過去ログ

                                Page    3308
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼腐れ縁の彼と結婚したい  熟した30代 05/2/3(木) 1:12
   ├Re(1):腐れ縁の彼と結婚したい  リンダ 05/2/3(木) 4:04
   │  └レス有難うございます  熟した30代さん 05/2/3(木) 21:33
   ├Re(1):腐れ縁の彼と結婚したい  ちこ 05/2/3(木) 11:26
   │  └レス有難うございます  熟した30代 05/2/3(木) 21:48
   ├Re(1):腐れ縁の彼と結婚したい  ブリザード 05/2/3(木) 11:30
   │  ├ちと追加  ブリザード 05/2/3(木) 12:14
   │  └レス有難うございます  熟した30代 05/2/3(木) 22:16
   │     └Re(1):レス有難うございます  ブリザード 05/2/4(金) 1:45
   │        └Re(2):レス有難うございます  熟した30代 05/2/7(月) 1:28
   └Re(1):腐れ縁の彼と結婚したい  蜻蛉玉 05/2/3(木) 15:08
      └レス有難うございます  熟した30代 05/2/3(木) 22:29
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 腐れ縁の彼と結婚したい
 ■名前 : 熟した30代
 ■日付 : 05/2/3(木) 1:12
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
≪厳しいアドバイスもお願いします≫


みなさま
よろしくお願いします。

私と彼はお互い30だ半ば。

出会ったのは13年前ですが、
深い関係になったのは5年前。

二人の間では当然結婚の話も出ましたが、
私が×一ということで、彼の親は猛反対。

そして、そんな親を説得できない彼は
他に結婚相手を求めていました。

(結婚願望の強い彼なんです。)


過去に2度ほど別れもしました。


しかし、最終的に彼は私の元に戻ってきていました。

実は私も、彼がいくら他の女性に目がいっても、
自分に戻ってくる自信はありました。
私は、彼のどんなことでも許せるんです。

(そうでなければ、彼が他の女性に目が向いた時点でサヨナラしています)


今現在、彼とは順調なお付き合いをしています。
週末はいつも一緒ですし、毎日のメールも欠かさない。


・・・・・以上のことを踏まえて、
皆様のご意見を伺いたいと思います。


以前から気になる恋愛本がありまして、

その本によりますと、

煮え切らない相手に対する対処法として、

一ヶ月くらい連絡を絶つのがいい、というのです。

そうすると、たとえ今まで煮え切らない相手も、
プロポーズしてくる、というのです。


もちろん、一ヶ月放置してそれきりならば
それまでの縁なのでしょう。


でも、私としては自分の気持ちにそむいて
彼を一ヶ月放置、は出来ない・・・


一ヶ月放置作戦でうまくいった人っていらっしゃいますか?


参考にさせていただきたいと思います。


ちなみに私はたとえ今の彼とだめになったとしても、
次に相手を求めるに難くない自信があります。

彼に執着しているわけではなく、
純粋に好きな人と結婚したいだけなんです。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):腐れ縁の彼と結婚したい  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/2/3(木) 4:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼熟した30代さん:

>一ヶ月放置作戦でうまくいった人っていらっしゃいますか?

同じ経験をしたことはありませんので、参考にはならないかもしれませんが。

熟した30代さんが彼にプロポーズなさるわけにはいかないのでしょうか。その時点で、彼がご両親の反対を押し切って熟した30代さんと結婚する意志があるのか、ご両親を説得して熟した30代さんといずれ結婚したいのか、ご両親の反対により結婚は難しそうだからこのままお付き合いをしていきたいのか、彼の気持ちがはっきりするのではないでしょうか。

熟した30代さんが、どうしても彼からプロポーズをさせたい、ということでしたら話は別ですが、熟した30代さんから行動を起こされた方が、状況が進展するのではないかと思います。

もし、彼がいずれ両親を説得するから、待って欲しい、ということを繰り返すようで、熟した30代さんが気長に待つつもりがないようでしたら、期限を設定なさってはいかがかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レス有難うございます  ■名前 : 熟した30代さん  ■日付 : 05/2/3(木) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   >>一ヶ月放置作戦でうまくいった人っていらっしゃいますか?
>
>同じ経験をしたことはありませんので、参考にはならないかもしれませんが。
>
>熟した30代さんが彼にプロポーズなさるわけにはいかないのでしょうか。

3年前にしたんですよ。
私って単純なので、思ったことを胸に秘めるってできないものですから。

>その時点で、彼がご両親の反対を押し切って熟した30代さんと結婚する意志があるのか、ご両親を説得して熟した30代さんといずれ結婚したいのか、ご両親の反対により結婚は難しそうだからこのままお付き合いをしていきたいのか、彼の気持ちがはっきりするのではないでしょうか。

彼も、何度か親を説得してくれようとしていたのですが、難しいようなので
ここまでズルズル付き合っています。

結婚はできなくても、お互いに一生いい関係、と言う選択もあると思いますが、
彼は結婚して自分の家庭を持ちたいみたい。

彼は結婚と恋愛を分けられるタイプかもしれない。
(その場合、私は彼の愛人?それは悲しいですね。)

私は恋愛=結婚なんです。


>もし、彼がいずれ両親を説得するから、待って欲しい、ということを繰り返すようで、

いえ、そんなことを言ってくれるのなら何十年でも待ちますよ。

それならたとえ、最終的に結婚はできなかったとしても、後悔はしない。
「二人で努力しても」どうにもならないなら
仕方のない話ですから。これも運命、と諦めるしかない。

しかし結婚の話題での彼の最後の言葉は、

親に反対されているから結婚はできない、

で止まっているんです。

ここ半年は結婚の話題は一切していません。

ですから、今の彼との一見順調に見える交際は
私一人で頑張っているに過ぎないかもしれないんです。

もちろん、それも自分で選択している道です。

でもできれば、一人よりも二人で頑張りたいなあ・・


>熟した30代さんが気長に待つつもりがないようでしたら、期限を設定なさってはいかがかと思います。

彼以外と結婚する気はないので、気長に待つつもりですが、
ちょっと疲れが出てしまったのでここへ来ました。

ほとんどグチです。

ごめんなさい。

結婚、という単語を忘れれば
私たち二人は楽しいカップルしていると思います。

グチを聞いてくれてありがとう。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):腐れ縁の彼と結婚したい  ■名前 : ちこ  ■日付 : 05/2/3(木) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼熟した30代さん:
彼、ちと?優柔不断っぽいんですね・・
こっちがダメならあっちっていうわけじゃないですけど、
楽な方に逃げるっていうか・・・

親がダメなら、他の人に・・
他の人もダメなら、またあなたに・・

あなたの事が好きだから、戻ってくるんでしょうけど
煮え切らないっていうか。。
親の事があるから・・。

30半ばっていう事なんで、
親が猛反対した所で、突っ走ろうと思えば突っ走れますよね?
(賛成してもらえれる方がいいですけど)

一ヶ月放置作戦?をした事は無いんですけど・・・
押してだめなら、引いてみろ!
ってことかな・・。

>ちなみに私はたとえ今の彼とだめになったとしても、
>次に相手を求めるに難くない自信があります。
>彼に執着しているわけではなく、
>純粋に好きな人と結婚したいだけなんです。

ということなので、↑これを言ってみたらどうですか?
「本心はあなたが好きで結婚したいと思っているけど、
長くは待てないし、ぐずぐずしてると他の人のところに行っちゃうかも」
みたいな・・・
(一ヶ月放置は出来ないみたいだし・・・^^;)

彼の事をなんでも許せて、いつでも、いつまでもいてくれるって
いう思いが彼にあると思うから、
煮え切らないのではないかな・・とかおもったりして^^;
逃げちゃうかも・・という危機感?を与えれば
焦って?食いついてくる・・(言葉悪くてすいませんm(__)m)
一ヶ月放置もこの辺の心理だと思うけど。。。

「もちろん、一ヶ月放置してそれきりならば
それまでの縁なのでしょう。」
という切り替えが出来れば、いいのでは??

でも・・・自分の気持ちに素直なのが一番だと思うよ^^;

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レス有難うございます  ■名前 : 熟した30代  ■日付 : 05/2/3(木) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   >彼、ちと?優柔不断っぽいんですね・・
>こっちがダメならあっちっていうわけじゃないですけど、
>楽な方に逃げるっていうか・・・

そうなんですよー!
ホント、ダメダメ男。
こんな優柔不断男、
ほかの女性ならまず、彼を結婚相手には選ばないと思うのです!

彼の良さも悪さもわかっているのは私だけ・・・

思っています(誰だって惚れればそう思うと思いますが)。

優柔不断以外は特に問題もなく、
尊敬できるところもたくさんあるんですよ・・・。

そうでなければさっさと見切りをつけて他に行ってます。

>30半ばっていう事なんで、
>親が猛反対した所で、突っ走ろうと思えば突っ走れますよね?
>(賛成してもらえれる方がいいですけど)

確かに最初は(言葉だけに過ぎないかもしれませんが)
「駆け落ちも考えた」
と言っていましたが、

やはり、周りから祝福されて結婚したいのでしょうね。
>
>一ヶ月放置作戦?をした事は無いんですけど・・・
>押してだめなら、引いてみろ!
>ってことかな・・。

一度目の別れの時には引きました。

>
>>ちなみに私はたとえ今の彼とだめになったとしても、
>>次に相手を求めるに難くない自信があります。
>>彼に執着しているわけではなく、
>>純粋に好きな人と結婚したいだけなんです。
>
>ということなので、↑これを言ってみたらどうですか?
>「本心はあなたが好きで結婚したいと思っているけど、
>長くは待てないし、ぐずぐずしてると他の人のところに行っちゃうかも」
>みたいな・・・
>(一ヶ月放置は出来ないみたいだし・・・^^;)

そうかあ、思い切って言っちゃおうか・・・?
>
>彼の事をなんでも許せて、いつでも、いつまでもいてくれるって
>いう思いが彼にあると思うから、
>煮え切らないのではないかな・・とかおもったりして^^;

それは言えますね。

>逃げちゃうかも・・という危機感?を与えれば
>焦って?食いついてくる・・(言葉悪くてすいませんm(__)m)
>一ヶ月放置もこの辺の心理だと思うけど。。。

普通のカップルならそれが効果あるのだと思うけど、
彼としては
親に反対されている相手が去ろうとしているのなら、無理に引きとめることも
しないのかな、とも思ったりして。

>
>>「もちろん、一ヶ月放置してそれきりならば
>>それまでの縁なのでしょう。」
>という切り替えが出来れば、いいのでは??
>
>でも・・・自分の気持ちに素直なのが一番だと思うよ^^;

ほんと、そうですよね。

お話聞いてくれてありがとう。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):腐れ縁の彼と結婚したい  ■名前 : ブリザード  ■日付 : 05/2/3(木) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼熟した30代さん:

>一ヶ月放置作戦でうまくいった人っていらっしゃいますか?

こういう経験はないので答えられませんが
今までの経緯から行っても、常に彼に決定権が有ったという感じだし
あなたも彼に都合良く振る舞ってきたから続いてきたという感じなので
思い通り(いつでも気が向いた時に受け入れてもらえる)にならなくなったあなたに
彼が執着を持ち続けるかどうかは微妙だと思います。
もちろん、何度別れても、他の相手ができても最終的にはあなたのもとへ
帰ってくると言うことは、あなたに他の女性にはない魅力を感じているのは
事実だろうとは思いますが、その最大の魅力が何なのかがポイントですよね。
他で代用できるものなのか、あなたにしか無い物なのか。
あなたも、もうどうでも良い相手と別れるきっかけを作りたいという感じでは
ないみたいなので、心に反して焦って勝負に出るより、正直に「結婚したい」と
言ってみた方が彼の心に響くような気がするのですが、そこまでの気持も無いと言う
ことでしょうか?それなら他の人を探す方がよっぽど有意義な気がしますが。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちと追加  ■名前 : ブリザード  ■日付 : 05/2/3(木) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ふと、思ったのですが、熟した30代さんは、彼にとって都合が良いという事以外の
ご自分の魅力を自負していて、その魅力を彼が認めて高く評価してくれているのかどう
かが気になるのでは無いですか?結婚できないとしても、いったんはご自分の自信を持っている点を認めてもらわないと、女のプライドが傷つくということでは無いでしょうか?認めてもらうということが、もしかしたら彼からのプロポーズなのかなと思ったのですが、見当違いだったらごめんなさい!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レス有難うございます  ■名前 : 熟した30代  ■日付 : 05/2/3(木) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   >>一ヶ月放置作戦でうまくいった人っていらっしゃいますか?
>
>こういう経験はないので答えられませんが
>今までの経緯から行っても、常に彼に決定権が有ったという感じだし
>あなたも彼に都合良く振る舞ってきたから続いてきたという感じなので
>思い通り(いつでも気が向いた時に受け入れてもらえる)にならなくなったあなたに
>彼が執着を持ち続けるかどうかは微妙だと思います。

実は、そもそも最初は彼からのモーションでした。
そして私といえば
最初は彼のことは長年のいい友達とは思ってはいましたが、
恋愛対象ではありませんでした。

ですから、当初は彼に好き勝手にわがままも言い放題でした。

しかし、彼のことを本気で好きになってしまってからは
自分の言動を改めようと思い、出来る限り実践したのです。
彼の気持ちを考え、彼に好かれるようにと。


>もちろん、何度別れても、他の相手ができても最終的にはあなたのもとへ
>帰ってくると言うことは、あなたに他の女性にはない魅力を感じているのは
>事実だろうとは思いますが、その最大の魅力が何なのかがポイントですよね。
>他で代用できるものなのか、あなたにしか無い物なのか。

言葉に表してしまうと陳腐になってしまいますが、

代用の利かない、私だけの魅力はあります。

しかし、彼は

"親を安心させる結婚相手となる女性"と、

"自分にとってかけがえのない魅力ある女性"

を分けて考えられるのかもしれません。

私は恋愛=結婚ですが
彼はそうではないのかも。

>あなたも、もうどうでも良い相手と別れるきっかけを作りたいという感じでは
>ないみたいなので、心に反して焦って勝負に出るより、正直に「結婚したい」と
>言ってみた方が彼の心に響くような気がするのですが、そこまでの気持も無いと言う
>ことでしょうか?

結婚したい旨は過去に何度か言いましたので、
これ以上言うと重くなるので
今は会う瞬間瞬間を大切にしています。

>それなら他の人を探す方がよっぽど有意義な気がしますが。

彼以外と結婚するくらいなら一生独身でも良いと思ってます。

ただ、最近ちょっと疲れが出てきたので
ここでグチってしまいました。


>ふと、思ったのですが、熟した30代さんは、彼にとって都合が良いという事以外の
ご自分の魅力を自負していて、その魅力を彼が認めて高く評価してくれているのかどう
かが気になるのでは無いですか?結婚できないとしても、いったんはご自分の自信を持っている点を認めてもらわないと、女のプライドが傷つくということでは無いでしょうか?

ありがとうございます。

結構鋭いですね。

ただ、付き合い当初は私のことを100のうち50くらいしか
わかってなかった彼ですが、
今では85くらいまでにはなったと思います。

限りなく100に近くなれば、結婚に至るのだと思っています。

そう、思いたい。そして努力し続けたい。


>認めてもらうということが、もしかしたら彼からのプロポーズなのかなと思ったのですが、見当違いだったらごめんなさい!


前にも書きましたが、
私は単純なので、思ったことはすぐに口に出します。
モーションかけてきたのは彼からでしたが、
それに答えてプロポーズしたのは私から。


でもね、
何冊かの恋愛本には、

「男性からプロポーズさせるべき。
女からせがんで結婚してもうまくいかない」

ようなことも書かれており、

それもそうかな、とも思ってしまう今日この頃です。

今は 結婚、という単語を忘れれば
楽しいカップルしていますが・・・・


最近ちょっと弱気になってしまいました。

読んでくれてありがとうございます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):レス有難うございます  ■名前 : ブリザード  ■日付 : 05/2/4(金) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   こちらこそ返信ありがとうございました。

こんな事を言っては不謹慎ですが、熟した30代さんの彼の親御さんもいつまでも元気というわけでは無いでしょうし、いくつになっても結婚さえできれば良いということなら、この先もずっと待ち続ければゆくゆくは親御さんに反対されて結婚できないという理由は小さくなってくるのではないかなと思います。
また、熟した30代さんの彼が本当に、親を安心させられる結婚相手とかけがえのない人は別だとまで割り切っているなら、とっくに結婚相手ぐらい見つけていると思うんですが、まだ結婚されていないと言うことは、実は両方を兼ね備えた人を探しているのではないかなと思いました。そして別れている間に結婚されていないといことは
そこまでの人がいなかったのでしょうね。そりゃそうですよね、かけがえのない魅力有る人がそうそう簡単に見つかるとは思えませんもの。
だから彼が結婚に親の安心まで望むのを諦めるまで待ち続ければ彼があなたを選ぶ可能性も大きいような気がします。おっしゃるようにあなたが努力すれば
彼もあなたのことを親を安心させられる相手だと考えるようになるかもしれないですよね。ではでは。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):レス有難うございます  ■名前 : 熟した30代  ■日付 : 05/2/7(月) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブリザードさん:
>こちらこそ返信ありがとうございました。
>
>こんな事を言っては不謹慎ですが、熟した30代さんの彼の親御さんもいつまでも元気というわけでは無いでしょうし、いくつになっても結婚さえできれば良いということなら、この先もずっと待ち続ければゆくゆくは親御さんに反対されて結婚できないという理由は小さくなってくるのではないかなと思います。

ありがとうございます!
客観的に第三者の方にそう言っていただけると心強いです。


>また、熟した30代さんの彼が本当に、親を安心させられる結婚相手とかけがえのない人は別だとまで割り切っているなら、とっくに結婚相手ぐらい見つけていると思うんですが、まだ結婚されていないと言うことは、実は両方を兼ね備えた人を探しているのではないかなと思いました。そして別れている間に結婚されていないといことは
>そこまでの人がいなかったのでしょうね。そりゃそうですよね、かけがえのない魅力有る人がそうそう簡単に見つかるとは思えませんもの。

そうなんですよ。
そうなんですよ。

>だから彼が結婚に親の安心まで望むのを諦めるまで待ち続ければ彼があなたを選ぶ可能性も大きいような気がします。おっしゃるようにあなたが努力すれば
>彼もあなたのことを親を安心させられる相手だと考えるようになるかもしれないですよね。ではでは。

たとえこの先どんな結果になろうとも、ブリザードさんの
温かい励ましのことは忘れません、
本当にありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):腐れ縁の彼と結婚したい  ■名前 : 蜻蛉玉  ■日付 : 05/2/3(木) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   >以前から気になる恋愛本がありまして、
>その本によりますと、
>煮え切らない相手に対する対処法として、
1ヶ月くらい連絡を絶つのがいい、というのです。
>そうすると、たとえ今まで煮え切らない相手も、
>プロポーズしてくる、というのです。
>

その本とはthe RULESの「連絡中断計画」ではないでしょうか?
ちがっていたらごめんなさい。
私は以前(今も)ルールズを忠実に守るいわゆる「RG」だったので、1ヶ月の連絡中断計画を実施したことがあります。

でも、結果は×。その後、ルールズ専門のカウンセラーの方に話しを伺った時に、「一ヶ月連絡をしないのはその彼が本当に自分の運命の人かどうかを見極めるためであって、無理やり相手の気持ちを変えようとするものではありません。本当に彼が心から結婚したいのかどうか判断するためです」と言われました。

1ヶ月、連絡を中断することを、プロポーズに結びつけるのではなく、まずは彼に「一人でじっくり考える時間をあげる」と捉えてみれば?と思いました。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レス有難うございます  ■名前 : 熟した30代  ■日付 : 05/2/3(木) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼30代後半さん:
>>>その本によりますと、
>>>煮え切らない相手に対する対処法として、
>>1ヶ月くらい連絡を絶つのがいい、というのです。
>>>そうすると、たとえ今まで煮え切らない相手も、
>>>プロポーズしてくる、というのです。
>>>
>>
>>その本とはthe RULESの「連絡中断計画」ではないでしょうか?
>>ちがっていたらごめんなさい。
>
>いえいえ謝ることなんてないですよ。
>
>確かにその本も読みましたが、
>同じようなことは他の本でも書かれているんですよね。
>
>>私は以前(今も)ルールズを忠実に守るいわゆる「RG」だったので、1ヶ月の連絡中断計画を実施したことがあります。
>>
>>でも、結果は×。その後、ルールズ専門のカウンセラーの方に話しを伺った時に、「一ヶ月連絡をしないのはその彼が本当に自分の運命の人かどうかを見極めるためであって、無理やり相手の気持ちを変えようとするものではありません。本当に彼が心から結婚したいのかどうか判断するためです」と言われました。
>
>なるほど。
>
>>
>>1ヶ月、連絡を中断することを、プロポーズに結びつけるのではなく、まずは彼に「一人でじっくり考える時間をあげる」と捉えてみれば?と思いました。
>
>そうですね。
>
>
>一ヶ月連絡を経つことで疎遠になってしまうのなら
>それまでの縁だと思うことは出来ますし。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3308