過去ログ

                                Page    3400
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼皆さん ご教授願います  望 05/2/7(月) 12:39
   ├Re(1):皆さん ご教授願います  どろ 05/2/7(月) 15:54
   └Re(1):皆さん ご教授願います  うり坊 05/2/7(月) 16:40
      └うり坊さん,どろさん 質問があります  望 05/2/7(月) 18:45
         └Re(1):うり坊さん,どろさん 質問があります  あんじぇ 05/2/8(火) 11:53
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 皆さん ご教授願います
 ■名前 : 望
 ■日付 : 05/2/7(月) 12:39
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪40代≫
私 43歳 独身

今まで4つの結婚相談所に入りましたが
結婚まで至りませんでした。

本当に好きな人との出会いがないからと
助言してくれる人もいました。

お相手とは、話は弾むのですが結婚に踏み切れません。
どうしてもそれ以上 
女性を好きになれないのです。

私は子孫をつくり幸せな暖かい家庭を
いち早く築きたいと毎日願っています。

この文章を読んで、「馬鹿な男だな」と
思うはずです。
しかし、私にとっては一番大切な事なんです。

本当に好きな人との出会いとはどこに
あるのでしょうか?
私の考え方や性格に欠陥があるのでしょうか?

解決できる具体的なご助言をご教示お願いします。

既婚の方、女性の方 ご助言お願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆さん ご教授願います  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/7(月) 15:54  ■Web : http://dororin.fc2web.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼望さん:

40歳既婚男です。

>お相手とは、話は弾むのですが結婚に踏み切れません。
>どうしてもそれ以上 
>女性を好きになれないのです。

ご自分で原因をまんまおっしゃっていますよね。
「踏み切れない」のが原因です。たぶん、結婚だけ
ではなく、仲を深めること、親しくなることに
踏み切れないのではないでしょうか。それは
「本当に好きな人」がいるかどうかではなく、
望さんのコミュニケーションの課題かと。
その「本当に好き」は仲を深めてから、その都度
わかっていくことだと思うのですね。結婚してから
また実感できる。結婚して何十年もたってから、
さらに実感できる。相手がどんな人物であるかも
大切ですが、それよりも関係を作るという互いの
姿勢が問われると思うのです。

>私は子孫をつくり幸せな暖かい家庭を
>いち早く築きたいと毎日願っています。

そのために必要なことがありますよね。パートナーとの
関係を築くという作業なしではできないことは
百も承知だと思います。好きになれないとは、
人と親密になれない課題があるということだと。
文章から察するに、何か自分を素直に表現できない
怖さを抱えてらっしゃるように思いました。

年下なのにえらそうな事をいって申し訳なく
思いますが、「馬鹿な男だな」とは一つも思いませんよ。
誰しも多かれ少なかれ課題となることです。出会いは
いつもそこにある。あとはそこに踏み込む自分の一歩を
怖がるかどうかだと思います。好きになるよりも、
仲を深めていこうとの感覚をもって臨むのはいかがで
しょうか。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆さん ご教授願います  ■名前 : うり坊  ■日付 : 05/2/7(月) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼望さん:

何故でしょうか?
私は望さんのこの文章を読んでみて
どこか冷めた雰囲気を持っているのではないだろうか?
そう感じてしまいました。

>私は子孫をつくり幸せな暖かい家庭を
>いち早く築きたいと毎日願っています。

そして気になったのはこの文章です。
ただ子供が欲しいのですか?
暖かな家庭があればいいのですか?
女性は子供を産む道具でも
家のことをしてくれるロボットでもありませんよ。

>この文章を読んで、「馬鹿な男だな」と
>思うはずです。

「馬鹿な男」とは思いません。
思いやりという事が感じられません。

>本当に好きな人との出会いとはどこに
>あるのでしょうか?

出会いがどこにあるか?ではないんじゃないですか?
たぶん望さんが逃しているんだと思います。
自分自身に大きなバリアを張っているかのように
相手を受け入れない!
せっかく出会っているのに心で感じられない・・・
悲しすぎです。

好き勝手な事を色々と・・失礼致しました。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うり坊さん,どろさん 質問があります  ■名前 : 望  ■日付 : 05/2/7(月) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うり坊さん,どろさん:

望です。

うり坊さん,どろさん ご助言ありがとうございました。
お二人のご指摘に共通点があるように思いました。
そこが私が改める点だと考えています。

それはコミュニケーションを改善することだと理解しました。
あつかましいと思いますが、
改善する効果的な方法、書籍など具体的に教えて頂ければ助かります。


>自分自身にバリアを張って相手を受け入れない
>せっかく出会っているのに心で感じられない
若い時に比べ、格段に良くなったと自分では思っていました。
でもその通りです。
未だに心で感じることができません。

>仲を深めていこうとの感覚
今まで全く考えたことがありませんでした。

>人と親密になれない課題
私には課題あるいは理由が存在するのか
自分ではわかりませんでした。
何かが存在するのかもしれません。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うり坊さん,どろさん 質問があります  ■名前 : あんじぇ  ■日付 : 05/2/8(火) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   望様、はじめまして。

>それはコミュニケーションを改善することだと理解しました。
>あつかましいと思いますが、
>改善する効果的な方法、書籍など具体的に教えて頂ければ助かります。

>>人と親密になれない課題
>私には課題あるいは理由が存在するのか
>自分ではわかりませんでした。
>何かが存在するのかもしれません。

うり坊さんが書かれている通り「女性に対する抵抗」がある限り、漠然とした幸せな家庭には辿り着けないような気がするのですがどうでしょうか?
コミュニケーション以前だと思うんですけれど。
女性全般に対して、なんとなくどこかに否定的なイメージが有るように思うんです。

人生の中で身近に接した女性に対して、なにか否定的なキーワードはないでしょうか?傷つけられた・自らを抑圧された思い出などはないでしょうか?
過去の友人知人・母や親戚縁者でも可です。全部思い出してみてください。
そういう人とのやり取りの中でイメージ付けられた嫌悪感に近いものが昇華し切れていないのではと考えます。
新しい情報より、古い情報(例えば幼少の頃であればあるほど)の方が信憑性は高いです。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3400