過去ログ

                                Page    3165
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼押すか引くかで悩んでいます  ぽ 05/1/28(金) 3:55
   ├Re(1):押すか引くかで悩んでいます  なおなお 05/1/28(金) 4:02
   └Re(1):押すか引くかで悩んでいます  カシューナッツ 05/1/28(金) 9:58
      └Re(2):押すか引くかで悩んでいます  ぽ 05/1/29(土) 2:08
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 押すか引くかで悩んでいます
 ■名前 : ぽ
 ■日付 : 05/1/28(金) 3:55
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
現在、大学生です。去年の春に同じ学科で良い感じの人に
出会ったので、頑張って自分から接触する機会を作り
(初めて話した時に相手は照れてぎこちない感じでした)
友達になることができました。夏休みに軽く遊びに誘って
みたら彼はやっぱり照れていたのですがOKの返事をもらい
ました。が、数日後に課題やバイトの多忙さと金銭面の
理由で結局断られました。彼は真摯に謝っていたので私も
その時は残念だけど仕方ないと理解したのですが
その件以降は「あまり私が向かって行くと迷惑なのかも」
と漠然とした不安にかられるようになり、話す回数や
メールを減らすようにしました。

先日、学校で同じ係になる機会があり、その後話が盛り
上がりました。彼も愛車の話などしていて楽しかったです。
好きなのでもっと近づきたいのですが拒否されたら・・・
という不安との葛藤でつかず離れずの状態です。
私はこのまま押していいのか、引く方がいいのかで悩んで
います。そして情けないことに傷つきたくない気持ちも
強いです。まとまりのない現状説明で申し訳ありません。
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):押すか引くかで悩んでいます  ■名前 : なおなお <nao-asahikawa@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 05/1/28(金) 4:02  -------------------------------------------------------------------------
   俺したの掲示したなおなおですけど、お互い返事かきませんか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):押すか引くかで悩んでいます  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 05/1/28(金) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>現在、大学生です。去年の春に同じ学科で良い感じの人に
>出会ったので、頑張って自分から接触する機会を作り
>(初めて話した時に相手は照れてぎこちない感じでした)
>友達になることができました。夏休みに軽く遊びに誘って
>みたら彼はやっぱり照れていたのですがOKの返事をもらい
>ました。が、数日後に課題やバイトの多忙さと金銭面の
>理由で結局断られました。彼は真摯に謝っていたので私も
>その時は残念だけど仕方ないと理解したのですが
>その件以降は「あまり私が向かって行くと迷惑なのかも」
>と漠然とした不安にかられるようになり、話す回数や
>メールを減らすようにしました。
>
>先日、学校で同じ係になる機会があり、その後話が盛り
>上がりました。彼も愛車の話などしていて楽しかったです。
>好きなのでもっと近づきたいのですが拒否されたら・・・
>という不安との葛藤でつかず離れずの状態です。
>私はこのまま押していいのか、引く方がいいのかで悩んで
>います。そして情けないことに傷つきたくない気持ちも
>強いです。まとまりのない現状説明で申し訳ありません。
>どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
>≪規約同意済み≫

良いコミュニケーションは、憶測や思い過ごしをしないことです。「こうなんだろうな」と勝手に判断しないことです。相手のことは相手に任せることです。

相手は、ぽさんと付き合いたくなければ「付き合いたくない」と拒否する権利があります。その権利は、ぽさんが判断するのではなく、相手に判断させるべきでしょう。相手にしかそれはできないからです。

今のぽさんの状態は、相手へ選択肢も与えない状態でしょう。
彼の頭の中にあることを、ぽさんが決め付けていて、そして、これから相手が判断すべきことをぽさんが決め付けている状態のように感じます。

自分の権利を行使して、相手の権利は相手に行使させることです。
つまり、自分の気持ちを相手に伝えて、その情報に基づいて相手が相手にとって正しい選択をすることを手助けすることです。正しい情報に基づかなければ正しい選択はできないからです。

付き合うことは、二人が二人とも付き合うことに興味があり、そして付き合う選択をしなければ実現しません。一人で「付き合うか付き合わないか」考えていても、いくら考えても実現はしません。実現させるには、その可能性を作るしかないのです。一人が付き合いたいと思うなら、その気持ちを相手に伝えることです。それによって、相手の答えがはっきりするでしょう。

はっきりするのは、お互いに良いことです。なぜなら、相手も付き合いたいなら、付き合うことが実現するでしょうし、相手が付き合いたくないなら、その人のことを思うのは無駄な事だと分かるからです。分かればその事実に基づいてこれからどうするかということを考えられます。

そういう結論をはんきりさせなければ、いつまでも、あの時はこうした方が良かったのかも知れないなどと、そのことに後悔し続け、過去に執着し続けることになるかも知れません。それは、新しい出会いの芽にも気付かないということになる可能性が大きいことになります。

もちろん拒否されるかも知れません。拒否されるかもしれないけれど、受け入れられるかも知れません。何にしても、はっきりさせなければはっきりしないということです。はっきりさせるのが当事者二人それぞれのためになることは確かな事でしょう。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):押すか引くかで悩んでいます  ■名前 : ぽ  ■日付 : 05/1/29(土) 2:08  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます!本当に気持ちが楽になりました。
自分が相手の事を自分のものさしで決め付け一人で逡巡していた
ことに気づき反省しました。普段から思い込みがちな性格もある
のですが、それ以上に必死になりすぎて考えが「重く」なって
いたせいもあります。
というのも
男性が圧倒的に多いような学科にいながら、良い人になかなか
巡り合えず、そんな状況の中でようやく見つけた好きな人だった
ので、私はやたらと必死になりすぎていたようです(^^;

>付き合うことは、二人が二人とも付き合うことに興味があり、そして付き合う選択をしなければ実現しません。一人で「付き合うか付き合わないか」考えていても、いくら考えても実現はしません。

この言葉にハッとしました。独りよがりであ〜でもないこ〜でも
ないと悩んでる現状を何とかするにはハッキリ気持ちを伝えて
スッキリさせたいと思います。
しかし
過去に思いを伝えて失敗し、しかも私の知らない場所で事実が
広まっていて後悔した出来事がトラウマになっているのか今回
もなかなか勇気が出ません。卒業までは、残り1年あるので
思い切るのも心配なんです。(あの時とは状況が違うのですが)
なるべく重くならないように、さりげなく伝えたいです。
それが突然来月14日の行事を利用してみようか〜などと考えて
いるのですが・・・やっぱり重いでしょうか?
なんかきっかけというかこじつけが欲しいので。

質問の上に質問で申し訳ありません。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3165