過去ログ

                                Page    3025
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恋とたばこ  みかんかん 05/1/21(金) 2:47
   ├Re(1):恋とたばこ  may 05/1/21(金) 5:31
   ├Re(1):恋とたばこ  カシューナッツ 05/1/21(金) 8:11
   ├Re(1):恋とたばこ  ヒム 05/1/21(金) 12:04
   └Re(1):恋とたばこ  リンダ 05/1/21(金) 14:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 恋とたばこ
 ■名前 : みかんかん
 ■日付 : 05/1/21(金) 2:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
こんにちわ。
私には今、付き合って6ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。少し融通がきかないところがありますが、やさしくて楽しい男性です。
ただ、この先うまく続けていく自信がありません。というのも、私が彼に内緒でたばこを吸っているからです。内緒というよりは、禁煙したことになっている、と言った方が正しいでしょう。かつて1度煙草を吸っていることを打ち明けたら、別れ話を切り出されました。そのときは、私が禁煙するからと頭を下げて、なんとか落ち着きましたが、結局わたしは禁煙に失敗しました。
彼はタバコが大嫌いな質で、彼自身も吸いませんし、周りの人が吸うのも快く思わない人です。
私も、死ぬまでタバコを吸い続けるつもりはありません。妊娠を考えるようになったら、やめるつもりです。今も、周りの迷惑になるので人前では吸いませんし、吸うとしたら喫煙所でしか吸いません。
この先、喫煙者の私も受け入れてもらえるよう、別れを覚悟で話し合うか、それともこのままひた隠しにするか、それとも、ホントに禁煙してしまうか、どの選択肢をとるべきか悩んでいます。
喫煙されない方にとっては、「タバコをやめればいいこと」なのでしょうが、たばこをやめるというのは、そう簡単なことではないので、決断を下しかねています。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋とたばこ  ■名前 : may  ■日付 : 05/1/21(金) 5:31  -------------------------------------------------------------------------
   あたしは喫煙者ではないので、禁煙することの難しさはわかりません…。
でも、隠すのはよくないと思います。
だから、「喫煙者の私も受け入れてもらえるよう、別れを覚悟で話し合う」または「ホントに禁煙してしまう」だと。

禁煙できる本があるって聞きました。
タイトルを忘れてしまって、調べたんですがけっこうたくさんあってわかりませんでした・・・。
ちょっと有名になった本だった気がします。
喫煙者でないなら、喫煙者になってしまったときのために今は読まずにとっといたほうがいいとまで言われたので、興味あるんですけど読んでません。
喫煙者も最終手段として読んだほうがいいとか。
もしかしたらこの本でやめられるかもしれないですよ。
教えてくれた人は何回か喫煙に失敗したけど、この本でやめたって。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋とたばこ  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 05/1/21(金) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんかんさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

私は8年ほどヘビースモーカーでしたが、やめました。
今は嫌煙者です。

隠れて吸っていても、嫌煙者には分かりますよ。
自分が喫煙者であるかぎり、たばこの匂いにはまったく鈍感ですが、嫌煙者にとっては、髪の毛も着ている服も、たばこの匂いで酷い状態になっているのがはっきり分かるからです。喫煙者の車に乗っただけでも、降りた後に会うだけで、匂いで分かります。喫煙者の家で喫煙者に会って帰って来ても、その匂いで分かります。

タバコと心中するつもりではないのであれば、早い機会に止めることです。妊娠するつもりになるまで吸い続けるつもりでいれば、妊娠するつもりになった時にも止めることは難しくなるでしょう。そして、身体の中に積もり積もった煙毒は、吸うのを止めた途端にすぐ身体から出てしまうようなものではありません。妊娠したら胎児に影響を与え続けることになるでしょう。だから、今から身体の毒抜きを始めるのが一番良いことです。

それは将来の胎児のためだけではなく、自分のためでもあり、また自分の周囲の人達のためでもあります。

私は、禁煙し始めたときに働いていた職場の自分の机を洗剤できれいに拭き取りました。雑巾が真茶色に染まりました。喫煙していない人の机も真茶色でした。私の机が新品同様にきれいになった時に、周囲の同僚から私に対して文句が出ました。私が机をきれいにしたせいで、どんなにひどい空気を日常的に吸っているのかがはっきり分かってしまうというのです。「知らずが仏」でいたかったということでしょう。知るか知らないかに関わらず、煙の害を受けていることには違いがないのです。そうであれば、早い機会に止めるのが一番でしょう。呼吸をしない机が真茶色になる状態なら、呼吸をする自分の肺がどういう状態なのかは、良く分かるのではないでしょうか?

タバコを取るか、その彼氏を取るか、どちらが大切かで、選択をするしかないでしょう。私なら、当然のこととして嫌煙者になる道を選択します。なぜなら、嫌煙者を嫌って喫煙に甘い彼氏と付き合うことにすると、だんだん止めることが難しくなるだろうし、妊娠してからでも、隠れて吸うような生活になるだろうからです。

今止められない人が、これからもずっと吸い続けて、妊娠するつもりになった時に簡単に止められるなどと本気で信じているのでしょうか?

特に「タバコを止めるのはそう簡単なことではない」と自分に言い聞かせ続けるような人にとっては、吸い続ける限りどんどん「簡単ではない」ことの深みにはまり込んで行くことになります。

私の止めた方法は、タバコのために自分の金を使うことを完全に止めたのです。パチンコにも使うことを止めました。それまでは、パチンコの景品でタバコを受け取ったりしていて、なじみの喫茶店にもタバコのカートンを安く売ったりもしていました。友人と一緒の時には、タバコを勧められ、そういう時には吸っていましたが、その内、私がタバコを持ち歩いていないことを気付かれて、次第に勧められることもなくなりました。決定的だったのは、いろいろな状態の肺の展示を見たことです。綺麗な肺から、酷い状態になった肺まで順番に展示されていたのを見て、それ以来一本も吸っていないと思います。

結局は、意思の強さがものを言うだろうと思います。
特に日本では周囲の人の多くは喫煙者だという環境に生活していることになります。
意思が弱ければ、禁煙も続かないでしょう。
まずは、自分に言い聞かせている「禁煙は簡単ではない」という標語を忘れることです。
「禁煙」ではなく「嫌煙」を目指すべきでしょう。
なぜなら「禁煙」は、最初から一時的なものだという印象を与えるからです。
何日間「禁煙」を実行したら、自分で「良くやった」と感じて、ご褒美に一本ということになりかねないからです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋とたばこ  ■名前 : ヒム  ■日付 : 05/1/21(金) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんかんさん:

こんにちは!私も喫煙者です。一時期はやめようかと思いましたが吸いすぎない程度にニコチンの軽いものを吸ってます。男性でも色んな価値観の方がいます。女性がタバコ吸ってても全然気にしない人、物凄く嫌がる人、自分が吸ってても女性が吸ってるのは嫌な人さまざまです。特に貴方の彼はタバコ吸わない人だから特にそう思うのでしょう。彼も吸ってるのだと貴方が吸っててもどうかなと思うけど、価値観ですからね。貴方が彼を本当に好きなら彼をとるへきだよね。その為にはタバコをやめる。けれどみんなに迷惑掛けない程度に吸えばいいと思うけどね。マナーを守って食事中には吸わないとか、ちゃんと喫煙場所で吸うとかね。隠れて吸っても逆に気を使って困るよね。彼はその事を理解してくれるのかな?

私の個人的な考えは、無理してやめなくてもいいと思うよ。本当に自分でやめたいと思う時は強い意志を持ってやめれると思う。それが出来ないなら、タバコを吸っててもいいよって寛大な人とお付き合いした方が精神的に楽だと思います。確かに体によくないけど、自分の健康状態を見ながら軽いものを吸えばいいと思う。人生一回限りなんだから、タバコを吸いすぎない程度ならいいと思う。

貴方が学生さんなら、やめた方がいいよって言うけど、どうしてもやめられないなら、相手にも迷惑掛かるし精神的にも疲れるから、貴方を受け入れてくれる人を探した方がいいと思う。頑張ってね。まとまりのない文面でごめんね。
≪転載不承諾≫
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋とたばこ  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/1/21(金) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   私も以前喫煙していました。禁煙に失敗して、夫に隠れて喫煙してしまったこともあります。みかんかんさんのお気持ちはお察しします。

今は禁煙したくない、というのがみかんかんさんの本音なのでしたら、今は禁煙を始める(?)のは難しいのかもしれません。みかんかんさんが、「ご自身のために」、心の底から禁煙を決心しなければ、また失敗してしまう可能性はあるだろうと思います。また、「彼と別れたくないから禁煙しなくては」という理由ですと、「彼に知られさえしなければ、喫煙を続けることは可能」という考えにつながることもありえますから、今現在のように、彼に隠れて喫煙を続けてしまうこともあるだろうと思います。

今は、どうしても、禁煙したくない、というのが正直な気持ちでしたら、残念ながら、彼とのお付き合いを続けることは難しいかもしれません。彼がみかんかんさんに禁煙してもらいたい理由が、みかんかんさんの健康を心配してのことならば、事情は異なるかもしれませんが、投稿を拝見する限りは、彼にとっては、喫煙しないことがお付き合いの「条件」のような印象ですので、みかんかんさんの禁煙できない事情を理解してもらうのは、難しいのではないかと思います。

しかしながら、禁煙は、できるにこしたことはありません。彼の存在がみかんかんさんにとって、禁煙するきっかけになり得るのでしたら、再度トライなさったら良いと思います。
≪転載不承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3025