過去ログ

                                Page    3183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夫婦げんか  エム 05/1/29(土) 0:38
   ├Re(1):夫婦げんか  こりん 05/1/29(土) 1:42
   │  └Re(2):夫婦げんか  エム 05/1/29(土) 8:24
   └Re(1):夫婦げんか  カシューナッツ 05/1/29(土) 3:38
      └Re(2):夫婦げんか  エム 05/1/30(日) 8:04
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 夫婦げんか
 ■名前 : エム
 ■日付 : 05/1/29(土) 0:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫


≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪40代≫
私は、結婚して19年。今まで、何度も夫婦げんかをしてきました。先週の土曜日、今までになく大きな喧嘩をしました。うちは、亭主関白で、主人の都合で全てが回るという感じです。私の都合はほとんど無視でした。主人が悪くても私が必ず謝っていました。でも、先週は私の意見を少し言い、それで主人が不機嫌になりました。私は自分が悪いとは思わなかったので、謝りませんでした。主人は、頭に来て怒鳴り散らすし、物は壊すし。。私は怖くてたまりませんでした。もう離婚すると言われました。1週間私からは挨拶をするのですが、主人はずーと無視。そしてついに今晩は家に帰ってきません。

切れなければ、とても楽しい夫なので、私は離婚したくありません。でも、切れてまたこの前のようになるのは怖くてしかたありません。どうすれば、いいのでしょう?私は、寂しくてしかたありません。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦げんか  ■名前 : こりん  ■日付 : 05/1/29(土) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   亭主関白でも、キレやすくても、暴力的でも、そんな旦那様を愛して
らっしゃるんですね。
たまには自分の意見を言いたい、そして実際言ってしまったら、
予想通りの反応。そうなるとだんだん不安になってきて、自分の意見
はどうでもよくなってしまい、とにかく謝って元通りになるのなら
そうしたい、そんな感じでしょうか?

夫婦の形ってさまざまです。周りから見て、例え横暴でどうしようも
ない亭主だったりしたとしても、当人同士がうまく行っているなら
何も問題ないことです。

今回、ご主人の考え方が間違っているとしても、今まで19年間も
ずっとご主人をたてて来られたのなら、今回も、意見を主張したのは
魔が差したことにでもして、ご意見を撤回し、ご主人に謝って、
まるく収められたらどうでしょう?ご家庭内にそういう秩序ができて
しまっているのなら、急に改革するのは難しいことでしょう。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):夫婦げんか  ■名前 : エム  ■日付 : 05/1/29(土) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   こりんさん
お答えありがとうございます。
昨晩は、初めて一人の夜で
気が遠くなるほど寂しかったです。

これからの事は
自分でもどうして良いかわかりません。
パート勤務なので
離婚しても食べていけるか
自信がありません。

かといって今まで通りが
良いことなのか。。

子どもも2人いるので
お先まっくらです。

≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夫婦げんか  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 05/1/29(土) 3:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エムさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>
>
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪40代≫
>私は、結婚して19年。今まで、何度も夫婦げんかをしてきました。先週の土曜日、今までになく大きな喧嘩をしました。うちは、亭主関白で、主人の都合で全てが回るという感じです。私の都合はほとんど無視でした。主人が悪くても私が必ず謝っていました。

「亭主関白」「主人の都合で全てが回る」「私の都合はほとんど無視」という関係は、二人が一緒に19年以上にわたって作ってきた「夫婦の伝統」でしょう。エムさんが「主人が悪くても私が必ず謝っていました」というのが、その証拠でもあります。

つまり、20年ものあいだ、夫を甘やかせてきたツケがまわってきたということになるでしょうね。親子の間で、子供が悪いときも、必ず親が謝るという子育てで、子供はどういう子供に育つと思いますか?どんな子供に育ったとしても、その責任は親にもあるでしょうね。

>でも、先週は私の意見を少し言い、それで主人が不機嫌になりました。私は自分が悪いとは思わなかったので、謝りませんでした。

「主人が悪くても私が必ず謝っていました」というエムさんが「謝りませんでした」というのだから、覚悟をした上でのことだったのではないでしょうか?20年もご主人の傾向を目の当たりにして来たエムさんなら、20年もの間「必ず謝っていた」のに今回は「謝らなかった」とするとどうなるかは、良く知っていたのではないでしょうか?

>主人は、頭に来て怒鳴り散らすし、物は壊すし。。私は怖くてたまりませんでした。もう離婚すると言われました。1週間私からは挨拶をするのですが、主人はずーと無視。そしてついに今晩は家に帰ってきません。

自動的に謝るはずの妻が今回は謝らないで、何も無かったかのように挨拶する状況は、「飼い犬に噛まれた」状況でしょうし、暴力的になって自分の力を誇示しているのに、そういう自分の力も無視しているように感じているのかも知れません。

私個人の見方では、この夫婦関係は、お互いのためになっていない関係のように感じます。親が子供を甘やかしっ放しの親子関係が、親のためにも子のためにもなっていないのと同じことでしょう。親子関係は血の繋がりなので、切ることができませんが、夫婦はもともと他人同士なので、一緒にいるか別れるかは当事者二人の気持ち次第でしょう。
>
>切れなければ、とても楽しい夫なので、私は離婚したくありません。でも、切れてまたこの前のようになるのは怖くてしかたありません。どうすれば、いいのでしょう?私は、寂しくてしかたありません。

エムさんにとって「寂しくてしかたがない」「離婚したくない」気持ちが一番大事なことなら、今までと同じように「夫が悪くても必ず謝る」という「夫婦間の暗黙のルール」に従えば良いのではないでしょうか?

私なら、これ幸いと、離婚に応じますが。と言うか、まず「相手が悪いのに自分が必ず謝る」ことはしませんね。だれが悪いのかを決め付けるのではなく、何が原因だったのかを二人で一緒に話し合うでしょうし、どうしたら同じ状況にならないようにできるかを一緒に考えるでしょう。少なくともそうすることが望ましいということは確認するだろうと思います。それができない関係なら、それができる相手を他に探すだろうと思います。つまり、とうの昔に離婚していただろうと思います。

私は離婚経験者ですが、離婚後、今はそういう考えです。結婚(再婚)願望は希薄ですが。
「別居」や「離婚」を避ける人がいるようですが、「別居」も「離婚」もそんなに悪いものではありません。特にお互いが不幸な結婚関係よりもずっとずっと良いものです。

>≪規約同意済み≫

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):夫婦げんか  ■名前 : エム  ■日付 : 05/1/30(日) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カシューナッツさん:
お答えありがとうございました。
おっしゃるとおり、私自身の覚悟だと思います。

2人の子どもに
必要なのは何なのか。
深く考えることがあります。

もう少しゆっくり考えてみたいと思います。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3183