過去ログ

                                Page    2974
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼と別れるべきでしょうか?  きゃべつ 05/1/18(火) 12:15
   ├Re(1):彼と別れるべきでしょうか?  ちこ 05/1/18(火) 13:38
   ├Re(1):彼と別れるべきでしょうか?  あじさい 05/1/18(火) 13:42
   ├ちこさん、あじさいさん、ありがとうございます。  きゃべつ 05/1/18(火) 16:17
   ├Re(1):彼と別れるべきでしょうか?  BALI 05/1/18(火) 17:03
   └BALIさん、ありがとうございました  きゃべつ 05/1/18(火) 20:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼と別れるべきでしょうか?
 ■名前 : きゃべつ <hepa5@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 05/1/18(火) 12:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。きゃべつと申します。
ちょっと長くなりますが、もしよろしければ
どうぞお付き合いください。

私にはお付き合いして二年半になる、年上の彼がいます。
本格的に男性とお付き合いしたのは、彼が初めてです。
大学時代に彼と知り合い、地方出身のため下宿していた私は
卒業後も親元を離れひとり暮らしを続けています。
新卒で企業に就職しましたが、仕事がハードだったことも
あり、1年で会社をやめ、今は平日フルタイムのアルバイトを
しています。恥ずかしながら、親の援助も受けています。

付き合いはじめてまもなく、彼のすすめで彼の実家に出入り
させてもらうようになったのですが、
彼の家は礼儀作法や人とのお付き合いがきちんとしているところで、
そういったことにあまりこだわらない家に育った私は、
何かと失礼をはたらき失敗ばかり…。それも、お作法だけの
問題だけで済めば良かったのですが、彼の両親、特にお母さんとの
関係で何かとギクシャクするようになってしまいました。
当然、私が見ていないところでお母さんがどんな様子か知っている
彼からは「自分がちゃんと考えて行動しないから、こんなことになった」
と言われます。(当然ですよね…)

彼は、自分の両親をかばうだけではありません。私が立場上
どうしても弱くなることも分かっていて気も遣ってくれています。
でも、トラブルが起こるたびに彼の実家に出入りすることも
すごく苦痛だし、なんだか自分が普通の自分じゃないような気が
してくるのです。伝えるべきではないことを口にしてしまったり、
肝心なことを伝えられなくてトラブルを大きくしてしまったり。
彼には「年齢のわりに、人の話が聞けていないし、人の気持ちを
読み取れない、自分を持っていない」等々、言われました。

彼の人柄は悪くないし、よく気の利く人なんだと思います。だから
彼の周りのお知り合いの人も、よく気が利く人です。でも、そのことが
逆に辛く感じるようになってきました。誰がどのように動くのか
あらかじめよく考えて動かないと、彼や知り合いの人に気を遣わせて
迷惑をかけてしまう。うまく動かないと、彼の行動を私が台無しに
してしまう。飲み会の日時・場所を決めることでさえもうまくいきません。
友達との集まりとは違うものだから、当たり前なのかもしれませんが…。

今、彼は進路に関することで重要な時期です。私が近くにいるだけで、
彼に迷惑をかけてしまうし、そういったトラブルをいつまで立っても
起こしてしまう自分にも正直疲れています。彼を好きって感じるときと、
すごく疲れるって感じるときと、すごく極端な自分が嫌になります。
こういうことに振り回されているうちに、自分の中の引き出しもドンドン
からっぽになっているような気がします。彼のせいにして、結局のところ
自分ががんばらないのがいけないのかもしれません。でも、それを
認める強さ、正面から取り組もうとする強さも持っていません。
このことに悩まされるようになってから、一人でいるときに泣くことが
多くなりました。消えてしまいたいと思うことも多くなりました。

彼と付き合っていながら「消えたい」とか思うのって、彼に失礼だと
思うし、実際、過去にそんな感じのことを言ってすごい剣幕で怒られた
ことがあります、正直、怒った彼が怖くて何もいえなくなるんです。
黙っていると、彼を余計にイラだたせてしまいます。そんなとき私は
どうしたらいいのか余計に分からなくなります。

今、病気が1ヶ月くらい続いていて、今は実家の母が見舞いに
来てくれています。「帰っておいで」と母は言います。
(ちなみに、彼も私も一人っ子です)
母に心配をかけたくないので、「大丈夫、まだこっちでがんばる」
と答えていますが、実家に帰って新しい生活を始めたほうが
彼と私のためなのかな、とも思います。
ずっと通院してはいるのですが、病気の原因はよくわかっておらず、
症状もあまり改善されていません。初め、実家の親にこのことを
言うのも気が引けていえなかったため、結果的には病気のことで
彼の家にも迷惑をかけてしまいました。
彼のお母さんは、運勢暦など占いといいますが、ご利益とか厄とかを
気にする方なので、正直、トラブルメーカーで病気持ちの私が
ひとり息子である彼のそばにいることは快く思っていないと思います。
彼自身も、余計なトラブルを抱えたくないと思うのは当然だと思いますし。

いろいろがんばってきたつもりでしたが、私の真剣さが足りなかったのでしょう。
正直、付き合い始めたころの自分と今の自分を比べたら、雲泥の差です。
やり遂げられない、決められない、何をしても続かない、こんなはずでは…
そんなことばかり考えてしまいます。
やはり、彼と別れて実家に帰るべきでしょうか?
あと、どうやったら人付き合いがうまくなるのでしょうか?
長々と申し訳ありません、
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼と別れるべきでしょうか?  ■名前 : ちこ  ■日付 : 05/1/18(火) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きゃべつさん:

>彼の家は礼儀作法や人とのお付き合いがきちんとしているところで、

どの程度なのかな・・?
とても格式のあるお家なのかしら?

>彼の人柄は悪くないし、よく気の利く人なんだと思います。だから
>彼の周りのお知り合いの人も、よく気が利く人です。でも、そのことが
>逆に辛く感じるようになってきました。誰がどのように動くのか
>あらかじめよく考えて動かないと、彼や知り合いの人に気を遣わせて
>迷惑をかけてしまう。うまく動かないと、彼の行動を私が台無しに
>してしまう。飲み会の日時・場所を決めることでさえもうまくいきません。
>友達との集まりとは違うものだから、当たり前なのかもしれませんが…。

気の利く人というのは、わかるんですけど、
家によって気の利かせ方が違いますよね?
(やり方というか・・・)
知り合いの方にしても、どういった方なのか?
いつも、どのように接している方なのか?
立場的な関係はどうなのか?
なかなか全てを把握して予測できるようになるには
そこの生活に馴染み、時間をかけないとわからない事だってあると思うんです。

その場での会話などは仕方がないにしても
事前にわかる事などは彼に相談したり、しておられるのかな?

>彼と付き合っていながら「消えたい」とか思うのって、彼に失礼だと
>思うし、実際、過去にそんな感じのことを言ってすごい剣幕で怒られた
>ことがあります、正直、怒った彼が怖くて何もいえなくなるんです。
>黙っていると、彼を余計にイラだたせてしまいます。そんなとき私は
>どうしたらいいのか余計に分からなくなります。

消えたいって思うもともとの悩みは彼には言っていないの?
「自分がちゃんと考えて行動しないから、こんなことになった」
「年齢のわりに、人の話が聞けていないし、人の気持ちを
読み取れない、自分を持っていない」
って言う彼の言葉は確かにそうかもしれないけれど、
彼は
『私が立場上どうしても弱くなることも分かっていて気も遣ってくれています。』
なら、アドバイスはないのかな??
こうしたらいいよとか・・・。

病気の件でも、どう迷惑になったのかわからないけれど
きゃべつさんにしてみれば、
お母様が占いなどに拘る方だし、大げさにしてほしくはないし
要らない心配もかけたくないと言う思いから言わなかったんでしょうし。

なんだか、とても萎縮してしまっているように感じます。
自分がないというよりも
自分が出せなくなってしまっているのではないでしょうか?

>やはり、彼と別れて実家に帰るべきでしょうか?

彼の事は好きですか?
好きならば、彼にキャベツさんの悩みを素直に伝えて
話し合ってから、考えても遅くないと思いますよ。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼と別れるべきでしょうか?  ■名前 : あじさい <azisai1229@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 05/1/18(火) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   きゃべつさん、こんにちわ。。。

身体を壊してしまうまで、よく頑張って来ましたね(^-^)
それだけ彼の事が好きなんですよね。
きゃべつさんの努力は、読んでいても十分に伝わってきますよ。

また、これだけきゃべつさんが、精一杯頑張って来たからこそ、
彼も叱咤激励してくれるんでしょうからね。


結婚って、互いの気持ちだけでは乗り越えられないもの
ですね。家同士の問題になるから、ホント難しいですよね。

分かれるべきかどうかは、きゃべつさんの人生だから、
最後はご自身が悔いのないように、ご自身が決めないと
いけない問題だけど、どう決断しても後悔しないように
しないとね(^-^)
人生は、まだまだ長いから。。。


まずは(自分では納得出来てないでしょうが)「ギリギリの
限界まで頑張り抜いて来た」って事を認めましょうね。

でなければ、身体を壊すところまではならないですから。
だから決して「いたらない」なんて自分を責めない事。ね。

その上で、冷静に冷静に考えて行きましょう。。。

恋愛は「夢」だけど、結婚は「現実」ですよね。
恋する感情はいつかは冷めてしまいますが、二人の愛の
軌跡には「家族愛」という感情が残ります。

その家族愛を、相手に対して持つ事が出来るかどうか? 
が結婚後の「幸せ」「不幸」を分ける事になると思います。

5年後、10年後、20年後どうか??? ですね。

きゃべつさんと彼とは当然生まれも育ちも違うんですから
彼の家族の「常識」に馴染むには時間が当然かかります。

その間、きゃべつさんの心が壊れないように、彼はちゃんと
フォローしてくれる人かどうか?が大切になると思います。

これが出来るか出来ないかが、一生の夫婦の絆に関わってきます。
「彼と結婚してよかった」と後々思えるかどうかですね。

ちゃんと労りを見せてもらえそうなタイプですか?
それが大丈夫だと確信出来るなら、心配いらないと思います。

   (※彼はダメって場合は、また次回レス致しますが^o^;)


いずれにしても・・・
今は少し自分を取り戻すために休憩が必要だと思いますよ。
今は心がオーバーヒートしてしまっているので、自分の生まれて、
アイデンティティーを育んだ土地、親元に戻って、ちょっと心を
本来のきゃべつさんに戻すため、心をニュートラルに戻して、
元気を蓄えて、また彼の環境に馴染むのをチャレンジして
みて下さい。

疲れたら、またニュートラルに戻しながら、時間をかけて馴染ませて
いけばいいと思います。
少しずつでも、上手くこなして行けるようになると思いますよ。


結婚後の人生の方が、きゃべつさんが生きてきた人生よりも
これから、うんと長いんですから。。。

どうかどうか、幸せを掴んで下さいね。。。(^-^)


≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちこさん、あじさいさん、ありがとうございます。  ■名前 : きゃべつ <hepa5@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/1/18(火) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ちこさん、あじさいさん、
私のつたない文章にお付き合いくださり、
しかもご丁寧なレス、ありがとうございました。
すごく、すごく、うれしかったです!
どうぞ、お二人にもいいことがありますように…(^-^)

☆ちこさん
 アドバイスありがとうございました。ごちゃごちゃ頭が、少し整理できてきました。そうですね、もっと話し合う必要があるんだと思います。実際、いろんなことがあるたびに喉の奥でゴックンと飲み込まれている言葉が増えたような気がします。彼からのアドバイス…というか、情報というか、そういうのはあるんです。「この人だったらこうするんじゃないの?」みたいな感じで。そこからは自分で考えて、って感じです。

 ただ、私が気づけてないのか、ゴタゴタが繰り返し起こるものだから、だんだん彼も厳しくなってきました。甘くしたら、私が甘えて何も考えなくなるから、あえて厳しくする、と言っていました。その度に、私は内心、うぅ…もうだめだぁ(@_@)となってますが。ちなみに、彼のお家は普通の家ですが、男の人と、いわゆる「家」を大事にする家柄だと思います。例えば、女の人はお茶、お花、お裁縫などお免状を持ってないとね、という感じです。ちなみに、私はその方面まったくダメなんです。

 「消えたくなる」って、かつて一度か二度、言ったことがあるのですが、それは逃げだから何の解決にもならないじゃないかって、言われました。逃げたって逃げられないんだから、向かっていかないと状況はよくならないと。それはその通りなのですが…派手にケンカ(?)した後でも、なんだかすっきりしません。そのときに言い返せればいいのですが、後からよくよく考えたら「ん?ちょっと待てよ?」って、モンモンとしてきます。今度こそ!と思っていても、いざとなると、「前にこういったらこう言われて余計にもめたなぁ」とか思って、言わずじまいになってしまいます。

 萎縮してしまっている、まさにその通りかもしれません。彼を好きなのかどうか、気持ちがすごく乱高下するので、なんだかワケが分からなくなってしまっているのが本音です。ちょっと、頭冷やして言いたい事を言えるようにする必要がありますね。


☆あじさいさん
 すごく久しぶりに、人から「がんばったね」って言ってもらいました。胸が熱くなりました。ふと思ったのですが、大人の世界では「怒られなければ90点」なのかもしれませんね。小学生のときだったら、90点だと「お、がんばったじゃん」って言ってもらえますが、大人になると出来てあたりまえになってしまうんでしょうね。きっとみなさん、自分にそう言い聞かせてがんばっておられるんでしょうね。

 労りを見せてもらえそうかどうか…う〜ん、8割くらい、Yesでしょうか。状況により、という感じです。彼は、であったときから難関資格試験にチャレンジしていて、やっぱり自分のことで手一杯になることも多いです。一人息子ということで、ご両親もわりと頼りにしているようですし。ですから、忙しく余裕のない生活を送っている彼に対して、フリーターの私が「大変」なぞ口に出すのは難しい雰囲気があります。

 彼に「きゃべつってオレに怒ったことないよな」って、何度か言われたことがあります。私だって、怒りたくなくて怒らないんじゃないもん、と思いながら冗談で流してしまいますが、これが悪循環を作ってるんでしょうね。自分の変なプライドもどこかで邪魔してるんだと思います。一時的に、別れたことも2度あります。好きって思うときは、すごく好きなんですが、今みたい落ち込むときはとことん落ち込みます。この一週間でも、もめごとを起こしてしまったので、3度目の正直とか起きるかも…f^-^;

 どうなるか分かりませんが、ちょっと一人で何も考えない時間を持とうと思います。大きくてドラマティックでなくていいから、しあわせだなって思える気持ちを取り戻したいです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼と別れるべきでしょうか?  ■名前 : BALI  ■日付 : 05/1/18(火) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ずっと、がんばっていらっしゃったのですね。
今は、心の休養も必要だと思います。ゆっくり休んでくださいね。

今後、彼とおつきあいしていく中で(あるいは、別の道をとるにしても)、自分の気持ちを率直に話せる関係を作ることって、とても大切だと思います。萎縮するんじゃなくて、のーびのーび生きましょうよっ!

ちなみに、私もお茶、お花、作法・・全てダメ人間です。今の若い世代で、こういうことができる人の方が珍しいんだってわりきって、少しずつ学んでいけばいいと思いますよー。最初から100点めざしても、そんなのムリです!(私なら絶対ムリムリ!!)

彼のご実家は、女性が古風な役割(家庭的?)を求められているようですが、それは抵抗はないですか?こればかりは、個人差がありますので。もしも、抵抗はないようでしたら、じゃんじゃん失敗しながら!!、少しずつ前進していけばよいと思います。(ちなみに、私は「伝統的な女性の役割」を押し付けられるのに抵抗があるので、そうでない男性を選びますが・・汗。)

3年たって少しでも前進してたらいいと思いますよ!逆に、失敗を恐れすぎて萎縮してしまうのは、逆効果だと思います。のーびのーび、明るいきゃべつさんでいらっしゃることが、一番大切です!彼にも、必要なことはどんどん話しましょう!

彼は気遣いができるしっかりした方のようですが・・でも、きゃべつさんと主従関係があるわけではないでしょ?平等なんです!

今はとにかく体も心も休めて、ぼーーーーっと暮らしてみましょう。これまでがんばってきた体と心にお休みを与えてあげてください。そして、ゆっくりと、彼とつきあっていきたいのかどうか、考えてください。納得できたら、彼とつきあうのもいいし、ムリに苦労しなくても、他の出会いを探して、自分らしく生きることだってできると思います。

私は夫に料理を作るのは好きですので、全く家庭的でない、とは思っていませんが、いわゆる伝統的な女性の役割を押し付けられたら嫌です。きゃべつさんももしかしたら、私と同じタイプ?もしもそうだったら、別の人を探した方がいいとも思います。私は夫になんだって話しますし、お互いに尊重しあう関係を大切にします。かなり暴走した意見!?かもしれませんが、私なりに書かせていただきました。もし結婚もこの先視野にいれるのであれば「好き」という感情だけでなく、総合的な環境も考えた方が、結果的には幸せになれると思います。


≪転載承諾≫
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : BALIさん、ありがとうございました  ■名前 : きゃべつ <hepa5@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/1/18(火) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ☆BALIさん
 お返事ありがとうございました。「のーびのーび」っていう表現がかわいらしくていいなって思いました。これから、ちょっと疲れたら心の中で唱えてみます♪

 お付き合いが最初からハイペースに進んでいったこともあり、ただでさえ経験の浅い私にはどう受け止めていいのか分からないままに来た部分もたくさんあるように思います。正直、やんちゃなキャラの私がどれだけ古風な妻になれるかは自分でも疑問です…。できたらいいなぁ、とは思うのですが、本格的には踏み込めないまま年月が経ってしまいました。とにかくもめないように、もめないように、と思ってやってきたので、やる気が足らないのは私が自分に甘いからだと思ってました。

 今、とりあえず仕事を休んで自宅療養中なのですが、彼からかかってくる電話も、正直、気が重いです…。ここ2・3日でちょっと私、またやらかしてしまいまして、(自業自得ですが)携帯がなるたびに「また言われちゃうなぁ…」と思ってしまいます。着信が誰からなのか、見る時は「いっせ〜の〜で!」って一人掛け声です(苦笑)話しているときも、せめて手短に済みますように、これ以上何もありませんように、と思いながら話している自分がいることは事実です。そしたら緊張して、話が上の空になったり、日本語がおかしくなったりして彼イライラ→私ハラハラ、の悪循環が生まれます…。

 うまくいってるときとそうでないときの差が極端なんでしょうね。とにかく今は、休みたいっモード全開なので、考え方が偏っているのかもしれません。一応、私の体のことも心配してくれてるんですが、それなら電話するより寝かせてくれぇ〜って感じです。こういうことも、もっとさらっと言えたらだいぶ違うんでしょうね。

 ゆっくりでもいいんですよね?自分の求めているものに忠実になってもいいんですよね?本当はどうしたいのか、自分の心に聞いてみたいと思います。

 親元を離れてそろそろ7年目になりますが、自分も忙しいのに昨日今日と見舞いに来てくれた実家の母には本当に感謝です。何も相談できなかったけど、顔を見ただけでちょっと泣きそうになりました。大丈夫って見栄をはって今までやってきたのですが、今日は本当は、母に抱きついて泣きたかったです。もしかしたら、母もなんとなく感じていたのかもしれませんが・・・。って、ここで言っても仕方ないですね、ごめんなさい。その分、今日はここでいろんな方に温かいメッセージをいただけたことに本当に感謝しています。

本当に、ありがとうございました。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2974