過去ログ

                                Page     329
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼特に男性の方に聞きたいです  ボールペン 04/9/21(火) 22:19
   ├Re(1):特に男性の方に聞きたいです  フロンティア 04/9/21(火) 23:11
   │  └Re(2):特に男性の方に聞きたいです  ボールペン 04/9/22(水) 0:09
   │     └Re(3):特に男性の方に聞きたいです  フロンティア 04/9/22(水) 23:04
   ├Re(1):特に男性の方に聞きたいです  たーぼー 04/9/21(火) 23:13
   │  └Re(2):特に男性の方に聞きたいです  ボールペン 04/9/22(水) 0:34
   ├Re(1):特に男性の方に聞きたいです  カシューナッツ 04/9/22(水) 0:04
   └Re(1):特に男性の方に聞きたいです  フォン 04/9/22(水) 2:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 特に男性の方に聞きたいです
 ■名前 : ボールペン
 ■日付 : 04/9/21(火) 22:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫

はじめまして。くだらない悩みかもしれませんが、意見を聞きたくてのせてみました。私は27歳、彼は31歳です。最近彼の仕事の事で、すごくイライラする事があります。私も彼も事務職なのですが、私の仕事は忙しく毎日7時までの残業があたり前です。でも彼の仕事は全く残業がなく、毎日定時の5時半に終わります。そんなに早く終わるにもかかわらず、彼は「次の日も仕事だから」とどこにも寄り道せずに、まっすぐ帰るので毎日6時前には家にいます。
私が残業でくたくたになって帰る頃、彼はもうご飯も食べてお風呂にも入って部屋でのんびりしてるんです。最初は、そういうメールを見ても「いいな」位ですんでいましたが、だんだん腹が立つ様になりました。
私は土曜も出勤しているのに彼は完全週休2日で、おまけに自由に有給までとっていて、そういうのを見ると「残業もしないくせに」とかよけいイライラしてしまいます。前「残業なくていいね」と嫌味を言ったら「別にしてもかまわないんだけど、会社がそういう会社だから」と言われました。
私の身近な異性は皆残業してバリバリ働いてるのに、彼を見ると、「それでいいの?」と思ってしまいます。
今時、男性が5時半にあがれる会社なんてあるんですか?
また、こういった事でイライラしてしまう私は心が狭いんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):特に男性の方に聞きたいです  ■名前 : フロンティア  ■日付 : 04/9/21(火) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボールペンさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>
>はじめまして。くだらない悩みかもしれませんが、意見を聞きたくてのせてみました。私は27歳、彼は31歳です。最近彼の仕事の事で、すごくイライラする事があります。私も彼も事務職なのですが、私の仕事は忙しく毎日7時までの残業があたり前です。でも彼の仕事は全く残業がなく、毎日定時の5時半に終わります。そんなに早く終わるにもかかわらず、彼は「次の日も仕事だから」とどこにも寄り道せずに、まっすぐ帰るので毎日6時前には家にいます。
>私が残業でくたくたになって帰る頃、彼はもうご飯も食べてお風呂にも入って部屋でのんびりしてるんです。最初は、そういうメールを見ても「いいな」位ですんでいましたが、だんだん腹が立つ様になりました。
>私は土曜も出勤しているのに彼は完全週休2日で、おまけに自由に有給までとっていて、そういうのを見ると「残業もしないくせに」とかよけいイライラしてしまいます。前「残業なくていいね」と嫌味を言ったら「別にしてもかまわないんだけど、会社がそういう会社だから」と言われました。
>私の身近な異性は皆残業してバリバリ働いてるのに、彼を見ると、「それでいいの?」と思ってしまいます。
>今時、男性が5時半にあがれる会社なんてあるんですか?
>また、こういった事でイライラしてしまう私は心が狭いんでしょうか?

はじめまして。ん〜イライラしてしまいますか?まあ気持ちも分かるんですが、勤務形態の違いで腹を立てられても彼は困るのではないかと思います。

残業に関しては手当てを出したくないがために、禁止している会社も多いのも事実です。俺の勤務先では「残業するのは、能力のない証拠」などと言われ、残っている人間を無能者扱いするほどです。もちろん手当てなんか出ません。

残業の有無・年間休日の多い少ないでは、その人の仕事ぶりは計れません。定時で終わる仕事でも、休みの多い仕事でも、大変なのは一緒です。残業してバリバリやってる男性もいるとのことですが、それは単に仕事をしている自分に酔ってるだけかもしれません。

将来あなたと彼が結婚するとしたら、残業でいつ帰ってくるか分からない男より、定時で帰れる男の方が家庭での援助を受けられやすいメリットだってあります。
物事を一方向から見ずに、色々な方向から見れば、彼に関し良い発見も出来るのではないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):特に男性の方に聞きたいです  ■名前 : ボールペン  ■日付 : 04/9/22(水) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
確かに、残業の有無や、休みの多さでは仕事ぶりははかれないですよね。
物事がうまくいかなかったりして、イライラしている時ほど、嫌味みたいな事を言ってしまって、自分でも後悔はするんですが、何日かたつとまた繰り返してしまうんです。どちらかというと、バリバリ働いている男性に魅力を感じるタイプなので、よけい・・・。
もちろん、彼は彼で普通に働いているとは思うのですが、つい身近にいるバリバリ働く異性と比べてしまうんですよね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):特に男性の方に聞きたいです  ■名前 : フロンティア  ■日付 : 04/9/22(水) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボールペンさん:
>お返事ありがとうございます。
>確かに、残業の有無や、休みの多さでは仕事ぶりははかれないですよね。
>物事がうまくいかなかったりして、イライラしている時ほど、嫌味みたいな事を言ってしまって、自分でも後悔はするんですが、何日かたつとまた繰り返してしまうんです。どちらかというと、バリバリ働いている男性に魅力を感じるタイプなので、よけい・・・。
>もちろん、彼は彼で普通に働いているとは思うのですが、つい身近にいるバリバリ働く異性と比べてしまうんですよね。

こんばんわ。何となくこの問題のポイントが分かってきました。要はそのバリバリ仕事をする異性が気になるわけですね。その人と彼を比べると、彼の仕事ぶり(定時あがり・有休使い放題)が不甲斐なく感じるんですかね。

一つ質問ですが、そもそも彼のどういう所を好きになったんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):特に男性の方に聞きたいです  ■名前 : たーぼー  ■日付 : 04/9/21(火) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボールペンさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>
>はじめまして。くだらない悩みかもしれませんが、意見を聞きたくてのせてみました。私は27歳、彼は31歳です。最近彼の仕事の事で、すごくイライラする事があります。私も彼も事務職なのですが、私の仕事は忙しく毎日7時までの残業があたり前です。でも彼の仕事は全く残業がなく、毎日定時の5時半に終わります。そんなに早く終わるにもかかわらず、彼は「次の日も仕事だから」とどこにも寄り道せずに、まっすぐ帰るので毎日6時前には家にいます。
>私が残業でくたくたになって帰る頃、彼はもうご飯も食べてお風呂にも入って部屋でのんびりしてるんです。最初は、そういうメールを見ても「いいな」位ですんでいましたが、だんだん腹が立つ様になりました。
>私は土曜も出勤しているのに彼は完全週休2日で、おまけに自由に有給までとっていて、そういうのを見ると「残業もしないくせに」とかよけいイライラしてしまいます。前「残業なくていいね」と嫌味を言ったら「別にしてもかまわないんだけど、会社がそういう会社だから」と言われました。
>私の身近な異性は皆残業してバリバリ働いてるのに、彼を見ると、「それでいいの?」と思ってしまいます。
>今時、男性が5時半にあがれる会社なんてあるんですか?
>また、こういった事でイライラしてしまう私は心が狭いんでしょうか?

ボールペンさんのお気持ちお察しします。
ボールペンさんのイライラする気持ちよくわかります。
でも、それはどうしようもないことではないでしょうか?
会社が違う=それぞれの会社の経営方針というものがあると思います。
それに、労働時間はボールペンさんの方が長く、土曜も出勤のあるときがあるようですが、そのかわり難しい仕事をしてたりしたら、働く時間は短かったとしてもかなり仕事に対してイライラもしますし、壁が高い仕事ほど乗り越えるのは難しいものですよ。自分は、営業してますが、事務員さんよりは早めに帰宅できますが、営業は常に数字が求められ、かなり苦しいです。
このように、ボールペンさんにとっては彼のことを羨ましくみえても、彼は彼の仕事に対して、なんらかの悩みやいらだちとかもあると思います。

えらそうに聞こえてたらすいません。でも、自分が昔に、彼女に仕事に対することで彼女のこと批判したりして、ふられてしまい今でも後悔している日々を送っているので、ボールペンさんにはそうなってほしくないのです。
自分の気持ちを相手に強要することは、相手を追い詰めかねないのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):特に男性の方に聞きたいです  ■名前 : ボールペン  ■日付 : 04/9/22(水) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。フロンティアさんも言う様に、確かに仕事は残業の有無などでははかれないんですよね。私はその辺りを理解してなかったかもしれません。彼の、仕事の愚痴やちょっとした不満を聞いた事もあります。そんな時は、「彼も大変なのかな」とちょっとは思ったりするのですが・・・。
本当に、私は相手を追い詰めているのかもしれないと思いました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):特に男性の方に聞きたいです  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/9/22(水) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボールペンさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>
土曜出勤があるかないかは、会社の経営方針によるでしょう。それは彼の自由になることではありません。だから彼に対して憤懣(ふんまん)を持つのは的(まと)違いです。

仕事の基本は、仕事を定時で終わることです。
ちゃんと仕事をしていても、いつも定時で終われないほどの仕事があるのなら、企業はその仕事量に見合った人員を配置すべきだと思います。「いつも」ではなく、一時的に仕事量が多くなることがある時に、やむを得ず時間外勤務をしなければならないときにするのが残業であるべきだと思います。

ただし、日本企業の多くは、そうなっていないのが現実ですね。私の経験からもそれはよく分かります。私個人は、ほとんど残業をしませんでしたが、残業手当目的で残業している従業員が多くいました。営業(一部かもしれないけれど)の人たちは、外回り中に喫茶店やパチンコ店や時には映画館で時間をつぶして帰社時間を5時に合わせ、タバコを吸ったり話をしながら業務報告や予定書などを書いて7時ぐらいまで残るのが「普通」のようでした。(営業の人に同行したり、たまに残業をした時にいつも見られたことでした。)

残業手当をあてにしなければやって行けないほどの薄給だったのかも知れません。

いずれにしても、残業を含め勤務時間が多い企業で働く人が、残業が無くて勤務時間が少ない企業で働く人に対して気分を悪くするのは、対象を間違えているように思います。いつも残業しなければならないことは異常だと思います。そのイライラの対象は、残業しなければならないような経営をしている経営者や企業でしょう。私は、従業員を増員してもらうことに努力すべきだろうと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):特に男性の方に聞きたいです  ■名前 : フォン  ■日付 : 04/9/22(水) 2:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボールペンさん:
それはちょっとおかしいと思います。
確かに周りの人は残業をバリバリやって頑張っているようには見えるでしょうが、
本当にそれは彼と比較して良い物なんでしょうか?
残業=頑張っている。普通に帰る=頑張っていない。
・・って言う公式を勝手に作ってしまっているんじゃないでしょうか?

気持ちは分かりますが、彼もきっと頑張っているんだと思います。
もしかしたら彼は実は凄い仕事が出来て残業なんか必要ないのかもしれませんし。
イライラするのは疲れているからだと思いますよ。
もっとリラックスできたらいいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 329