたるまで厳しくチェックされます。
「私だってたいした娘じゃないから相手にだけ完璧求めても仕方ないよ」と
言うと「親はどんなバカな娘でも大事なんだ」と言います(^_^;)

>でもみんながみんなそうできるわけでもないしね・・・

そうなんですよね。きっと結婚したからと言って完璧に気に入った同士という
わけでは無いんですよね。

>大好きで結婚しても、結婚してみたら思ってた人と違ってた・・・
>な〜んて話もよくきくし。

それはすごいですね。相手のことよく見てなかったのか
相手が急に変わったのかわかりませんが。それとも期待が大きすぎたということ
でしょうか??

>実際、結婚後、お金のコトで喧嘩する事が周りでも多い。
>お金が最も重要ってわけでもないけど、お金も本当に必要で
>大切なんだよね〜

そうですね。当人同士が良くても、親が出てきてお金のこと言ってきて
そのことでもめることも有るし。
妻も安定した収入があれば対応できるかもしれませんが。

>価値観は人それぞれだと思うし、自分にとって何が1番大切かじゃないかな?
>そこそこの経済的な事を望むのはフツーですよ。
>結婚って結局、生活だからね。

そこまで考えたことが無かったけど、年配者はとにかくお金のこと
重視です。現実はそうだということでしょうか?
なんか計算高いのとか、財産目当てなのは悪口言われるけど
計算しないのはバカなのでしょうか?

>でも1番好きな人と結婚するのがやっぱり幸せなんだろーけど。
>そこそこお金があって、1番好きな人。
>そんな人と結婚できたらいいな〜なーんてね!

頭で考えてそういう人を探してはいないのですが
気が合う人はたいてい貧乏で・・。
貧乏な男って私以上にお金の計算が早くて
だんだん嫌いになってくるのですが・・・。
心のきれいな人が一番よいですね・・・。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  ■名前 : poo  ■日付 : 05/1/17(月) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もここさん:

>私の父親は「普通の容姿のおまえには、相思相愛の結婚は無理だ」と
>子供の頃言いました。その意味がやっとわかってきた気がします。

そんな親の暗示にかかっちゃだめですよ。
自分で自分の可能性を摘み取ってしまう事になると思いますよ。

私も普通の容姿ですけど
相思相愛の結婚をしましたよ。

結婚に妥協するしないなんで人それぞれでしょう。

たまたまあなたの周りでそういった事が続いただけで
相思相愛の方も多々いますよ。

現実を知ることは良いことだと思いますけど
そんなに悲観する必要はないと思いますよ。


≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):好きで結婚するのは間違いないだろけど。。。  ■名前 : もここ  ■日付 : 05/1/17(月) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pooさん:

どうも、遅くなりましたがありがとうございます。

>そんな親の暗示にかかっちゃだめですよ。
>自分で自分の可能性を摘み取ってしまう事になると思いますよ。

わあ・・そうですね。そういえば昔から暗示にかけるのが好きな親なので。
子供が自分の考えを持っていると、シニカルな意見でバカにするというか。
バカにするだけじゃなくて、無理なら無理で、じゃあどうすれば
近づけるのか教えてくれると良かったんですけどね。容姿がイマイチなら
金の稼げる女を目指せとか(^_^;)

>現実を知ることは良いことだと思いますけど
>そんなに悲観する必要はないと思いますよ。

そうですね。現実ばかり教えられて来ましたが
志は大きく持ちたいものです。勘違いでも何でも
そんな自分を目指してみたいです(^^)
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 120%好きでないら結婚しても・・・?  ■名前 : 30代後半  ■日付 : 05/1/17(月) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
    こういう人もいるんだ、くらいに聞いて下さいね。

私は玉の輿とも言える
男性と"一応"恋愛結婚しました。
学生時代からの長い交際の末に。

彼の一家はお金持ち揃いで、
経済的に安定して、
私は贅沢な結婚生活を謳歌していました。
海外旅行も高い買い物も自由。
浮気も暴力もない主人で、
何不自由ない誰もがうらやむ結婚生活でしたが、

離婚しました。

元主人よりも好きな人が現れてしまったから。
元主人とは比べ物にならない
安月給の彼ですが、
何度生まれ変わってもこの人と一緒になりたい、
と思える人だったので、離婚に踏み切りました。

三食昼寝つきから共働きの生活になりましたが、
何の後悔もありません。

元主人には、感謝の気持ちでいっぱいで、
離婚する結果となり、申し訳ない気持ちもいっぱいですが、
後悔はしていません。


私は結婚は、大好きな人とすべきだと思う。

相手が貧乏なら、自分が養ってあげるわよ、くらいに。
そのくらいの気持ちがないと。

結果的に、私の元主人は高収入だったので、
私が養う必要はまったくないどころか、
元主人のお金で優雅な生活を送っていましたが・・・。


今は、共働きです。
でも、裕福でなくとも、
心底愛せる人と生活できて、毎日が楽しい。
彼が事故にあって働けなくなったとしたら、
私が養いますよ。
もしも、浮気されたとしても、そんなことくらいで壊れる愛情じゃない。

女性は自分で自分を養える仕事を持つことができれば、
大好きな相手と結婚するのに何の障害もないんですよ。

私が、元主人の経済力に甘えて好き勝手な生活を続けていても、
果たして本当に幸せになれたか疑問です。

まあ、経済的な幸せは確保できていたのでしょうけど・・。

相手に経済力があるからと、
養ってもらうために、愛情70%の相手と結婚して幸せになれるかどうか疑問です。

私は愛情120%注げる相手にめぐり合えただけで、
この世に生まれてきて良かったと思えます。

申し訳ないけど、元主人に対する愛情は70%くらいだったのかも。
学生時代からの長い付き合いで、安心感もあったのだけど・・・。

私は、120%好きな相手とのささやかな幸せを選びました。
70%の愛情の相手との、何不自由ない生活を捨てて。

それは、私が経済力を持てたからこそ、自分の一番好きな
人と結ばれることもできたのです。

経済力がなければ、元主人の元にいるしかなかったでしょうね。

そして、そういう境遇の(経済力がなくて離婚できない)人に多い、
"不倫道"まっしぐら、だったかも知れません。

現に、友達の中には、旦那に養ってもらいながら
不倫を楽しんでいる人もいますが、私にはそんなことはできない。


私は、結婚は・・・

自分が一番好きで、
120%の愛情を注げる人と結婚したほうがいいと思う。

でも、自分に経済力がないのなら、
養ってもらうためにいろいろと妥協するしかない・・・とも言える。

後、なんだかんだ言っても親はいずれ死にます。
長い人生を共にするのは、結婚するお相手なんですよ。

親の意見に左右されて行動した結果、絶対に後悔しない、と言い切れるなら
親の意見に従うのもアリなんでしょうけど・・・

私は、自分の気持ちが最優先ですね。
自分の人生は自分で決める。
自分の考えに従って行動して、後悔することはまずないですから。

また、娘を信用している親なら、
自分の希望より寝も娘の
気持ちを汲んでくれると思いますが。


≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):120%好きでないら結婚しても・・・?  ■名前 : もここ  ■日付 : 05/1/18(火) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼30代後半さん:

遅くなりましたがレスありがとうございました。
壮大なお話でただただ圧倒されました。

>何不自由ない誰もがうらやむ結婚生活でしたが、
>離婚しました。
>元主人よりも好きな人が現れてしまったから。

元ご主人より好きな人ですか?申し分ない元ご主人と
離婚するほど好きな人ですか?
どんな人なのでしょう、、
たぶん元ご主人には無い魅力をお持ちだったのでしょうね。
でも大変失礼ですが、元ご主人や結婚生活に特に不満が無いのに
離婚を切り出すって勇気の要ることでは無いですか?
すみませんぶしつけで。

>相手に経済力があるからと、
>養ってもらうために、愛情70%の相手と結婚して幸せになれるかどうか疑問です。

そうですね。ご主人の経済力が無いのが不満だけど、妥協で結婚すると
言っていた人も本当はそんな人にベタ惚れと言うのが照れくさかった
だけかもしれませんし。でも大好きな人を選んだのに後から
お金のこととかで他人と比べるのはなぜかな・・とも思えます。
もしかしてお金が無いと愛は枯れるのでしょうか??
共働きで子供がいる女性は結構シビアみたいですけれどね。

>私は愛情120%注げる相手にめぐり合えただけで、
>この世に生まれてきて良かったと思えます。

すごいですよね。そんな人に巡り会えるだけでも宝くじに当たるような
ものですよね。

>私は、結婚は・・・
>
>自分が一番好きで、
>120%の愛情を注げる人と結婚したほうがいいと思う。
>
>でも、自分に経済力がないのなら、
>養ってもらうためにいろいろと妥協するしかない・・・とも言える。

はい、この辺が理想と現実のギャップ、自分の信じていた結婚と
親の望む現実的な結婚との違いという感じです。

>親の意見に左右されて行動した結果、絶対に後悔しない、と言い切れるなら
>親の意見に従うのもアリなんでしょうけど・・・

そうですね。親の意見というのも有りますが、結構親の体面とか見栄も有って
有る程度の経済力の人と結婚して欲しいと思われている気もしています。

>また、娘を信用している親なら、
>自分の希望より寝も娘の
>気持ちを汲んでくれると思いますが。

たぶん信用されてないでしょうねえ(苦笑)
親の好みと自分の好みが違いすぎて。
なんでこんなに親子で違うのかと思うぐらいです。
私もどうしても結婚したいと思えるほどの人に出会っていないので
親に反対されると諦めてしまうのかも。
自分の適性を見極めた上で向いた結婚を探そうと思います。(^^)
≪転載不承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2918