過去ログ

                                Page    3302
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼友人の失恋  アリシア 05/2/2(水) 22:14
   ├Re(1):友人の失恋  ぴり 05/2/2(水) 22:36
   ├Re(1): マリシアさんに会いに来る理由  ぽかり 05/2/2(水) 22:43
   ├Re(1):友人の失恋  ちこ 05/2/3(木) 10:48
   ├Re(1):友人の失恋  ぽっぽ 05/2/3(木) 12:36
   └ありがとうございました  アリシア 05/2/6(日) 0:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 友人の失恋
 ■名前 : アリシア
 ■日付 : 05/2/2(水) 22:14
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私の恋の話ではなく、友人の恋の話なのですが相談させてください。

友人が最近「1年近く付き合っていた彼氏と別れた」とメールを送ってきました。
その友人と私は、10年以上の付き合いのある仲の良い友達同士なのですが、
このところはお互い忙しくて殆ど連絡を取り合っていおらず
友人に彼氏がいたことすら私は知らなかった状態でした。
それに加えて私は昔から恋愛というものに無関心と言うか
あまり興味を持てないタイプであり、そのことを常日頃から
その友人にも言っていたので友人は私に彼氏の話をしなかったのだと思います。

そこで相談なのですが、近々その友人と会うことになったのですが、
正直な話、その友人に何と言って慰めてあげればいいのか分かりません。
かなりショックを受けているらしく、落ち込みも激しいようです。
自分の恋愛経験が無いので、どう慰めればいいのか分からない上に
どこまで突っ込んだ話をすればいいのか分かりません。
前に私の家族の悩みで相談にも乗ってくれた友人なので、
出来れば力になりたいと思うのです。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友人の失恋  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/2/2(水) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アリシアさん:
こんばんは。

私の話ですが、私は彼と別れて落ち込んでいる時、友だちに助けられました。

それで、何をされたか、というと・・・特には何もないんです。
ただ、一緒にいてくれて、私が胸のうちを話したくなったら聞いてくれて、
それ以外は友だちの方から恋愛話やとってつけたような慰めもなく、
ただ一緒にいて、馬鹿話をしたり、一緒にテレビを見たり、御飯を食べたり
してくれました。

それだけで、だいぶ気持ちも紛れたし、うれしかったです。

すごく心の中がナイーブになってしまっていると思うので、
アリシアさんの方から彼の話などはしなくてもいいんじゃないかと思います。
ただ、一緒に暖かい時間を過ごせる友達がいるだけで、それが一番慰められる
ことになるんじゃないかと思います。

アリシアさんは、すごくお友達想いの優しい方ですね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): マリシアさんに会いに来る理由  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/2(水) 22:43  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アリシアさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 マリシアさんは、とってもお友達思いですね!

 マリシアさんは、何か悲しい時に、お友達に会いたくなりますか?
 
 もし、そうなら、お友達と会って、どうされるでしょうか。

 私は男性なので、女性の心境は分かりかねますが、

 多分、ご自身の言い分を話しまくって、聞いてもらったり
その事に対して、アドバイスを受けるのでは無いかな?と思います。

 そういう意味で、じっと、その方のお話を聞いてあげては
いかがでしょうか?

 じっくり聞いている間に、何かお話のヒントが浮かぶと思いますよ。

 もし、ご自身に似通った経験や、「私なら、こうする」という
意見でも良いかも知れません。

 竹内まりあさんの曲に「元気をだして」という、曲があります。

 その曲を参考にされても良いかと思いますよ。

 (やり直しができること、思い込まないで・・・など)

 参考:人生は、人との出会いの連続・・・

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2a.htm#jinsei-river
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友人の失恋  ■名前 : ちこ  ■日付 : 05/2/3(木) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アリシアさん:
実はね、前に私も前の彼氏と別れた時、
何年かご無沙汰にしてた友人に会いました・・^^;
その友人は、もう子供の頃からの友達なんですが
ずーっと連絡しあっているわけではなくて、
お互いが何かあったとき、ふと思い出したときに
連絡を取り合う感じなんです・・。
その間っていうのは、本となんにもなくても(連絡)
会えばホッとできる友達なんですよね・・。
きっと、友達も私の事をホッとできて大切に思っていてくれるから
こういう関係(友達)でいられるんだと思っているんですけど。

どう慰めるとか突っ込んだ話は・・とか
深く考えないで
ただ、聞いてあげればいいんじゃないかな。
その友達も、誰かに聞いて欲しい・・
でも誰にでも話せる事じゃない、あなただから話したいって
思っているんじゃないかな
向うが話し始めたら、うんうんって聞いてあげればそれでいいと思うよ^^
当然、話のわからないこととかあると思う
その人はどういう人?とか、これはどうしてそうなったの?
とか・・
そういうのは、相槌と一緒に聞けばいいと思うよ^^
そのほうが話しやすいと思うし。
思ったことがあれば言ってあげればいいし^^

明解な答えがでなくても、あなたに会って話ができて・・
それだけで、彼女にとっては大きな力になるんじゃないかなぁ。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友人の失恋  ■名前 : ぽっぽ  ■日付 : 05/2/3(木) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   変に慰めようとか思わないで、いつもどおり
普通に接するのが宜しいかと思います。
憐れまれたら、尚辛くなる時もあるし。

あと、更に次に遊ぶ約束を持ちかけてあげるのが
いいと思います。気を紛らわせるのは失恋を
乗り越えるひとつの手です。新しいことに目を
向けさせるというか。

私は、友達に「一緒にフラメンコ習いに行こうよ!」
って言ってもらったの嬉しかったなあ。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : アリシア  ■日付 : 05/2/6(日) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、お返事ありがとうございました。
余りにもレスが遅くてここを読んでいらっしゃらないかもしれませんが(汗)。
本当にすみません…。

先日友人と会ってきました。
それほど肩肘を張らずに自然な感じで話を聞いてあげられたと思います。
友人も兎に角、誰かに話を聞いてもらいたかったようです。

ただ、友人の話ではキッパリと相手から「別れて欲しい」と言われたのに
(友人はいまだに未練があるようでした・・・)
別れてからも頻繁に遊びの誘いがあるとか、
肉体関係を迫られそれに応じたとか、そんな話をしておりました。
その日友人と会っている最中にもその元彼から頻繁に電話がかかってきて
かなり友人も動揺して電話の後泣いてしまったり・・・。
(私にはこの元彼の行動がサッパリ分かりません・・・)

そういった状況だったので、
果たして私がどの程度まで友人の役にたったかは分かりませんが、
皆様のおかげで事前の心構えが出来ました。
ほんとうにありがとうございました。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3302