過去ログ

                                Page    3222
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恋愛・結婚はむずかしいです。  ぞるげ 05/1/30(日) 22:33
   ├難しく考えないで  アイリス 05/1/31(月) 0:58
   └Re(1):恋愛・結婚はむずかしいです。  もんち 05/1/31(月) 14:13
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 恋愛・結婚はむずかしいです。
 ■名前 : ぞるげ
 ■日付 : 05/1/30(日) 22:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
30になり、もう、結婚したいと思ってる公務員です。
ただ、女性に対して畏怖や恐怖をもってて、恋愛・結婚が「怖くて」「疲れそう」なものに思えてしまいます。妻への気遣い、広がる親族とのいい関係の維持などなど。自律神経を病んでて、薬でもってるぼくにとって、それは大きなストレスです。男女の間の愛憎劇や、「結婚して3ヶ月内で、家庭内の主導権をどっちが握るかが決まる。」なとど言うのを聞くと、よけいそうおもわざるをえないです。
見合いにも失敗しました。いまは、趣味に没頭し、自分をみがくときなのかとおもってます。異論・反論があれば、よろしくおねがいします。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 難しく考えないで  ■名前 : アイリス  ■日付 : 05/1/31(月) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
30代後半のアイリスと申します。

>30になり、もう、結婚したいと思ってる公務員です。
>ただ、女性に対して畏怖や恐怖をもってて、恋愛・結婚が「怖くて」「疲れそう」なものに思えてしまいます。

今までお付き合いした、あるいは周りにいらっしゃった女性のイメージが、
"畏怖や恐怖"というものだったのでしょうか?

もし、そういう女性像しか思い浮かばないのでしたら、
そりゃあ、恋愛・結婚がバラ色には見えないことでしょう。

でも、恋愛・結婚に過大な期待を寄せてしまうと、
これまた悲劇も生まれます。

"こんなハズではなかった・・・"と。

見るからにやさしそうで従順そうで、家庭向きだな、と思って結婚したら、
実は結婚前は猫をかぶっていた・・・

なんてこともよく聞く話です。
(男女お互い様ですが)

結婚は、

(多くを望めばお互いの両親のことも考えた上で)
「この人こそ、一生をともに出来る」
と思える人・・・
いいところも悪いところもお互いに認め合うことができ、許せることができ、
尊敬しあえる人・・・
どんな苦労も二人でなら乗り越えられる・・・

と思える人とすべきだと思います。


30だからと、年齢的な理由"だけ"で結婚してうまくいった人は珍しいです。
そういう人はよっぽど運がよかったのだと思います。

結婚は、年齢で決めるのではなく、

「この人だ」と思える人に出会ったとき、
結婚したほうがよろしいかと思います。

若いころの「この人だ」は、後になって
間違いだった、という場合も多々あるかもしれませんが、

30である自分の人生経験を信じて、
相手をお選びになればいいと思います。


>妻への気遣い、広がる親族とのいい関係の維持などなど。

本来、本当に愛せる女性なら、面倒に思わないのが普通です。
愛せない女性に気を遣うのは苦痛でしょうし、
ましてや親族の付き合いなど、誰だってイヤですよ。

あなたは、そこまで愛せる女性が現れていないのですよ。


>自律神経を病んでて、薬でもってるぼくにとって、それは大きなストレスです。

う〜ん、ご病気があるのなら、まず治さないと結婚は難しいのではないですか?

世の中には相手が病気であろうとも、結婚する方はいらっしゃいますが、
あなたでしたらどうですか?

相手の女性が病気だとしても愛せますか?
もちろん、本当に愛していれば、病気なんて関係ないでしょう。

私は、病気持ちでは結婚できない、とは申しません。

もし、私の今の主人が、たとえば結婚前に事故などで下半身マヒ
になっていたとしても、結婚していたと思いますよ。
結婚して、一生介護する、と思ったと思います。

でも、もし、自分が病気だったり、(ましてや身体が不自由だったり)したら、
積極的に結婚しようだなんてとてもじゃないけど思えません。
相手に申し訳ないですから。
(相手がそれでもいい、と言ってくれるなら、話は別ですが)

私ならまずは、
結婚したいなら病気を治して心身ともに健康になる努力をします。

30だから、というよりも前に、
病気を治したほうがいいです。


>男女の間の愛憎劇や、「結婚して3ヶ月内で、家庭内の主導権をどっちが握るかが決まる。」なとど言うのを聞くと、よけいそうおもわざるをえないです。

そんなもの、決まりませんよ〜。
あるときはこっちが主導権を持ち、あるときはあっちが主導権を持って・・・
という具合に、夫婦っていうのは
うまい具合に役割分担をしているものなんです。

一般的には奥さんがでしゃばらずに、
影で主導権を握って、旦那さんを遊ばせるのが
家庭生活はうまくいく、と言われますが、

そんなの、人それぞれですよ。

おとなしい意思の弱い奥さんが、「俺についてこい」タイプの旦那さんと
うまくいく場合もありますし。


>見合いにも失敗しました。

3回、4回、なら失敗のうちに入りませんよ?
まさか最初の出会いで結婚まで行くと思っていましたか?
そんなのは宝くじものですよ。

>いまは、趣味に没頭し、自分をみがくときなのかとおもってます。

それでいいと思います。

あせっても何もいいことありませんよ。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋愛・結婚はむずかしいです。  ■名前 : もんち  ■日付 : 05/1/31(月) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぞるげさん:

1人で生きてても
不安、恐怖、悩みはつきものです。
結婚したからどーとか
恋愛したからどーとか
そんなの関係ないですよ。

その時、その時
ぶちあたる難問を、うけいれよう!って思えるくらいの
堂々さを持てば、何も問題ないですよ。

実際におこってもいない想像の世界で
苦しむなんて愚かなことだと思いませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3222