過去ログ

                                Page    3360
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分勝手かな?  ミント 05/2/5(土) 19:41
   └Re(1):自分勝手かな?  ちこ 05/2/5(土) 23:11
      └Re(2):自分勝手かな?  ミント 05/2/6(日) 15:02
         └遅いけど^^;  ちこ 05/2/7(月) 9:26
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分勝手かな?
 ■名前 : ミント
 ■日付 : 05/2/5(土) 19:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
 
 初めまして。自分で考えていても結論が出ないので相談させて下さい。

 私は20歳の大学生で、2つ年上の彼とはアルバイト先で知り合い、付き合って1年とちょっとになります。
 最近、マンネリ化というか会ってても楽しいと感じられないことが多くなってきました。お互いもともと聞き役タイプであまりおしゃべりじゃないということもあるんですが、会ったときに会話があまり弾まなくて。むしろ電話やメールをしてたほうがなぜか会話が弾んで楽しいと感じることもあります。
 私は会うときは、ごはんを食べに行くとか一緒に映画を見るとか何か目的がないと会う気がしないんです。それは家で会話が弾まないのに一緒にいてもつまらないとか時間がもったいなく感じて、それなら一人で好きなことをしていた方がいいと思ってしまうんです。家でまったり過ごすのもたまにはいいとは思うのですが。
だから、会うのは一週間に1〜2回のペースがちょうどいいんです。彼の方は一緒にいられればいいという考え方をしていて、会える時間があるなら毎日でも会いたいそうです。今は、私のペースに彼が合わせてくれていますが、これは価値観の違いなのでしょうか?それとも私が自分の都合だけを考えていて自分勝手なのでしょうか?彼が好きという気持ちを建前にして、彼を自分のいいようにしてしまっているのでしょうか?

長々とごめんなさい。でも、アドバイスなど頂けるとありがたいです。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分勝手かな?  ■名前 : ちこ  ■日付 : 05/2/5(土) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミントさん:
これは価値観の違いなのでしょうか?それとも私が自分の都合だけを考えていて自分勝手なのでしょうか?彼が好きという気持ちを建前にして、彼を自分のいいようにしてしまっているのでしょうか?

うーん、どうなんだろうね。
彼が生活の中心になっていなくて、自分の生活がきちんとあるっていう
面ではある意味いいと思うけど。
彼もミントさんもそれでいいならいいのでは?

なにも特別目的が無くても、用事がなくても
会いたいっていう時はあると思うし、
その気持ちをわかってあげられて会える時には会うように
してあげればいいと思うな。

毎日会わなくてもいい・・と思うからといって
愛してない訳じゃないんだ・・って言う人もいるだろうね・・
ただ、会っていても楽しくないって言うのは
ちょっとどうなのかなぁ・・・
マンネリなのかなぁ・・
彼の事、好きなのは好きなんだよね?
私は、彼と同じで、会える時間があるのなら
毎日でも会いたいタイプなので・・・(^^ゞ

話が弾まないっていうの。。いつもいつも何か変わった事が
あるわけではないし、
ただ、ふたりしてテレビ見たりしてるときもあるけどね。
でも、そういう時も、気持ちは穏やかだし(一緒だから)、
なんて事無いテレビに突っ込み入れたりしてるよ^^;

もしかして、なんか話さなきゃって思うから、
なにもしゃべらない空間?がしんどくて楽しく感じないのかな。。?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):自分勝手かな?  ■名前 : ミント  ■日付 : 05/2/6(日) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちこさん:
 
レスありがとうございます。
ちこさんから言葉をいただいて、考えさせられました。

>彼が生活の中心になっていなくて、自分の生活がきちんとあるっていう
>面ではある意味いいと思うけど。
>彼もミントさんもそれでいいならいいのでは?

そうなんです。
私は自分の生活が一番で恋愛はその次という感じなんですよね。
逆に彼は恋愛を生活の中心にもってきたいみたいで、
ちょっと不満を感じてるみたいです‥。
でも、今のところは彼も爆発するほど不満を抱えてはいないし、
もう少しこのままの状態でもいいのかなって思えてきました。

>彼の事、好きなのは好きなんだよね?

実は自分の気持ちもよくわからなくなってきてるんです‥。
いいなー優しいなー合うなー可愛いなーって思えるときもありますが、
最近は悪いところばかりに目がいってしまって。
直してほしいって言うべきか、
それともありのままの彼を受け入れるべきなのか。
どうしたらいいのかわからなくなってきちゃって。

>もしかして、なんか話さなきゃって思うから、
>なにもしゃべらない空間?がしんどくて楽しく感じないのかな。。?

そうですね‥
一緒にいるときは楽しい会話がしたいって思っちゃうんです。
一緒にテレビをなんとなく見ていて、無言の状態が続いていると、
つまんないなーとか一緒にいる意味あるのかなって思ってしまう、
どこか冷めてる自分がいるんです。

これってもう、彼のこと好きじゃなくなりかけているんでしょうか‥?
自分で自分がわかりません(><)


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 遅いけど^^;  ■名前 : ちこ  ■日付 : 05/2/7(月) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミントさん:

>私は自分の生活が一番で恋愛はその次という感じなんですよね。
>逆に彼は恋愛を生活の中心にもってきたいみたいで、
>ちょっと不満を感じてるみたいです‥。
>でも、今のところは彼も爆発するほど不満を抱えてはいないし、
>もう少しこのままの状態でもいいのかなって思えてきました。

そうなんですね。。
あなたが彼は不満を感じていると気づいているのなら
少し、彼の不満を解消してあげるようにしてあげる方がいいのではないかな。
お互い様の部分ってあるじゃない?
「私はこうなのよ!」っていうのもいいと思うんだよ
だけど、彼は「僕はこうだよ!」って思いながらも、
それを、「あなたがそうなら僕はあわせるよ」って
受け入れてくれているわけじゃない?
あなたも「あなたがそう思うなら私もこうしてもいいよ」
っていう妥協というか受け入れる事をしていかないと
押し付けるばかりになってしまうじゃない?
それだとやっぱり、不満はどんどん膨らんで
いつかは破綻してしまうと思うんだよね。

>>彼の事、好きなのは好きなんだよね?
>
>実は自分の気持ちもよくわからなくなってきてるんです‥。
>いいなー優しいなー合うなー可愛いなーって思えるときもありますが、
>最近は悪いところばかりに目がいってしまって。
>直してほしいって言うべきか、
>それともありのままの彼を受け入れるべきなのか。
>どうしたらいいのかわからなくなってきちゃって。

基本的に人を変えるって言うのは
すごく難しい事だよ。。
相手は、普通にしているわけであって、それをこうして!っていって
なおすって言うのは相手にとっては
そこにすごく無理が生じるっていうこともあるし。
ただ、自分で気づかずにしていて、あ!そうか!っておもえて
自分から、そうしようと思えるならいいけど。。
なにをどうなおしてほしいのか、わからないけど
どうしても気になって嫌なことは言わないとわからないよ^^

悪い所ばっかり見るつもりは無いけど目に付いてしまうときっていうのは
長く付き合っていると、
多々あるとおもうけど、それが根本的にだめな物なのか
そうではないのかっていうのは
個人にもよるし・・・

最初に書いていた価値観の違いと言うか、合わないっていうものなのか
まぁ、いいか・・って補える物なのかどうかっていう・・

>一緒にいるときは楽しい会話がしたいって思っちゃうんです。
>一緒にテレビをなんとなく見ていて、無言の状態が続いていると、
>つまんないなーとか一緒にいる意味あるのかなって思ってしまう、
>どこか冷めてる自分がいるんです。
>
>これってもう、彼のこと好きじゃなくなりかけているんでしょうか‥?
>自分で自分がわかりません(><)

うーん。。
一緒に入る意味があるのか?っていわれると
好きな人と一緒にいるっていうだけで意味があると思うけどなぁ。
同じ空間にいて同じ時間を共に過ごすって、いい事だと思わない?
ひとりではなくて、横をみたら彼がいて
手を伸ばせば彼がいて・・って意味ないかなぁ・・

彼の存在が無くなってしまったら、あなたはどう思うか?だよね。
例えば、週1のデートも、何かあったときに伝える人は彼ではなくて
電話もメールも一切なくなっても平気でいられるなら
彼はあなたにとって必要ではないという事になるのかな・・・。

ちょっと、厳しい意見になってしまったかな・・
ごめんなさいm(__)m

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3360