過去ログ

                                Page    3261
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚と同棲の違い  ぷるぷる 05/2/1(火) 12:45
   ├Re(1):結婚と同棲の違い  もんち 05/2/1(火) 12:51
   ├Re(1):結婚と同棲の違い  おきた 05/2/1(火) 13:49
   ├Re(1):結婚と同棲の違い  幸平 05/2/1(火) 13:55
   │  └Re(2):結婚と同棲の違い  幸平 05/2/2(水) 10:19
   ├Re(1):結婚と同棲の違い  エメラルド王子 05/2/1(火) 19:08
   │  └Re(2):結婚と同棲の違い  hiroki 05/2/2(水) 12:15
   ├Re(1):結婚と同棲の違い  hiroki 05/2/2(水) 12:12
   └Re(1):結婚と同棲の違い  ぷるぷる 05/2/3(木) 12:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚と同棲の違い
 ■名前 : ぷるぷる
 ■日付 : 05/2/1(火) 12:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、結婚より同棲で一生いいです。
どうして人は結婚したがるのかな。
私は、結婚にあまりいいイメージがありません。

それは、両親の不仲を見つづけてきたからかもしれないし、ドラマの見過ぎかもしれません。
私の両親は、私が高校のころに離婚しました。
お互い、愛情あっての結婚ではなく、ワケあってそうせざるを得なかったそうです。
私が幼いころ、泣く私を、父はダンボールに入れて捨てようとしました。
私をかばう母のお腹を蹴り、骨折させました。

離婚の数年前はもっとひどくて、ウチの駐車場で母のコップが粉々に割られていたり、用意した夕飯が捨てられていたりしました。

私は、もしかしたら結婚というものに対して、昔から絶望していたのかもしれません。
「何で今日帰り遅いのよ!」とか、そういう拘束とか、束縛のイメージが強いです。
その点、同棲はラクだと思います。好きなときにくっついて、別れたくなったら別れればいいし。

本当に好きな相手ができれば、考え方も変われるかなとは思いますが、
それでもこの20年間、トラウマに苦しんでいます。

いつかは私も結婚することになると思うので、
そのときには素直に「結婚したい」
と思えるようになりたいです。

同棲じゃ味わえない、結婚の良さみたいなのを、教えていただけませんか。

そのほか、どんなことでも、お返事くださればうれしいです。

長々すいません。読んでくださってありがとうございました。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚と同棲の違い  ■名前 : もんち  ■日付 : 05/2/1(火) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷるぷるさん:

私はまだ結婚をしていませんが
夫婦仲のよい両親のもとで育ったので
おかげさまで、結婚には悪いイメージはほとんどありません。
確かに他人が暮らすわけですから
最初からうまくまとまるとは思っていません。
でも、思いやりの気持ち、愛情があれば
たとえもめても、それがお互いのことを知るいい勉強になるし
そこから、仲直りしながらお互いの距離や価値観をしって
次第にもっともっと深く繋がっていくものなんだと思います。

両親を見ていていつも思います。
結婚っていいもんなんだなーって。

イメージって大切だと思います。
あなたには、悪いイメージが記憶として残っているかもしれません。
でも世の中悪い結婚ばかりではないんです。
そのことを知ってもらえたら幸いです。

きっと本当に愛する人とめぐりあえたら
素直に結婚したいそう思えるようになりますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚と同棲の違い  ■名前 : おきた  ■日付 : 05/2/1(火) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   失礼致します。30代の男性です。

>私は、結婚より同棲で一生いいです。
>どうして人は結婚したがるのかな。
>私は、結婚にあまりいいイメージがありません。
>
まあ、私もまだ、独身だが…。
この国で暮らす限りは、結婚した方がいいと思います。

結局、結婚するしないは個人、正確には個々のカップルの自由だし、日常生活面では、同棲でも変わりはありません。
ただ、同棲では公的に1つの世帯として認められません。

判りますか?この意味が…。
例えば、保険証も請求書も選挙の入場券も、公的なものは、全て他人として扱われてしまいます。
若いうちはむしろ、その方が気楽に感じるかも知れません。しかし、やはり寂しくないですか?

何より、この国では、まだ未婚の男女の同棲というものが、社会的に認められておりません。
これから先、変わっていくかもしれませんが、一人一人の意識のなかにある問題ですので、かなりの時間がかかるでしょう。

何より、悲惨なのは、お子様です。同棲のまま生まれたお子様は非嫡出子の扱いとなります。
親の遺産の内、最大の場合でも1/2しか相続権がありません。
(この辺りはご存知かと思いますが…。)

あなたも本当は、結婚したいのでしょう?
過去のトラウマで結婚を否定せず、むしろ、前向きに、あなたの理想とする家庭を作れる御相手を探してみてはいかがですか?
結婚とは、御自分の家庭・家族を作ることです。同棲には、文字通り同棲の意味しかありません。
その違いを認識されて下さい。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚と同棲の違い  ■名前 : 幸平  ■日付 : 05/2/1(火) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   私は11歳の頃、ぶるぶるさんとは正反対のことを考えました。私の両親もほんとに不仲でそんな両親を見ながら恐れおののいていましたが、自分はこんな風にならない。絶対に誰もが羨むような仲のいい夫婦、子供が伸び伸びと育つにこやかな家庭を造るんだ、と決意していました。じゃあ、どうすればそれが果たせるか。
いろいろ考えて自分のことを本気で理解しようとしてくれる女性と出会わなければならない。そのためには自分も女性を深く理解しなければならないと考え始めました。今振り返って、それはつまり自分が大人の男になることでもありました。
家庭の中での人間関係の揉め事なんて絶対に嫌でした。だから、絶対に移り気のしない自分をイメージして、それに近づくよう努力してきました。30歳で今の妻に出会い、私の信条を深く受け止めてくれ、結婚17年目になりますが、浮気心もお互いに起きたことは無いし、子供とも親子の会話を持つことが出来ています。
今、私が人に堂々と言えることは、自分の幸せは伴侶が持っているものであり、伴侶が自分の幸せを持っている。だからそれを与え合う、つまり愛し合わなければ幸せにはなれないということです。
自分の幸せ優先の共同生活をというなら、同棲という選択肢も在るかもしれませんが、心も体も血で繋がり喜怒哀楽を分かち合う環境を得たいというなら、やはり結婚しかないと思います。子供を得た後は誰もが少なからず、そのことを感じ始めると思います。あなたのお父さんのようにそれが無いとしたら、あなたのお父さんもよほど、親の愛というものを味わったことの無い人生だったのかも知れません。
私は50歳を前にして、愛し合うこと(与え合うこと)をお互いに追求するからこそ、幸せを実感するものと思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚と同棲の違い  ■名前 : 幸平  ■日付 : 05/2/2(水) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   付け加えて。

愛は成長していくものです。
親子の愛、兄弟姉妹の愛、友愛、そして男女の愛です。
男女の愛は、親子、兄弟姉妹、友人に代表される人間関係の愛の体験を経て、充実していくものです。
男女がそれぞれに人を愛する心情を作り上げて、大人同志として出会って結婚ということになると思います。
結婚して自分の伴侶とのみ生涯恋愛していくと考えれば、更に愛は深まり、その愛が成長していくと考えるべきだと思います。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚と同棲の違い  ■名前 : エメラルド王子 <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/1(火) 19:08  ■Web : http://pr2.cgiboy.com/S/2113405  -------------------------------------------------------------------------
   ぷるぷるさん、こんばんは

結婚よりも同棲を選んでいるカップルには理由はいろいろあると思います。

1)結婚までは考えられない相手だから
2)結婚となると双方の家族とかに色々言われるから
3)結婚したら同姓になるから同棲のほうがいい(シャレじゃないですよ♪)
4)結婚という社会のルール(慣習、価値観)は自分たちに関係ない
。。などなど

逆に同棲よりも結婚が良いと考えている人たちは、社会生活上のメリット(子育て、信用、親を安心させる、など)や、結婚によって「愛の確認・永遠の誓い」(悪く言えばお互いに手錠をかけること)をして安心感を得たいということもあるでしょう。

僕は同棲も結婚もしたことはないですが、周りの話を聞くと、何年もずっと交際してきても、結婚して一緒に暮らすようになって初めて気がつく相手の性格というものはあるようです。

僕としては、同棲と結婚がどちらがよいと言うよりも、一緒に暮らしてみて、ずっとこれからも一緒に暮らしていきたいと思える関係が本当の愛情じゃないかなって感じます。

結婚はある意味で「お金」と似ているかもしれません。
お金の関係がなければ、いくらでもキレイごとを言い合えるけれど
お金をつきつけられると、本性を現わさずをえないこともあります。
結婚は「生活と愛情の契約」ともいえます。
お金があって初めて健全な生活ができるように
結婚という契約があってお互いを信用できるというパートナーシップです。

世間の人たちの気分を害するのを覚悟で言わせていただければ、

結婚の意味をもっともらしく言っているような人たちは
立派なスーツを着て清潔で爽やかなスマイルを絶やさない保険外交員さんみたいなものです。

愛に保険なんていらない

結婚しなきゃ確認し合えない愛なんてニセモノさ

愛の惑星から来た王子はそう思うのでした☆☆


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚と同棲の違い  ■名前 : hiroki  ■日付 : 05/2/2(水) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルド王子さん:
>ぷるぷるさん、こんばんは
>
>結婚よりも同棲を選んでいるカップルには理由はいろいろあると思います。
>
>1)結婚までは考えられない相手だから
>2)結婚となると双方の家族とかに色々言われるから
>3)結婚したら同姓になるから同棲のほうがいい(シャレじゃないですよ♪)
>4)結婚という社会のルール(慣習、価値観)は自分たちに関係ない
>。。などなど
>
>逆に同棲よりも結婚が良いと考えている人たちは、社会生活上のメリット(子育て、信用、親を安心させる、など)や、結婚によって「愛の確認・永遠の誓い」(悪く言えばお互いに手錠をかけること)をして安心感を得たいということもあるでしょう。
>
>僕は同棲も結婚もしたことはないですが、周りの話を聞くと、何年もずっと交際してきても、結婚して一緒に暮らすようになって初めて気がつく相手の性格というものはあるようです。
>
>僕としては、同棲と結婚がどちらがよいと言うよりも、一緒に暮らしてみて、ずっとこれからも一緒に暮らしていきたいと思える関係が本当の愛情じゃないかなって感じます。
>
>結婚はある意味で「お金」と似ているかもしれません。
>お金の関係がなければ、いくらでもキレイごとを言い合えるけれど
>お金をつきつけられると、本性を現わさずをえないこともあります。
>結婚は「生活と愛情の契約」ともいえます。
>お金があって初めて健全な生活ができるように
>結婚という契約があってお互いを信用できるというパートナーシップです。
>
>世間の人たちの気分を害するのを覚悟で言わせていただければ、
>
>結婚の意味をもっともらしく言っているような人たちは
>立派なスーツを着て清潔で爽やかなスマイルを絶やさない保険外交員さんみたいなものです。
>
>愛に保険なんていらない
>
>結婚しなきゃ確認し合えない愛なんてニセモノさ
>
>愛の惑星から来た王子はそう思うのでした☆☆
>
>
>

王子・・愛の素粒子のような・・・
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚と同棲の違い  ■名前 : hiroki  ■日付 : 05/2/2(水) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   結婚と、愛人的な違いは法律によるものが強いですね。

まず、代表的なのは相続で、男性が死んでもぷるぷるさんには、遺言も何もなけれ

ば彼の遺産は1円も相続されないですし、子供が生まれて、もし彼と別れるような

事になり、彼が別の人と結婚して、そこで相続が発生すれば、ぷるぷるさんの子供

は非嫡出子ということになり、相続財産も随分低くなるし、まあ取れないこともあ

ります。

いざ、彼の浮気で別れるような事になっても、なにも法的措置もなく、慰謝料も請

求はできないです。

まあ、結婚せずとも、もし彼が将来死んだ場合でも、遺族年金等はもらえます

が。。

どちらにしろ、いろんな面で法律的に不利なところが多々出てきます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚と同棲の違い  ■名前 : ぷるぷる  ■日付 : 05/2/3(木) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございます。真剣に拝読させていただきました。

そうですよね、相手によりけりというか・・まずは自分の努力ですよね。

マエムキに、理想に向かって努力します!

本当にありがろうございました。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3261